<   2017年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

バラの個性

元気がないと思っていたイングリッシュローズが咲いていました。

これはクレアオースティンです。

デビッドオースティンが自分の娘の名前を付けたイングリッシュローズです。

匂い立つような美しさと独特の表情がありますね。
e0288951_19223102.jpg
こちらのイングリッシュローズは、レディーオブシャーロット。

周囲を華やかに彩ってくれますよ。

アルフレッドテニスンという詩人の作品集の名前だそうです。
e0288951_19274420.jpg

そしてこちらのイングリッシュローズは、チャールズレニーマッキントッシュ。

イギリスの建築家でありデザイナーであった人の名前です。

花びらの並び具合が独特ですね。
e0288951_19333237.jpg

たくさんの種類のバラがあって、甲乙つけられないその個性に魅了され、

それぞれのバラがその持ち味を発揮して、元気に育ってくれるといいですね。

我が家は無農薬無肥料で育てていますから、

この環境に馴染んでくれるバラを育てています。


そうではないバラも実はいくつかあるのです・・・

ローメンテナンスで育つバラと、少し手をかけてやると咲くバラと・・・

方向としては、バラの数を減らしていかなくてはならないので、

もうわかっているのです・・・

バラのダンシャリです・・・

虫に弱いバラは、致し方ありません。

その筆頭が、何と、マリアカラスなのですよ~

マリアカラスは虫に弱い・・・温室で丁寧に育てられるべきバラですね・・・

肥料を与えて、消毒をして、育てるバラなのですよ。




風薫る5月・・・

草木の香りが香る5月・・・

バラの香りが香る5月でした。

明日から6月なんて信じられないくらいです。

あるサイトで、時間が速く進んでいるのは本当のことだとありました。

そうですよね~

多くの人が時間が速く進むって言っているのですから・・・

きっとそうですよね・・・




ファンタンラトゥールの小さなアーチ、バラの花が終わり、今はクレマチスのアーチになっています。
e0288951_20165581.jpg


みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




by gutsuri | 2017-05-31 21:00 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(0)

バラ、イングリッシュヘリティッジ

我が家にあるバラの中で、

私が一番好きなバラは、

何と言っても、このイングリッシュヘリティッジです。
e0288951_19390847.jpg
優しいピンク色で、

風にそよいでいるような趣がある咲き方で、

香りが優しくて、

笑顔のようなお顔をしていて、

病気にならず、虫とも仲良くできて、

一見ひ弱そうに見えるけれど、実はすごく丈夫なバラ。

ローメンテナンスのバラです。

ターシャがイングリッシュヘリティッジが大好きだと番組の中で語っていたのを聞いて、

あら~、嬉しい~   

私と同じ~

心の底から喜んだものですよ~

イングリッシュヘリティッジは、次々に花を咲かせます。
e0288951_19490550.jpg


ただ、ネットで、他の方々のブログなどを拝見していると、

イングリッシュヘリティッジは人気がないのですよね~

みなさん口をそろえて、「一日で散ってしまうバラ」こうおっしゃっています。

我が家は、午前中だけ日が当たる場所に植えてあるので、

午後の強い日差しが避けられるためかどうかわかりませんか、

今の時期は一日で散ることはありませんね・・・咲いたお花は二日は持ちます。

もちろん、真夏に咲いたバラの花は、一日で散ってしまいますが・・・

例え一日で散ったとしても、次々に花をつける多花性の性質を持っているので、

いつもたくさんの花をつけていますよ~
e0288951_19562003.jpg

酷暑の夏をバラがどう過ごすか・・・

我が庭は虫がたくさんいて、夏はカマキリくんやクモたちも頑張っていますが、

それでも虫食いはたくさんあり、暑さのため葉っぱが落ちたりして、

葉の色も元気がなく、葉数も少なくなり、

夏季休眠に入っているバラがたくさんありますね。

でも・・・バラが夏季休眠に入るのは自然なことだと思っています。

高温多湿の酷暑は、寝るしかないでしょう・・・

バラは夏季休眠でいいのですが、

この小さな庭に、3本のブッドレアがあり、夏にはバラの日陰を作ってくれます。

ただ、ブルーのブッドレアは少々伸びすぎて、剪定を工夫しなくてはなりません。

日陰どころがバラの領域まで侵入して伸びていますよ~

芝生を少し残しているのも、夏に水播きして地面の温度を下げるため・・・

役立っているかはわかりません・・・私の気やすめかもしれませんが・・・
e0288951_20213099.jpg

イングリッシュヘリティッジは、多花性なので、次々に花を咲かせます。

もし、多花性で花の日持ちが良ければどうなるでしょう・・・

これは昨日のレオナルドダビンチ、多花性で日持ちの良い花をたくさん付けます。
e0288951_20125588.jpg
嬉しいですよ~  見るたびに元気がもらえます。

こういうバラも嬉しいものです。

でも、全てのバラがこうでなくても良いと思っています・・・


イングリッシュヘリティッジは咲いては散って、また咲いては散って・・・

次々と花をつけて、新しい風を吹き込んでくれます・・・

花を見ている人に語りかけているようにです。

デビッドオースティンが、

このバラに、イングリッシュヘリティッジと名付けたこのバラに対する彼の自信が、

このバラを見ていると伝わってきます。 手前左側がヘリティッジです。
e0288951_20183750.jpg


みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




by gutsuri | 2017-05-30 21:00 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(0)

アランティッチマーシュ

今日はイングリッシュローズのアランティッチマーシュです。

イングリッシュローズは我が家にいくつかありますが、

今日、きれいに咲いているのが、アランティッチマーシュです。
e0288951_20370949.jpg
きれいに咲いていると言っても、咲き終りに近いですが、

頑張って咲いてくれていますね。
e0288951_20393141.jpg
イングリッシュローズとは、

イギリス人のデビッド・オースティンが作り上げたバラのブランドですが、

美しいバラがたくさんあり、魅力にあふれるバラであり、

育てやすさもあって、人気があります。


このアランティッチマーシュというバラは、

テレビキャスターで著述家、園芸も楽しむ人の名前からきているそうです。

枝が良く伸びて大輪の花を次々と咲かせます。
e0288951_20532327.jpg
枝に勢いがあるので、虫の害に負けていませんね。

育てやすいローメンテナンスのバラといえるでしょう・・・

咲いている期間も長いように思います。

有難いバラです。
e0288951_20562339.jpg
我が家にあるイングリッシュローズの中では、

この春は、クレアオースティンが元気がないですね。

シェイクスピアは植え替えたので、こちらも元気がありません。

私が一番好きなバラ、イングリッシュヘリティッジ・・・これは元気です。

ビニールで覆われたにもかかわらず、たくさん咲き出しました。


毎年毎年、新しいバラが発表され、

美しくて、丈夫で、香りが良くて、育てやすいバラが、たくさん出てきますね。

イングリッシュローズも、フレンチローズも、ドイツのバラも、アメリカのバラも、そして日本のバラも、

素晴らしいバラが次々と出てきて、名前はとても覚えきれませんし、

昨今は、興味もなくなりました。

目の前にあるバラで手いっぱい。

本当にそうなのですよ。


何かのご縁で我が家にやってきたバラたちと、

そして、庭に棲んでいる虫たちと、

バラと虫との暮らしを楽しんでいます。



e0288951_21092132.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




by gutsuri | 2017-05-29 21:10 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(0)

ジャスミーナというバラ

一昨日の雨でうつむいていしまったジャスミーナ・・・

もともとうつむいて咲くバラなので、
e0288951_20062872.jpg

今日もまだうつむいていますよ。

高く誘引するとよいそうです。
e0288951_20360677.jpg

ジャスミーナは、2005年ドイツのコルデス作出のバラで、

このバラの名前のジャスミーナは、

ドイツでは女性によくつけられている名前、ジャスミーナからきているそうです。

2007年にADR賞(病気や虫に強いと認められる賞)を受けていて、

病気や虫に強いということで、数年前に庭に植えました。

見た通りの可愛いバラですよ~  花は小ぶりで6~7センチくらいです。
e0288951_21080405.jpg

遅咲きのバラなので、我が家では咲き始めたばかりです。

勢いづけばどんどん枝葉が伸びていきますね。

アブラムシはつきますから払い落としています・・・それで済んでいますよ。

バラゾウムシも付きますけど・・・見つけたときに捕まえます・・・それで適当に咲いてくれます。

我が家は無農薬なので、咲き乱れるほどではありませんが、

蕾の7~8割は咲いてるように思われますね・・・
e0288951_21162638.jpg

可愛らしいバラですね。

葉っぱは明るい黄緑色でピンクのバラとマッチしています。

見るたびに笑顔になってしまいます・・・

これからしばらく、笑顔でいられますね~

ジャスミーナのおかげです・・・
e0288951_21192500.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!



by gutsuri | 2017-05-28 21:21 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(0)

バラ、シャンタルメリュー

今日は、シャンタルメリューです。
e0288951_15474422.jpg
我が家のバラは基本的に、病気に強く、虫と仲良くできる丈夫なバラがほとんどですが、

あまり考えないで、衝動買いをしたバラが幾つかあって、

このシャンタルメリューもその一つです。 

思わず買ってしまった・・・というバラです・・・
e0288951_15512314.jpg
ところが、このバラ、病気に強く、虫と仲良くできるローメンテナンスのバラだったのですよ~

手がかかりません。

このバラは、1999年フランスのギヨー作出のバラ・・・

シャンタルメリューは人の名前です・・・どのような人だったか、わかりません・・・

でも、人名からつけたバラ一覧の中にこのバラが入っていました。

バラから想像するに、華やかで優雅な人であったと思われますね・・・
e0288951_15550627.jpg
花弁の数が多いので、蕾はまん丸で球体ですよ。

ピンクというより桃色のお花、

咲きすすむと色褪せてピンク色になりますね。

下の写真、写真の下の方に薄いピンクのバラが3輪ありますが、これもシャンタルメリューです。
e0288951_16381077.jpg
塗装のため不織布のカバーを私がかけて、

4月中旬、カバーを外した途端、パワー全開で伸びてきました。

たくさんの蕾を付け楽しませてくれます。 

ちょっとお洒落で・・・気取ったところがあるかも・・・

でも、優雅で可愛くて・・・見ていると豊かな気持ちになりますね・・・

丈夫で元気で手がかからない・・・助かっています・・・



アカボシゴマダラ、春バージョンのメスです。
2枚のガラス越し(網戸だったので)に撮った写真。5月19日です。
このモノトーンのアカボシゴマダラの蝶々は時々やってきますが、
写真を撮るチャンスがありません。室内からだと撮りやすいです。
e0288951_16532713.jpg


みなさな、素敵な一日をお過ごしくださいね!




by gutsuri | 2017-05-27 21:00 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(0)

シラン、いろいろ

今日は雨・・・

ファンタンラトゥールのアーチのバラが雨を含んで、

うなだれて雫を垂れています。

雨が上がったら、咲き終わった花殻をとらなくてはなりませんね。

ファンタンラトゥールは、もう少し、楽しませてくれそうです。


雨が降るとよくわかるのが、

バラの花首が強いかどうか・・・このことがはっきりと目に見えてわかるのですよ。

雨を含まなくても、大輪の花が咲くだけで、うなだれてしまうバラもあります。

花首が強いかどうかは、花持ちが良いかどうかにもつながっているように思われますね・・・

我が庭で、花首が弱いNo1は、レディーヒリンドンです。
e0288951_10500691.jpg
金華山という別名があるオールドローズ、

独特の表情を持っていて、見るたびに魅了されますが、

花首が弱いですね・・・それもまた個性ですけどね。

この表情でお顔をあげて咲いていたら・・・

やはり、バランスがあるのでしょう・・・


今日は雨ですから、バラもお休みしているようです。

先日、シランがきれいだったので、その写真をアップしますね。

庭にシランは3種類植えてあり、そして斑入りシランが1本あるので、計4本。

斑入りシランは先日アップしましたから、今日はシラン3種のご紹介です。

バラの根元の日陰になる場所にシラン3種を植えています。

日陰ですけど、それなりに咲いてくれますよ。

涼しげな薄紫のシランです。
e0288951_11200522.jpg
シランというだけあって、欄のお花ですね。
e0288951_11205576.jpg

こちらは多分、口紅シランという名前だったような・・・
e0288951_11215583.jpg
可愛い感じのお花が咲きます。
e0288951_11224261.jpg

こちらはよく見かけるシランです。
e0288951_11234953.jpg
なかなかおしゃれな花ですね。
e0288951_11260081.jpg


みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!



by gutsuri | 2017-05-26 21:00 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(0)

バラ、レオナルドダビンチ

レオナルドダビンチが咲いてきました。

ビンチ村のレオナルドさんはこの春も元気です。
e0288951_15420384.jpg
外壁塗装のため、レオナルドダビンチとモナリザの微笑み、この二つのバラに、

私は不織布でカバーを二重にかけました。

カバーをかけられている間は、二つのバラは新芽も出さず元気がなくて、冬の様子さながら・・・

この春の開花は期待できないなあ・・・と思っていたところ、

4月中旬に不織布を外すと、

それまで蓄えていたエネルギーを一気に爆発させるかのように、

芽を出し枝を伸ばしてきて、見る見るうちにたくさんの蕾を付けました。
e0288951_17092825.jpg
そして、今、たくさんの花をつけています。

レオナルドダビンチは、虫にも強く病気にもかからないローメンテナンスのバラ。

どんどん枝を伸ばし、たくさんの蕾を付け、

中輪で8センチくらいの花と言われていますが、我が家の花は10センチはありますね~
e0288951_17112038.jpg
レオナルドダビンチは1994年フランスのメイアン作出のバラ。

レオナルドダビンチという名前が付けられているのだから、

作出のメイアン社の意気込みが伝わってきます。

自信作なのですよね。

このバラが持つ力強さは保証付きなのです・・・そして、それはその通り・・・

強くて逞しいバラ・・・ピンク系ではあるけれど落ち着いた色合い・・・

多分、まだ私が知らないこのバラの凄さがいろいろとあるかもしれませんね。

なにしろレオナルドダビンチなのだから・・・
e0288951_17253228.jpg
歴史上最も有名な人の一人であるレオナルドダビンチは、

皆さん、それぞれに、レオナルドダビンチに対してイメージを持っていると思いますが、

その名前を冠したこのバラを5年育ててみて感じたことは、底知れぬ力と不思議な魅力ですね。
e0288951_19285014.jpg
このバラを見るたびに、今日もすごいね~ などと話しかけています。

だって、本当にすごいのですから・・・
e0288951_19335682.jpg


こちらは、プリンスチャールズという名前のクレマチスです。
e0288951_19365266.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!



by gutsuri | 2017-05-25 21:00 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(2)

アルバセミプレナ

アルバセミプレナというバラは、

白くて野ばらのような趣のあるバラです。

16世紀以前にヨーロッパに紹介された古いバラ・・・

文字通りのオールドローズですね・・・

野性的で自然な感じで、でも可愛さを秘めた花をつけるこのバラが、私は好きなのですよ。
e0288951_20324890.jpg
灰緑色の葉っぱもちょっと面白い感じがして、

虫が付きにくいのは、この小さなトゲトゲがあるからでしょうか・・・
e0288951_20363286.jpg
他のバラの比べて、アブラムシなどの害虫が付きにくい感じがします・・・

もちろん、虫はつきますが、他のバラに比べれば少ないですね。
e0288951_20391715.jpg
毎年それなりに咲き楽しませてくれます。

樹勢は強く花付きも良いのですが、

葉の勢いがすごいので、咲いた花を隠してしまいますよ。
e0288951_20440865.jpg
今日のアルバセミプレナです。
e0288951_20465743.jpg

ハナアブはアルバセミプレナの花の中を転げ回って

花粉を身体中にくっつけて喜んでいます。
e0288951_21032399.jpg
こちらでも・・・
e0288951_21042209.jpg
絢爛豪華なバラはたくさんありますが、

アルバセミプレナほど虫をひきつけるバラはありませんね。

そして、花が終わった後の赤くて細長いローズヒップがとてもきれいです。

1月末から2月にかけて、寒い中、食べ物がなくなった鳥たちがやってきて、

あっという間にローズヒップを平らげてしまいます。

ローズヒップは栄養満点ですからね・・・鳥たちは健康そのもの・・・

このバラは400年にわたって愛されて今に至っていますが、

それが何となく理解できるような気がします。


今あるたくさんのバラたち・・・数えきれないほどの素晴らしいバラがありますが、

100年後200年後はさて、どうなっていることでしょうか・・・


アルバセミプレナは、愛らしくて自然を感じさせてくれるバラ。

心惹かれますね・・・




たまにはバラ以外のものを・・・ラベンダーが元気になりました・・・半分枯れていました・・・
e0288951_21160204.jpg


みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!



by gutsuri | 2017-05-24 21:17 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(0)

リハビリ、始めました

先週から週に2回リハビリに通っています。

左足首捻挫の後遺症だけでなくて、どういうわけか、左の膝にも異変が感じられるので、

診察の時に先生にお話しすると、左ひざにも異常があることがわかりました。

長い間、左足首をかばってきたせいなのか、どうかわかりません。

いろいろな事情が重なってこうなったのかもしれません・・・


4月は、幅広のバンドで足首を固定して、家では足首に筋肉を付ける運動を毎日していましたが、

5月はそれに加えて、週に2回のリハビリと、家でする運動も増えました。

真面目に運動していますよ~

リハビリは30分で、

理学療法士の方がマンツーマンで足を動かしたり指導してくださる時間が20分、

残りの10分は器械での治療です。

気持ちが良いですね。


私は血流が良くないそうです。

そう言われて、最近、ソックスのゴムの跡が足首に残るので、

先月、5本指ソックスを買うときに、ゴムが緩めのものを探したことを思い出しました。

母にはゴムが緩めのソックスでしたが、まさか今自分が・・・と思いながら買いました・・・

ゴムが緩めの5本指ソックス、なかなか気に入っています。


身体はバランスを取って動いています。

肩こりがあればそれに見合った歪みが腰に現れるかもしれませんし、

骨盤にゆがみがあれば、膝や肩などにも影響が出るかもしれませんよね。

歪んだところのバランスを取るために、

他のところも少し歪んできたり、歪みを矯正するためにそこが歪んできたりする・・・

そうしないと、ギクシャクして蝶番の調子が悪くなってしまいます。


まあ、この際ですから、ゆっくりと、

蝶番というか、関節というか、骨組み、骨格、骨のお手入れ・・・見直しをするつもりです。

今しておけば、後々助かるような気がします・・・

整形外科がやっているリハビリなので、何かと便利で、

担当は、偶然にも私と同じ苗字の若者・・・

ベテランが良かったというのが正直な気持ちですが、

母がお世話になっていたリハビリの先生は、皆お若い方で、

そして、そのおかげで、母の日常生活の質は安定していましたから、

若さが秘めている力に期待します。


今、走るなんてこと、考えられませんね。

歩くのがようやっとこさですから・・・

私は数年前までジムで走っていました。

時速8.5キロで45分間走り続けていました・・・気分は爽快!

その頃、ハーフマラソンも夢ではないわね・・・と考えていたのを覚えています。

あれは一体誰のこと~

身体は少し無理をしていたのかな・・・と振り返ってみて感じています。

頑張りすぎていたのかもしれない・・・気が付かなかったけれど・・・

運動の後のサウナは最高でしたね。

自分なりに身体のケアをしているつもりでしたが、

関節のケアまでは考えが及びませんでした・・・

まあ、これから、ゆっくりとのんびりと、治療に励みます。


遅咲きのバラも咲き始めて庭が賑やかです。

外で飲む朝のお茶の美味しいこと。

バラにどっぷり浸かっています。

3日前に見た夢の話ですが、

夢の中で私は、バラのバターをパンにつけていました~

バラのバターですよ・・・

作れるものなら作ってみたいです・・・無農薬のバラはたくさんあるのだから・・・

バラのジャムやバラのシフォンケーキなどは作れそうですね・・・



レオナルドダビンチがぼつぼつ咲いてきて、

モナリザの微笑みとレオナルドダビンチのアーチも賑やかです。

上で繋がりましたね。
e0288951_20230245.jpg

中央のバラは、パパメイアン、アーチの左側がレオナルドダビンチ、右側の赤いバラがモナリザの微笑。
e0288951_20241479.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!



by gutsuri | 2017-05-23 21:00 | 健康 | Trackback | Comments(0)

ピエールドロンサール

ピエールドロンサールといえば、バラ好きさんならだれもが知っているバラ。

たくさんの人に親しまれているバラ。

バラの中で一番人気があるバラ。

世界中の人に愛されているバラ。

とても素敵なバラですよ~

1989年フランス作出のバラで、フランスの詩人ピエールドロンサールの名前が付けられています。

2006年にバラの殿堂入りをしていますね。

2006年と知り意外な感じがしました・・・もっと早くバラの殿堂入りをしていると思っていましたよ・・・


我が家のピエールドロンサールは、今年はちょっと波乱含みで、調子がくるっています。
e0288951_21165648.jpg
そして今はこのような感じです。
e0288951_21191109.jpg
7~8輪の花を付けました。

この写真でわかるように、今、新芽がたくさん出てきて(赤い葉は新芽です)

新芽にはたくさんの蕾が付いているのですよ。

来月中旬には蕾はまた開花することでしょう・・・2回に分けて咲いてくれます・・・サービス満点?

このバラは春に一度咲くだけ、秋に返り咲きをすることもありますが、

このように春に二度咲くことは珍しいのです。

体調不良ですね・・・

今年は3月から4月にかけて、外壁塗装のためにこのバラは覆われてしまいました。

業者の方が丁寧にビニールで覆ってくださいましたが、

生き物は覆ってしまうと呼吸が出来ないので、私が適当に隙間を開けましたが、

バラは異変を感じてちょっと調子がくるっています。

それはそうですよね・・・狂って当然です・・・

それでも咲いてくれましたから有難いですね。

少し休んで本来の調子を取り戻してほしいと思っています。

来年に期待しています。


このバラの名前の詩人ピエールドロンサール(1524~1585)の詩から・・・


ピエール・ド・ロンサールの詩集から「エレーヌへのソネット第19番」(壺齋散人訳)

  いくたびも睦みあい いくたびも仲たがいし
  いくたびもいがみあい いくたびも仲直りする
  いくたびも愛を罵り いくたびも愛を讃え
  いくたびも遠ざけあい いくたびも求めあう

  いくたびも離れあい いくたびも探しあい
  いくたびも傷つけあい いくたびも慰めあい
  永遠の愛を誓うそばから その誓いを破る
  これは愛にとってはありがちな姿なのです

  愛のしるしとはままならないもの
  憎しみのそばに慈悲の心が同居し
  誓いはすぐに破られ 約束はあてにはならぬ

  あてのないものを望み つれないものを追い求める
  これこそが愛の姿とわきまえましょう
  平安の影にはいつも不安がきざしているもの
フランス文学と詩の世界よりお借りしました。



こちらはシスターエリザベスという名前のバラ・・・1輪だけ咲きました。
こちらも今赤い新芽がたくさん出ていて、来月開花すると思われます。
このバラは四季咲きのバラですから、来月咲くことは珍しくありません。
2番花とも考えられますね。
小さな枝なので、塗装で踏まれるといけないからと小さな鉢に移して、また地植えしました。
驚いたことでしょう。
e0288951_21404810.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!



by gutsuri | 2017-05-22 21:42 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri