百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

<   2017年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

立春の日に鎌倉の鶴岡八幡宮にお参りしましたが、

立春のちょうどこの頃、寒牡丹が見ごろなのですよ。

今回も、寒さをよけるために藁を被った寒牡丹が見事に咲いていました。
e0288951_22430521.jpg
鎌倉の鶴岡八幡宮の牡丹園では、大輪の牡丹の花が競うように咲いていましたよ。


大切にされ、愛情をたっぷり注がれた寒牡丹の花です。
e0288951_22440823.jpg
手をかけられ愛情をかけられると、牡丹の花はそれを感じ取って、

それに応えようとするのでしょうか・・・
e0288951_22473544.jpg
牡丹の花が咲くのは、普通は4月です。

この寒さの中で健気に咲いていますね。
e0288951_22485711.jpg
私も牡丹の花を育てたことがあります。

随分前のことですが、大輪の花をきれいに咲かせてくれました。

雨が降るとすぐに花が傷むので、簡単な雨除けを作って雨から守りました・・・

絢爛豪華で艶やかな花ですね。

ローメンテナンスで育てるというわけにはいかない花です。

それだけに、花が私たちに与えるインパクトは強烈ですね・・・

見ごたえがあります。

牡丹の花からも春を感じました・・・




みなさまに良いことがありますように!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

by gutsuri | 2017-02-07 07:00 | 自然とのつながり | Comments(0)
2月4日立春の日に鎌倉の鶴岡八幡宮にお参りしました。

毎年、立春の日には鎌倉の鶴岡八幡宮にお参りしていますが、

今年は土曜日ということもあってか・・・

とにかく、混んでいましたね~

立春にこのように混んでいたのは初めてです。


2月に入ってから、とても嬉しいことがあったので、

そのお礼もかねて張り切って出かけていきました。

時間に余裕があったので、祈祷も受けましたよ。

拝殿に上がり祈祷を受けると、厳かな気持ちになりますね。

神社に行くと、気持ちが少しずつ変化してきます。

神社に参拝すると、清々しい感じがしてリフレッシュされました。


月の満ち欠けを日々観察している私は、

一年のスタートは立春という暦が、なんとなく身近に感じられるのですよ・・・


立春の日の鎌倉鶴岡八幡宮・・・参拝の人で混雑しています・・・
e0288951_16173790.jpg
境内に入るとすぐに目に付きました。
e0288951_16190639.jpg
よく見ると、桜のようでした。
e0288951_16195114.jpg
満開でした。
e0288951_16201854.jpg
境内を歩いていると・・・梅ですね・・・
e0288951_16215769.jpg
参道は、参拝客で混雑していましたが、

一歩わきにそれると、境内には人が少ないです。

のんびりと散策していると、また、満開の桜が見えました。
e0288951_16295958.jpg
見事ですね。
e0288951_16303829.jpg
立春の日にお花見・・・文字通り・・・春を満喫です~



立春の日の夕日です。
e0288951_17134441.jpg



みなさまに良いことがありますように!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

by gutsuri | 2017-02-05 07:00 | 自然とのつながり | Comments(0)

午後、パソコンをしていたときに、

外で何かが飛んでいるような気がして、窓から外を見ると、

小鳥が一匹、スモークツリーの枝に止まっています。

スズメではないようなので、早速カメラを構えてチャンスをうかがうも、

窓越しの上に、手前の草などが邪魔をして、ピントが合わせずらい・・・

小鳥を驚かさないように、ゆっくりと動き、

ガラス越しに何枚かの写真が撮れましたよ~
e0288951_18343540.jpg
ジョウビタキ(メス)のようですね。
e0288951_18350769.jpg
e0288951_18353984.jpg
止まっている枝はスモークツリーですが、

このスモークツリーは、スモークしないスモークツリーなのですよ・・・

でも、その黄緑色の葉の美しさは例えようがないほど素晴らしく、

新緑の美しさは、花が咲いているようだと言った人がいます。

ジョウビタキも気に入っているようですね。


この後、ブラックプリンスというオールドローズの植え替えをしました。

このバラは小さな枝なので、簡単に出来ました。

あと一つ、植え替えたいバラがあるのですが、来年に持ち越しですね・・・

ブラックプリンスの植え替えが終わった後に、

何か写真に撮るものはないかと見回し、

ようやく見つけたのがこれです。

花が咲きそうですね。暖かいですから・・・
e0288951_18470967.jpg

ルッコラが今盛りです。
e0288951_18513229.jpg
今日の収穫
e0288951_18521996.jpg
小さなアブがいました。
e0288951_18531086.jpg

今日の夕日です。
e0288951_18553823.jpg







みなさまに良いことがありますように!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

by gutsuri | 2017-02-03 20:51 | 自然とのつながり | Comments(0)

早いもので2月になりました。

窓辺で日差しを浴びていると、その日差しの強いことに驚きます。

2月の日差しは強いのでしたね~

窓辺で観葉植物の手入れをしていると、

ジリジリと皮膚が焼けているような感じさえします・・・

ふと見ると、壁に虹が見えましたよ~

サンキャッチャーに光が当たってプリズムのように、

室内に小さな虹がたくさんできていました。

椅子に
e0288951_20402081.jpg
床にも・・・
e0288951_20473591.jpg
e0288951_20482426.jpg
カーテンにも・・・
e0288951_20491827.jpg
ここにも、そこにも・・・
e0288951_20510992.jpg
e0288951_20571092.jpg
e0288951_20582176.jpg

正体はこれです。ガラスの地球儀が可愛いと思いましたが、サンキャッチャーとして活躍しています。
e0288951_21003985.jpg
室内の隅々まで小さな虹をたくさん届けてくれるのですよ~

働き者です。



今日の夕日は、雲がかかっていて、空の表情が少しずつ変化していき、きれいでした。
e0288951_21091898.jpg







みなさまに良いことがありますように!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

by gutsuri | 2017-02-02 21:26 | 自然とのつながり | Comments(0)

母が百歳になってから、

百歳からはどのようなことに気を付けて暮らしていけばいいのかしら・・・と

ネットでいろいろと調べているときに、

「老年的超越」という言葉を知りました。

テレビでも取り上げられている言葉ですから、ご存知の方もいらっしゃると思います。


老年的超越とは、

「百歳を過ぎた方の多くが、豊かな精神世界に生きている」ことです。

多くの百寿者が、ありとあらゆることに幸せを感じていて・・・

これは多幸感と言われますが・・・

今の自分に満足したり、

自分の人生を肯定的にとらえたりと、

百歳を超えた多くの方が、

満たされて、穏やかに、平和な心で、日々を感謝して過ごしているそうですよ。


百歳を過ぎた方の多くが幸福感を持っていらっしゃる・・・

ということは、その逆もまた、あり得るのかしら・・・

幸福感を持って過ごしていると、百歳までも長生きできる・・・ということなのかしら・・・

幸せを感じていると、病気になりにくい?

ひょっとして・・・そうなのかなあ・・・


百寿者の母の老年的超越の状態を間近で見ていて、

「ありがとう、ありがとう」「感謝だね~」「お世話になりますね~」「本当にありがとうございます」

このような言葉を連発する母を見ていて、

気持ちや心が、身体を引っ張っている様子が見えるような気がしたことがあるのですよ。

心と身体は繋がっているどころか、

心が身体を引っ張っているようすが、

手に取るようにわかることがありました・・・


スピリチュアルでは、恐れや不安や怒りの感情は良くないと言われていて、

例えば、怒りを感じると体内である種の毒素が生成されるそうですから、

感情に気を付けるに越したことはありません。


私は4年間の介護でしたが、

そこにはたくさんの発見がありました。

今思えば、山のような洗濯物を抱え、

時間に縛られ、時間に追われ、

それでも、母の笑顔を見るとホッとして、

百歳を生きる母を頼もしいと感じていました。

介護したからこそ、ネットや本で語られているいろいろな知識を、

実感として、感じることが出来たと感謝しています。



今日の夕日
e0288951_20222266.jpg
e0288951_20230543.jpg
四日月と金星です
e0288951_20261984.jpg
今日、夕食の後、四日月と金星を眺めながら散歩しました。
その時に、月と金星の丁度中間辺りに、赤みを帯びた星が見えましたから、
火星かも知れないと帰宅して調べたところ、やはり火星でした。
この写真には火星は写っていませんね。
明るさは、金星は-4.5等星で、火星は一等星です。








みなさまに良いことがありますように!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

by gutsuri | 2017-02-01 20:53 | 長寿 | Comments(2)