<   2015年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ヤマミツバもパセリもスープセロリも・・

毎日スムージーを作っています。

ヤマミツバが茂っているので、ヤマミツバをたくさん入れています。

お味はというと・・・

なかなか奥深い味がしますよ。

ホーレンソーや小松菜に、パセリやヤマミツバを加えると、

お味の層が複雑に感じられます。

今日はこれに、スープセロリを加えました。

扶美さんの反応が心配だったのですが、

スープセロリがどんどん大きくなってきて、

サラダで食べてはいますが、追いつきません。

白い小花が付き始めましたよ。

扶美さんが食べやすいように、今日は果物も多めに入れました。

セロリを入れると、さすがにセロリです・・・セロリの香りが強いですね・・・

扶美さんの分には、気持ちオリゴ糖も多めに入れて甘くして・・・

扶美さんは美味しいと言って一気飲みでした。

新鮮な野菜がたくさん入っているスムージーは、美味しいです。


スープセロリは2年草と言われています。

が、我が家のスープセロリは2年どころか数年、あるいはそれ以上経っています。

こぼれ種から新しく芽が出るとありますが、

根元を見ると、どうも、同じところから茎が出ているように思われて、

このスープセロリも長寿?だなあなどと、勝手に思い込んでいますよ・・・

身体に良いそうなので、しばらくせっせと食べることにします。


夏になると、アゲハの幼虫はスープセロリの葉や実を食べます。

パセリなどは幼虫の好物ですから、茎だけの姿になることがあります・・・

アゲハの幼虫の食欲は、半端ではありませんからね・・・

幼虫に羽化してほしいですから、

パセリとスープセロリは食べ放題よ~と、空に向かって叫んでいます・・・

今年はパセリはたくさん植えました。

幼虫がどんなにたくさん食べても・・・大丈夫なくらいにたくさんあります・・・



マリアカラスの2番花
e0288951_1917228.jpg

ハナグモがいます
e0288951_19174336.jpg

ピエールドロンサール
e0288951_19185237.jpg

レオナルドダヴィンチ
e0288951_19192424.jpg


e0288951_19201027.jpg

ベニカミキリ、これは花の蜜を吸うのだそうです、放っています
e0288951_19211577.jpg


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体

by gutsuri | 2015-05-30 19:28 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(0)

雨の庭

夕方近くになって、雨が上がって外に出て、花の表情を窺うと、

普段見られないお顔を見せてくれています・・・

それぞれの表情に個性がありますね~

強烈な日差しが続いた後の雨でしたから、

バラの花がしっとりとした感じがして、喜んでいるようにも感じられますね。
e0288951_18165298.jpg


e0288951_18171689.jpg


e0288951_18174121.jpg


e0288951_1818195.jpg


e0288951_18182148.jpg


e0288951_18183967.jpg


e0288951_1819186.jpg


e0288951_18192265.jpg


e0288951_18194031.jpg


e0288951_1820083.jpg

今朝、花殻切りをしていて、テントウムシを見つけました。

急いでカメラを取りに行ったのですが、

戻ってきたときには、もうどこかに飛んで行った後でしたよ。

この春は、例年に比べるとアブラムシが少ないように思います。

だからでしょうか、テントウムシも少ないですね。

あの可愛くて強気なテントウムシをあまり見かけないのですよ・・・

ご飯がないと、やって来ませんね・・・


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







by gutsuri | 2015-05-29 19:18 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(2)

一日を一生だと思って生きる

昨日、いつものように、

いつものページを見ていた時に、目に飛び込んできたのは、

「一日を一つの人生として生きる」というものでした。

目から鱗・・・状態でした・・・しばらく・・・


朝の瞑想は、「一日を一生だと思って生きる」状態にしてくれるというのです・・・

毎朝起きるたびに、新しい人生の始まりだと思って、その日を生きる・・・

この考え方に深く印象付けられましたよ。

私は輪廻転生を信じていますからね。

私たちが毎朝毎朝生まれ変わっているという考え方は、面白いと思います。

眠りから覚めた朝は新しい人生のスタート!

非常に前向きで楽しい考え方ですね。

毎朝生まれ変わっていると思えば、

自分を変えることもそれほど難しいことではないかもしれませんね。

スティーブジョブズが言っていた「今日を最後の日だと思って・・・」

という言葉と重なる部分がありますね。

どちらかと言えば、一日を一つの人生として生きる・・の方が好みですけど・・・


暑くなりましたが、

扶美さんの部屋は25度を超えていないので、冷房なしです。

暑くないよ~と言いながら、届いたばかりの暮しの手帖を読んでいます。

新しい雑誌に目が輝いていますよ・・・



クレアオースティンとマルゴコスター
e0288951_19145811.jpg


e0288951_19165748.jpg


e0288951_1917187.jpg


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







by gutsuri | 2015-05-28 19:19 | スピリチュアル | Trackback | Comments(2)

向き不向き・・・ナチュラルガーデンに・・・

我が家のキッチンガーデンはいつも決まったものだけ・・・

スープセロリ、ルッコラ、パセリ、ディル、フェンネル、バジル、ヤマミツバ、

今年はシソやフダンソウも加わり、一段と賑やか・・・

そしていろいろなハーブ類がバラの間に植えてあり、

いずれも虫と共存できるものばかりです。


先月大船フラワーセンターに行ったときに、水菜の小さな苗が目に入りました。

美味しそうなみずみずしい水菜が頭に浮かんでつい2株買いました。

順調に育ち葉が伸びて来て少しづつ収穫が出来そうだと楽しみにしていたところ、

黒い青虫のようなものがたくさんついていたので、捕りました。

初めて見る虫です・・・庭ではあまり見かけない虫でした。

その後、その黒い青虫がまたいたので、もう一度水菜の虫捕りをしましたが、

今朝その黒い虫がルッコラについているのに気が付き、

結局、水菜は二株とも引き抜きました。

水菜を育てるのは大変なのですね。

虫が付きやすい葉物野菜のようです。


調べると、水菜は水栽培で簡単に育てられるとあります。

虫がたくさんいる外で栽培することはないですね。

そういえば、スーパーの水菜も、水栽培のような感じを受けますし・・・

私は葉物野菜が大好きで、毎日たくさん食べていますから、

葉物野菜に付く虫の気持ちはわかるのですが、

自分で育てるとなると、やはり、手のかからない葉物野菜が良いですね~

ヤマミツバなど香りの強烈なものは虫が付かないですね。


無農薬でバラ育てをしていますから、

バラとバラの間、ほんの少しのスペースに

バジル、タイム、セントジョーンズワートなどが植えてあります。

ホワイトセージなど思いがけず大きくなりバラを押しやるほどです。

バジルは夏になればバッタに食われますが、私が食べるには十分です。

無農薬で育つもの・・・

手がかからないもの・・・

この地に合っているもの・・・

虫とほどほどに付き合えるもの・・・

この条件に合っているものが今植えてあります。

パセリが育ってきて、窮屈そう・・・

食べてやらなければ・・・

ヤマミツバも混み合ってきているよう・・・



チャールズレニーマッキントッシュ
e0288951_19335426.jpg

こぼれ種からオルレアがたくさん
e0288951_19373080.jpg

クマンバチがニュードーンの中で転げまわっています
e0288951_19383790.jpg

アルバセミプレナが終わりそうです。
e0288951_19442724.jpg


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







by gutsuri | 2015-05-25 19:45 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(0)

美味しいと言うほどのものではない・・・

扶美さんの朝食は果物です。

朝、生姜湯を飲んでしばらくしたところで、果物を摘まんでいます。

イチゴが続きましたから、何か目新しいものをと思い、

パイナップルにしたり、サクランボにしたり・・・

じきに夏の果物が出て来ますが、今は丁度端境期のような感じでしょうか、

サクランボにはあまり馴染みがない扶美さんですが、その感想は、

「美味しいというほどのものではないね~」

前回ダークチェリーの時には甘くて美味しいと言っていたのですよ・・・

食べ物に対しては、決して贅沢ではない扶美さんですが、

百歳を超えたころから、正直になりました~

まるで子供の様に、感じたことをそのまま言いますからね・・・

扶美さんの精神衛生上、これは良いことだと思っていますから、

これはこれでいいのですけど・・・

非常にわかりやすいですしね。

パイナップルは美味しいと言いました。

扶美さんにとってパイナップルと言えば、デルモンテの缶詰を思い浮べることでしょう。


果物の量は少しでいいのです。

でも、今日の夕方スムージーを見て、「あら、少しだね」

細めのグラスにいっぱいですが、一気に飲み干します。

野菜と果物のスムージーは、私たちには丁度良い甘さですが、

扶美さんには甘みが足らないと思い、

扶美さんの分だけ、グラスに入れた後、オリゴ糖を加え甘くしてあります。

スムージーを飲んでほしいですからね~

少しだねと言われても、少しでいいのです・・・

この後、豆乳ヨーグルトを入れたドリンクヨーグルトを飲みますから・・・

こちらもぜひ飲んでほしいですからね。

飲んでほしいのでこちらにもオリゴ糖を加えています。

扶美さんのお腹が快調なのは、オリゴ糖のおかげがあるかもしれません。

豆乳ヨーグルトのおかげかもしれません・・・

扶美さんの気合いでそうなっているのかもしれません。

よくわかりませんが、排便が順調で驚いていますよ~ 

百歳を過ぎて、下剤を服用していない人は珍しいそうですから、

扶美さんの身体は快調に動いていると言えます。

快腸ですね・・・

嬉しいやら・・・ビックリするやら・・・

この調子で行きましょう・・・誕生日へまっしぐら・・・


ミセスジョンレイン 丈夫なバラですね 
e0288951_1933347.jpg

ペッシュボンボンが盛りです
e0288951_19342672.jpg

ソニアリキエル 蕾が虫に食われようやく一輪咲きました
e0288951_19344473.jpg

ヤマミツバがたくさん、毎日スムージーにも入れています
e0288951_1936744.jpg

庭のガードマンたち
e0288951_1937378.jpg


e0288951_19371945.jpg


e0288951_19373858.jpg


e0288951_19375689.jpg



クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







by gutsuri | 2015-05-24 19:39 | 介護 | Trackback | Comments(1)

マゼンタ色のパワー

マゼンタ色のバラが咲いています。

明るい赤紫、プリンターのカートリッジでおなじみですね。

この色に深~い意味があることを知り、

マゼンタ色のバラを見るときに、思い出しています。

シャルトルーズドゥパルム(パルムの僧院)
e0288951_18462026.jpg

伯爵夫人(私が名づけました)
e0288951_1847243.jpg

マゼンタ色が上手く出ていないかもしれません。

マゼンタ色は見えざる色、神聖な愛、高い精神性を表していると言われています。

見えない色
マゼンタは可視光線のプリズムの一番外側である紫よりもさらに外側にあるとされる色。
可視光線の外だから見えないのですが、すべての色を含んでいる色とされています。
七つのチャクラは身体の中にありますが、八番目のチャクラとして、頭頂のさらに上
に位置する第8チャクラがあり、それがマゼンタ色なのだそうです。第8チャクラは、
神聖な世界とのかかわりがあると言われています。
神聖な愛
ハートのチャクラが表しているピンク色は無条件の愛ですが、マゼンタ色の神聖な愛は、
身近なところに感謝や愛を感じられるエネルギーを持っています。大自然の素晴らしさ
に感動したり、ささやかなことに幸せを感じる力を与えてくれる色です。

Timeless Editionより

マゼンタ色は、優しいピンク色や可愛い桃色とは違って、ハッと目を引く色。

マゼンタ色のバラは人の目を引きつけます。

マゼンタ色のバラを見て、マゼンタ色が表していることを思い返しています。

暇人よね~

バラの季節ですもの・・・

バラと戯れています。


まあ!嬉しい!出てきたのね~

カマキリの赤ちゃんです~
e0288951_195468.jpg


e0288951_1952464.jpg

こちらも元気です。2匹同時に見ましたよ~
e0288951_1961928.jpg

獲物を待ち伏せています
e0288951_197364.jpg

赤バラ3種、シェイクスピア、ベンジャミンブリテン、パパメイアン
e0288951_199333.jpg


e0288951_19114270.jpg


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







by gutsuri | 2015-05-23 19:17 | スピリチュアル | Trackback | Comments(0)

ほんのちょっとした出来事の積み重ね

昼食を取っていると、「ガタ~ン」という大きな音が聞こえて来ました。

慌てて扶美さんのところへ駆けつけると、

案の定、ベッドのテーブルを床に倒した音でした。

「どうしたの?」と聞くと、

「さあ、これから行ってこなくちゃあ~」

「どこへ行くのよ~」

「決まってるでしょう・・・あそこよ~」

あそこね・・・

う~ん・・・

扶美さんの兄弟姉妹のところかもしれないし・・・

トイレかもしれないし・・・

スーパーへ買い物かもしれないし・・・

何か気になることがあって、私の知らないことかもしれないし・・・

まあ、でも、本人は出かける気満々で、

テーブルは外して、お布団は跳ね除け、

ベッドの柵に両手をかけて、ベッドから出る気でいます。

このところ体調がよくて身体もよく動くので、危ないと感じることがあり、

ベッドの足の部分を角度をつけて高くして(20度くらい)

腰が沈んでいる状態にしています。

こうすると、お尻がすっぽりとベッドにはまった状態になるので、

動きが制限されます。

そして、ベッドではその方が、脚を少し高く持ち上げた方が、姿勢が楽なようです・・・

足を高くすると同時に、背中の部分も後ろに下がります。

リクライニングチェアーのような感じになります。

長時間でも居心地が良さそうで、ベッド上の生活も楽しむことが出来ますね・・・

頑張って右に左にと動いていましたが、どうにもならないとわかり、

静かになるまで4分位かかりました。

気分転換にテレビを大きな音でつけました。

気がそがれてテレビを観ていました・・・

良かった~ 一安心。

身体がよく動くので、そして、気力も十分なので、要注意です。

扶美さんの兄弟姉妹は、もう、誰もいません。

みんな長寿でしたが、百歳を超えたのは、扶美さんだけです。

扶美さんは、そのことは、忘れています。

でも、もう話しません。

何せ、扶美さんは自分が80代後半だと信じていますから、

兄弟姉妹がいないなどとは、まったく考えていないからです。

先日、扶美さんは自分の叔父の話までしましたよ。

昔のことはいつまでも覚えているのですね~

ほんのちょっとした出来事についての話ですが、

そのようなことの積み重ねが人生なのだとあらためて感じています。

ほんのちょっとした出来事の積み重ね・・・

ほんのちょっとしたことを大事にしようと思います。

教わることがときどきあります・・・


昨日夜8時ごろ、西の夜空に三日月、金星、木星が揃いました。これは三日月と金星です
e0288951_19254617.jpg

木星も加わって・・・左上の小さいのが木星です 見にくいですね
e0288951_19293174.jpg

これからだんだんと大きくなる三日月と金星と木星です。パワーがありそうな感じがしますけど・・

今夜の8時はもっときれいでした! 
四日月だから迫力あります。写真はまた後日・・・



ズヴニールドゥドクタージャメイン
e0288951_19342248.jpg

薄いピンクがフェリシテパルマンティエ
e0288951_19354127.jpg

アブラハムダービーの2番花
e0288951_19355837.jpg


e0288951_19544233.jpg


e0288951_19362795.jpg

ササグモが害虫を捕まえました
e0288951_19364343.jpg



クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







by gutsuri | 2015-05-22 19:44 | 介護 | Trackback | Comments(2)

横目で眺めて・・・

ようやく咲いてきたバラがあります。

バラの開花としては遅いですが、

ご近所のバラ友さんも、ようやくバラが咲きだしたと話していらっしゃいました。

買い物に行く途中に、バラのきれいなお宅があり、

今日のお庭は、バラが乱舞していました。

庭全体がバラで覆われていましたよ~

車を止めて立ち寄りたい衝動に駆られました・・・

今日は扶美さんが一人で留守番をしているのでそうもいかず、

行きと帰りに横目で眺めただけです。

咲き始めのバラもあり、咲き終わりのようなバラもあります・・・

イモーションブルー
e0288951_1919084.jpg

アイスバーグ
e0288951_1922532.jpg

クレアオースティン
e0288951_19233640.jpg

ブラックプリンス
e0288951_19243332.jpg

シャルトルーズ・ドゥ・パルム(パルムの僧院)
e0288951_19262955.jpg

イングリッシュヘリティッジ
e0288951_19265822.jpg


e0288951_19385042.jpg

クモがアオバハゴロモを捕まえていますね~
e0288951_19315224.jpg


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






by gutsuri | 2015-05-21 19:40 | 日常 | Trackback | Comments(2)

金星は吉星、木星は大吉星

今日は月に一度のケアマネさんの訪問日でした。

「おはようございます~ あ~、読書中だったのですね~」

こう言いながらケアマネさんが入ってこられました。

扶美さんは頷きながら笑顔です。

読んでいる本の内容を説明するときもあるのですが、

今日は、会釈だけでした。

「お元気そうですね~」

「はあ、まあまあです・・・」

「どこか痛むところはありますか?」

「いえ、今のところは大丈夫です。おかげさまでありがとうございます。」

など、扶美さんとケアマネさんのいつもの会話です。

ケアマネさんは話題を見つけて、4~5分話をして下さいます。

今日は、「バラがきれいですね」と言われ、

扶美さんのところからもバラが見えるので、

「咲いてきましたね~ きれいですね~ 」と答えていました。

来月の予定などを確認した後で、

「本当にお元気ですね。百二歳の誕生日は後二か月になりましたが、百二歳どころか、

この調子でいけばもっともっと長生き出来そうですね~ 素晴らしいです。」

毎日扶美さんの穏やかな表情を見ている私も、

この扶美さんのご機嫌は、体調の良い証拠だとわかります。

そして、今年は去年より調子が良いのです。

どうしてなのか、私にもわかりません。

が、日常の細やかなところでそれが現れているのです。

扶美さんのある部分が目覚め、心や身体がそうしているのでしょうね~

不思議ですね・・・

今の時期、夜8時ごろ西の空に金星が見えます。

そして、木星がだんだん金星に近づいて来ていますね。

金星も木星もともにすごく明るいのですぐにわかりますよ。

金星は吉星、木星は大吉星です・・・

さあ、今日も見てこようかな・・・


スーリールドゥモナリザ(モナリザの微笑み)
e0288951_19275271.jpg

コンフィデンス 
e0288951_19283387.jpg


e0288951_1930394.jpg

よく見るとハナグモがいました
e0288951_19303686.jpg
飛んで来たアブにこの小さなハナグモが攻撃し、アブは慌てて逃げました


これはヒラタアブの幼虫ですね アブラムシの大食漢です たくさん食べてほしい!
e0288951_19331280.jpg


シジミチョウ
e0288951_19334462.jpg


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







by gutsuri | 2015-05-20 19:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)

落ち込んでリハビリ

今日の扶美さん、落ち込みました。

昼食の御膳がひっくり返り、

タオルケットも肌掛け布団も汚れてしまいました・・・

がっかりして気落ちしている様子がよくわかります。

いろいろな思いが交錯していることでしょう・・・

午後に往診がありました。

あら!今日は静かですね~と先生が言われるので、

扶美さんが、自分の不注意に対して落ち込んでいることを話しました。

そのようなこともありますし、そのような日もありますよ~ それは自然なことです~

本当に、先生のおっしゃる通りですね。

その後、リハビリがありました。

初めは静かだったそうですが、だんだんといつもの調子が戻ってきて、

最後のゲームは元気いっぱい、おしゃべりをしながら、お手玉を放り投げていましたよ。

良かったです~

高齢者の介護をしていて、つくづく思うことは、

お世話をして下さる方々がいて下さって、扶美さんは幸せだということです。

私一人の介護では、とても手が回らないですし、気持ちが追いつかないだろうと思います。

毎日笑顔で接してくださるヘルパーさんがいて下さるから、

扶美さんはご機嫌でいられるのです。

高齢になるとどうしても受け身的になりますから、

私一人で扶美さんの落ち込みを持ち上げるのは一苦労です。

私だったら、多分、時間が経てば忘れるわよね、きっと・・・などと思いながら、

扶美さんをそのままそ~っとしておくかもしれません・・・

いろいろなやり方でいいのでしょう。

その時その時に応じて・・・

でも、今日は、リハビリがあって良かったわね。

身体を動かすと心も動いたのよね~

楽しかったことでしょうね。扶美さん。

ペッシュボンボン
e0288951_1935308.jpg


e0288951_19372745.jpg


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







by gutsuri | 2015-05-19 19:46 | 百寿者 | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri