カテゴリ:鎌倉、葉山、横須賀( 20 )

鎌倉の寒牡丹が見ごろでした

立春の日に鎌倉の鶴岡八幡宮にお参りしましたが、

立春のちょうどこの頃、寒牡丹が見ごろなのですよ。

今回も、寒さをよけるために藁を被った寒牡丹が見事に咲いていました。
e0288951_22430521.jpg
鎌倉の鶴岡八幡宮の牡丹園では、大輪の牡丹の花が競うように咲いていましたよ。


大切にされ、愛情をたっぷり注がれた寒牡丹の花です。
e0288951_22440823.jpg
手をかけられ愛情をかけられると、牡丹の花はそれを感じ取って、

それに応えようとするのでしょうか・・・
e0288951_22473544.jpg
牡丹の花が咲くのは、普通は4月です。

この寒さの中で健気に咲いていますね。
e0288951_22485711.jpg
私も牡丹の花を育てたことがあります。

随分前のことですが、大輪の花をきれいに咲かせてくれました。

雨が降るとすぐに花が傷むので、簡単な雨除けを作って雨から守りました・・・

絢爛豪華で艶やかな花ですね。

ローメンテナンスで育てるというわけにはいかない花です。

それだけに、花が私たちに与えるインパクトは強烈ですね・・・

見ごたえがあります。

牡丹の花からも春を感じました・・・




みなさまに良いことがありますように!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

by gutsuri | 2017-02-07 07:00 | 鎌倉、葉山、横須賀 | Trackback | Comments(0)

立春の日に鎌倉鶴岡八幡宮へ

2月4日立春の日に鎌倉の鶴岡八幡宮にお参りしました。

毎年、立春の日には鎌倉の鶴岡八幡宮にお参りしていますが、

今年は土曜日ということもあってか・・・

とにかく、混んでいましたね~

立春にこのように混んでいたのは初めてです。


2月に入ってから、とても嬉しいことがあったので、

そのお礼もかねて張り切って出かけていきました。

時間に余裕があったので、祈祷も受けましたよ。

拝殿に上がり祈祷を受けると、厳かな気持ちになりますね。

神社に行くと、気持ちが少しずつ変化してきます。

神社に参拝すると、清々しい感じがしてリフレッシュされました。


月の満ち欠けを日々観察している私は、

一年のスタートは立春という暦が、なんとなく身近に感じられるのですよ・・・


立春の日の鎌倉鶴岡八幡宮・・・参拝の人で混雑しています・・・
e0288951_16173790.jpg
境内に入るとすぐに目に付きました。
e0288951_16190639.jpg
よく見ると、桜のようでした。
e0288951_16195114.jpg
満開でした。
e0288951_16201854.jpg
境内を歩いていると・・・梅ですね・・・
e0288951_16215769.jpg
参道は、参拝客で混雑していましたが、

一歩わきにそれると、境内には人が少ないです。

のんびりと散策していると、また、満開の桜が見えました。
e0288951_16295958.jpg
見事ですね。
e0288951_16303829.jpg
立春の日にお花見・・・文字通り・・・春を満喫です~



立春の日の夕日です。
e0288951_17134441.jpg



みなさまに良いことがありますように!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

by gutsuri | 2017-02-05 07:00 | 鎌倉、葉山、横須賀 | Trackback | Comments(0)

陽光礼讃

昨日もまた良いお天気に恵まれました。

昼食後の母のお昼寝の時間に、葉山美術館まで歩いて行きました。

片道早足で35分・・・・行きはよいよい・・・帰りは何とか・・・いささか足は疲れましたね・・・

母は昼食後は3時間お昼寝をしてくれますからその時間は出かけやすいのです。


葉山美術館では「陽光礼讃」をしていました。
e0288951_19475939.jpg

雑木林の生命・・・谷川晃一
e0288951_19532368.jpg

夢のある童話のような絵が、強烈なエネルギーを発しています。

太陽礼讃・・・自然への回帰
自分が感じた自然を描く
単純化されたフォルムと輝くような光を湛えた色彩
スピリット、精霊を感じる
単純化するだけでなく自分の中の内面化したものを描く
南国の色彩…色の中に生命が明るく踊っている

説明書きの中から抜粋しました

このような人を引き込むような楽しい絵が、たくさん並んでいて、

一瞬、南国に迷い込んだのではないかと錯覚するほど

鮮やかな色彩が発する生命の息遣いが会場に溢れていました。

やはり自然あっての生命ですから、生命の喜びがそこここに感じられます。

最近丁度、植物の持つ偉大な力について読んだばかりだったので、それが重なりました。

動物と違って動くことが出来ない植物は、人間の脳を超えるくらいの知能があるそうです。

植物は自分が今いる環境を全身で読み取って、

自分が大きくなっていくのに必要なことを間違いなくやってのけているそうです。

虫対策なども怠らずにやっているそうですから、本当に植物の知恵は素晴らしいそうですよ。

たくさんの絵を見ていると、それを思い出し、太陽と植物の会話が聞こえてくるようでした。


帰るときには夕日がきれいでしたから、思わず写真を撮りました。
e0288951_2023207.jpg

場所が違うと、趣も異なります・・・ちょっとだけですが・・・


蝶々にクリックをお願いします


バラの花にクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
by gutsuri | 2016-11-06 07:00 | 鎌倉、葉山、横須賀 | Trackback | Comments(0)

葉山 花の木公園

今日は、ちょっと出かけましたが、

つつじが見ごろになった葉山の花の木公園に先に立ち寄りました。

ようやくの晴天、嬉しいですね~

つつじも喜んでいましたよ。

お日さまの光に当たると、つつじの花が輝いて眩しいくらいです。
e0288951_17384279.jpg

毎年このつつじを見て元気をもらっています。
e0288951_1740622.jpg

鮮やかな赤色が身体の芯まで染み込んできます。
e0288951_17403927.jpg

紫色っぽい絶妙な花色が、鮮やかな色合いを引き締めています。
e0288951_17411142.jpg


e0288951_1741444.jpg

つつじを見ている人、知らずの中に笑顔になっています。
e0288951_17421268.jpg

花のなせる業・・・花のパワーに包まれると気分がいいですね。
e0288951_17425793.jpg


e0288951_17432474.jpg


e0288951_17435232.jpg

クマンバチがつつじの蜜を集めています。
e0288951_17442033.jpg

後ろ足についている黄色いものは、花粉団子のように見えますけど・・・
e0288951_17444777.jpg

このところ、花にも虫にも興味があって、虫がいるとつい目で追ってしまいます。
e0288951_1745177.jpg


e0288951_17454565.jpg

このつつじですが、年々、つつじの勢いが小さくなっていくような気がします。

以前は、燃え上がるような勢いと迫力を感じたものです。

枝の勢いが凄かったですね・・・

つつじの木も老化してくるのでしょうか・・・よくわかりませんが・・・

プロの方がお手入れをしていらっしゃるでしょうから、

そのうちまた、元気を取り戻すかもしれません。

見事なつつじでした。

パワー充電!ですね。


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体

by gutsuri | 2015-04-24 18:54 | 鎌倉、葉山、横須賀 | Trackback | Comments(4)

瑞泉寺

2月4日立春の日に、鎌倉鶴岡八幡宮にお参りした後

瑞泉寺に行きました。

その時の写真をアップしようと思います。

鶴岡八幡宮から瑞泉寺まで、かなり歩きましたが、

お天気の良い日のウオーキングは気持ちが良かったです。

瑞泉寺は花のお寺として知られています。

以前、水仙がたくさん咲いていた頃に行きました。

が、この日はちょうど水仙と椿が終わり、

梅の花が咲くにはあともう少し・・・と言う時期で、花は見当たらず、

でも、梅の老木がたくさん並んでいて、

これから花を咲かすエネルギーに、辺りは満ち溢れていて、

元気いっぱい枝を伸ばしていました。
e0288951_15322049.jpg

鎌倉の奥深くにあり、山に囲まれています。
e0288951_1536265.jpg

山門が見えて来ました。
e0288951_18261217.jpg

山門に虚子の俳句が書いてあります。
e0288951_15381778.jpg

鎌倉や冬草青く松緑。

本当にこの俳句の通りの風景、
e0288951_15425171.jpg

山門を入るとすぐに、梅の木が庭を埋め尽くしています。
e0288951_16132291.jpg

深い瞑想状態ですね~  半眼です
e0288951_169416.jpg

本堂です
e0288951_16143868.jpg

こちらも梅の木がたくさんです
e0288951_16162656.jpg

ほころんでいたのもありました
e0288951_1617639.jpg

夢窓国師が作った石庭は岩と水だけで出来ています。
e0288951_1623264.jpg

昭和45年に発掘されたそうです
e0288951_16233833.jpg

水鳥が棲んでいましたよ
e0288951_1627110.jpg

手のひらに、豆腐をのせていそいそと、いつもの角を、曲がりて帰る・・・山崎方代
e0288951_16284351.jpg


e0288951_162914100.jpg

今はもう、梅の開花が始まり、境内が桃色に染まりかけているかもしれませんね。
e0288951_16294569.jpg

急ぎ足で回りましたが、

鎌倉の奥深くを歩いていると、

心が落ち着いてきて、

自然とリラックスしていることに気が付きました。

境内は空いていました。

人はまばら・・・花が咲いていませんからね・・・

また、時間を作って、鎌倉に行くつもりです。

今日の夕日
e0288951_1716451.jpg


e0288951_17163869.jpg


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体

by gutsuri | 2015-02-16 17:25 | 鎌倉、葉山、横須賀 | Trackback | Comments(0)

鎌倉鶴岡八幡宮の寒牡丹

昨日、立春の日に、鶴岡八幡宮に参拝した後、

境内にある牡丹園に立ち寄りました。

寒牡丹がきれいに咲いていましたよ。

その中から一部をご紹介します。

寒牡丹はこのように大切に育てられています。
e0288951_15265354.jpg

文字通りの箱入り娘ですね。
e0288951_1528281.jpg

大輪の花は、バラもそうですが、雨にあたると水を含んで、花首が折れてしまいます。
e0288951_15361030.jpg


e0288951_15364042.jpg


e0288951_15371020.jpg


e0288951_15374259.jpg


e0288951_15382328.jpg


e0288951_15385692.jpg


e0288951_15394097.jpg

絢爛豪華で艶やかな牡丹の花に酔いしれました。

目からたくさんのエネルギーをいただいて、

私の身体はしっかりとパワーが充電されました。

立春の日は、一足先に、鶴岡八幡宮の寒牡丹で春を満喫です~


牡丹と芍薬の違い、

それは、牡丹は木で、芍薬は草、

蕾の形が、牡丹は先が尖る、芍薬は丸い、

葉の切れ込みが、牡丹はある、芍薬はない、

このような違いがあるそうですよ。

私は牡丹は上手く育てられませんが、

芍薬は毎年美しく咲いてくれます。

芍薬は丈夫ですね。

庭に四本植えてありますが、手をかけなくても育ちます。

でも、牡丹は、このように手厚く大事に育てると、応えてくれるのでしょう。

本当に見事な花ですね。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体

by gutsuri | 2015-02-05 18:52 | 鎌倉、葉山、横須賀 | Trackback | Comments(0)

今日は立春

今日は立春です。

鎌倉の鶴岡八幡宮に行ってきました。

朝9時前に家を出て、鶴岡八幡宮でお参りをして、

境内にある牡丹園できれいに咲いている寒牡丹を堪能して、

そこから、瑞泉寺まで歩いて行き、境内を散策し、

そして、八幡宮まで戻り、それから帰宅しました。

扶美さんのお昼に間に合うように帰りました。

鶴岡八幡宮は、朝は空いていました。

昨年のお守りなど神社にお返しするものをまとめて袋に入れていたのですが、

出かけるときにうっかりして忘れてしまいました・・・

また、近いうちに八幡宮には行きます・・・

鶴岡八幡宮では、冷たい空気が清々しく、気持ち良いと感じました。
e0288951_17173768.jpg

絵馬に願いを書いて、下げて来ましたよ。
e0288951_1718407.jpg

そして、おみくじを引いて、結びつけてきました。

今年はいつもとちょっと違うパターンでお参り・・・

どうでしょうか・・・

早咲きの白い梅が満開でした。
e0288951_17205189.jpg


e0288951_17212195.jpg


e0288951_17215185.jpg

普段はそれほど意識することはなくても、

実際に神社に行き、その雰囲気の中では、

やはり厳かな気持ちになりますね。

昨年のみんなの無事の感謝をしました。

日常の中で、意識していることの大切さに気が付いただけでも有難いことです。

そのような普段のこまやかなことの感謝も・・・・

さあ、春がやって来ます。

手始めに庭に出て、何か草抜きでも・・・と思っていたら

明日はなんと雪が降るそうです。

関東南部も雪・・・

でも、気持ちは春よね・・・

今日の夕日です。
e0288951_18492257.jpg


e0288951_1849504.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体

by gutsuri | 2015-02-04 18:57 | 鎌倉、葉山、横須賀 | Trackback | Comments(0)

明月院

16日に外出した折、帰りに北鎌倉で途中下車、明月院に行きました。

その時の写真がありますので、それをご紹介しますね。

紅葉にはまだ早すぎましたが、

それでも鎌倉の谷戸は、しっとりとした落ち着きがあり、

訪れていた人も多かったです。

明月院、両側は紫陽花です。6月はきれいでしょうね。
e0288951_17184615.jpg

明月院はアジサイ寺として、また花の寺として知られています。

随所にそれを感じました。
e0288951_172047100.jpg


e0288951_1722837.jpg


e0288951_17222797.jpg

枯山水の庭園
e0288951_17234633.jpg

ここにもやぐらがありました。
e0288951_17273221.jpg

詳しくはこちらを・・・
e0288951_1728096.jpg

やぐらの手前にはクリスマスローズと水仙がたくさん植えてありました。
e0288951_18212262.jpg

本堂の奥には広くて素晴らしい庭園が広がっています。
e0288951_18273115.jpg

公開されるのは菖蒲の6月と紅葉の12月だけだそうです。
e0288951_18282250.jpg

12月になれば奥庭園を歩けるそうですから、12月にまた来ようと思っています。
e0288951_18291246.jpg


e0288951_1832156.jpg


e0288951_18322064.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体

by gutsuri | 2014-11-22 18:38 | 鎌倉、葉山、横須賀 | Trackback | Comments(0)

報国寺の竹林

先日、浄妙寺と石窯ガーデンテラスに行きましたが、

その近くに、竹の寺として知られる報国寺があります。

報国寺にも足を延ばしましたので、その竹林をご紹介します。
e0288951_1626993.jpg


e0288951_16274527.jpg

境内や竹林にはたくさんの人がいましたが、
e0288951_1633682.jpg

人がいない時を見計らって写真を撮ることができました。
e0288951_1633277.jpg

竹林に足を踏み入れると、空気が清々しいのですよ~
e0288951_1639126.jpg

涼しさも暖かさも同居している不思議な感覚。
e0288951_16401419.jpg

直立している竹の幹は圧迫感がありません。
e0288951_16404523.jpg

丸みを帯びている竹の幹だからでしょうか・・・
e0288951_1641879.jpg

優しい感じさえしますね。
e0288951_16413229.jpg

茶席「休耕庵」があります。竹林を眺めながらお茶をいただけますよ。
e0288951_16441771.jpg

石庭、落ち着きますね。
e0288951_17554411.jpg

やぐら
e0288951_17562451.jpg

竹林の奥には横穴のやぐらがあります。

これは鎌倉独特の墳墓で、足利尊氏の祖父家時他足利一族の墓だそうです。

武士や僧侶など上流階級の人が、当時、やぐらに埋葬されたそうです。

鎌倉のお寺巡りをしていると、歴史で習った人たちの名前を度々目にします。

その場に立ち止まり、時間の流れを感じながらも、

そこにちょっと違ったエネルギーが漂っているような、不思議な感覚がするのです。

暖かくて湿っているような、ちょっと空気の重さを感じたりしますね。

その時代に思いを馳せて・・・

ひとときのタイムトラベル・・・

歴史の体感、ゾクゾク感もあって面白いです。


虫と一緒にバラ育て 今日の庭
昨日虫たちのマンションになっていたコルジリネ、今日はどうなっているのだろうと
観に行きました。3匹いたツチイナゴの姿は見えなくて、大きなカマキリが2匹いましたよ~
e0288951_1823224.jpg


e0288951_18233786.jpg

ツチイナゴ達はどうしたのでしょう・・・カマキリに食べられたのでしょうか・・・
え!3匹とも?わかりません。そのうちに顔を見せてくれるかもしれません。
バラの写真を撮っていると、オオカマキリの卵鞘を見つけました。
ローゼンドルフシュパリスホープの枝に付いていましたよ。
e0288951_18302590.jpg

来年の5月、カマキリの赤ちゃんがたくさん見れますね~
イモーションブルー
e0288951_18323997.jpg

イングリッシュヘリティッジ
e0288951_1833710.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体

by gutsuri | 2014-11-09 18:35 | 鎌倉、葉山、横須賀 | Trackback | Comments(2)

浄妙寺

冷たい雨が降っています。

11月、霜月になりました。

秋が深まって行きますね。

秋独特の、どことなく感じる寂しさや内に向かう気持ちなどから

知らずの中に、心を探っている自分に気が付いたりしますね。

先日、鎌倉の浄妙寺に行きましたから、

それをご紹介しようと思います。

浄妙寺
e0288951_16375016.jpg

源頼朝の忠臣で豪勇であった足利義兼が開創(1188年)
e0288951_16473120.jpg

鎌倉五山の第五位の由緒あるお寺。足利尊氏の父である足利貞氏の墓がある。

茶室「喜泉庵」では、枯山水のお庭を見ながらお茶をいただくことが出来ます。
e0288951_16522596.jpg

緑に囲まれています。
e0288951_1653325.jpg

坂道を上っていくと石窯ガーデンテラスがあります。

そのあたりから衣張山(きぬばりやま)が見えますよ。
e0288951_16583268.jpg

頼朝が、山を白い絹で覆って雪山に見立てたことが名前の由来です。

枯山水のお庭、良いですね~
e0288951_1724051.jpg

しばらく眺めていましたよ・・・
e0288951_1717535.jpg

境内に、イングリッシュガーデンがきれいなレストラン石窯ガーデンテラスがあります。

なかなか人気のあるレストランのようでした。


虫と一緒にバラ育て 今日の庭
パパメイアン
e0288951_17111670.jpg

スザンナ
e0288951_17131790.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体

by gutsuri | 2014-11-01 18:55 | 鎌倉、葉山、横須賀 | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri