<   2017年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ニューイヤーコンサート

一昨日、コンサートに行きました。

わりと近くのホールでした。

これがプログラムです。
e0288951_21452180.jpg
とても楽しいコンサートでした。

昨年の10月、母がまだ生きていて、私が介護と向き合っていたときに、

このコンサートのチラシを見て、行きたいなあ~と思ったので、すぐにチケットを買いました。

その時には、1月のコンサートの時には母がいなくなっているなど考えてもいませんでしたけど・・・

ニューイヤーコンサートといえばウインナーワルツですね。

軽くて楽しくって聴いているだけで笑みがこぼれ心が軽くなってきます。

軽快な音の流れに、気持ちは羽のようにどこかに飛んでいきそう~

楽しい曲って心が和むなあ~と思いながら聴いていましたよ~

チケットを買ったこの頃、昨年の10月のことですが、

その頃の私にこのような軽さが必要だったのですね、きっと・・・

生真面目に介護に取り組んでいた私は、深刻過ぎたかもしれません・・・

対極にある気取らない楽しい音楽を必要としていて、それに惹かれたのでしょうね。


演奏はシュトラウスの音楽ばかり・・・オペレッタ(歌)は他の人の曲がありましたけど・・・

シュトラウスの曲は、軽くて楽しくって甘美で・・とそのように書きました・・・

でも、洗練されていますよね・・・その演奏とかスタイルは・・・

何でもそうですが、軽く仕上げるということは、洗練の極みですし、粋なことなのです。

ニューイヤーコンサートでよく見られる風景で、

演奏に合わせて、聴衆が拍手をして演奏に参加するというスタイル、

これは本当に楽しいですね~

指揮者をよく見て、どこで拍手をして、どこで拍手を小さくして、または大きくするかなど、

まるで演奏に参加している気分になります。

この日もラデツキー行進曲の時にはみんな拍手で演奏に参加、楽しみましたよ~

ラデツキー行進曲はアンコール3曲の中、初めの曲でした。

音楽って、認知症の人だけに効果があるのではなくて、

どの人にも、誰にでも、音楽は素敵な時間をプレゼントしてくれますね~

楽しく一年をスタートできたこと、感謝しています。


今日のyoutubeは、ニューイヤーコンサートから、カラヤンが指揮をしています。
ラデツキー行進曲で、ここで拍手をして・・・などと聴衆に指示を出しています。




蝶々にクリックをお願いします


バラの花にクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


by gutsuri | 2017-01-10 07:00 | コンサート、音楽 | Trackback | Comments(0)

納骨

昨日、母の四十九日の法要と納骨をしました。

母が80歳の時に父が86歳で亡くなりましたから、

父の骨は母の骨を23年間待っていたことになります。

こんなに長く待つとは思ってもいなかったことでしょう。

ようやく一緒になれました・・・

納まるところに納まって一安心です。

さあこれで一区切り・・・気持ちの上でも一歩前に踏み出せそうです。


冬の寒い時期に法事等の予定が入ると、大変ですね。

もっともこればかりは仕方がありませんけどね・・・

つくづく、体力がなくなってきたと痛感している昨今です。

犬がいれば、暑くても寒くても、たとえ雨が降っていても、

とにかく外に出て歩かなくてはならないです。

犬がいなくなって一年がたちますから、相当、身体が鈍ってきているのが自分でもよくわかります。

新年の抱負に、歩くとか散歩するとか運動をするとか、これらを加える必要がありますね・・・

寒いけれど・・・寒いときだから・・・外で身体を動かすには良いかもしれません・・・



蝶々にクリックをお願いします


バラの花にクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ





by gutsuri | 2017-01-08 08:00 | 百寿者 | Trackback | Comments(0)

音楽療法と認知症

百歳を過ぎてからの母は、

朝の目覚めの時にちょっと着地を間違えると、機嫌の良くないことがたま~にですがありました。

気持ちよく目覚めたのだけれど、ついまたウトウトしてしまい深い眠りに入った場合、

起こすと機嫌が良くなかったですね。

毎朝ヘルパーさんが来られるので、その時間には起きていてほしいですから、

そして母はヘルパーさんとの会話を楽しみにしていましたし、一緒に歌ったりもしていましたから、

ヘルパーさんとの時間を心待ちにしていたのですよ。

でも、寝起きが良くないときには、ヘルパーさんへの拒否がありました。

「私は今日は着替えはしません。あちらを向いてとかこちらを向いてとか、そんな気分ではないのよ~」

尖った顔をしてこのように言うのです。

このような時には手早く用事を済ませて終わりにしていました。


そして、ヘルパーさんが帰られた後、大きな音でお箏のCDをかけるのです。

母は、始めの1分くらいはキョトンとしていますが、

すぐにその曲に気が付いて真剣な面持ちになり、段々と穏やかな、いつもの顔に変化していきます。

CDの曲が全部終わって、50分くらいでしょうか、母に声をかけると笑顔で応じてくれるのですよ。

いつも通りの母になっています。

音楽ってすご~い!

母は筝曲の「六段の曲」が好きでしたから、このCDは3枚あります。

かけすぎてCDに傷がついたり、

表面に異常はないけれど、同じところに来ると引っかかるといった具合だったり、

毎日のようにお箏のCDをかけ

これらのCDには本当にお世話になりました。

「六段の曲」以外にも母は好きな曲がたくさんあるようでしたね。


毎日来ていただいたヘルパーさんを、最後の一年は週に3回にしたので、

ヘルパーさんが来ない日の着替えなどを私がしました。

着替え、おむつ替え、全身のマッサージなどを、午前中の一時間をかけてやりましたから、

その時にも、音楽が鳴り響いていましたよ~

私の好みの音楽を大音量でかけていました。

母はこの音楽にも耳を傾け、聴いていましたね~

バッハの曲が多かったように思いますが、母は楽しんで聴いていましたよ。


介護のサイトに書いてあります。

音楽は認知症に効果があるそうです。

私はまだ認知症ではないと自分では思っていますが、

音楽が流れてくると身体が反応しますね~

好みの曲だったら、心まで動かされてしまいます。

認知症に効果があるから、母にお箏のCDを聴かせたわけではありません。

母は音楽が好きで、お箏の曲も好きだったのでCDを買い、

母にたくさんの筝曲を聴かせていたのです。

母は最期までボケは少ない方だったと思いますが、

これも音楽のおかげかしら・・・と最近思ったりします。

音楽療法などという言葉に興味はありませんでしたが、

音楽療法という言葉が、最近気になっています。


これは母が刺繍した袋です。せっかくだからこれから使うようにします。
e0288951_23015731.jpg

蝶々にクリックをお願いします


バラの花にクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ




by gutsuri | 2017-01-06 07:00 | 介護 | Trackback | Comments(2)

宇宙と繋がる

2017年、お天気に恵まれた三が日でした。

皆様、楽しいお正月を迎えられたことでしょう。

お正月はやはり気持ち新たになり、物事の始まり、スタートなので、

今年の抱負や今年の目標のようなものを考えてしまいますね。

私もあれこれ考えました~

希望に胸ふくらませ、ワクワクしながら、考えましたよ。

楽しいひと時でした。


昨日、しぶんぎ座流星群を見た人の話を聞きました。

三つの星が流れてきて、広がって落ちていったそうです。

星に見とれていて、願い事をするのを忘れたそうですけど、素敵ですよね。

羨ましいです~

私は、いつものように金星と三日月です。

これも最強パワーだと思うのですけど・・・

元旦の夕日が沈んだ後の金星と三日月です。
e0288951_22480385.jpg
そして、こちらは1月2日の金星と月(四日月)です。

離れていた金星と月がくっついていますね。
e0288951_22525722.jpg
一日で月が大きく動いています。

月は一日で大きく移動するのですよ~

同じ時刻にお月さまを観察すると、月が夜空を大きく移動しているのがよくわかります。

金星も動いてはいますが、月ほど大きく目立って動きません。

月や金星や木星、そして火星も、夜空を見上げれば見えますから(いつも全部見えるわけではありません)

夜空を見上げていると、吸い込まれていくようで、何とも不思議な感覚になります。


私の今年の目標は、「宇宙と繋がること」です。

宇宙を感じていること。

宇宙を感じていると気持ちが大きくなってきて、

私の身体も大きくなってきて、地球からはみ出ていたりするので・・・笑ってしまいますが・・・

私が宇宙のエネルギーと一体化している気分になるのです。

私たちの身体は星屑からできているそうですから、もともとは宇宙と繋がっているのですよね。

いつもはそのことを忘れていますが、何かの折にふと気が付くことがあります。

宇宙に惹きつけられるのもそのためかしら・・・などと思っていますよ。

2017年はたくさん夜空を見上げて宇宙との一体感を楽しむことにします。


そして、世界が平和であること。

これは、私たち皆が意識していれば平和は守られますよね。


元旦の夕日です。
e0288951_22053268.jpg


本年もよろしくお願いいたします。







蝶々にクリックをお願いします


バラの花にクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
by gutsuri | 2017-01-04 07:00 | 宇宙 | Trackback | Comments(4)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri