カテゴリ:自然とのつながり( 96 )

ピース、ピースと鳥が鳴く

今日、午前中に、昼食用にパセリとルッコラを収穫しようと、

キッチンバサミとざるを持って庭に出ました。

外壁塗装の足場がまだ組んであり、

その陰になっているパセリを気を付けながら切り取っていると、

ピースピース、ピースピースピースと大きな声でさえずっている鳥がいます。

すぐそばでさえずっているようです。

平和活動家の鳥がいるものだと、しばらく聴き入っていましたよ~

新入りの鳥かしら・・・

初めて聴くさえずりだと思いながら、調べてみたところ、

どうもシジュウカラの鳴き声らしいのです。

シジュウカラは昨年もたびたび庭で見かけている小鳥です。

スズメくらいの大きさで、どこにでもいる小鳥のようで、メスは地味な色合いですね~


とすると、今は春!

きっとオスがメスを呼んでいるさえずりかもしれません・・・

何とオシャレな呼びかけでしょう。

シジュウカラのオスは、ピース、ピースと囀ってメスを呼んでいるのでしょうか。

一緒になって世界を平和にしようよ・・・

このようなことを囁くなんて、シジュウカラのオスは賢いですね。

子育てにとって平和は何より大事だと、メスは知っていますから・・・


調べているときに、チェリストのパブロ・カザルスの言葉を知りました。

「私の生まれ故郷カタルーニャの鳥は、ピース、ピース(英語の平和)と鳴くのです」

平和活動家のカザルスは94歳の時に国連で「鳥の歌」を演奏し、

「カタルーニャの鳥はピースピースと鳴く」は、その時のスピーチだそうです。






4月6日のプルモナリアです。
e0288951_15315778.jpg

みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




by gutsuri | 2017-04-15 16:00 | 自然とのつながり | Trackback | Comments(0)

桜・・・散る・・・

今日は用事があって外出、

せっかくなので、はらはらと桜が散るようすを眺めましたよ。

風が吹くと桜の花びらが舞っています。

そして、花びらの山があちらこちらに・・・
e0288951_20440724.jpg
美しく咲いていた桜の花・・・もう終わってしまいますね・・・
e0288951_20504691.jpg
この春は桜の開花時期が長くて、桜の花をたくさんたくさん楽しめましたよ~


吹き溜まりにはこんなにたくさんの花びらが積もっています。
e0288951_20540006.jpg
ソメイヨシノの花はまだきれいですが、ひとときの勢いは感じられませんね。
e0288951_20553020.jpg



枝垂桜が見えました。
e0288951_20580458.jpg
八重の枝垂桜は今が盛り・・・元気いっぱいですよ。
e0288951_21021265.jpg
可愛いですね~
e0288951_21035610.jpg


4月になっても真冬並みの寒さの日がありました。

このおかげでしょうか・・・

桜を長く楽しむことが出来ました~

でも、そろそろ終わりのようですね・・・
e0288951_21105175.jpg


この桜も素敵です。八重桜ですね・・・
e0288951_21120241.jpg


みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!



by gutsuri | 2017-04-14 21:16 | 自然とのつながり | Trackback | Comments(0)

山桜が咲いて、山が色づく・・・

この時期、買い物などで近場を車で走っていると、

見慣れている山が色づいていて、とても美しいのですよ~

秋でもないのに山が色づいているのです。

このような感じです~
e0288951_13544843.jpg
秋の紅葉を錦の織物と言いますが、春のこの色合いもそれに真似て言いますと、

春のこの錦の織物は、常緑の木々の緑色の間に、白や薄いピンクの桜が咲いていて、

落葉樹が黄緑色の新芽を芽吹き始めている・・・

秋の錦の織物にも負けないくらい、

春色のこの織物は、生命のエネルギーをたくさん織り込んでいるので、

これから成長していく未知の力が溢れていますよ。

秋の赤色や黄色の絢爛豪華な織物は、収穫の豊かさを現していますが、

春のこの錦の色は、これから起きるエネルギーの爆発を知らせているように思います。

改めてこうしてみると、山には桜の木が多いのですね~
e0288951_14104874.jpg
この写真の山だけがこのように色づいているのではなくて、

この辺りの山は、この時期みなこのように色づいています。

山に桜の木がたくさんあるのですね。

そういえば、桜山というバス停もありましたよ・・・


先日ネットで知ったのですが、

明治時代の養蚕農家が、自分の山に花木をたくさん植えて、

代々花木を植え続けてきて、

今では観光名所になっているほど美しい山に育ち、

毎年たくさんの人が訪れる山があるそうです。

また、数年前に吉野山の桜を見に行った人の話を聞きましたが、

もう少し色艶やかな美しい山のようですね。

山全体が桜色に染まっているそうですよ。


私が住んでいるこの辺りは、大島桜の自生地のようで、
e0288951_14513231.jpg
たくさんの大島桜を見ることが出来ます。

山桜の大部分は大島桜なのかもしれませんね。

大島桜は純白の花ですから、
e0288951_15024847.jpg
山が白っぽくみえるところは、大島桜が咲いているのです。


春のこの時期だけ、山全体がエネエルギーに包まれ、

燃え上がるかのような感じさえ受けるのですよ~

今のこの時期だけの素晴らしい景色です。

楽しんでいます。
e0288951_14551505.jpg


みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




by gutsuri | 2017-04-13 15:10 | 自然とのつながり | Trackback | Comments(0)

桜あれこれ

朝から久しぶりの青空が見えました。

本当に久しぶりです。

春の雨は植物の成長に必要だとわかっていても、

雨が続くとさすがに青空が恋しくなります。

青空が広がって、太陽が拝めるこの幸せ~

木々も草花も久しぶりのお日様を喜んでいます。

カメラを持って、のんびりと近くにある桜を愛でてきましたよ。


毎年見ているソメイヨシノです。
e0288951_14453319.jpg
咲ききっていてほとんど終わりですが、まだ力強さを感じますね。

ソメイヨシノは青空が似合います。
e0288951_14480031.jpg
この枝を別の角度から撮りました。
e0288951_14485657.jpg
すぐそばに2本の桜の木が並べて植えてあります。
e0288951_14500020.jpg


こちらの桜もきれいでしたよ。
e0288951_14510153.jpg
赤っぽい葉っぱが出始めていますが、花は盛りです。
e0288951_14513273.jpg
上の桜と同じ種類かどうかわかりませんが、
e0288951_14542911.jpg
お花は少し感じが違うようにも思いました。
e0288951_14551037.jpg
桜の花は見ている人みんなの心を豊かにしてくれますね。

気分を明るくしてくれますね。

幸せな気持ちにしてくれますね。

桜の花を見ている人はみんな、いつの間にか、笑顔になっています。

桜の花って・・・魔法の花みたい・・・


e0288951_14571053.jpg


みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




by gutsuri | 2017-04-12 15:08 | 自然とのつながり | Trackback | Comments(0)

大島桜

冷たい雨が降っていますね。

家のすぐそばに小さな公園があり、

春にはいつもその公園の大島桜を楽しんでいます。

ソメイヨシノのような華麗さはありませんが、

大島桜の純白の花びらは清らかさに溢れていて、心が洗われるようです。

さあ、これから新しいスタートが始まるのよって、

純白の衣装で私たちに春を知らせてくれているような感じがするのです。

今年はまだその大島桜を見ていなかったので、

傘をさして雨の中の大島桜を見てきました。
e0288951_13542284.jpg
ここ1~2年の間に大島桜の枝が随分と切られたので、

以前ほどの大島桜パワーはありませんが、

それでも雨の中、小さな公園は大島桜の勢いが漲っていましたよ。
e0288951_14011537.jpg
雨を含んだ花は、その重みでおおむね下を向いていますが、

ときどきは御顔を見せてくれる花もありました。
e0288951_14061227.jpg
傘をさしたまま、ちょっと深呼吸をしてみる・・・

エネルギーに満ちた空気を意識して胸の中に入れてみる・・・
e0288951_14125461.jpg
外は内なり、内は外なり。

これだけ空気がエネルギーに漲っているのだから、

私たちの身体も春を感じてきっと喜んでいると思うのです・・・

そう考えると、身体もエネルギーに満ちているような気がしてくるから不思議ですね・・・

もう一度深呼吸して、公園を後にしました。

手が冷たかったのとカメラが雨に濡れてしまったから・・・
e0288951_14174821.jpg
桜には青空が似合うけれど、

まあ、たまにはこのような時があってもいいかな~
e0288951_14195993.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




by gutsuri | 2017-04-11 14:23 | 自然とのつながり | Trackback | Comments(0)

桜とヒヨドリ

先日、お花見に行ったときに、

ソメイヨシノの枝の高いところから、

ピーピーピーピーと煩いと思うほどの鳴き声が聞こえてきます。

大木の桜なので、高いところは良く見えないのですが、

一瞬、鳥の姿が見えましたよ。
e0288951_12203398.jpg
桜の花びらをしきりにつついています。

カメラを構えてチャンスを狙って、ようやく撮れました。

桜とヒヨドリのツーショットです。
e0288951_12251568.jpg
それにしても、ヒヨドリがたくさんいました。

桜の蜜は甘くて美味しいのでしょう。

この桜の枝には、数羽のヒヨドリがいました。

ピーピーピーと賑やかな食事をしていましたね。

嬉しいとつい声が出るのかもしれません。

調べてみると、桜の蜜はヒヨドリの好物とありました~

納得です・・・


この春は自宅近くでもヒヨドリをたくさん見かけましたよ。

庭の斑入りアオキの実を食べていたヒヨドリがいました。

木蓮の花も食べていたことでしょう。

冬は食べ物がありませんから、2月ごろから鳥たちは必死で食糧探しをしていますよね。

ヒヨドリも、そしてムクドリも、またシジュウカラもスズメも、

ときどきは庭で姿を見ていました。

そのせいかどうかわかりませんが、

この春は、ガビチョウの鳴き声を聴くことが少ないのです。

いつもでしたら、ガビチョウの大きな声のさえずり、

それはちょうど人に話しかけるような声のさえずりなのですが、

余りに大きな声なので、つい、うるさいわね~ などと思いながらも、

なかなかうまく話しているじゃあないの・・・などと、たまに聴き入っていましたから、

ガビチョウの声が聞かれないと、これはこれでまた寂しいものです。

ヒヨドリがこれだけ勢力を伸ばしていれば、

要注意外来生物である強いガビチョウも、遠慮しているのかもしれません。


春の訪れも、毎年異なっているように思え、

それは異なっていて当たり前なのかもしれませんね。


春の芽吹き
e0288951_13540626.jpg
こちらも桜です。
e0288951_13545668.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!





by gutsuri | 2017-04-10 14:00 | 自然とのつながり | Trackback | Comments(0)

2017年、春のエネルギー

7日金曜日、外出したついでにお花見もしてきました。

時折小雨がぱらつくお天気でしたが、午後からは晴れ間も見えましたから、

まずまずのお花見日和でした。


私が行ったところはちょうどこの日が満開で、

桜の花を眺めている人は皆さん笑顔!

どの人もどの人も、老若男女に関わらず、お花を見ている人は満面の笑みでしたね~

ただ単に、桜の枝の下を通り過ぎるだけの人も笑っています。

嬉しいようですね~

嬉しいに決まっていますね。

桜が満開なんですから・・・
e0288951_14574811.jpg
それを見ている私ももちろん笑顔でしたよ。

身体の中で何か塞いでいたものが取れて、解放されたような気分、

身体の中から湧き上がってきたエネルギーを感じながらの喜びに満ちた笑顔です~

桜を見に来てよかったと心から思いましたね。
e0288951_15012488.jpg
桜の老木や大木は、放っているエネルギーがけた違いに大きくて、

その勢いが目に見えるような感じもして、

しばしそこに佇んでいました。


桜の開花って何かありますよね。

夜の時間が短くなり、昼の時間が伸びてきたので、

植物などの生き物は、これからは活発に活動を始めますが、

その活動を知らせる打ち上げ花火のようなもの・・・

それが桜の開花・・・

爆発的な桜の開花に勢いづいて、他のいろいろな木の枝にも芽吹きが始まり、

虫たちもたくさん出てきて・・・草食昆虫も肉食昆虫も出てきます・・・

これからは、草花や虫たちの「生命のダンス」が始まります。


2017年の3月は足踏みをしていて、春がなかなか近づいて来なかった分、

溜まっていたエネルギーが爆発するかのように一気に春になりました。


日が長くなり、太陽の光が強くなると、

生命活動が活発になります。

光の持つ力・・・ですね。

スピリチュアルでは、Love and Light でワンセットです。

愛と光はどうもくっ付いているようなのです。

春の生命の芽吹きのエネルギーを感じながら、太陽や地球に思いを馳せましたよ~

地球や太陽からの愛や恵みを有難いと思いました。

母なる地球と父なる宇宙に感謝です。



e0288951_15242032.jpg
大木の芽吹きも始まっています。
e0288951_15232621.jpg
2017年の春のエネルギー、

生命力にあふれた密度の濃いエネルギーを、

しっかりと頂戴しました。



老木の太い幹から桜が咲いています
e0288951_15344058.jpg




みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!

by gutsuri | 2017-04-09 15:50 | 自然とのつながり | Trackback | Comments(0)

雑草という草はない

ときどきお邪魔するブログが幾つかあって、

そのひとつのブログで、昨日「雑草という草はない」と言う一文が記事の中にありました。

そのブログ主が早朝の散歩をする道の途中にお寺があり、

そのお寺の門にはいつも、なかなか良いメッセージが書かれていて、

そのメッセージをブログに載せてくださいます。


それは本当に、肩ひじ張らない何気ない言葉なのですが、

普段私たちが忘れていること、

忘れているのだけれど、それは根本のところに根差している大事なこと、

これに気付かされる言葉なのですよ~


あれもこれもと、私たちは自分のことを優先で日常を過ごしていますから、

そして、そのような目線だけで物事を見る習慣が身についていますから、

その上、自分のそのような目線に気が付いていないことが多く、

そちらのブログで、そのお寺の言葉を見るたびに、

ハタと気が付いて、

「そうだった~」と忘れ物を見つけた気分になるのです。


先月のこと、

「オオイヌフグリが一面に咲いていて、そこらじゅう一面が青一色で、すごくきれいだった」 

散歩から帰ってきた夫のこの言葉を聞いた時に、

芝生に咲いていたオオイヌフグリの可愛い花が思い浮かびました。

オオイヌフグリは小さくて可愛い花ですね。

でも・・・私にとっては雑草です。

ときどき見つけますがすぐに抜いてしまいます。

この小さな庭には、オオイヌフグリのスペースはないのですよ・・・


暖かくなってくると、草の伸びも早くなり、まめに抜かなくてはなりませんが、

伸びてきた草を雑草とひとまとめにして呼ぶのではなくて、

せめて名前だけでも、知っておこうかな~などと思っています・・・


雑草はどれもみな逞しいです。

ほんの少しの土とかコンクリートの割れ目などがあれば、

そこから草が大きく伸びています。

あの逞しさは見習いたいですね。


草の名前はほとんど知らないので、調べてみるのも面白そうです。

虫の名前は調べるのに随分と時間を取るのですよ。

何も知らないところから虫のことを調べていますから、

調べるのに時間がかかるのです。

最近ようやく、調べ方の要領のようなものが見えてきたように思いますが、

それでも、名前のわからない虫の写真がたくさんあります・・・

虫に比べると草の名前は調べやすそうです・・・



この春はクレマチスは早く咲きそうです。蕾が膨らんでいますよ。
e0288951_16080623.jpg
リキュウバイも桜が咲くころに咲いてくれます。オオシマザクラに似ています。
e0288951_16103858.jpg
バラ(ベンジャミンブリテン)にハナグモがいました。
e0288951_16151584.jpg


みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




by gutsuri | 2017-04-07 07:00 | 自然とのつながり | Trackback | Comments(0)

春菊を育てる

菜園を楽しんでいる友人から先日聞いたところによると、

この寒さの中でも、いろいろな種類のレタス、水菜などが育っているそうです。

寒さ除けに一応不織布をかけているそうですが、

この寒さの中で水菜が育っていると聞き、驚きましたよ~


私は一度、水菜の苗を買って育てようとしたことがあります・・・

多分5月ごろだったと思います・・・

しばらくすると、見たこともない種類のアブラムシ(大きい)が水菜の苗にいるのに気が付き、

すぐに取り除きました。

するとすぐにまた、同じ種類のアブラムシがくっ付いていて、またそれを取り除き、

3回目にアブラムシを見つけたときには、仕方がないので、水菜の苗を引き抜きました・・・

その時に、水菜を育てるには、農薬が必要なのだと知りました。

でも寒い時期だと、虫はつかないですよね~

農薬なしでOKです。

見たこともないアブラムシは、多分、水菜の苗にくっついていたのだと思いますよ・・・

初めて目にする種類のアブラムシでしたから・・・


お店の苗は農薬で管理されていますから仕方ないのですが、

新種のアブラムシを庭に入れたくはありませんよね。

今、私が庭で把握している範囲では、アブラムシは、

バラにつく緑色のアブラムシ、

ホワイトセージにつく黒いアブラムシ、

そして、コデマリにつくコデマリ独特のアブラムシ(これは一時期だけです)

この3種類のアブラムシは顔なじみで、

ホワイトセージとコデマリのアブラムシは、「あら、いるわね~」ですみますが、

バラにつく緑色のアブラムシだけは、見つけ次第対処していますよ~


ルッコラが冬にも育つと教えてくれたのもこの友人です。

工夫していろいろとトライしているようです。

私も今年は、春菊を育ててみようと、種を買いました。

春菊は香り高い野菜なので、虫がそれほどつかないのではないかと思っていますが、

どうなることでしょう・・・

ヤマミツバが香り高く、虫が付かないですから、春菊もそうであることを願っています。


採れたてのレタスなどを友人からたくさん貰い、

中でも、ロメインレタスは普段食べないので、食べごたえがありましたね。

私がしているのは、ローメンテナンスのガーデニングですから、

手をかけないでも育つ葉物野菜として、冬にはルッコラですが、

春夏は、ヤマミツバ、パセリ、スープセロリ、フェンネル、バジル・・・今まではこれだけでしたが、

今年はこれに、春菊が加わります~

春菊の香り、良いですよね~



クレマチスのアップルブロッサムです。桜色の花で優しい甘い香りがします。
アップルブロッサムは毎年桜が咲くころに咲きます。我が家の桜なのですよ。
e0288951_19521700.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!



by gutsuri | 2017-03-29 07:00 | 自然とのつながり | Trackback | Comments(2)

気が滅入ってしまいます・・・

先日、外壁ペイントのための足場組みがあったので、

カーテンやブラインドを閉めておいた方が良いと思い、

それは、作業する方たちにとっても私たちにとっても、その方がよいのではないかと思ったので、

カーテンやブラインドはすべて閉めました。

私がいつもいる場所の窓のカーテンを閉めて、部屋の照明をつけ、いつものように過ごしたり、

カーテンを閉めたキッチンで、いつものサラダを作ったり、

ブラインドが閉まっている中、食卓にお皿を並べたり、

そして、いつもの食事をそこでしても、その味気ないことと言ったら・・・

何かが違うのですよね。

正直なところ、気が滅入ってしまうのですよ~


どうしてでしょう・・・


何が違うと言って、いつもと違うことは、外が見えないということだけです。

いつもは窓から見えるものが、見えないだけです。

外が見えないだけで、こんなにも気分が違うのでしょうか・・・


まあ、午前中からカーテンを閉めて明かりをつける生活は自然ではありませんが、

鬱陶しくて、外の世界と遮断されたような感覚を憶えましたね・・・

そうです・・・気分が滅入りました・・・


いつもの机に座っていて、ちょっと横を向くと、

バラの芽が伸びてきた様子が見えてきたり、

リキュウバイが咲き始めていたり、

ムスカリが色づき始めたり、

今の時期はまだ庭に勢いはありませんが、

それでもちょっとした変化に嬉しくなって春を感じることができること・・・

このちょっとした喜び・・・

ささやかな楽しみ・・・

私だけが知っているひそかな嬉しさ・・・

これって大事なのですね。

それが当たり前だと思って過ごしているので、

それが見えなくなると、まるで別世界にいるように感じて、慌ててしまうのです・・・


でも、人間ははすぐに慣れる生き物らしいので、大丈夫そうですね~

カーテンと照明の生活にもすぐに慣れることでしょう。

そして、4月の中旬にカーテンを開けたときの嬉しさは、想像できますよ~


目からの刺激って、私たちの感覚や物事の基準を決めるくらい強いもの・・・

驚きです・・・



このクリスマスローズは蕾をたくさん持っています。
e0288951_20091223.jpg
こちらも今が盛りです。
e0288951_20103116.jpg


みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!





by gutsuri | 2017-03-27 07:00 | 自然とのつながり | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri