百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

<   2017年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧


バラの花が咲き終わった後は、基本的に花殻は切り取るのですが、

アルバセミプレナというバラだけは、

花殻を切り取らず、実を付けるようにしています。

赤い実が可愛くて、小鳥が食べに来るのですよ~

1月になると小鳥たちは裏山に食べるものがなくなるようで、

アルバセミプレナのローズヒップを食べに来ていましたよ。


昨年の5月、バラの花が咲き終わった後で、

バラの花殻切りをまとめてしていたときに、

何も考えないで、さっさと花殻を切り落としていたのですが、

気が付いたら、アルバセミプレナの花殻もほとんど切り落としていました~

「しまった~」と思っても後の祭り・・・

ということで、この冬はアルバセミプレナの赤い実がありません。

当てにしていた小鳥さんたち、ごめんなさいね~

今年は気を付けようと思っています・・・


他のバラの実で残っているものがいくつかありますが、

小鳥にも好みがあるようで、

バラの実なら何でも食べるということでもないようですね・・・

残っているのは固い実ばかりです・・・

アルバセミプレナのローズヒップは初めは固いですが、

熟してくると柔らかくなるのですよ・・・



この頃、何かを一生懸命にやっていると、他のことを忘れてしまいます。

何かに夢中になっていると、それだけになっている自分に気が付き、

注意をしなくてはいけないなあ~と思うのですよ。

そして、そういう風に気が付くのは、いつも後になってから・・・


そういうときもあるものよと、

気を取り直して仕切り直ししていますけどね・・・



アルバセミプレナのバラ
e0288951_18092371.jpg
アルバセミプレナの実
e0288951_18102501.jpg


今日の夕日
e0288951_18112620.jpg
e0288951_18120799.jpg


みなさまに良いことがありますように!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

by gutsuri | 2017-01-21 20:29 | ナチュラルガーデン | Comments(0)

ブログを始めてからは、バラの写真を撮るのが楽しみになりました。

毎日セッセ、セッセと勇んでバラの写真を撮っていましたよ・・・

幸せなひと時でした・・・

でも、無農薬無肥料ですからね~

庭にはたくさんの虫もいるのですよ~

そのうちに、バラの写真を撮るついでに虫の写真も撮るようになりましたが、

バラの花よりも虫の方がたくさんいますから・・・季節にもよりますけどね・・・

気が付けば、バラの花の何倍もの虫たちの写真が、パソコンに存在します~

始めは虫の名前がわからなくて・・・虫大嫌い人間でしたから・・・

調べるのに時間がかかりましたよ~

今でもそうです。

虫の名前を調べるのには、とても時間がかかります・・・


2012年のハロゥイーンの日に、

パパメイアンという黒赤のバラの枝にオオカマキリがいたのですよ。
e0288951_16271715.jpg
同じ枝にクダマキモドキも一緒にいたのですよ~
e0288951_16283947.jpg
これ以来、この2匹の子々孫々が毎年顔を見せてくれ、庭が賑やかです。

そうそう、キリギリス(ヤブキリ)もいましたね・・・

オオカマキリとクダマキモドキとキリギリス・・・

この3種がこの庭の主役なのですよ~


昨年の夏、ガビチョウ(特定外来生物)が庭にやってきて、地面をつついていたことがあります。

鳥が庭にやってくるのは嬉しいことですが、

鳥は虫を食べますからね~

スズメが地面をつついていてもそれほど気にならないですが、

ガビチョウは大きい(鳩より少し小さいくらい)ですから、

大きな虫も食べそうな勢いでつついていました。

見ていて、心配になりましたよ~

でも、そのあと、いつもの虫たちを見ましたから、大丈夫だったようです。


ヒヨドリは、調べると、草食がメインのようです。(農地に被害を与えることもあるそうです)

そして、今の時期は多くの虫たちは卵ですから、気にすることはないのでしょうね。

ヒヨドリさ~ん、斑入りアオキの実がまだあるからどうぞ~


昨年、Windows10がらみのトラブルで、パソコンを初期化したのですが、

その時に、外付けのハードディスクにメモリーを移しておこうと、

家電量販店にハードディスクスクを買いに行ったときのことです。

売り場の人に、どれがいいか聞くと、

どれくらいの写真があるかと聞かれ、

5年間ほとんど毎日30~40枚くらいの写真を撮っていると話すと、

「毎日ですか?」と聞かれるので

「そうなのよ・・・毎日写真を30枚は撮っているの・・・もっと多いときもあるのよ・・・」と答えると

「毎日!?・・・毎日30枚の写真を撮っているのですか?」と、しつこく

そして、ビックリした顔を通り越して、呆れた顔をして聞き返すのです・・・

その場の雰囲気を平和にしたかったので、

「庭にバラを植えていてね、バラが咲くと写真をたくさん取ってブログにアップしているのよ~」

こう話すと

「なるほどね~ それでは写真はたくさんたまっていますね~」と言いながら適当な商品を選んでくれました。

バラの花よりも、最近は圧倒的に虫の写真の方が多いのですが、

バラの写真とだけ言って済ませました~

ちょっと面倒な感じがしたからです・・・何となくですが・・・


2012年のハロゥイーンは私の虫記念日です。

この日から、虫の写真が始まりました。


今日は曇り空で夕日は見えませんでしたが、

2012年10月31日、ハロゥイーンの日の夕日が面白いのでそれをアップしますね。
e0288951_20074848.jpg
e0288951_20083499.jpg
e0288951_20092959.jpg
e0288951_20101439.jpg
e0288951_20110007.jpg


みなさま、素敵な時間をお過ごしください





にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

by gutsuri | 2017-01-20 20:49 | 庭の虫たち | Comments(0)

昨日のことですが、

外でバサバサ音がするので、窓から外を見ると、

斑入りアオキが揺れています。

鳥の姿が見えました。ガラス越しの撮影なので霞んでいます。
よく見ると、口に実を加えていますね~
e0288951_17574579.jpg
斑入りアオキの緑色の実を加えているのは、ヒヨドリでしょうか・・・

この実を鳥が食べるとは知りませんでした・・・
e0288951_18040608.jpg
斑入りアオキは大きな木ではありません・・・

1メートルくらいでしょうか・・・枝が伸びてくるので、毎年刈り込んでいます。
e0288951_18065153.jpg


今日、近くを散歩していると梅が・・・・早いですね・・・
e0288951_18081224.jpg
そして、すぐそばにヒヨドリがいました。
e0288951_18085963.jpg
今年はヒヨドリの当たり年なのでしょうか・・・

それとも、気を付けてみれば

あちらこちらに野鳥の姿は見られるのでしょうか・・・

斑入りアオキの実はまだ残っているので、

またヒヨドリが来てくれるかもしれないです~


今日は曇っていましたね・・・

今日の夕日です
e0288951_18270152.jpg



蝶々にクリックをお願いします


バラの花にクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

by gutsuri | 2017-01-19 21:21 | 自然とのつながり | Comments(0)

健康を考えるときに、

無意識とか潜在意識とか、そのような言葉が聞かれることがありますね。

私たちの考えたことや体験したことの積み重ねで、

無意識や潜在意識が作られるそうです。

そうであれば、無意識や潜在意識を変えるには、

考え方を変えたり、体験や体験した時のリアクションを変えなくてはなりません。


身体は潜在意識そのもの・・だそうですよ。

肉体的生命活動・・・消化、循環、呼吸といった作用は、無意識のもとで働いていると考えられるのです。


一方、顕在意識とは、思考する心であり、自分で手足を動かしたり、運動したり、体験したり、

五感を通して受け取る意識です。


面倒なことを書いていますが、

私が母の介護をしているときに、

この潜在意識や顕在意識について、時々考えていました。

母は病気知らずで103歳まで生きましたが、

母は、潜在意識とか顕在意識とか、このような言葉は知らなくても、

何か自分で、健康になるやり方がわかっていて、

自然とそれをしていたのではないか・・・と思った時があります。

考え方とか、気持ちの持ちようとか、

その日に受けたストレスは眠っている間に消え去るようにするとか・・・

もし、秘訣があったのなら、詳しく聞いておけば良かったな~

今頃、このように思ったりしています・・・

世の中に偶然などないと言いますからね・・・


以前のブログを見ながら

母の様子を思い出したりしているのですよ~


今日の夕日です
e0288951_21005027.jpg
e0288951_21013526.jpg





蝶々にクリックをお願いします


バラの花にクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ



by gutsuri | 2017-01-18 21:19 | 健康 | Comments(0)

今朝もまた青空で、お日さまも顔を見せてくれました~

今日はきれいな富士山が見られると思い、

歩いて5分の富士山スポットに行って写真を撮りました。
e0288951_20505512.jpg
富士山の頂上付近には、今日も雲が少しかかっていましたよ。
e0288951_20524047.jpg

海を眺めると、楽しんでいる人たちが見えました。パドルサーフィンです。
e0288951_20532840.jpg
こちらはカヤックですね。
e0288951_20541411.jpg
パドルサーフィンもカヤックも進むスピードは驚くほど速いです。

日差しは暖かく、風はほとんどありませんでした。

波は穏やかです。



お天気が良かったので、夕日も素晴らしいだろうと、待ち構えていたのですが・・・

夕方になると低いところに雲がいくつか居座っていました。

雲に遮られた夕日でしたが、これもまた味わいがあります。
e0288951_21155632.jpg
e0288951_21163293.jpg
e0288951_21170576.jpg
e0288951_21175018.jpg
e0288951_21192103.jpg
e0288951_21200505.jpg
刻々と移りゆく茜色の空の変化がきれいでした。

雲がなければこのような美しい変化は見られません。

ひと時も目が離せない素晴らしい夕日でしたよ・・・



蝶々にクリックをお願いします


バラの花にクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

by gutsuri | 2017-01-17 21:42 | 夕日 | Comments(0)

海と富士山(自由部門)


朝から良いお天気で青空が広がっています。

窓から富士山を見ると、頭に目深に雲の帽子をかぶっていますが、

雲の動きは早いですからね、

ひょっとすると雲の帽子を脱いでくれるかもしれません。

午前中に買い物に行く途中で、いつものところに車を止めて、

富士山と海の写真を撮りました。

富士山にはやはり雲がかかっていました。
e0288951_20474813.jpg
e0288951_20491651.jpg
e0288951_20494812.jpg

伊豆大島が遠くに見えます。
e0288951_20515608.jpg
カモメが遊んでいます。
e0288951_20525441.jpg
伊豆半島のなだらかな山並み
e0288951_20581892.jpg
冷たい風が寒かったですが、海を見ていると心洗われるようでした・・・

ここに来るたびにリフレッシュされるのですよ~

しばらく立ったままで海を眺めていました。


そして、今日の夕焼けです。晴れ渡って雲一つないきれいな夕焼けです。
e0288951_21130992.jpg
空はこんなに晴れ渡っているのに、夕方になっても富士山には雲がかかったままでした~



蝶々にクリックをお願いします


バラの花にクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

by gutsuri | 2017-01-16 21:30 | | Comments(0)

今、時間があるときにパソコンで、写真の整理をしています。

母の写真が時々出てくるのですよ~

撮ったことを忘れている写真がありますね。

そして、このような本を読んでいたことを思い出しました。
e0288951_20090590.jpg
この本はもう手元にありません。

2~3回読みましたから処分したのを覚えています。

そのころ「健やかに逝く」とか「健康な死」という言葉に出会い、

母を介護していて、そのような「幸せな死」を迎えたいと考えていたので、

それに関することを調べていたのです。


先日、母の49日の法要の時の住職さんのお話です。

法要が終わってお寺の座敷で雑談をしているときでしたが、

住職さんが「生老病死」という言葉が書かれた紙を見せて、

これが人間の一生だとおっしゃいました。

「生まれて老いて病気になり死ぬ」

これが人間の一生なのだそうです。

住職さんは70代、4~5年前に息子に仕事を譲り、ゆったりと暮らしていらっしゃると思っていましたが、

2~3年前に大病をし、大変な思いをなさったそうです。

そう言われれば、痩せただけでなく一回りも二回りも身体が小さくなり、

声にも力が入っていなかったですね。

ご自身の体験から生まれた「生老病死」という言葉は説得力がありました。


母の「幸せな死」を目指してきた私は、

母を4年間介護してきたことから見えてきたいろいろなことを、

何から話せばよいのかとっさに判断できませんでしたが、

たくさんの人がいればたくさんの人生があるということ、

一つのルールで括るとすると、はみ出すものが出て来ることなどを思いながら、

母の法要ですから、母のことを話しました。

母は、病気知らずで103歳まで生きたこと。

私が望んでいた通りの「幸せな死」を迎えることが出来たこと。

お医者様は、母の死を、「自然死」とか「老衰」とか言われたことなどから、

「生老衰死」または「生老幸死」などという言葉も作れますよと言いました。


そうでしたか・・・

それは良かったですね~

幸せな一生でしたね・・・

と、その話はそこで終わりました・・・


社会で活躍なさっている方々は、たくさんのストレスを受けたり

精神的にも体力的にも疲労が蓄積しますよね。

小さな世界にいても、知らないうちにどこかの細胞が傷ついているかもしれません。


病を近づけないために・・・

健やかな死を迎えるために・・・

それにはやはり、母なる自然を敬うことではないかと、

私はここに辿り着くのですよ・・・


今日の夕日です
e0288951_21264857.jpg

蝶々にクリックをお願いします


バラの花にクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


by gutsuri | 2017-01-15 21:47 | 長寿 | Comments(2)
こちらでは午後から雪が降ってきました。

この辺りで雪が降るのは珍しいことなのですよ。

そして、寒さも本格的になりましたね。


この雪でバラの花は終わりかもしれません。

今、少し咲いているのは、レオナルドダビンチとジャスミーナとバフビューティーです。

これはバフビューティーです。まだ蕾がいくつかついていますが、開いてくれるでしょうか・・・
e0288951_17230179.jpg
3日前の暖かい日に庭仕事をしました。

草抜きをしたり、気になっていたものを植え替えたり、バラの剪定も少ししたり・・・

その時にアオドウガネを見つけましたよ・・・

e0288951_17301861.jpg
もちろん死んでいますが、光沢のあるきれいな緑色のままでした。

草かげで寒さをしのいでいたようですけど、冬の寒さにはかないませんよね。

草抜きをしているとクモがのそのそと出てきて、慌てて逃げていきました・・・

e0288951_17363592.jpg
寒くてもどこかしらに生き物はいるものです。

スズメ、シジュウカラなどの小鳥が来て地面をつついていますけどね~

これはミツバハマゴウ、プルプレアです。

e0288951_19025494.jpg

プルプレアはこの辺りでは常緑です。

寒さで葉が閉じていますから、葉裏の紫色が出てきれいなのですよ。

斑入りアオキの赤い実が一つ目に付きました。

e0288951_19111752.jpg
そして、クリスマスローズです。小さいのが咲いています。

e0288951_19233926.jpg
ピンクはこれから咲きそうですね。

e0288951_19253009.jpg
近所を散歩して・・・アロエがきれいでした。

e0288951_19434189.jpg
1月の庭は寂しいですね~

でも、じきにクリスマスローズが次から次に咲き始めます。

2月になれば春近し・・・ですね。

蝶々にクリックをお願いします


バラの花にクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ



by gutsuri | 2017-01-14 20:27 | 自然とのつながり | Comments(0)

「母なる自然」という言葉がありますね。

「母なる大地」とか「MOTHER EARTH」という言葉もありますが、

「母なる自然」という言葉と、

このところ出会うことが多いのです。

私がそのような事柄に興味があるためかもしれません。


「マザーアース」とは、

「地球は私たちのお母さん」ということです。

そして、お母さんとは、

子供をはぐくみ、育て、守ってくれるものです。

お母さんは、生まれた子供をいつも温かい目で見て、

たくさんの愛を降り注いでくれますよね~

母と子の結び付きは、ほかの何よりも親密な繋がりを持っていて、

お互いが相手を尊重し、強い愛で結ばれています。

地球の大自然は、私たちを子供として、見守り育ててくれている・・・

人間だけではなくて、地球上の全ての生き物を育て見守ってくれているのです。


母なる自然という言葉が示すように、

私たちは地球の大地と、母と子供のような深いつながりがあるのですから、

お母さんのことを頻繁に思い出し、意識して、

母なる自然の雄大さや素晴らしさに思いを馳せて敬うのも、

親子の自然な風景ではないかしら・・・

一方的ではない関係ですね~

母なる自然に求めるだけではない関係です。

たまには、私たち子どもも母なる自然に目を向け、ご機嫌をうかがう・・・

身近なところでいいのですよね~

海とか低い山とか近所の原っぱとか木々とか草花でも・・・

このちっぽけな我庭にいても、虫たちを眺めているときでさえ、

母なる自然の采配を感じることができるのですよ~

「母なる自然」への感謝の気持ちが湧き上がって来るのを感じます。


母が百歳を過ぎていましたが、

ケアマネさんから「今、誰と一緒に住んでいますか~」と聞かれたことがあります。

「はい、私は家族と一緒に住んでいます。」と母は答えました。

「両親と兄弟姉妹と一緒に暮らしていますよ」と答えたのですよ・・・

面白いですよね~

百歳を過ぎた母にとっての家族は、両親と兄弟姉妹なのです。

夫と子供たちではないのですよ~

歳をとると、子供のころの思い出は強く思い出すものの、

大人になってからの思い出は、薄れてくると聞いたことがあります。

母親という存在は強烈なもの・・・なのですね・・・

子供にとっては・・・


ちなみに私は、母の母親でした。

お世話になっている人たち(ヘルパーさん、訪問入浴の方たち、リハビリの先生など)に

私のことを「こちらは私の母です」と私を紹介していました。

始めはみんな冗談だと思っていましたが(母はたまに茶目っ気を見せる人でしたから)

でも、母は真面目に答えていたのですよ・・・

百歳を過ぎるって、面白いことです・・・


ジャスミーナがまだ咲いています
e0288951_19514138.jpg
1月8日のお月様です
e0288951_19574599.jpg

蝶々にクリックをお願いします


バラの花にクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ



by gutsuri | 2017-01-13 20:41 | 自然とのつながり | Comments(2)

私たちは何かの折にふと、自然の美しさや雄大さ、力強さに気が付いて、

懐かしさを覚えることがありますね。

目の前の小さな小菊にハナアブが舞っていたり、

青空に浮かんでいる雲が羊の形に見えたときなど、

また、バラの花の陰にハナグモが潜んでいたり、

草木が芽吹いてきて、枯れ木の山が緑色に変化していく様など、

日常の忙しない生活の中で、ふと、母なる自然の営みに気が付き、

そのちょっとしたことに喜びを感じたり、

嬉しくなってしばらく眺めていたりすることがあります。


そして、それを感じるたびに身体や心のエネルギーが充電できた気分になるのです。

外に出て、草花や小さな虫たちや木々の葉の揺らぎに心が弾み、

気持ちが明るくなってきて、深呼吸していたりしますよね。

いつの間にか身体がリラックスしています・・・


最近気が付いたことがあるのです。

母なる自然からの、このエネルギーの充電を、頻繁にしているほど、

私たちは健康に近づいていくことが出来るのではないか・・ということです。

ちょっと庭に出て、

冬の寒空に咲いているバラの花の香りをかぐだけで、幸せな気分になれますよね。

足元に咲いている水仙の茎が折れていたので、ハサミで切り取りグラスに飾ると、

部屋中に日本水仙の甘くてすがすがしい香りが広がっている・・・幸せですね~

たとえ、身体が多少のストレスを抱えていたとしても、

疲れから来る頭痛を感じていたとしても、

私たちを背後から大きく支えている母なる自然の営みに気付いたら、

ストレスや頭痛が軽減される・・・または消えてなくなっている・・・

それくらいのパワーを地球の大地から感じ取れるのですよ。


種を蒔くと小さな芽が出てきて、どんどん伸びていく力がそこにはあります。

その大地からのパワーを感じているときに、私たちは癒されているのですよね。


百歳を超えた母の四年間の介護を通して、

生命の神秘に目を見張り、

生命力の力強さに驚き、

そして、母の生きようとする意志の力に勇気づけられました。

百歳を超えた母のそばにいたからこそ見えてきたことがあったのです。

大自然に気持ちよく抱かれること。

母なる自然を敬うこと。

生きるという強い意志を持つこと。


99歳から歩けなくなった母は、外出はできないものの、

窓から見える草花や木々の葉、雑誌や新聞の雄大な自然の写真や絵など、

これらを長い時間眺めていました。

その後、明るい顔になって、エネルギーをチャージできたように元気になっていましたよ。

病気知らずの元気な母でした。


小さな庭でバラを少しですが育てています。

無農薬無肥料ですが、発酵とぎ汁乳酸菌のおかげでしょうか、元気な花を付けてくれます。

庭にはたくさんの虫たちがいて、草食昆虫も肉食昆虫も共存していますから、

食べたり食べられたりの世界が、そう、食物連鎖の世界が出来上っています。

乳酸菌のおかげもあって、生命力に満ち溢れた庭です。

母なる自然に包まれたこの小さな庭を、母はベッドから眺めていましたよ。

バラの花もまた大自然の一部です。

もちろん、私たちもまた母なる自然の一部でしたね。

そうだとすると、私たちの周囲にあるたくさんの自然に目覚め、そして、それに気が付くと、

自然の一部である私たちが、ストレスや頭痛が軽くなるのは当然のことですね。


身体や心が充電されたと感じるならば、それは本当に充電されたのです。

2017年は、自然と触れ合って、たくさん触れ合って、

母なる自然の恩恵に与りたいですね~


クリスマスローズが咲いています
e0288951_21283304.jpg
昨日の夕日です
e0288951_21295093.jpg
e0288951_21311816.jpg

蝶々にクリックをお願いします


バラの花にクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


by gutsuri | 2017-01-12 10:04 | 自然とのつながり | Comments(0)