カテゴリ:後の十三夜のミラクルムーン( 2 )

十三夜のミラクルムーン

昨夜は曇っていましたね。

ミラクルムーンは観れないかもしれないと思いながらも

時折、窓から夜空を眺めたりしていました。

母を寝かせた後、どういうわけか、外が明るいように感じましたから、

2階のベランダに出て、夜空を見上げると、

お月さまがきれいでしたよ~
e0288951_22592885.jpg

お月さまの光を浴びて、なんだかみんな白く見えます。
e0288951_2311195.jpg

お月さまの周囲が虹色に輝いていました。
e0288951_232437.jpg

薄い雲が流れると、月の表情が変わります。
e0288951_2361638.jpg


e0288951_2363474.jpg

きれいです・・・
e0288951_2384527.jpg

雲が流れてきて、お月さまが霞みかけました。
e0288951_2394122.jpg

雲が去っていくと、また、くっきりしたお月さま。
e0288951_23122788.jpg

アップで撮りました。
e0288951_23144886.jpg

雲が流れてきて、消えかけました・・・
e0288951_23153478.jpg

そして、見えなくなりました・・・

この間、数分位でしょうか・・・

お月さまが顔を見せてくれて嬉しいです~

秋の澄んだ空気の中で、お月さまが良く見えました。

あさって7日が満月です。

そうですよね。

今日は十三夜、それも「後の十三夜」でした。

ちょっと得をした気分です。

171年ぶりの名月を観賞できました。

そして、一時間後、
e0288951_18541132.jpg


e0288951_185430100.jpg


e0288951_18545418.jpg

お月さまを堪能しました。

ほとんど真上でしたから、首が痛くて・・・

でも、きれいでしたね~


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体
by gutsuri | 2014-11-06 18:55 | 後の十三夜のミラクルムーン | Trackback | Comments(2)

閏月(うるうづき)のミラクルムーン

閏月とは

太陰暦は、空の月が欠けて満ちそして再び欠けるまでを「一ヶ月」とし、それを12回
繰り返すことで12ヶ月すなわち「一年」としている。
しかしこの月の満ち欠け(平均約29.5日)による12ヶ月は約354.3日であり、
太陽暦の一年(約365.2日)とくらべて約11日ほど短いので、この太陰暦をこのまま
使い続けると暦と実際の季節が大幅にずれてしまう。

そこで約3年に1度、1ヶ月を加え1年を13ヶ月とし、季節とのずれを少なくする調整をする。
この挿入された月を閏月という。(ウィキペディアより)


旧暦(太陰暦)によれば、今年は閏月が挿入される年で、

9月の後に、閏9月が入って一年が13か月になる年です。

月を愛でるには、古の昔より、

旧暦の8月15日(中秋の名月)と旧暦の9月13日(十三夜)、

これらの日の月が名月と言われ、古から眺められ、親しまれてきました。

今年は9月が2回あるので、「十三夜」のお月さまをもう一度見ることが出来るのです。

この二度目の十三夜の月は「後(のち)の十三夜」と呼ばれていて、

何と171年ぶりの出現なのだそうですよ。

今日、11月5日がその「後の十三夜」にあたります。

今日はあいにくの曇り空ですね~

が、ひょっとすると、お月さまがちょっと顔を見せてくれるかもしれませんね。

名月を見ることが出来るでしょうか・・・

ほんの少しでもいいのですけどね・・・


虫と一緒にバラ育て 今日の庭
バラの蕾を見ては、明日開いてくれるかな・・と期待していても
咲くのに思ったより時間がかかりますね。秋が深まりました。
イングリッシュヘリティッジ
e0288951_18251249.jpg


e0288951_1833977.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体
by gutsuri | 2014-11-05 18:57 | 後の十三夜のミラクルムーン | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri