<   2014年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

バークチップは虫の棲家

暖かいですね~

日差しも強くて、突然春になったかのような陽気です。

そういえば、明日から2月です。

節分そして立春と、春本番ですね~

今日は、乳酸菌を10本撒きましたよ。

すぐに撒き終わったのですが

可愛いものを発見して、しばらく観察していたので

思わず時間を取られてしまいました。

e0288951_15333338.jpg


ピントがなかなか合わず、フィッシュアイなるものを始めて使って撮りました。

e0288951_15341924.jpg


10日くらい前にもてんとう虫を見たのですが

カメラを取りに行っている間に、見失ってしまいましたよ。

このてんとう虫の傍にホワイトセージがあるのですが

ホワイトセージの穂先にはアブラムシがいるのです。

e0288951_15384553.jpg


穂先に見える黒い粒がアブラムシです。

きっとこれを食べて冬を生き抜いてきたのでしょう。

ルッコラも今を盛りに茂っていますが、これにもアブラムシがいます。

e0288951_15494378.jpg


毎日、必要な分だけ取って洗うと、数匹は水に浮かんでいるのですよ。

毎日のサラダに使っていますが、一向に減りません。

増えているのではないかと感じることも・・・


小さな庭なのですが、全体をバークチップで覆って雑草除けにしています。

このバークチップ、バラの暑さ対策、寒さ対策にもなっていると最近気が付きました。

もちろん雑草除けもしてくれますよ。

そして、虫たちの住処にもなっているようです。

てんとう虫もそうなのでしょうかね~

ダンゴ虫やワラジムシのマンションになっていることは確かです。

これらの虫は土壌を豊かにしてくれるようなので

私はダンゴ虫たちのバークチップマンションは許可しています。

てんとう虫も冬越しの場所を求めているでしょうから

このバークチップを冬の住処にしているとも考えられますね。

てんとう虫はうどん粉の菌を食べてくれるそうですよ。

てんとう虫さん、たくさん増えて下さいね。


先日、ひっくり返っているてんとう虫を見つけて

ああ、寒さで死んだのだなあと思っていましたら

ネットで調べると、てんとう虫は死んだふりをするのですって!

面白~い!

虫たちのことを調べていると

必死で生きている様子がユーモラスに感じられて

でも、そこに余裕も感じられて

地上の生き物としては、人間の大先輩としての風格すら感じられて

尊敬の念さえ入り混じってくるのですよ。


百歳の母を傍で見ているせいでしょうか

生きるということに関して

生きているものすべてに対して

愛おしいと思える昨今です。

もちろん、バラも愛おしいですよ~


在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ








乳酸菌でバラ育て
暖かさに誘われて、バラの芽が伸びてきています。
今日は10本の乳酸菌を撒きましたよ~
日照や風や温度を感じて、バラが元気に育ってほしいと思います。
毎日少しづつ伸びてくる芽を見るのが、楽しみです。

クリスマスローズが咲いています 漸くです
e0288951_17124378.jpg


今日の夕日
e0288951_1715499.jpg


e0288951_17162225.jpg




by gutsuri | 2014-01-31 20:07 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(0)

楽しい自転車

家から一時間半くらいのハイキングコースがあって

家族が犬をお供に頻繁に行っています。

裏山の奥深くに入って行き、どこぞの土地なのかもわかりませんが

一応ハイキングコースとしての体をなしていますし

自然に触れ合える良いコースなのです。

昨日は午前中に孫を連れて家族が行きました。

今朝もまたそこに二人で出かけ

笑顔で「疲れた~」と言いながら、帰ってきましたよ。


昨日の午後は、今度は、私が孫を連れて、大きな公園に出かけました。

車で20分位かかるのですが、なかなか良い公園なのです。

芝そり、フィールドアスレチック、などを楽しんで、自転車にも乗りました。

変った自転車がたくさんあって、20分乗り放題で300円!

すべての自転車を孫は楽しんでいました。

空いていましたからね。

二人乗りの自転車もたくさんあったので

最後に私も孫と一緒に二人乗りの自転車に乗りました。

それはお尻でこぐ自転車だったのですよ~

ちょっと腰を浮かせて、サドルの上にお尻を乗せると

その重みで自転車が前に進む。

面白~い!

始めのうちは、まったく苦にならなかったのですが

これを繰り返していると、太ももが疲れてきました。

頑張って一周回りましたけどね。

今日は太ももが疲れています。

孫は全く平気なのだそうです。

子供って、エネルギーに溢れていますからね。


何を作ろうかなと台所で考えるのも久しぶりです。

薄切りのリンゴを豚肉で巻いて焼き色を付けて

それをブイヨンで煮込む。

簡単で子供が喜びますね~

早めに夕食を済ませて、孫を送って行きます。


母が元気なので助かっていますよ。

落ち着いていて明るいです。

家族に留守を頼んで出かけることもできますよ。

おかげさまと感謝です~

今日は暖かで雨が降っています。

一雨ごとに春が近づいて来ると言いますが

そのように感じるほど暖かです。

草木には嬉しい雨ですね~


在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ








乳酸菌でバラ育て
春のような感じがします。雨ですものね~ よく降っていますよ。
バラは雨を喜んで、芽もどんどん膨らんでくることでしょうね。

昨日、孫と行った公園で、120円で買いました
e0288951_15195414.jpg

昨日行った公園は菜の花がたくさん 
e0288951_15355282.jpg

パンジーも咲いていましたよ
e0288951_15394954.jpg

雨上がりの夕空
e0288951_17252386.jpg




by gutsuri | 2014-01-30 18:14 | 家族 | Trackback | Comments(6)

私が目指しているのは、シンプルなバラ育てです。

歳を取っても、それなりに楽しめるバラ育てです。

私は、今、いろいろなことが面倒に思えて仕方がないのです。

毎年毎年、手抜きに励んでいますよ~


日々の生活の中で、ちょっと外に出て、バラの花を見ると

元気になる自分が感じられます。

介護に対する前向きな考えも浮かんで来るのです。

さあ、また今日も楽しくいきましょう!

このような気持ちになれるのは

庭先に咲いているバラのおかげかもしれませんね。

そして、バラを育てていると

その背景にある大きな存在を感じることができるのも

バラ育ての面白さの一つかもしれません。

このちっぽけな庭を管理しているのは私ではなくて

背景にある母なる大地だと気が付くのです。


そして、植物の持つその強さにも気が付きます。

人間の歴史がたかだか何万年だとしたら

植物は億がつく時間を重ねているらしいですよ。

バラは放っておいても育ちます。

近所の空き家になっているお庭に咲いているバラは

春と秋に立派な花を咲かせていますからね。

剪定されていないので、ヒョロヒョロしていますが

この辺りの強風にも負けず、何年も生き延びて、その生を謳歌していますよ。


自分が何と出会うのか。

どんな情報と巡り合うのか。

誰と知り合うのか。

これは、その人の、その時の状態を表していると言います。

ですから、この空き家のバラを目にするたびに

そこにメッセージが込められているように感じていました。

我が家は20年の古株のマリアカラスを初めとして

10年来のバラが10本くらい、

そしてここ3~4年で増えたバラと合わせて50本くらいあります。

以前も消毒はしませんでしたが

ボカシ肥はたっぷりと与えていました。

肥料をたくさん与えると、きれいに咲くと信じていましたからね。

一昨年から、乳酸菌だけで育てています。

花付きは今一つかもしれませんが

何しろ簡単なのですよ。

乳酸菌を撒くだけで、他は何もしないのですからね~

バラは今休眠中です。

ですから、私も休眠しています、バラ育てに関してはです。

することがないのです。

じきに地面下で根が働き始めるのでしょう。

乳酸菌を撒いて応援します。

虫や病気は風通しを良くして予防しています。

でも、黒点に関しては、余り気にしていません。

葉を落としても、必要とあらば見る見るうちに葉をつけて

花を咲かせますからね~

これに対して、うどん粉病は、対処に窮していますよ。

何か良い対策はないものかと思案中です。

うどん粉にかかると、葉は縮れて花首は曲り

如何にも病み上がりのバラになります。

今年はうどん粉対策に挑戦です~


楽しみながら

ネズミのおでこほどの庭で、バラを育てています。

面白いです。

2013、5月10日   パパメイアンとベンジャミンブリテン
e0288951_118194.jpg



在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





ドイツ歌曲では、バラは大事な人、愛する人を表しているそうです。
それでいくと、このシューマンの「Meine Rose」は、「私のバラ」ではなくて
「私の愛しい人」となりますね。



今日の夕日
e0288951_16595419.jpg


e0288951_1701785.jpg




by gutsuri | 2014-01-29 17:03 | 自然とのつながり | Trackback | Comments(0)

冬の季節風は南西の強風

朝から風が強く吹いています。

冬の季節風、南西からの強風です。

海面が風でささくれ立っていますよ。

白い小さな波が青い水面にたくさん見えます。

e0288951_17235784.jpg


この風では、洗濯物は外に干せません。

月曜日の訪問入浴の際にはいつも

シーツとおねしょシーツを代えて戴いていますから

火曜日はシーツ干しの日なのです。

これでは外に干すのは無理ですね~


午後のお茶を済ませて、

さあ、そろそろブログを書こうかなと思っていると電話です。

孫のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になったそうで

我が家に来てもいいかと問い合わせでした。

「もちろん!いつでもOKよ!」

というわけで、これから孫を迎えに行きます。

あら、嬉しい~

こういうハプニングはね~

母は、元気です。

今日のリハビリも快調に熟していましたよ。

ほんとうにおかげさまです。

ということで、今日はこれにて。


在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ








乳酸菌でバラ育て
昨日、クレマチスを4株植えたので、今日はさっそく乳酸菌をドボドボトと。
余った乳酸菌はバラにも・・・
ほんわかと良い香りがします。甘い乳酸菌の香りです。庭で癒されますね~

水仙も香ってきますよ バラ友さんから頂いた八重の日本水仙です
e0288951_1755411.jpg


今日の夕日
e0288951_17571556.jpg




by gutsuri | 2014-01-28 18:06 | 日常 | Trackback | Comments(0)

母の世界は虚構の世界

昨日の夜から、しんしんと冷えてきました。

空気が変わってきたのがわかります。

慌てて一枚羽織って、母の部屋へ・・・

少し暖かくなったので、エアコンの温度設定を下げたのです。

もとの26度に戻しました。

この温度設定で、室温は22°Cに保たれます。

北風が吹いているようで、北向きの窓がガタガタ音を立てています。

この辺りは、北風は余りふきません。

冬は南西からの季節風が強く吹いて

大人でも外に出るのが億劫になる程です。

この冬は、ちょっと、違うのよね~ 

いつもとね・・

こんな風に感じています。


バラの剪定は、冬至にしています。

でも、すべての剪定を冬至にするのは大変なので

早めにしたものもあるのです。

早めにしたものは、もう、小さな葉が出ていましたよ。

e0288951_16291821.jpg


大部分のバラは、芽が膨らんできた程度ですけどね。

e0288951_16341366.jpg


バラの新芽が寒さに驚いて萎れなければいいのですけど・・

早朝の冷えは、しばらく続くようです。

でも、空気は冷たくても

一旦日が差せば、海の反射が眩しいくらいなのですよ~

e0288951_16482559.jpg


太陽が顔を覗かせれば、暖かくもなりますし

この時期はもう日差しも強いですし

本当に春になった気分がしてくるのです。

あと少しですね~

春はすぐそこです~


今日は、マッサージと訪問入浴の日でした。

母はどちらもご機嫌でした。

会話の中で、ちょっとついていけない部分もありますが

ご愛嬌ですね。

外に出て、町の様子を眺めたり、体験できたりすると

頭もそれなりに判断できるのでしょうけど

ベッドの上が全世界で、後は本とテレビだけでは

母の解釈は、素晴らしく飛んだものになります。

自分の世界をしっかりと持つ。

それがたとえ虚構の世界であっても・・

そうすると地に足が着き

日々の生活を営むことが出来るのではないでしょうかね~

私から見ると、虚構の世界のように見える母の世界は

母にとっては真実の世界です。

その世界に住んでいるのですからね。

そうですよね~


在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ








乳酸菌でバラ育て
私のちっぽけな庭では、無農薬、無肥料でバラを初めとした草花を育てています。
使っているのは、自家製の乳酸菌だけです。
でも、ネットで何か苗を買うと、合成肥料の小袋が付いてきます。
これは使っていますよ。勿体ないですからね~
昨日クレマチスをネットで頼んだら、今日届きました。
小さな肥料のオマケ付きでしたよ・・・

去年、ご近所のバラ友さんに戴いたクリスマスローズ、小さいけれど咲きました
e0288951_1815755.jpg


今日の夕日
e0288951_1865529.jpg


e0288951_1871779.jpg




by gutsuri | 2014-01-27 18:14 | 百寿者 | Trackback | Comments(0)

物差しは海と空

午前中に暖かさが感じられたように思ったので

「さて、今日も外でひと働き」と思い、午後、外に出ると

冷たい風が強く吹いていたので、すごすごと家に入りました。

空を見上げると、雲が怪しげな動きをしています。

e0288951_16221333.jpg


灰色の厚い雲が空を覆っていても

ちょっとした隙間を見つけて、太陽が強烈にその姿を現そうとします。

この地に来て、30年以上経ちます。

青い海と青い空。

海の広さと空の大きさ。

肌で感じる海と空、太陽や雲・・

30年の間に、それらは、私の中で定着しているようです。

最近それに気が付いたのですけどね。

海と空が私の中で定位置についていて

知らないうちに、それが、判断基準になっていたりして・・・

自分でもときどき、ピントがずれているのではないか

と感じることもあるのです。

そして、それはきっと、海と空の物差しのせいではないかしら

などと思ったりもしているのです。

ピントがぼけている代わりに

何か自分でも気が付かない面白い感覚が

身についていると良いなあと思ったりもしています。

そう思えるくらい、海と空は素晴らしいですからね。


上の写真の後、夕方の空でドラマチックな展開がありました。

私のところでは、冷たい雨が降っていましたけど・・

e0288951_17284838.jpg


e0288951_17295975.jpg


e0288951_17401156.jpg


e0288951_17422819.jpg


e0288951_17451136.jpg


今日の日没は5時でした。

冬至から一か月と少しで、40分も日没が遅くなりましたよ~

春に近づいていますね。

日差しも強くなりましたしね。


母は今日は、昼食が済んでから、ず~っとお昼寝をしていました。

その後、笑顔でお目覚めでしたよ。

ご機嫌です~


在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ








by gutsuri | 2014-01-26 18:19 | 自然とのつながり | Trackback | Comments(0)

今朝もヘルパーさんに対しての拒否がありました。

機嫌よく起きたのですが、二度寝をしたようなのです・・・

ヘルパーさんが来られる時間を見計らって、母を起こすのですけどね。

いつもは、部屋に入ってまずお箏のCDをかけます。

そして、カーテンを開けて、母に声をかけるのですよ。

おはよ~う。

ぐっすりと眠っていることもありますし

私が声をかけるのを待っていることもあります。

声をかけると、満面の笑みでおはようと応えます。

子供のような笑顔なのですよ。

ポリデントに浸けておいた入れ歯をはめて準備OKです。

CDに合わせて、「コ~ロリンシャン」と歌ってご機嫌なのです。

でも今朝は、その後、二度寝をして深い眠りに入ったようです。

昨夜11時まで、テレビで日舞を見ていましたからね~


でも、今日は、穏やかな拒否でした。

「私はね、今日は疲れたから、着替えはしたくない、

右を向いたり、左を向いたりして、動こうという気分ではない、

今はじ~としていたい・・」

このように落ち着いて話していましたよ・・

問題はないなあと思いました。

まあ、考えてみれば

よく一日に2回も着替えをしてくれるものです、

ベッド上での生活なので、少しでも運動量を出すために

ヘルパーさんに朝と夕方の着替えをお願いしているのですけどね・・

顔と身体を熱々タオルで拭いてから

肌着とパジャマを着替えるのです、朝と夕に・・

たまにはオサボリしたくなりますよね~

体調はいつも万全とは限りませんから

いろいろあっても良し、です。

ヘルパーさんが理解してくださるので有難いです。


ちょっとしたタイミングです。

ご機嫌で目を覚まして、そのまま起きていればいいのです。

遅くなって大変なら、日舞を居間で録画して

そのDVDを見せることもできると家族が言っていましたけど・・

そうすると、私が面倒になったりして・・・

最近、録画をするのが面倒に感じます、笑われるかもしれませんけどね。


リハビリではいつもと同じでした。

楽しそうにお手玉を投げ入れていましたよ。

そのあとで、八重の日本水仙を庭から一本取ってきたら、匂っていましたよ。

良い香りといいながら・・


在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ







乳酸菌でバラ育て
ホワイトセージとスペアミントを水に刺しています。
うどん粉病にスペアミントが効くとありましたよ。

八重の日本水仙
e0288951_17404167.jpg


ホワイトセージとスペアミント
e0288951_1741112.jpg




by gutsuri | 2014-01-25 17:57 | 介護 | Trackback | Comments(0)

良性発作性頭位眩暈賞

数日前から、少しふら付いていました・・・私がです...

天井が回るのです。

良性発作性頭位眩暈症(りょうせいほっさせいとういめまいしょう)。

随分前にこの病名をいただきましたよ~

疲れると天井が回ります。


2~3年前にこの病名が一躍有名になりましたよね。

あの、なでしこジャパンの沢選手にこの病名が付きました・・

え!あの沢選手も「両性発作性頭位眩暈症?」

憧れの沢選手と共通点が出来たとは!

うれし~い!

病気になった沢選手には申し訳ないけれど

私は心から嬉しかったのですよ。

あのカッコいい沢選手と共通点が出来たことに対して、嬉しかったのです。

病気になったことにではありません・・


なでしこジャパンの試合、テレビで観ましたよ。

血湧き肉躍る試合、テレビにくぎ付けでした。

ゴールを決める場面を見ていて

沢選手は神様に守られている人だと思いました。


この病気は、私の場合ですが

上を向いたり、下を向いたりするとダメなのです。

その途端に、宇宙遊泳が始まります。

しかし、正面を見ることには何の支障もないので

車の運転やパソコンは何の問題もなく出来るのです。

頭位ですからね。

頭の位置が問題なのです。

水曜日にヨガに行って、身体を無理のない範囲で動かしていたら

木曜日はスッキリと治っていました。

今日は快調です~

良かったです。


母は、ミカンの皮をむいてきれいにして

これをあの子たちにやるのだと言って、また皮に包んで取ってあります。

この家には小さな子はいないのだから、このみかんは食べてねと言っても

大事に取ってあるので

乾燥して、小袋の皮はパリパリです~

誰かに何かをしてあげたい。

生きているとそう思いますよね。

母もまだ、そのような気持ちが起きるなんて・・・

それは嬉しいのですけどね。

でも、ミカンはサッサと食べてほしいです・・


在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ







乳酸菌でバラ育て
私のバラ育ては簡単が取り柄です。
バラに関してはもう、することはありません。芽が大きくなるのを待つばかりです。
今日も暖かかったですが、このような日が続くと、嬉しいですね。


e0288951_1954088.jpg



e0288951_1964746.jpg




by gutsuri | 2014-01-24 19:10 | 日常 | Trackback | Comments(2)

この冬はホカロン要らず

いつもの冬は、ホカロンで足先をサンドイッチしていました。

でも、今年の冬は、厚手の靴下で間に合っているのですよ。

2枚重ねですけどね。

生姜を毎日たくさん摂る様にしていますし

ヨガにも行くようになりました。

気持ちが少し変わってきたのが自分でわかります。

今日は、上腕が筋肉痛ですが

肩が軽くなったようで気持ちが良いのですよ。

文字通り、荷物が減ったという気持ちがしています。

今まで何を背負っていたのでしょうね~

これからも、肩に乗っている何かを、少しづつ減らしていきたいと思います。

ヨガのクラスでよくするのですが

足を前後に大きく開くポーズがあります。

脚を前後に大きく開くと、骨盤もそれに沿って動いてしまいます。

が、それでも骨盤を定位置に置くようにする。

先生の言葉に従っていると、それがよくわかるのですが

その微細な動きが

いつもは動かしていない骨盤の奥の部分を刺激して

その刺激が新鮮に感じて心地よくて

痛いのだけども気持ちが良いという不思議な感覚を味わっています。


今まで眠っていた身体のいろいろな部分が

ヨガで刺激を受けたことで

少しづつ目覚めて動き出してきたのではないか・・

自分ではそのような感じがして

そして、そのように思っているので

身体がそれを受けて

身体もそのように感じている。

その相乗効果が起きていればいいのだけれどと思いながら

楽しんでヨガをしています。

この冬、ホカロンから離れることが出来たのも

そのおかげだと自分では思っているのです。


母は今日は、読まなければならない本があると気合が入っていて

お昼寝どころではないらしいです。

興味のある文章に出会ったらしく、熱心に読んでいます。

それをどの程度わかって読んでいるのかなどと野暮なことは置いておいて・・・

それに出会ったことを喜びましょう、ですよね・・・

母は今日は早めに休むことでしょうね。


在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ







乳酸菌でバラ育て
風もなくて穏やかな今日、枯葉を取ったり、草花の整理をしたり
外で気持ちの良い時間を過ごしました。
ヒヤシンスやクロッカスの芽が伸びてきて、バラの芽も膨らんでいたり・・
冬至から一か月、日が沈むのが30分位遅くなりましたよ~
春がだんだん近づいて来ますね・・

クリスマスローズ、花数が増えてきました
e0288951_183758.jpg


今日の夕日
e0288951_18373211.jpg




by gutsuri | 2014-01-23 18:45 | 日常 | Trackback | Comments(0)

感じる力は残っている

母が80歳の時に、父が86歳で亡くなりました。

そして、今日が命日です。

昨夜就寝前に、母に、「明日はお父さんの命日よ」と言うと

「ふ~ん」 それだけでした。

昨年は、思い深げに「そうだったね~」と答えていたのですけどね。

今朝も朝の声掛けの後で

「今日はお父さんの命日よ」というと

不意を突かれた格好で「え!」と驚いていましたよ。


午後、ヨガから帰ってきて、母の様子を見に行くと

「今日は私の主人の命日」と母の方から話しかけてきました。

母は、その特別な日を憶える力はなくなりましたが

人から言われると、まだ

それに応える力はあるのだなあとちょっと安心しましたよ。


母は、大した病気にもならずに、百歳まで生きています。

ラッキーな人だと思います。

頑固で、胆が据わった性格が、病気を寄せ付けなかったのかもしれません。

ごく普通に暮らして、ごく普通に歳を取りました。

夫も私も今のところ健康で、ごく普通に暮らしています。

丈夫が取り柄の私たちですが

ちょっとした折に感じる「老い」

物忘れだったり、足腰の弱さだったりしますが

母のことが他人事だと思われなくなった昨今です。


ごく普通の健康なお年寄りが、どのようになって行くのか・・・

どのように歳を重ねて行って、どのようにして旅立つのか・・

心配しても仕方ありませんが

傍に見本があって、日々それを見ていれば

なにがしかの気づきや教えがあるのではないかと思いながら

母を見守っています

体力や知力は衰えても

幸せを感じる力は維持したいですね~

百歳を過ぎると、一年は十年に相当します。

往診の先生に言われた言葉ですが

百歳を過ぎてからの母を見ていて

それを実感しています。


在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ








乳酸菌でバラ育て
外に出るのが苦にならない陽気ですね。身体が寒さに慣れただけかもしれませんが
ひょっとして地面の下で乳酸菌の活動が始まるかしらと嬉しくなりますよ~

ミニ水仙
e0288951_1911741.jpg


今日の夕日
e0288951_1913793.jpg




by gutsuri | 2014-01-22 19:12 | 百寿者 | Trackback | Comments(2)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。

by gutsuri