カテゴリ:自然とのつながり( 101 )

春ですね

今日は春分でしたね。

「今日は春分よ。早いわね~ この前お正月だったのにね。」

などと母に話しかけると

「ああ、新聞? 新聞、持って行っていいわよ~」

と母は応えています。

「きょうはね、春分なのよ。春のお彼岸。新聞はいいのよ。」

などとまた、いつものやり取りです。

ちょっと外に出たときに、空気の冷たさに驚きましたが

春分がやって来ました。

昼と夜の長さが同じ日です。

ときどき日差しが出るくらいの曇りの日でしたが

今日の夕日の美しさは格別でした。

素晴らしくきれいでした。

真西の日没なのですよね。

だんだんと日没の位置が、富士山に近づいて行きます。

そうして、もうじきダイアモンド富士になります。

その日には、いつもの富士山スポットから眺めるつもりです。

良い写真が撮れるといいなあ・・・

楽しみです~

太陽の直視が身体の(脳に対して)刺激になって良いと知ってから

たまに気が付いた時に夕日を眺めています。

日の出の太陽が良いそうですが、それは難しいので

夕日が沈みかけてからのちょっとの間、太陽を見つめています。

秋と冬の夕日は優しくて温かくて

沈みかけた夕日はちっとも眩しくありません。

沈んだ後の夕空も

オレンジから青のグラデーションがとてもきれいでしたよ。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ








乳酸菌でバラ育て
バラの葉が次々に出て来て、枯れ木の庭が少し賑やかになってきました。
寒いですけど、さすがに春分ですものね。
明日から暖かくなるそうで嬉しいです!

2013年5月6日 ロココ
e0288951_19403971.jpg


フリュイテ
e0288951_19411424.jpg

by gutsuri | 2014-03-21 19:48 | 自然とのつながり | Trackback | Comments(0)

ガーデニングは大人の遊び

今日は雨ですね。

でも、暖かい雨で、植物には恵みの雨かもしれません。

午後台所で、テレビを見ながら調理していました。

見ていたのは、「世界の庭園 80選」です。

案内役であるモンティ・ドンの考え方が好きなので

出来るだけこの番組を見るようにしています。

今日は、南アフリカにある幾つかの庭園が紹介されました。

ヨーロッパから移住してきた裕福な御宅の庭園は

ヨーロッパ風でありながら、アフリカ独特の趣を漂わせていて

野性味あふれる自然風の庭園でした。

その中で、オーガニックを徹底している庭園があり、面白かったです。

薬を使わないというだけでなくて、剪定も基本的にしないのだそうです。

「子供を育てるように植物を育てるのです。」とは、オーナーの言葉です。

たくさんの愛情を与えられた植物は、伸び伸びと育っていて

起伏にとんだ広い土地に、青々と茂り、輝いていました。

しばらく忘れていたオーガニックという言葉に、ハッとさせられました。

暖かくなって虫や病気にまた悩まされます~

虫や病気と根競べでもあるのですが

面倒なことも起きますからね。

このモンティ・ドンさんの口癖で、番組の中で度々彼がおっしゃることに

「ガーデニングは大人の遊び」という言葉があるのです。

本当にその通り・・・

だって、土を掘り返したり、咲いた花を眺めていたり

匂いをかいだり、花殻を摘み取ったり

虫を発見したり、調子のよくない枝をどうしようか思案したり

庭の全景をどのようにするか考えたり

その土地に合うものを見つけたり、咲いたところを頭で思い描いたりって

楽しいですからね。

本当に大人の遊びです。

遊びですからね、気をつけていますよ。

自然の営みに沿ったガーデニングであるように・・・


彼のソフトな語り口と(吹き替えです)

自然に敬意を表する考え方は素晴らしいと思います。

「世界の庭園 80選」は、アニマルプラネットで見ています。


在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログへ





)


乳酸菌でバラ育て
昨日から気温が上がってきました。今日の雨も嬉しいです~
植物にとっては恵みの雨です。

2013年5月11日  マリアカラス
e0288951_1941683.jpg




by gutsuri | 2014-03-13 19:09 | 自然とのつながり | Trackback | Comments(2)

誰のもの・・・

今朝、ちょっと外に出て

バラの新芽の具合を見たり、虫がいないか見たり、ブラブラしていて

日向に出ると、寒いのだけれど、すごく気持ちが良くて

そのまま椅子に座って、しばらくお日さまに当たっていました。

良い感じです。

外の空気って美味しいですよね。

何よりのご馳走です。

身体が喜んでいるのがわかります。

バラの新芽が勢いづいてきていて

生命力がそこらじゅうに溢れていると感じるのは、思い込みでしょうか・・・

指先は冷たいのですが、お日さまの暖かさが気持ち良くて

そこにず~と居たいなあと思いました。

最近、面白いブログを知ったのですが

そこに書いてあったことが頭に浮かんできましたよ。


「大地や空を、どうして売ったり買ったりできるのか? 

その考えは、私たちにとって非常に奇妙に思える。

空気のすがすがしさや水の輝きを、そもそも誰も所有などしていないのに

なぜそれを売ったり買ったりできるのか?

私たちはよく知っているのだ。

大地が人間に属するのではなく、人間が大地に属しているということを。」

これは、1800年代のアメリカ先住民の酋長の言葉だそうです。


この言葉は、よく理解得来ますよね。

ネズミのおでこほどの庭に、バラを植えて楽しんでいても

自然の息吹を肌で感じて

母なる大地を常に意識して

風、雨、空などの変化を楽しんでます。

昆虫なども、大地の仲間として受け入れて

距離を置きつつも、出来る範囲で尊重しようかなと思っていますよ。


私が生きている間は、この土地を使わせていただこう・・・

バラをきれいに咲かせて楽しもうと思います。

ここで母なる自然を感じて日々を過ごそうと思います。

私の好きにさせていただこう・・・

でも、そのあとのことは全くわかりません。

未知数です。

そのうちに、ここは、自然に返るのだろうなとおもいます。

それまでの間、母なる自然から拝借して、使わせていただこう。

たくさんの恵みに感謝しながら、精一杯楽しむことにします。


今日はランキングバナーやyoutubeの貼り付けが上手くいきません。

このような日もあるのですね。



乳酸菌でバラ育て
この冬は、クリスマスローズの逞しさに驚きました。
早いものは1月に咲き始めて、さびしい庭を彩ってくれます。
雪の重みに2回も耐え忍び、再び立ち上がってきれいな姿を見せてくれました。
今もまだきれいに咲いています。その強さに脱帽です。
クリスマスローズを増やしたいなと思い、一年苗を探しました。
もう、時期は遅いようですね。手に入ったのは少しです。
来年を楽しみにします~

四季なりイチゴの花がきれいに咲きました。
e0288951_16542753.jpg


e0288951_1655121.jpg

by gutsuri | 2014-03-11 18:04 | 自然とのつながり | Trackback | Comments(2)

目指しているのはローメンテナンスのバラ育て

私が目指しているのは、シンプルなバラ育てです。

歳を取っても、それなりに楽しめるバラ育てです。

私は、今、いろいろなことが面倒に思えて仕方がないのです。

毎年毎年、手抜きに励んでいますよ~


日々の生活の中で、ちょっと外に出て、バラの花を見ると

元気になる自分が感じられます。

介護に対する前向きな考えも浮かんで来るのです。

さあ、また今日も楽しくいきましょう!

このような気持ちになれるのは

庭先に咲いているバラのおかげかもしれませんね。

そして、バラを育てていると

その背景にある大きな存在を感じることができるのも

バラ育ての面白さの一つかもしれません。

このちっぽけな庭を管理しているのは私ではなくて

背景にある母なる大地だと気が付くのです。


そして、植物の持つその強さにも気が付きます。

人間の歴史がたかだか何万年だとしたら

植物は億がつく時間を重ねているらしいですよ。

バラは放っておいても育ちます。

近所の空き家になっているお庭に咲いているバラは

春と秋に立派な花を咲かせていますからね。

剪定されていないので、ヒョロヒョロしていますが

この辺りの強風にも負けず、何年も生き延びて、その生を謳歌していますよ。


自分が何と出会うのか。

どんな情報と巡り合うのか。

誰と知り合うのか。

これは、その人の、その時の状態を表していると言います。

ですから、この空き家のバラを目にするたびに

そこにメッセージが込められているように感じていました。

我が家は20年の古株のマリアカラスを初めとして

10年来のバラが10本くらい、

そしてここ3~4年で増えたバラと合わせて50本くらいあります。

以前も消毒はしませんでしたが

ボカシ肥はたっぷりと与えていました。

肥料をたくさん与えると、きれいに咲くと信じていましたからね。

一昨年から、乳酸菌だけで育てています。

花付きは今一つかもしれませんが

何しろ簡単なのですよ。

乳酸菌を撒くだけで、他は何もしないのですからね~

バラは今休眠中です。

ですから、私も休眠しています、バラ育てに関してはです。

することがないのです。

じきに地面下で根が働き始めるのでしょう。

乳酸菌を撒いて応援します。

虫や病気は風通しを良くして予防しています。

でも、黒点に関しては、余り気にしていません。

葉を落としても、必要とあらば見る見るうちに葉をつけて

花を咲かせますからね~

これに対して、うどん粉病は、対処に窮していますよ。

何か良い対策はないものかと思案中です。

うどん粉にかかると、葉は縮れて花首は曲り

如何にも病み上がりのバラになります。

今年はうどん粉対策に挑戦です~


楽しみながら

ネズミのおでこほどの庭で、バラを育てています。

面白いです。

2013、5月10日   パパメイアンとベンジャミンブリテン
e0288951_118194.jpg



在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





ドイツ歌曲では、バラは大事な人、愛する人を表しているそうです。
それでいくと、このシューマンの「Meine Rose」は、「私のバラ」ではなくて
「私の愛しい人」となりますね。



今日の夕日
e0288951_16595419.jpg


e0288951_1701785.jpg




by gutsuri | 2014-01-29 17:03 | 自然とのつながり | Trackback | Comments(0)

物差しは海と空

午前中に暖かさが感じられたように思ったので

「さて、今日も外でひと働き」と思い、午後、外に出ると

冷たい風が強く吹いていたので、すごすごと家に入りました。

空を見上げると、雲が怪しげな動きをしています。

e0288951_16221333.jpg


灰色の厚い雲が空を覆っていても

ちょっとした隙間を見つけて、太陽が強烈にその姿を現そうとします。

この地に来て、30年以上経ちます。

青い海と青い空。

海の広さと空の大きさ。

肌で感じる海と空、太陽や雲・・

30年の間に、それらは、私の中で定着しているようです。

最近それに気が付いたのですけどね。

海と空が私の中で定位置についていて

知らないうちに、それが、判断基準になっていたりして・・・

自分でもときどき、ピントがずれているのではないか

と感じることもあるのです。

そして、それはきっと、海と空の物差しのせいではないかしら

などと思ったりもしているのです。

ピントがぼけている代わりに

何か自分でも気が付かない面白い感覚が

身についていると良いなあと思ったりもしています。

そう思えるくらい、海と空は素晴らしいですからね。


上の写真の後、夕方の空でドラマチックな展開がありました。

私のところでは、冷たい雨が降っていましたけど・・

e0288951_17284838.jpg


e0288951_17295975.jpg


e0288951_17401156.jpg


e0288951_17422819.jpg


e0288951_17451136.jpg


今日の日没は5時でした。

冬至から一か月と少しで、40分も日没が遅くなりましたよ~

春に近づいていますね。

日差しも強くなりましたしね。


母は今日は、昼食が済んでから、ず~っとお昼寝をしていました。

その後、笑顔でお目覚めでしたよ。

ご機嫌です~


在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ








by gutsuri | 2014-01-26 18:19 | 自然とのつながり | Trackback | Comments(0)

春の予感を感じて・・・

今日は暖かかったですね~

外に出ても身体が緊張することなく、空を見上げて深呼吸。

春の予感!

このように春を予感させる日と、寒さに凍えるような日を繰り返しながら

春に近づいて行くのでしょうね。

身体が喜んでいるのがわかります。

嬉しいと感じるのですから、心も喜んでいるのですよね~

知らずに笑みが浮かんでいます。


今日は、母は、往診とリハビリがありました。

身体はいつもと同じで大丈夫だそうです。

しっかりと動いているのだそうです。

先生との会話も出来ていました。

気持ちが落ち着いているところが素晴らしいと先生に褒められました。

誉められると、きっとわかるのでしょう、母は喜んでいました。

穏やかな笑顔でした。

リハビリでは、ベッドの縁に腰を掛けて、輪投げやお手玉投げをするのですが

その時に、投げる勢いで姿勢が前屈みになるのです。

足の裏を強く床に押し付けています。

投げることに夢中になって、自然にその体勢になっているのですよ。

一年以上も使っていない足を、床に押し付けている・・

これは、なかなか良い状況だと言われました。

使っていなくとも、血液がまわって、筋肉を刺激しているのでしょうね。

そうあって欲しいと思います。


春の予感・・・なんか、良い感じです・・


午後に庭でひと働きしました。

気持ちの良いひと時でした。

小バエの集団が飛び回っていましたよ。

草花を幾つか移動させたり

掘り返してみたら根があって慌てたり

気が付けばお日さまが沈みかけていました・・

日が長くなりました。


在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ








乳酸菌でバラ育て
今日の暖かさに誘われたのでしょうか
パンジーもクリスマスローズも、元気が良いです。

クリスマスローズ
e0288951_19182259.jpg


日が沈みかけていたので、慌てて家に駆け込みました 間に合いました
e0288951_19185731.jpg




by gutsuri | 2014-01-21 19:22 | 自然とのつながり | Trackback | Comments(2)

母なる自然を感じて

今日のヘリティッジです。 あとでお花を切り取りますけど・・・
e0288951_13321474.jpg

今年もきれいにたくさんのバラが咲いてくれました。

バラを見るたびに元気になりました。

心からバラに感謝しています。

その中でも良く咲いてくれたバラの一つが、イングリッシュヘリティッジです。

イングリッシュ・ヘリティッジ。

その名前に負けることなく、すべてにおいて素晴らしいと思えるバラです。

「どのバラが好き?」と、もし聞かれたら

多分、「イングリッシュ・ヘリティッジが好き」と答えると思います。

あのターシャが「一番好きなバラはイングリッシュヘリティッジ」と言っていますが、

それを知って嬉しくなりました。

別にターシャの真似をしているのではないのですよ。

さり気なくて、優しくて、良い香りがして、一年を通して次々と花を付けるヘリティッジ、

どこにでもあるようなピンクのバラですが

実は、強烈な個性が中に隠れていますよ・・・

私がイングリッシュヘリティッジの良さを知っているのと同じように

ターシャもそれを知っていると思うと、心から嬉しくなるのです。


生き物というのは

自然のサイクルに身を任せて、精一杯生きています。

植物は、必要とあらば、葉を落としたり、花を落としたりして

守りの姿勢に入りますよね~

自分を守るためです。

このちっぽけな、「ネズミのおでこ」ほどの庭の中で

バラや草木を眺めて楽しんだり

バッタやミミズやダンゴ虫や、その他バラの害虫などを観察しながら

生命の息吹を肌で感じ取ることが出来ました。

バラも虫もみ~んな一緒で、その上でバランスを取っている母なる自然!

その母なる自然に、心から感謝します。

そして、バラを見ることで、その周囲にある様々なことに気が付くことが出来ました。

食べたり食べられたりの世界ですね~

チッポケな庭の中で、たくさんのドラマがあります。

生きることの厳しさみたいなものが垣間見えたりもしましたね・・


百歳の母と一緒に、バラを楽しむことが出来て幸せです。

バラの花から母はたくさんのエネルギーを頂戴できたと思っています。

バラは見る人にたくさんのことを提供してくれますからね。

母の元気もおかげさまです。

バラに感謝です。


新しい年も、生命の大切さを感じながら

そして、母なる自然を感じながら

バラを楽しんでいきたいと思います。

そう、虫たちと一緒にです~

そして、もちろん、乳酸菌のたくさんのバクテリアたちと一緒にです~

また、私自身も、母なる自然との調和を目指していきたいですね・・・


よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





ご訪問ありがとうございます




今日の夕日です
e0288951_16334379.jpg




by gutsuri | 2013-12-30 16:35 | 自然とのつながり | Trackback | Comments(4)

冬至のお日さま

今日は冬至です。

一年の中で、お日さまが最も南寄りに沈みます。

我が家から見れば、最も左寄りに、伊豆半島の先端寄りに沈みます。

なだらかな伊豆半島が、シルエットで浮かび上がっていて

そこを毎日少しづつ、夕日の沈む位置が移動していくさまは面白いです。

明日からは、夕日の沈む位置が、毎日少しづつ右に移動していきます。

私は神奈川に住んでいるので、冬でも青い空に青い海です。

冬はさすがに寒いですが

それでも、お日さまはいつでも暖かく包んでくれるますから

晴れの日は、家の中で日向ぼっこをしていますよ~

背中と首が暖かくなったと思ったら

頭が急に、燃えるように熱くなってきて、慌てることもしばしばです。

お日さまのパワーは凄いですよね~


緯度の高い地域では

冬はお日さまが顔を出している時間が本当に短いのだそうです。

太陽の力が最も弱まった冬至を無事に過ごせたお祝いとして

冬至祭が行われ、それがクリスマスの起源だとも言われています。


地球上の生き物は、太陽の恩恵を受けてこそ生命活動が出来るのです。

植物は、そのことをよく知っているのでしょうね。

あすから、昼の時間が長くなることを

バラもパンジーもバッタもミミズもナメクジもバラの害虫たちも

み~んな知っているのでしょうね。

生命の源である太陽の光を感知するセンサーのようなものを

動植物と言わず、地上の生き物すべてが持っているのでしょうね。

私たちは家の中で暮らして、夜は照明のお世話になっていますから

ちょっと鈍感になっているかもしれませんけどね・・・

お日さまなんて当たり前すぎて、考えることも少ないですが

太陽のその輝きに、眩しさに、暖かさに、強烈な個性に、目を向けてみると

楽しいかもしれませんよ~


冬至のこの日に、生命の源である太陽に感謝します。

そして、今、生きていることに、感謝します。


今日は、太陽にとってお正月ですね。

太陽の新しい一年がスタートしましたよ~






よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





ご訪問ありがとうございます







乳酸菌でバラ育て
庭は緑が少なくなっていきますが、地面下で生命活動が活発に行われているのだと
思っています。やらなくてはいけないことが山積みです~
春を思い浮べながら、少しづつ片づけていきます・・・


ゴールドバニー  ミッキーマウスに見えます~
e0288951_18471941.jpg



今日の夕日です
e0288951_18495691.jpg



e0288951_18501668.jpg



e0288951_18503958.jpg





by gutsuri | 2013-12-22 19:21 | 自然とのつながり | Trackback | Comments(0)

夕日の沈む位置がずれていく

私は神奈川の相模湾沿いに住んでいます。

相模湾を挟んで伊豆半島が見えます。

そして、今の時期は、その伊豆半島に夕日が沈んでいくのですよ。

秋と冬には、伊豆半島に沈む夕日がよく見えて

毎日このひとときを夕日を眺めて過ごしています。

秋と冬のひそかな楽しみなのです。

伊豆半島は、なだらかな山並みが連なっていますから

時には、海に夕日が沈んでいるように見えることもありますし

伊豆半島の山並みが、シルエットとして見えることもあります。

対岸が伊豆半島で、相模湾がまるで大きな湖のように思えることもあります。


毎日夕日を眺めていると、面白いことに気が付きます。

今日は12月8日ですから

今はだんだんと夕日が沈む位置が、左(南)にずれて行きます。

毎日、お日さまの幅一個分、沈む位置が移動する

という声も聞いたことがありますけど

一週間経つと、太陽が沈む位置がかなりずれていることに気が付くのです。

これから12月22日の冬至に向けて

太陽が沈む位置が、さらに左にずれて行きます。

そして、冬至の日は、最も左寄りに、太陽が沈むのです。

もっとも南寄りに太陽が沈むと言った方が正確ですね。


伊豆半島の山並みのでこぼこの形の変化や

近くの家の屋根や電柱、電線の位置によって

太陽が沈む位置が確認できるので、はっきりと目にわかるのですよ。

毎日夕日を眺めながら

ああ、もうこんな位置に沈んでいると気が付いたり

そういえば、もう、12月だもの・・などと

師走の気忙しさの中で

ふと、自然の営みに目を向けたり

日ごろ気が付かない壮大な宇宙に思いを馳せたりしています。

単に思いを馳せるだけですけどね・・・


じきに冬至です。

冬至を境に、今度は、太陽は、右寄りに沈むようになります。

冬至は、出発地点、夏至は、折り返し地点。

それが良く見えるのですよ。

クリスマスは、冬至のお祝いだと言われていますね。

冬至を境に、植物は春を目指して地面の下で準備に入るのだそうですよ。

地上部は枯れますが、地面の下では、新芽の準備が始まるそうです。

冬至は、スタート地点。

太陽のスタート地点だそうです。(北半球では)


よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





ご訪問ありがとうございます




乳酸菌でバラ育て
写真を撮ろうと、寒空の下ウロウロしていましたら、ラヴェンダーの香りが・・・
2~3輪咲いていました。日が差せば咲くのでしょうね。
バラは蕾がチラホラ見られますが、どうなるのでしょうね・・・
今日の寒さで震え上がったのは私だけではないでしょう。

ラヴェンダー
e0288951_1673032.jpg


昨日の夕方 雲に隠れた太陽が海に映っています
e0288951_1684594.jpg


昨日の夕日 伊豆半島に沈んでいます。なだらかな山並みが見えます。
e0288951_16101073.jpg




by gutsuri | 2013-12-08 16:32 | 自然とのつながり | Trackback | Comments(0)

太陽と月

今日は風が強いです。

今年最後のマリアカラスの蕾が開きかけていたのですが

開きかけた花びらが風で飛ばされています。

海は濃い青色。

白い波がささくれ立ったように海面に見えています。

それでも、気持ちの良い秋の一日です。

暖かい日差しがやさしく感じられ

澄み切った青い空に吸い込まれていきそうです。


今日は満月です。

今朝6時前に、家族を最寄りの駅まで送って行ったのですが

丁度その時に、ブルーグレーの空に黄色の満月が西の空にぽっかり浮かんで

沈んでいくところでした。

きれいでしたよ~

以前は、11月、12月、1月の3か月間は

早朝に満月が沈むのを楽しんでいました。

お月さまが低くなるにしたがって

だんだんと黄色からピンク色に変わっていきます。

満月が沈む間際は、ほとんど赤く見えました・・・


この3か月間は、太陽が顔を出している時間が短くて

早く帰らなくてはと、急かされているような気がします。

日暮れが早いですからね・・・

でも、早朝に満月が沈むのを眺めたり

夕方、お日さまが沈むのを眺めたり

この時期ならではの太陽と月を楽しんでいました。

今朝、久しぶりに、満月が沈むのを見て

お月さまはゆったりとしているなあ

お月さまのように、ゆっくりとしていて良いのだ

ノンビリとやっていこう

などと、思った次第です。


満月を見て

お月さまがやさしく語りかけてくれている・・・

そんな風にも思えて

それはどんなメッセージだろう・・・

ちゃんと受け取ったかしらなどと思いながら帰宅しました。

太陽や月や星は綺麗ですね。

太陽も月も星も、そして地球でさえも

まだ、なぞのかたまりですよね・・・

私は、科学的なことは全く知らないのですが

なぜか、惹きつけられて、空を見上げてしまいます。

謎の世界は魅力がいっぱいです。



昨日はひ孫たちの顔を見て、母はご機嫌でした。

しっかりとしていて、力強さを感じました。

誰だって、いつも元気とは限りません。

波があって当然です。

私だってそうですから・・・

まして百歳だと、波の上下の幅も大きいことでしょうね~

孫の一人がお泊りしました。

久しぶりに母親気分。

それもまた楽し・・・






よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





ご訪問ありがとうございます





今日の庭
強風でバラの花びらが飛ばされそうです。今は花持ちが良い時期ですが
この風で散ってしまいそうです・・


アンブリッジ
e0288951_1658444.jpg



こぼれ種から咲いたスミレ
e0288951_1659167.jpg





by gutsuri | 2013-11-18 17:10 | 自然とのつながり | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri