百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:走水神社( 1 )

走水神社

今日は走水神社に行ってきました。
e0288951_1847303.jpg

三浦半島の最南端、観音崎の傍にあります。

東京湾や房総半島が見渡せる小山にあります。

前から一度行きたいと思っていました。
e0288951_18481737.jpg

江原啓之さんお勧めのパワースポットとして注目を集めていましたから

あちらこちらのサイトで目にすることも多かったのですよ。
e0288951_18483846.jpg

走水神社は日本武尊(ヤマトタケルノミコト)と御后の弟橘媛命をお祀りしています。

日本武尊が東国の騒動を鎮めるために房総半島に渡ろうとしましたが

海が荒れ狂い軍船が転覆の危機に陥ったときに

弟橘媛命が海に身を投げ打って海を鎮めたというストーリーがあります。

このお二方が祀られている走水神社は

愛のエネルギーに溢れたところなのだそうです。

このことで、東国を東、吾妻と呼ぶようになったそうです。

古事記や日本書紀にも記されています。

走水神社にお参りをして、別宮や三社にもお参りし、

しばらくベンチに座っていました。

さあ、お隣にある横須賀美術館に移動しようかなと思っていた時に

階段の下を見ると、何ときれいな花嫁さんがいるではありませんか!

結婚式でしたよ。
e0288951_18521363.jpg

愛のエネルギーに溢れた神社で結婚式を挙げるなんて素敵ですね。
e0288951_1974472.jpg

小さな神社ですけど、しばらく座っていると癒されたような感じがしました。

弟橘媛命の記念碑
e0288951_1994499.jpg

走水神社からの東京湾や房総半島の眺めです。
e0288951_19134122.jpg

紅葉も始まっていました。
e0288951_19154052.jpg

結婚式に出合えたのは嬉しかったですよ。

その場にいた人たちは皆、笑顔、ニコニコ・・・

お二人のお幸せを願っています。

ここで挙式されたのですから、幸せに決まっていますね・・・


虫と一緒にバラ育て 今日の庭
アンブリッジローズ
e0288951_1924659.jpg

そして、何とも不気味な今日の夕焼けでした
e0288951_19255299.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体
by gutsuri | 2014-10-10 19:40 | 走水神社 | Comments(0)