<   2013年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

長寿は快適な暮らしから

今朝は冷えました。

この冬一番の冷え込みだったのでしょうね~

今朝は5時に、家族を最寄りの駅まで送って行きましたが

夜空が澄み切っていて、星が輝いていました。

本当に星が綺麗にくっきりと輝いていたのですよ。

そして、東の空には、欠けていく三日月が浮かんでいました・・

昨日の強風で、ちりやほこりが吹き飛ばされて

空気がきれいになったのだと思います。

今日は、穏やかなでお日さまが微笑んでいます。

素晴らしい一日です。


今朝は外の気温は摂氏6度でした。

最寄りの駅付近では、摂氏3度まで下がりました~

ちょっとした気の緩みで、風邪を引かないように注意が必要ですね。


今のご時世は便利で快適です。

何が一番?て、快適な温度で生活できることです。

室内では、夏は涼しく、冬は暖かく過ごせますからね・・

体力の消耗なしに、日々を過ごすことができるのです。

母の長寿は、この快適な温度のおかげだと思っています。

日々の暮らしを、夏は涼しく、冬は暖かく

身体に(内臓一般に)負担をかけることなく、暮らしています。

本当に有難く感謝しています。

今の便利さに対してです・・・

エアコンが普及する以前に、百歳の長寿を迎えられた方は

強靭な身体をお持ちの、ほんの一握りの方々だったことでしょう。

今では、百歳以上の高齢者の数は

国内では5万人を超えているのだそうです。

凄いですね~

医学の発達、

生活の快適さ、

情報量の多さ、

多様な選択肢、そしてその選択の自由さ、

介護保険による支援、

このようなおかげで、百歳を達成なさる方々が増えているようですね。

有難い世の中になったものだと思います。


まだらボケのようになってきた母ですが

それでも、母が笑顔を見せたり

弾けるような母の声を聞いたりすると

ああ、生きているって素晴らしいことだなあと感じます。

母の部屋に行く度に、温度計をチェックします。

21度を保っていればOKです。

この冬も無事に乗り切れますように・・・

寒さ対策も大切ですが

やはり、気持ちの張りもそれ以上に大切のように感じます。

我が家の母の場合は・・・

でも、寒さも要注意ですよね~


よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





ご訪問ありがとうございます





今日の庭
季節の移り変わりに沿って、元気なものも移り変わっています。
バラはあと少しですね~

イングリッシュヘリティッジ
e0288951_162916.jpg


ナエマ
e0288951_1624162.jpg


昨日の夕日
e0288951_163619.jpg




by gutsuri | 2013-11-30 16:05 | 長寿 | Trackback | Comments(2)

母の手の臭い

ときどき、母が臭うと思うことがあります。

初めのうちは、何が臭うのかわかりませんでしたが

どうも、母の手が臭いのだということが、わかってきました。

ヘルパーさんのおむつ替えの後、そう思うことがあります。

おむつ替えのときに、気になって、お尻を触っているようです。

まあ、気持ちが悪くて、自分で手で触ってみるのは

痴呆ではなくて

それは、自然なこと、当たり前の反応なのだそうです。

お医者さまがそのようにおっしゃっていました。

まあ、そうなのだと思います。

ヘルパーさんも熱々のタオルで、手を拭いてくださいます。

気が付いたときには、私も手を拭きます。

でも、その臭いは、なかなか取れません。

洗面所に行って、石鹸で手を洗えば、問題はないことなのですけどね・・

便のときなどは、拭いて取れる臭いではありませんから・・・


それで、先日から、「薬用、手、キレイジェル」を使っています。

清浄、殺菌、消毒をしてくれる優しい香りのジェルです。

これを手に付けて摩った後にタオルで拭きます。

簡単に手がきれいになります。

ほんのりと爽やかな香りも漂ってきます。

便利なものがありますね~

母の周囲に、また、ものが一つ増えました。



今週は、ヨガに行くことが出来ませんでした。

残念だったのですが、ハプニングが起きてしまい、仕方ありません。

テレビでヨガのDVDを付けて、少しでも身体を動かそうかなあと思っています。

そうそう、今日の私の足は、この有様です~

e0288951_14174188.jpg


今日履いているスリッパは男物、

洗濯物を干す時のサンダルは家族のもの。

足の幅がかなり広がっています~

足の指が開くと、風通しが良くなるように感じます。

気持ちの上でもね・・・



よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





ご訪問ありがとうございます







今日の庭
今日も強風です。風のせいで寒く感じられます。
バラも縮こまっているものもありますし、健気に咲いているものもあります。
シェイクスピアの今年最後の蕾は、開き切らずに枯れてしまいました。


イングリッシュヘリティッジ
e0288951_15434558.jpg



クイーンオブスエーデン  
e0288951_15441615.jpg





by gutsuri | 2013-11-29 16:14 | 介護 | Trackback | Comments(2)

お菓子の家作り

今日は、お菓子の家を作りに行きました。

昨年もこの時期に、お菓子の家を作ったのですが

去年は、母と一緒に出掛けたのですよ。

昨年の11月は、母はまだ、歩いていました。


去年は三個のお菓子の家を作りましたが、今年は二個です。

ポッキーを屋根に、チョコウエハスを壁に貼り付けて

ログキャビン風に仕上げました。

e0288951_193430100.jpg


楽しかったですよ~

クッキーは先生が焼いてくださいました。

私は、くっつけただけです・・・


そのあと、買い物をしたら、帰宅が6時頃になりました。

母の冬用の肌着やパジャマを買いました。

母のパジャマで、サーモンピンクのものが一つあるのですが

これが、どうも、気に入らないようです。

青系、紫系、黄色系は普通に着ていますが

先日、このサーモンピンクのパジャマがイヤだと言ったのです。

ピンクを着ると、気持ちが明るくなるのではないかと思いましたが

人それぞれ、感じ方は異なりますよね・・・

まあ、嫌なら仕方ありません・・・

ということで、久々に街中に出かけてきました。

母が調子が良くて元気なので

家族に留守を頼みました・・・


今日も風が強いです。

バラの写真は撮り忘れました・・




よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





ご訪問ありがとうございます






by gutsuri | 2013-11-28 20:14 | その他 | Trackback | Comments(4)

じじパワー

母がベッド上の生活になってからは

私は必要最小限の外出になりました。

近くのスーパーで

サンタさんやスノウマンのお菓子が並んでいるのに気が付いて

もうじきクリスマスなのね~となります。

ローカルな小さなスーパーなのですが

並んでいる商品が、割と好みなので

このスーパーとその隣の薬局で、買い物は全て済ませていますよ。


外出がままならないのですが

その分、家族が出かけて、用事を済ませてくれるので助かっています。

今日は、孫が風邪を引いて休んでいて

留守番がてらその相手をしに、家族が出かけて行きました。

じじパワー、健在です。

今までだったら

「はい、は~い。」と母を連れて

待ってましたとばかりに、私が出かけていたのですけどね~


時間の流れってありますね~

いつまでも同じ状況ではありません。

色々と変化が起きてきます。

時間が経てば

状況が変わり、環境も変わり

子供は成長していき、一方で老化していく人もいて

その中で、出来る範囲で、対応していくことになります。

面白いですよね~

その変化が、面白いです。


その流れがあるとしたら

その流れにうまく乗っているかしら~などと

たまにですが、考えたりします。

上手くその流れに乗って

気持ちよく清流を下って行けるといいのですけどね~

周囲の景色を愛でながらです・・・

清流を下って行くと、一体どこに出るのでしょうか。

素晴らしい大海に出られるのでしょうか・・・

そう、ありたいです・・・




今朝は曇っていたのですが

珍しく富士山が見えました。

曇っている日には、見えないことが多いのです。

e0288951_151758100.jpg





よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





ご訪問ありがとうございます





今日の庭
午後から、風が強くなってきました。洗濯物を急いで取り込みました。
海からの風が強いです。
バラは、思い出したように咲いてくれます。もう少し咲きそうです。


イングリッシュヘリティッジ
e0288951_15315794.jpg



ソフィーズパペチュアル  小振りです
e0288951_15323431.jpg



昨日の夕日
e0288951_15375618.jpg





by gutsuri | 2013-11-27 17:26 | 家族 | Trackback | Comments(0)

黒いアブラムシ

ホワイトセージに黒いアブラムシがいます。

e0288951_13405567.jpg


この夏植えた小さなホワイトセージにはどれもアブラムシはいませんが

この大きなセージには、幾つかの枝先に固まって付いているのです。

ルッコラにも少しですがアブラムシがいます。

e0288951_1349531.jpg


私がランチに毎日食べているルッコラです。

きれいに洗うといつも何匹かがボールに浮いています。

こちらは気になるほどではありません。

アブラムシは好みがはっきりしていて

サニーレタスやそのほかの葉物には付きませんが

ルッコラは、大好きなようですね~


でも、来年の春、バラに付くアブラムシのことを考えれば

そのように呑気なことは言っていられません。

アブラムシは、交尾しないで、妊娠した娘を産むのだそうです。

クローンを産むのですが

そのクローンは、生まれたときには既に、子持ちなのだそうです。

何と効率の良い増え方ですね~

いくらつぶしても、てんとう虫が頑張って食べても

減らないはずです。


人間の歴史は、高々数万年~数十万年だそうです。

方や昆虫の歴史は、数百万年だと言われています。

その差は歴然ですね~

数百万年の間には

地球は何度も過酷な環境に陥ったことだと思いますが

それを、昆虫たちは生き延びてきて

現在に至るということなのですよね~

その進化の過程は如何に・・・

過酷な環境を生き延びるための術が

昆虫の身体の中に組み込まれているのでしょう。


ネットで調べると

牛乳を霧吹きでかけるという記事がたくさんありました。

アブラムシが牛乳の乾いた膜で、窒息するのだそうです。

水のスプレーで、吹き飛ばすという手もあります。

ホワイトセージの葉は表面がねっとりしているので、

アブラムシを取り除くのはちょっと手間なのですよね・・・


花と虫の共存を目指しています~

色々な虫がいて、食べたり食べられたりしながら共生している。

このちっぽけな庭でも、一つの生態系が出来上がってくれたらいいのになあ・・

そのようにするには、どうしたらよいのだろう・・

あれこれ工夫しながら

無い知恵を絞りながら

乳酸菌を撒きながら

その過程を楽しんでいます。




よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ






ご訪問ありがとうございます






今日の庭
昨夜の強風で、落ち葉がたくさん。吹き溜まりとは、よく言ったものですね。
強風に慣れっこの我が家のバラたちも、花びらを落としたものがありますね~


ヘルツァス  
e0288951_14424938.jpg



マルゴコスター
e0288951_14434476.jpg





by gutsuri | 2013-11-26 15:43 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(0)

笑顔が戻ってきました

今朝もまた母は、笑顔で目覚めました。

「六段の曲」で夢から現実の世界に戻り

私の声で、目を開けて、自分の所在を確かめています。

窓から外を眺めて、自分の居場所を把握できていました。

入れ歯をはめて、私に「ありがとう」と言います。

いまのところ、上手くいっています。

お箏のCDのおかげです・・・

気持ちの良い目覚めは、その日一日を左右しますからね~


今朝のヘルパーさんは、前回母の機嫌が悪くて大変だったのですが

今日は、ご機嫌なまま過ごせたようです。

良かったです。

土曜日に来られたリハビリの先生も「お元気ですよ~」

今日来られたマッサージの先生は

「先週は、内にこもったような感じで元気がなかったですが

今日は以前と同じですね。元気ですよ。」

共に口をそろえたように言われました。


母は元気で当たり前

このように、思っていました。

でも、今まで母が、周囲に心配をかけることなく過ごしてきたのは

実は、有難いことなのだと

この頃ようやく気が付いた能天気な私です。

何かが起きて、ようやく気が付く・・・

いつものパターンですね~


今、訪問入浴をしています。

衛生上、週に一度の入浴は、必要なことだと思いますから

ビジネスライクに

サッサッと入浴を済ませてしまってもいいなあと思っています。

今日は、何だか、順調にいっている様子です・・・

良かったです。

気持ちよく過ごせるに越したことはありませんからね~


今日も、新聞に一通り目を通して

雑誌を読んで、ウトウト・・・

昼食は全部食べましたよ~

「あら~、嬉しい。全部食べたのね~」

「美味しかったわよ~」

若者食をペロリでした。

エンジンがかかってきました。

ローエンジンのゆっくりしたスピードですが

力強い響きが聞こえてきそうです。




よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





ご訪問ありがとうございます






今日の庭
陽当たりが良くないのに、健気にバラが咲いてくれます。
強いですね、バラは・・・


スヴニールドゥラマルメゾン
e0288951_1542258.jpg



シャリファアスマ
e0288951_15432266.jpg



気が付いたら日は沈んでいました
e0288951_15435162.jpg





by gutsuri | 2013-11-25 15:48 | 介護 | Trackback | Comments(5)

アルツハイマー高齢者の介護を見て

昨夜NHKで、アルツハイマー高齢者介護の

ドキュメンタリー番組がありました。

77歳の男性の、10年近くに及ぶお母様の介護生活の記録でした。


私は今まで、アルツハイマーという言葉は他人事だと思っていました。

「身体の衰えと脳の衰えは比例する。

だから、身体機能が衰えないようにすれば

最後まで、アルツハイマーとは、縁なくしていけるのではないか」

などと、単純に考えていました。

が、最近は、ここ一ヶ月くらいですが、

歳を取ると、確実に、脳の機能は衰えてくる、

身体機能以上に、頭の働きが衰えてくる、

そのように感じています。

ただ、これには個人差がすごくありますから、

頭がクリアな百歳以上の方を拝見して、

本当に驚いたことがあります。

母に関してですが、

このところ、頭の衰えや気力の衰えを感じることがありました。

ということで、アルツハイマーや認知症という言葉に

敏感に反応してしまいます。

「身体の衰えは、すなわち、脳機能の衰え」

そのような単純な割り切り方だけではない

何か複雑な身体の仕組みがあるように思えてきました。


秋という季節要因なのかもしれませんが

母の反応が遅くなりました。

話しをしていてそのように感じます。

反応がないときもありますから

傍に行って、耳の近くで大きな声で伝えると

返事があります。

でも、驚くことに、食欲はしっかりなのです。

いつも完食です。

これで、元気づけられています、私がです。

すご~い。

これだけ食べられれば、大丈夫よね・・・となるのです。

雑誌では、お料理のページ

新聞広告では、食べ物のチラシ

これらが大好きです。

きれいなチラシは畳んで、パジャマの襟元に入れています。

着物のつもりなのでしょうか・・・


先のテレビ番組では

男性がお母様を抱き上げて

ポータブルトイレに座らせていました。

お風呂には、お姫様抱っこで連れて行っていましたよ。

お母様はお幸せだったでしょうね~


昨年の12月に、私も

母のパジャマのズボンのゴムひものところを持ち上げて

母をポータブルトイレに座らせていました。

そして、暮れに腰を痛めて

静かな寝正月だったことを思い出しました。


介護は、みな、その人それぞれに見合った介護なのですね。

それでいいのだ、そんな風に感じました。

勇気づけられましたよ。


さあ、扶美さん。

12月になればクリスマス。そしてお正月よ!

新しい一年が始まるのよ~

新しい年を迎えることが出来るなんて

幸せなことよね・・・


よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ


このような地下鉄に乗り合わせてみたいものです



ご訪問ありがとうございます




今日の庭
花の数が少なくなってきました。開花にも時間がかかります。
あと少し楽しめそうです。
それにしても、本当に素晴らしいお天気が続きます。嬉しいですね~

スーリールドゥモナリザ(モナリザの微笑み)
e0288951_1524593.jpg


イングリッシュヘリティッジ
e0288951_15262579.jpg


昨日の夕日
e0288951_1527431.jpg




by gutsuri | 2013-11-24 15:46 | 介護 | Trackback | Comments(2)

乳酸菌ってバラに良いかも・・・

私は、自分で作った温蔵庫なるものの中で

乳酸菌培養液(発酵とぎ汁)を作り、豆乳ヨーグルトを作っています。

小さなホットカーぺットを入れた蓋付きの段ボール箱です。

これがあるので

寒くなってからの乳酸菌作りや豆乳ヨーグルト作りも

まったく苦になりません。

まあ、どちらも混ぜるだけの代物です。

混ぜてから、温蔵庫の中に入れておくだけです。

豆乳ヨーグルトは次の日に出来ています。

乳酸菌培養液は4~5日で出来ます。

夏は3日もかからず出来ています。

作るのが簡単だからこそ

続けることが出来るのですよね。


乳酸菌を作り始めて2年になります。

寒い時期に作り始めたので

温蔵庫は必需品でした。

そして、作業が簡単でしたから、今日まで続いています。


乳酸菌が、バラたちに良い影響を与えている。

そんな風にも感じています。

乳酸菌による土壌改良って、案外、バラに合っているのかも・・・

そのように考えていたりします。

イングリッシュヘリティッジの5輪の房咲きを見つけました。
e0288951_14442731.jpg


3輪の房咲きが多いですよね~ 特にこの時期には・・
e0288951_14494660.jpg


今日もきれいに咲いてくれて、良い香りを放っています。

元気をもらっています・・・


母が豆乳ヨーグルトを食べるようになって

やはり2年が経ちました。

母が百歳を達成できたのは

様々な幸運な事柄のおかげだと思っています。

そのラッキーな事柄の中の一つに

豆乳ヨーグルトも入っているのではないかなあと思えるのです。

元気なバラを見るたびに

そうだ、今日も母に豆乳ヨーグルトを食べてもらおうと

そう考えている自分に気が付いて

笑ってしまいます・・・


素晴らしいお天気が続いていますね。

お出かけ日和です。

私はこれからちょっと雑草取りでもしようかな・・・


よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





ご訪問ありがとうございます





今日の庭
冷えると言っても、まだ、秋の冷え込みです。
日が差すと植物が喜んでいます。私も嬉しいです。
素晴らしいお天気が続いて、今日も身体の動きは快調です。
昨日に続いて、今日も草抜きをちょっと・・・


今年最後のマリアカラス
e0288951_154355100.jpg


アンブリッジローズ
e0288951_1544301.jpg


昨日は海の夕映えがきれいでした
e0288951_15465863.jpg




by gutsuri | 2013-11-23 16:01 | 発酵米とぎ汁乳酸菌 | Trackback | Comments(2)

今日のお天気のように

今日もまた、良いお天気です。

素晴らしい一日ですね~

紅葉を楽しむには、最高でしょう。

今朝、バラ友さんにお電話をしたら

これから京都にお出かけになるのだとか・・・

素敵なお時間を過ごされることでしょう。


お箏のCDの助けを借りるようになって

母は順調に過ごせています。

落ち着いて穏やかに過ごせているという意味で・・・

毎朝の目覚めは

お箏のCDで、夢の世界から現実に戻ります。

カーテンを開けながら、おはようと声をかけます。

傍に行って、もう一度おはようと声をかけると

笑顔で、おはようと応えてくれます。

そして、今の自分の居場所を確認しています。

夢の世界では

母は、両親や兄弟と一緒に生活していて

元気に走り回っているそうですから

その夢の世界から現実に戻るには

少し時間がかかります。

10秒から20秒くらいですけど・・・


私が先に笑顔で話しかけると

母は安心して、笑顔になります。

今日は良いお天気よ~

風が強いのよ~

寒いわよ~

暖かいのよ~

昨日は、ひ孫たちが来て賑やかだったでしょう?

今日も美味しい柿を食べましょうね

などなど、母に問題なく通じることを、大きな声で話すと

母は納得して安心しています。


ヘルパーさんが来られる時間を考えながら

母のそのご機嫌が維持できるように

こちらがちょっと気にかけてさえいれば

何もトラブルは起きないです、今のところはですが・・・

昨日も今日も

ヘルパーさんとの明るい会話が聞こえてきました。

歌声が聞こえてきた日もありましたね~

前に戻った様子に一安心です。


でも、何となく、予感はしています。

私の介護生活は、これからなのだと・・


家に百歳の高齢者が居ると言うと

大体の人は、すごく同情してくれます。

まあ、大変でしょう~

大体、このような感じなのですが

母は、年齢の割にはしっかりとしていたので

それ程、私は介護らしい介護はしていません。

昨年の12月に、ベッド上の生活になってからも

母は穏やかで落ち着いていましたから

話せば理解してくれました。


これからなのですね~


でも、このところ落ち着いていますから

お気楽な私は、まあ、どうにかなるでしょう

こう、思っています。

母を頼っているみたいな・・・






よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ







ご訪問ありがとうございます







今日の庭
バラが良く咲いてくれます。嬉しいです。元気づけられます。
きれいな花はたくさんありますが、バラのように一年を通じて、何度も
美しい花を咲かせてくれるものは、私にとってありがたい存在です。
その力強さに、元気づけられます。感謝しています。


イモーションブルー 強風で花びらが痛んでいます
e0288951_14503085.jpg



クレアオースティン
e0288951_14512939.jpg



庭の住人
e0288951_14515846.jpg



昨日の夕日です
e0288951_14522628.jpg





by gutsuri | 2013-11-22 15:13 | 介護 | Trackback | Comments(0)

土壌改良と乳酸菌

二日間の強風が終わりました。

今日は穏やかな素晴らしいお天気です。

青い空に青い海。

富士山もよく見えます。

今朝は、庭に水撒きをしました。

乾燥していましたからね~

たっぷりと水撒きした後に、乳酸菌も撒きました。

冬の間に根っこがしっかりと伸びてほしいですね。


私が乳酸菌で土壌改良するやり方は、自己流です。

春や夏、気温が高い時期は

乳酸菌は活発に活動しますから

それほど頻繁に乳酸菌を撒いているわけではありません。

ただ、私は原液をそのまま撒きますから

乳酸菌を撒く前に

庭にたっぷりと水撒きをします。

そうしてから、自分で作った乳酸菌培養液(発酵とぎ汁)をドボドボと

バラの根元にかけています。

元気になってね

丈夫なバラの木に育ってね

きれいな花を咲かせてね

などと声掛けしながら撒いています。


乳酸菌の活動に必要なものは、温度と水でしょうね。

気温が下がるこれからは

乳酸菌の働きは、どうしても低下してきます。

寒いときには、植物の勢いも低下していますから、

うまい具合に調和しているかもしれません・・・

蚊はいないし、

暑くはないし、

この時期、身体がもっと動きなさいと言っているようで、

庭で作業をしていると、私がまるで自然の一部だと感じられます。

そして、心地よい疲労は充実感さえ伴ないますし

この時期は、家の中より外の方が好きなのです。

小さな庭は、作業がすぐに終わってしまうのですよ。


それにしても、取るのが面倒な小さな雑草がたくさん!

いつの間に・・・

そろそろ本腰を入れて雑草取りをしなければ・・・


昨日、ヨガから帰宅したときには

温泉になが~く浸かっていた後の疲労感のような感じがしました。

温泉に浸っていると、身体が温まって

全身がリラックスしながらも活性化してるようで

身体が芯からその刺激を喜んでいる

そんな感じがしますが

昨日は、そのように思えたのですよ。


昨日レッスンで教わったことを、さっそく今日実行しています。

足の指の間を広げるために

指の間に柔らかめのものを挟んでいます。

私は5本指ソックスの愛用者なので、その上からですけどね・・

足の指が開いた感触が

ちょっと変だけど

何かス~とした感じがして気持ちが良いです~

今日の私の足は、まるで、下駄のようです・・・



よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ






ご訪問ありがとうございます






今日の庭
強風のせいで、バラの花びらが切れたり変色しているものが見られます。
今日は、素晴らしいお天気で、助かります。
スヴニールドゥラマルメゾンが咲きました。先日うどん粉病に罹っていました。
まだ、葉のあちこちにうどん粉病の跡が見られます。


スヴニールドゥラマルメゾン
e0288951_18155376.jpg



レディーヒリンドン
e0288951_18171899.jpg



昨日の夕日
e0288951_1818151.jpg





by gutsuri | 2013-11-21 18:22 | 発酵米とぎ汁乳酸菌 | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri