<   2015年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

スズランの毒

昨日、スズランの赤い実が可愛くて、写真を撮りました。
e0288951_1649584.jpg

スズランに毒があることはぼんやりと聞いていましたが(義姉から貰ったスズランです)

ネットで調べると、花と根に強い毒があると知りました。

それで、スズランがモグラ除けにならないかしら・・・と考えています。

モグラ塚で困っています。(2月の写真です)
e0288951_1656283.jpg

だんだんとモグラ塚が大きくなり、数が増えていきますから、

モグラ君、増築しているようです・・・

地下にモグラ君の通路がたくさん出来ているようですね~

毒の強い彼岸花を土手に植えているのは、モグラ除けだといいますから、

それと同じで、毒の強いスズランをモグラ除けに植える・・・・

スズランは半日蔭で育ち、小さくて可愛い花なので、邪魔になることはありません。

スズランを間違えて食す人は我が家にはいないので、たぶん大丈夫でしょう・・・

小分けして、あちらこちらに・・・とくに、モグラ塚が出来る辺りに植えてみます・・・

効果のほどは・・・

スズランには虫も近寄らないそうですよ。

それくらい強烈な毒を持っているそうです。

スズランがモグラ除けになるかどうか・・・

また、楽しみが増えました。

ホワイトセージに小さなミノムシが付いています。
e0288951_17244881.jpg

ホワイトセージの葉っぱにこのような穴が開きます。
e0288951_17252334.jpg

ブッドレアにハナグモ
e0288951_17263481.jpg

レモングラスが伸びすぎて倒れかけていたので、棒を立ててまっすぐにしました。
e0288951_17443974.jpg

その時に、レモングラスの根っこに近いところに、キアゲハの幼虫がいるのが見えました。
e0288951_17303226.jpg

どうも、ここで蛹になろうとしているようです。

レモングラスですからね・・・食べません・・・キアゲハの幼虫は・・・

この個体の冒険の旅は、50センチです。

作業が終わった後で、再度見ると、キアゲハの幼虫はもういませんでした。

かなり派手にレモングラスの株全体を動かしましたからね~

驚いたのでしょう・・・

またどこか、別のところを見つけて、蛹になることでしょう。

オオスカシバが飛んでいます。小さな若い個体です。どこにいるかわかりませんね。
e0288951_17423290.jpg


e0288951_17431816.jpg


e0288951_17463482.jpg


クリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体
by gutsuri | 2015-09-30 19:12 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(0)

虫・・いますね・・・

朝起きた時に窓に何かくっついているのに気が付きました。
e0288951_1650516.jpg

ハヤシノウマオイです。(これはクダマキモドキだとわかりました。追記です。)

先日、部屋で見たのと同じ個体でしょうね・・・きっと・・・
e0288951_17453734.jpg

今日は、午後から草ぬきをしました。

外に出ると、虫がいますね・・・やっぱり・・・

ハラビロカマキリのお腹が大きいこと。
e0288951_17483519.jpg

何を食べたのでしょうか・・・
e0288951_1750297.jpg

こちらは少し小さめです。
e0288951_17571933.jpg

この虫を庭で見るのは初めてです。ツマグロオオヨコバイです。
e0288951_17534585.jpg

可愛い虫ですが、見るからに草食昆虫ですね~
e0288951_17544984.jpg

キアゲハの幼虫は、ほとんどがこの大きさに育ちました。
e0288951_17592421.jpg

が、こんなに小さいのが2匹いました・・・いつの間にか・・・パセリが足らなさそう・・・
e0288951_180175.jpg

スズランの実です。
e0288951_183299.jpg

ペッシュボンボン
e0288951_184883.jpg

虫がいないと思っていましたが、

外で草ぬきをしていると、何かしらいるものですね。

虫たちは隠れるのが上手、気を付けなければ、素通りしてしまいます・・・

蚊はまだまだたくさんいます・・・蚊取り線香を焚きましたよ・・・


クリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体

by gutsuri | 2015-09-29 19:17 | 庭の虫たち | Trackback | Comments(0)

久しぶりの夕日です

今日はまた、夏が戻ったかのような暑い日でしたが、

空を見上げると、やはり秋ですね。

久しぶりに、きれいな夕日と夕空でした。
e0288951_18363934.jpg


e0288951_183652100.jpg


e0288951_18372469.jpg


e0288951_1838880.jpg


e0288951_18383631.jpg


e0288951_1839840.jpg


e0288951_18394196.jpg


e0288951_1840255.jpg

これからまた、夕方には夕日のショーを見ることが出来ます。

同じような夕日にみえますが、二つと同じ日没はありません。

夕日と雲、そして、風や湿り気など、様々な気象条件が織りなす夕日と夕空・・・

一刻一刻の変化に、目を離すことが出来ません。

日が沈み始めると、あっという間なのですよ・・・

残照もきれいですよね。

今日はスーパームーンで、海外では皆既月食が見られるところもあるそうです。

お月さまが赤く染まるのでブラッドムーンとも呼ばれているそうです。

天空も忙しそうですね・・・


キアゲハの幼虫たちは、皆大きくなって、そろそろ終齢幼虫ではないでしょうか・・・

その中にまだ小さい黒い幼虫が2匹、増えていました。

こちらも賑やかなことです。

みんな無事に旅立ってほしい・・・


クリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体

by gutsuri | 2015-09-28 19:19 | 夕日 | Trackback | Comments(0)

中秋の名月、きれいでしたよ

今日は、中秋の名月です。

今、お月さまの写真を撮ってきました。

雲に隠れたり、雲から顔をのぞかせたり、いろいろな表情を見せてくれました。

情緒あふれる感じがしました。

その写真を幾つか並べて見ますね。

9月27日、中秋の名月
e0288951_20123186.jpg


e0288951_20163642.jpg


e0288951_20184840.jpg


e0288951_2020597.jpg


e0288951_20225717.jpg

晴れた夜空のお月様は神々しいばかりに輝いて美しいですが、

雲がかかっているお月さまも味がありますね・・・

雲の動きが早くて、瞬く間に月の表情が変わっていくのが面白いです。

今日は朝から出かけていて、夕方帰宅。

先ほど、カメラ持参で散歩に行き、お月様を鑑賞、写真を撮りました。

よそのお宅の駐車場(東側が開けている)でカメラを構えていると、

そのお宅の人が帰ってきましたよ~

その方も、今日が中秋の名月だとご存知でした・・・

良かった~


クリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体
by gutsuri | 2015-09-27 20:37 | 中秋の名月 | Trackback | Comments(0)

シンクロニシティーのオマケ

ネットで頼んだカボチャが、昨日届きました。

採りたての瑞々しい無農薬カボチャでした。

面白かったのは、オマケが付いていたことです。

そのオマケとは、これです。
e0288951_17414984.jpg

ブログで焼き塩について書いた日に頼んだカボチャのオマケが、焼き塩です。

不思議ですね~

私は、こういうのを、シンクロニシティーと受け取ります。

宇宙からのメッセージですね。

どのようなメッセージと解釈するかは、その人次第ですけどね。

楽しいですね~

焼き塩は、作ってすぐに使います。

作り置きは出来ません。

使うたびに作らなければなりません。

面倒ですけどね・・・

浄化されるのだと割り切れば、大した手間ではありませんね。

このオマケのように、作り置き出来る焼き塩は、

時間が経っても変化しないように、工夫されているのでしょう・・・

化学はよく知らないので、想像ですが・・・

ちょっとしたシンクロニシティーに、

宇宙の存在を再確認するお目出度いワタクシでありました。

これだからスピリチュアルはやめられないなあ・・・・

ペッシュボンボン
e0288951_18103960.jpg



クリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体
by gutsuri | 2015-09-26 19:11 | スピリチュアル | Trackback | Comments(0)

雨の日の虫たち

3~4日前、散歩していると、金木犀の香りが漂ってきました。

秋ですね~

今日は涼しいを通り越して寒いくらいです。

季節の巡りが速いので、付いていくのが大変です。

雨の合間を縫って、キアゲハの幼虫を見ました。

今日は何と、9匹いましたよ~

ちょっと見ない間に、模様がきれいに出て、大きくなっています。

もう、黒いイモムシではありません・・・
e0288951_1816218.jpg

小雨の中、慌てて写真を撮りましたから、
e0288951_1818560.jpg

9匹全部を取ったのですが、ボケていたものが多く、9匹全部ではありませんが・・・
e0288951_20381931.jpg

本当に大きくなるのが早いです。
e0288951_18182268.jpg

雨を気にもせず、もくもくとパセリを食べ続けていました。
e0288951_18225990.jpg

育っていくものがあると、嬉しいですね~

見ていると元気が出るのですよ。

メドーセージにブンブンと音を立てて飛び回っているのは、
e0288951_1825469.jpg

クマンバチではありません。

これは、オオスカシバです。
e0288951_18253245.jpg

オオスカシバは漢字で書くと、「大透翅」です。

この名前の通り、羽が透明ですから、飛んでいるオオスカシバは胴体しか見えませんね。

クチナシの害虫として知られているオオスカシバですが、

我が家にはクチナシはありません。

メドーセージの花の蜜が好きなようで、

我が家のメドーセージによく飛んできます・・・どこからともなく・・・

この時期には、毎年のように、やってきますね・・・

オオスカシバは、花ショウガも好きですよ。

花ショウガの甘い匂いに誘われて、花ショウガの周りを飛び回っています。

虫たちは雨がヘッチャラですね。

さすが、野性の虫たちです。


クリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体
by gutsuri | 2015-09-25 18:47 | 庭の虫たち | Trackback | Comments(0)

焼き塩の煙は場の浄化

以前、スピリチュアルでエネルギーヒーラー(デボラ・キング)のサイトを見ていると、

塩(海の塩)にエタノール(無水エタノール)をかけて、塩が湿る感じにして、

それにチャッカマンで火をつけ、塩を燃やす・・・

こうすると、焼き塩が出来るのですが、

そのサイトでは、焼き塩ではなくて、燃えているときに出ている煙、

この煙が場の浄化の作用があると、勧めていました。

乾燥したホワイトセージを燃やして、場を浄化するのと同じ働きなのだそうです。

驚きましたよ・・・


私は、焼き塩を作り、それを水に溶かして、

野菜をその中につけて、野菜の農薬除去をしています。

でも、焼き塩をつくるときの煙が好きではなくて、

台所が煙たくなるので、換気扇を回したり、窓を開け放したりしていたのです。

このサイトを見てから、

我が家の台所は、毎日浄化されているのだわ~とビックリ・・・

焼き塩はタオ(道教)までさかのぼる古の知恵だそうです。

昼のサラダと夕方のスムージーに使う野菜全部を、午前中に準備しています。

これに浸けておいた野菜は、気持ちの上ですっきりしますね・・・


酢や塩なども農薬除去には少し効果があるようですし、

たっぷりのお湯で茹でると、農薬はある程度、除去されるそうです。・・・

重曹で農薬除去は、簡単そうですね~ 時間もかかりません・・・

でも、天然重曹が良いのだとか・・・


キアゲハの幼虫は、他のパセリの株に少し大きめのが2匹いました。

合計8匹です。

日々大きくなっていく様子は、頼もしい~


クリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体

by gutsuri | 2015-09-24 19:30 | 健康 | Trackback | Comments(0)

野菜の農薬除去

毎日、山のようなサラダをお昼に食べています。

野菜だけのサラダに、食感の変化をつけたくて、

いろいろな野菜を放り込み、それこそ文字通り、山のようなサラダを食べています。

ところが、最近、時々ですが、変なお味のカボチャに当たります。

どうも農薬のように思われます・・・

カボチャの旬は、今頃です。

国産では、収穫して、それを3か月くらい寝かせたものまで、

それを旬と呼ぶそうですね。

輸入カボチャは、収穫した後の農薬、ポストハーベストが問題になるのだとか・・・

でも、国産、輸入にかかわらず変なお味がしたように思われるのですが・・・

確信は持てませんが・・・

カボチャはホクホクして甘くて美味しいので、

目に付いたものは、国産、輸入に関係なく買っていました。

私はカボチャもサラダに入れます・・・

度々変なお味に出合うので、今日、ネットでカボチャを買いました。

届くのが楽しみです。

葉物野菜が主流の我が家は、塩とアルコールで、農薬を除去しています。

が、今日、重曹で農薬を落とせると知りました。

農薬をキレイに落とす方法があります。
ボウルに水を満たし小さじ3倍の重曹を混ぜて溶かし、そこに果物や野菜を
入れ20~30秒置いてから取り出し、流水で丁寧に洗います。
重曹(炭酸水素ナトリウム)は塩の30倍以上の毒素吸着力があって、90%程度
落とせるそうです。


私がしていることより、ずっと簡単です・・・

重曹を使って、農薬を除去する方が時間も手間もかかりません。

有機肥料を使って植物を育てると、虫は寄ってきますね~

無肥料、無農薬でバラ育てをしていますが、

虫は寄ってきますよ~

高温多湿の日本ですからね。

この虫は良くて、あの虫は良くない・・・など、虫には通じません・・・

私が育てているヤマミツバ、パセリ、冬のルッコラ、スープセロリなどはすべて、

虫が余り付かないものばかりです。

いずれにしても、口に入れるものは、農薬を除去したいですから、

皆さん、それぞれ工夫していらっしゃることでしょう。

何を摂るかではなくて・・・それ以上に・・・何を摂らないか・・・

何を口に入れないか・・・

こちらに気を付けなくてはならない昨今です。


クリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体
by gutsuri | 2015-09-23 19:11 | 健康 | Trackback | Comments(2)

明日は秋分の日

明日は秋分の日です。

季節が、夏から秋へ移りますね。

空のようすも秋ですね・・・

漂う空気も秋の気配がします・・・

日一日と、夜明けが遅くなり、日没が早くなります。

太陽の軌道がだんだんと南に傾いていることが、

日没の位置の変化で感じられます。

今日は久しぶりに夕日が見えました。
e0288951_18521536.jpg

写真を撮れる範囲内に、日没の位置が入ってきました。
e0288951_18552777.jpg

昼の時間と夜の時間が同じだという秋分の日。

秋分の日に、太陽がてんびん座に入るとは、よくできているものです。

占星術では、9月23日にてんびん座は始まります。

秋分の日を境にして、夏の暑さから、秋の涼しさや肌寒さに移行します。

身体も変化についていけるように、気をつけなくてはなりませんね。

四季の巡りは、自然の変化も美しく、私たちはそこからたくさんのものを受け取っていますが、

私たちの身体も、この四季の変化についていけるようにと、

このところ注意しています。

とはいえ、秋は楽しい季節です~

アルバセミプレナ
e0288951_1918043.jpg



クリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体
by gutsuri | 2015-09-22 19:21 | 自然とのつながり | Trackback | Comments(0)

シャボン玉

気持ちの良いお天気が続きますね。

そして、シルバーウイーク真っ最中です。

小さな子供の声や赤ちゃんの泣き声などは、

昨今は、あまり聞こえてこないのですが、

昨日も今日も、元気いっぱいの子供の声が聞こえてきます。

お孫さんたちが来られているのですね~

あちらからもこちらからも、笑い声やはしゃぐ声が聞こえてくるのです。

はしゃぐ声と言っても、おじいさんやおばあさんのはしゃぐ声ですよ。

スリッパを自分で履いたといっては、大笑い・・・

本当に幸せそうです。

笑い声が響き渡って、幸せオーラで包まれているようです。

そのおこぼれに与りましょう・・・・

洗濯物を干していると、

20センチくらいある大きなシャボン玉が飛んできました~

私も孫が来た時には、

そばの公園に行って、滑り台に登り、そこでシャボン玉を飛ばしたものです。

小さな子は、喜びますね。

きれいな色に輝いていて、見る度にその色が変化しているのです。

シャボン玉液はとてもよくできていて、

誰が吹いてもきれいなシャボンが飛んでいきます。


今朝は5時過ぎに家族を最寄りの駅まで送って行きました。

朝焼けがきれいでした~

空に雲がたくさん出ていて、その雲が茜色に染まっていたのです。

朝焼け・・・いいですね。

雨が続いたおかげで、お日さまの有難さを体感できます。

朝9時ごろの空、秋の気配が漂っていますね。
e0288951_1835581.jpg

イチジクにまた小さな実が付いていました
e0288951_18364066.jpg

キアゲハの幼虫は6匹いました。こちらに3匹
e0288951_18372420.jpg

こちらに3匹
e0288951_18381272.jpg


クリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体

by gutsuri | 2015-09-21 19:05 | その他 | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri