「ほっ」と。キャンペーン

百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー

<   2017年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

身体の舵が切り替わる時

昨年の9月のこと、母が私にこのように話しています。

「私ちょっとね、病院に行った方が良いのではないかと思うのだけれどね・・・」

「どうして? どこか具合が悪いの?」と私が聞くと、

「いや~、ちょっとね・・・体力がないような気がしてね・・・」

これが母の答えでした。


2016年9月19日の「ジェロントロジーとアクティブエイジング」というタイトルの記事の中の話です。

何度この日の記事を読み返したことでしょうか・・・


母の年代の人の多くが、体調不良や多少の痛みや苦しさなどを物ともしない強さを持っていて、

もちろん母もその一人で、

4年間の介護の間、具合が良くないなどと母が口にしたことを聞いたことはなく、

この日、珍しく弱音を吐いた母を見て、

母も歳をとったものだなあ~と、私はそのような感覚でこの言葉をとらえていただけでした。


今年になって、時間があるときなどに、以前のブログ記事を読むことがありますが、

いつもこの記事で引っかかるのです・・・

母はちゃんとシグナルを出していたと・・・

私が気が付かなかっただけなのだと・・・

母は身体の異変を感じることが出来るほど、身体や意識が健康であったこと。

それに対し私は、元気づけて終わりでした。

そして、ジェロントロジーなるものを紹介しています。

ジェロントロジーとは、「老年学」であり、

老人と言えども、一人の生きた人間として、

その人が自信を持って生きていけるように、接すること、

このように書いています。


介護の記録として、ブログを書いていて良かったと思います。

後から読み返すと伝わってくることがありますね~

この2~3日後に、小さな取材が母にあったので、

母に元気になってもらいたくて必死で励ましている様子まで、手に取るようにわかります。


全体の流れとしてみると、この日を境に母の身体は下降していったように思います。

この日から、母の身体は舵を切り替えた・・・

生命が閉じる方に向かっていった・・・


「体力がなくなるような感じ」とは、どのような感覚なのでしょう・・・

その感じを捉えることが出来て、それを私に伝えることが出来た・・・

それが、扶美さんらしい・・・と感じています。

この日から生命が閉じるまで2カ月かかっていますね。

徐々に・・・徐々に・・・閉じていった・・・

穏やかに・・・

平和に・・・




2月18日の夕日
e0288951_22522709.jpg


素敵な一日をお過ごしくださいね!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

by gutsuri | 2017-02-21 07:00 | 長寿 | Comments(0)
木蓮の蕾が色づいてきました。
e0288951_21371473.jpg
すぐにでも咲きそうな勢いで膨らんでいる蕾もあります。
e0288951_21380847.jpg
でも、よく見ると・・・ああ、鳥に食べられ、つつかれ・・・無残な姿の蕾もありますね・・・
e0288951_21411418.jpg
この時期になると、ムクドリがやってきて木蓮の蕾を食べるのですよ~
e0288951_21421515.jpg
2月になると食べ物がなくなるのでしょうか・・・

蕾はたくさんありますから、少しくらいお裾分けしてあげますよ。

こんなに齧られた蕾でも、それなりに咲いています。

たくさんの花の中では、それほど目立ちません・・・


鳥がこんなに好んで食べる木蓮の花・・・

調べてみると、中国では木蓮の花や蕾は薬用に、花弁は食用に用いられると知り、驚きました。

トライしてみようかしら・・・肉厚な花びらですけどね・・・

調理法は? お浸しとか・・・お味はどうでしょう・・・


そういえば、バラの花びらもサラダでいただけますし、スミレもそうですね。

ナスタチウム(キンレンカ)は、花も葉もサラダで食べていました。

随分前のことですが、美味しかったですね~ 

葉はマスタードの香りがしますよ。



蕾が膨らんでいるのを見ると嬉しいですね。

木蓮は早ければ2月から開花します。

いよいよ今年も始まりますね~

生命のダンスがスタートします。




今日は曇り空でしたから夕日は見れないと思っていると、
e0288951_22453081.jpg
日が沈むときになってその部分だけ雲の切れ間が現れました。

e0288951_22455531.jpg



素敵な一日をお過ごしくださいね!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

by gutsuri | 2017-02-19 07:00 | 自然とのつながり | Comments(0)

若さはエネルギーの塊

「もし来れるようなら来て欲しいのよ」と娘から連絡があったので、

いそいそと授業参観(孫)に代理で行ってきました。

子供たちっていいですね。

元気をたくさんもらえました~

子供たちは輝いていて眩しかったです。


みんなで歌っている曲は初めて聴くものばかりでしたが、

子供たちは真剣に歌っていて、そして気持ちを込めて歌っていて、

メロディーにのって聴こえてくる子供たちの歌声からは、

純粋さや素朴さが伝わってきたり、

そこには若さのエネルギーが凝縮されているような感じを受けて、

まだ磨かれていないけれど、これから磨かれれば輝くであろう原石のようなもの、

その原石が持つパワーを感じました。

指揮の上手な子供もいましたし(本当に手で音楽をつかんでいるように見えました)

伴奏の子供たちも皆上手かったですね。

子供たちのコンサートもまた楽し・・・です・・・


子供たちって魔法の力を持っているのではないかしら・・・と最近思うことがあります。

それだけこちらが歳を取ってきたのかもしれませんが、

子供たちが眩しくって仕方ありません。

眩しいのだけれど、そちらに惹かれて、引っ張られていく・・・

例えば、抱っこされた赤ちゃんを見ると、

知らないうちに、まるで磁石に引き寄せられるように、赤ちゃんのそばに近寄りたくなりますからね~

若さって本当にエネルギーの塊!

そのエネルギーの塊である子供たちを心から応援したくなります。

世界中の子供たちが幸せを感じますように!


こう書いていて、母がひ孫の手を握って離さなかったことを思い出しました。

母も同じように感じていたのでしょうね・・・きっと・・・

子供が持つパワーを何となく知っていて、

手を握ってエネルギーを充電していたのかもしれません・・・

というより、子供と手を繋いでいると、気持ちが良かったのでしょうね・・・

わかるような気がします。




写真は鎌倉の寒牡丹です。
e0288951_23312040.jpg
e0288951_23315139.jpg


素敵な一日をお過ごしくださいね!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

by gutsuri | 2017-02-17 07:00 | Comments(0)

ハートを意識して

このところずっと、「ハートを意識して」暮らしています。

マインドフルネスではなくて、ハートフルネスな毎日です。


昨日は、バレンタインデーでしたね・・・

我が家はいつものようにチョコなし・・・甘いものもありませんでした。

今年はハートの形を飾ることもなく、ちょっと寂しく感じましたが

でも、常にハートを意識しているので、ハートフルなバレンタインデーを過ごしましたよ。

「ザ・パワー・オブ・ザ・ハート」というDVDを見て、

ハートの力を思い知らされました。

この本バージョンはかなり前に読んだのですが、DVDの印象は強烈でした。

心からの喜びをたくさん感じて、心臓の筋肉を鍛えようとも思いましたね・・・笑ってしまいますが・・・


この寒い中、小鳥が庭に来てくれるのは嬉しいことです。

シジュウカラ、ジョウビタキ、メジロ、ヒヨドリなどを見ては喜んでいます。

今までも来ていたけれど、気が付かなかっただけかもしれないし、

今年になって小鳥たちが来てくれるようになったのか、わかりませんが、

来てくれることが嬉しくて、小鳥たちを眺めていると楽しいですね。

本当に幸せなひと時ですよ~

満たされた気持ちになりますから・・・

我が家は、小鳥のための水やエサは何も用意していません・・・

小鳥は虫を食べますが、

今のこの寒い時期には、庭には虫などいません。

笑顔で小鳥たちを見ていられます。




鎌倉鶴岡八幡宮の寒牡丹から
e0288951_23385808.jpg

e0288951_23393004.jpg
e0288951_23424526.jpg

2月4日の立春の日の暖かさが嘘のように感じられるこの頃の寒さです。

皆様も体調にお気を付け下さい。





素敵な一日をお過ごしくださいね!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

by gutsuri | 2017-02-15 07:00 | スピリチュアル | Comments(0)

メジロがやってきました

11日の午前中に、チッチッチという透き通ったきれいなさえずりが外から聞こえてきました。

スズメの声とは違うので、そっと庭を見ると、2ひきのメジロが飛び回っていました。

バラの葉をつついたり・・・
e0288951_22013453.jpg

e0288951_22022541.jpg
ブッドレアの枝に止まったり、プルプレアの葉をかじったり、地面に降りて土をつついたり・・・

目にもとまらぬ速さで動き回っています。

シャッターを押しても、もうそこにはいない・・・写っていないのです・・・

本当にすばしっこい鳥ですね。

2匹が仲良く飛び回っているのをしばらく眺めていました。

お隣に梅の木があるので、ついでに立ち寄ってくれたのかもしれません・・・

幸せなひと時でした。


そして、同じ11日の夕日です。
e0288951_22171609.jpg
夕日が沈んだ後で・・・ネコ科動物が獲物を狙っているさまに似ているような・・・
e0288951_22194169.jpg
以前の記事で、私は風邪にも花粉症にも縁がありません・・・などと書きましたが、

どういうわけか、風邪気味で、(気が緩んでいます)

久しぶりに風邪の症状を味わっています。

大したことはないのですが、鼻水が垂れてきて、喉が少しいがらっぽいです・・・

熱はありませんが、鼻水が垂れるだけで、頭がいつもと違いますね・・・ボーっとしたような・・・

11日の建国記念日の夕方、この辺り一帯が停電になりました。

寒くて仕方ないので、ホカロンを抱いて夕方からお布団に入りました。

たくさん寝たので、回復したようです。

停電は1~2時間続いたのだとか・・・

こんなに寒いときに停電するなんて、高齢者がいたら大変です・・・




みなさまに良いことがありますように!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

by gutsuri | 2017-02-13 07:00 | 自然とのつながり | Comments(2)
「生老病死」という言葉は仏教用語でした。


1月15日の記事、「健やかに逝く」で書きましたが、

母の49日の法要の時に、

住職さんが「生老病死」という文字を書いた紙を見せてくださいました。

そして、「人は生まれ、老いて、病気になり死んでいきます。人の一生とはこのようなものです。」

このように言われました。


2月に入って、何かを調べているときに、

「生老病死」という言葉が、仏教用語であることを知りました。


お釈迦様の教え、仏教で基本となるのが諸行無常という考え方です。
この世に存在するあらゆるものに常なるものはない、いつまでも
元気に生き続ける生き物はいないというものです。そんな諸行無常の
世界を生きている我々にとって避ける事ができないもの。
それは生老病死という四つの苦しみです・・・日々是好日より引用


私は49日の法要の時には、

「生老病死」とは住職さんが自分で考えた言葉を半紙に書かれたものだと思ったのです。

法要が終わった後のお寺の座敷での雑談でしたが、

母の最期の様子を簡単に説明したり、

4年間の介護生活を、母がどのような気持ちで過ごしていたかなどを話しながら、

「健やかに逝く」 「健康な死」 「幸せな死」 「死ぬ日を最高に持っていく」など

このような言葉に出会い、それに沿った在宅看取りの準備をしたこと、

そして、母は満たされながら(そのように思えました)死に至ったことなどを話しました。

お医者様は、自然死とか老衰とか言われましたので、

母の場合は、「生老衰死」とか「生老幸死」などという言葉が浮かびますと

私の気持ちを住職さんに話したのですよ。

今にして思えば、冷や汗ものですが・・・・

その時には、「生老病死」という言葉は母に似合わないと思いました。


仏教用語の「生老病死」という言葉が意味するものは何となく理解できますが、

それでも、今現在生きていて間違いなく死に向かって歩いている私たちは、

前回のyoutube、ジェーン・フォンダのTEDトークのように、

身体の衰えは受け入れても、

精神やスピリットは年老いてもなお成長してくれるそうですから、

そちらに磨きをかけて、活き活きとして、溌剌として、

驚くほどに伸びた寿命を、楽しむ余裕を持っていたいものだと思います。

エイジングに抵抗することなく、

コンシャスエイジング、アクティブエイジング、サクセスフルエイジングなどという言葉が示しているように、

加齢の良いところに焦点を当てて、

加齢と仲良くしていきたいものだと思います。


加齢イコール病気とは限らないので、

「生老衰死」や「生老幸死」も、夢ではないと思うのですが・・・


「生老病死」は仏教用語ですが、
「生老衰死」と「生老幸死」は私の造語です。
この世に生まれ出て、老いていき、幸せを感じて、死んでいく・・・これが「生老幸死」です・・・



そして、昨日の寒かったこと。

雪が降りましたね~

外出していましたが、帰宅時の外気温は1度でした。

底冷えのする寒さでした。



八重の日本水仙です。良い香りを放ちます。
e0288951_20414174.jpg





みなさまに良いことがありますように!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

by gutsuri | 2017-02-11 07:00 | 長寿 | Comments(0)
いつもは12月にバラの剪定を済ませていました。

冬至が新しい一年のスタートだと思っていますから、

咲いているバラはクリスマスにすべて切り取り、

年内にバラの剪定を済ませてからお正月を迎えていました。

が、今年は2月に入ってボチボチとやっています。

大体終わりましたが、後、3~4本のバラの選定が残っています・・・

今年は暖かいせいか、バラの葉が付いている枝がいくつかあります。

バラは落葉樹ですから、寒くなると自然に葉を落としますが、

青々とした元気な葉をたくさん付けている枝があるのですよ。

2月いっぱいは、まだ寒い日があるので油断はできませんが、

外で働いていると春の気分です~


生き物がいましたよ~
e0288951_20004201.jpg
バラの枝を剪定するついでに、リキュウバイの枝も整理しようとして枝を切り落としていると
e0288951_20014984.jpg
ナナホシテントウがリキュウバイの幹で冬越ししていましたよ・・・

初めはテントウムシに気が付かなくて、バッサバッサと切っていましたが、

テントウムシに気が付いて、枝を落とすのをやめました。

ナミテントウは集団で集まり冬越ししますが、

ナナホシテントウは個体で冬越しするようです。

今までは、2月にカレックスという草の中で冬越ししているナナホシテントウを見たことがありますが、

リキュウバイの枝で冬越しのテントウムシは初めてです。

それだけ暖かいのかもしれませんね・・・



昨日の夕日です
e0288951_20110384.jpg



女優のジェーン・フォンダがエイジングについて語っています。






みなさまに良いことがありますように!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

by gutsuri | 2017-02-09 07:00 | 自然とのつながり | Comments(2)
立春の日に鎌倉の鶴岡八幡宮にお参りしましたが、

立春のちょうどこの頃、寒牡丹が見ごろなのですよ。

今回も、寒さをよけるために藁を被った寒牡丹が見事に咲いていました。
e0288951_22430521.jpg
鎌倉の鶴岡八幡宮の牡丹園では、大輪の牡丹の花が競うように咲いていましたよ。


大切にされ、愛情をたっぷり注がれた寒牡丹の花です。
e0288951_22440823.jpg
手をかけられ愛情をかけられると、牡丹の花はそれを感じ取って、

それに応えようとするのでしょうか・・・
e0288951_22473544.jpg
牡丹の花が咲くのは、普通は4月です。

この寒さの中で健気に咲いていますね。
e0288951_22485711.jpg
私も牡丹の花を育てたことがあります。

随分前のことですが、大輪の花をきれいに咲かせてくれました。

雨が降るとすぐに花が傷むので、簡単な雨除けを作って雨から守りました・・・

絢爛豪華で艶やかな花ですね。

ローメンテナンスで育てるというわけにはいかない花です。

それだけに、花が私たちに与えるインパクトは強烈ですね・・・

見ごたえがあります。

牡丹の花からも春を感じました・・・




みなさまに良いことがありますように!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

by gutsuri | 2017-02-07 07:00 | 自然とのつながり | Comments(0)
2月4日立春の日に鎌倉の鶴岡八幡宮にお参りしました。

毎年、立春の日には鎌倉の鶴岡八幡宮にお参りしていますが、

今年は土曜日ということもあってか・・・

とにかく、混んでいましたね~

立春にこのように混んでいたのは初めてです。


2月に入ってから、とても嬉しいことがあったので、

そのお礼もかねて張り切って出かけていきました。

時間に余裕があったので、祈祷も受けましたよ。

拝殿に上がり祈祷を受けると、厳かな気持ちになりますね。

神社に行くと、気持ちが少しずつ変化してきます。

神社に参拝すると、清々しい感じがしてリフレッシュされました。


月の満ち欠けを日々観察している私は、

一年のスタートは立春という暦が、なんとなく身近に感じられるのですよ・・・


立春の日の鎌倉鶴岡八幡宮・・・参拝の人で混雑しています・・・
e0288951_16173790.jpg
境内に入るとすぐに目に付きました。
e0288951_16190639.jpg
よく見ると、桜のようでした。
e0288951_16195114.jpg
満開でした。
e0288951_16201854.jpg
境内を歩いていると・・・梅ですね・・・
e0288951_16215769.jpg
参道は、参拝客で混雑していましたが、

一歩わきにそれると、境内には人が少ないです。

のんびりと散策していると、また、満開の桜が見えました。
e0288951_16295958.jpg
見事ですね。
e0288951_16303829.jpg
立春の日にお花見・・・文字通り・・・春を満喫です~



立春の日の夕日です。
e0288951_17134441.jpg



みなさまに良いことがありますように!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

by gutsuri | 2017-02-05 07:00 | 自然とのつながり | Comments(0)

午後、パソコンをしていたときに、

外で何かが飛んでいるような気がして、窓から外を見ると、

小鳥が一匹、スモークツリーの枝に止まっています。

スズメではないようなので、早速カメラを構えてチャンスをうかがうも、

窓越しの上に、手前の草などが邪魔をして、ピントが合わせずらい・・・

小鳥を驚かさないように、ゆっくりと動き、

ガラス越しに何枚かの写真が撮れましたよ~
e0288951_18343540.jpg
ジョウビタキ(メス)のようですね。
e0288951_18350769.jpg
e0288951_18353984.jpg
止まっている枝はスモークツリーですが、

このスモークツリーは、スモークしないスモークツリーなのですよ・・・

でも、その黄緑色の葉の美しさは例えようがないほど素晴らしく、

新緑の美しさは、花が咲いているようだと言った人がいます。

ジョウビタキも気に入っているようですね。


この後、ブラックプリンスというオールドローズの植え替えをしました。

このバラは小さな枝なので、簡単に出来ました。

あと一つ、植え替えたいバラがあるのですが、来年に持ち越しですね・・・

ブラックプリンスの植え替えが終わった後に、

何か写真に撮るものはないかと見回し、

ようやく見つけたのがこれです。

花が咲きそうですね。暖かいですから・・・
e0288951_18470967.jpg

ルッコラが今盛りです。
e0288951_18513229.jpg
今日の収穫
e0288951_18521996.jpg
小さなアブがいました。
e0288951_18531086.jpg

今日の夕日です。
e0288951_18553823.jpg







みなさまに良いことがありますように!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

by gutsuri | 2017-02-03 20:51 | 自然とのつながり | Comments(0)