百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

カテゴリ:ナチュラルガーデン( 205 )

芝とチドメグサ

畳3~4畳ほどの芝生が庭に残してあります。

正直なところ、面倒だなと思うことがたびたびあります。

狭いスペースでも芝生は芝生・・・手がかかるのですよ~

芝生の間に草が生えて、草を抜き取る作業をしなくてはなりませんが、

私は思いの外、この作業が好きなのです。

無心でただひたすら草を抜く・・・落ち着きますよ・・・

気持ちの良い風を感じながらの作業は、リフレッシュされますね~

日が当たると暑くなるので、日陰のところから草を抜いていきます。


今までは芝に目が行き届かなかったので、今は芝は荒れ放題、

チドメグサがほぼ芝の全面に生えていて、
e0288951_15413300.jpg
チドメグサ退治に熱心に取り組んでいるところです。

こんな感じで作業しています。
e0288951_15440880.jpg
緑のクッションに膝をついたり腰をおろしたりして、チドメグサを抜き取り、

その後、抜いて穴になったところに、芝の芽土をパラパラとシャベルでかけておきます。

作業はこれだけなのですが、チドメグサは芝の間深く、細い根を張っているので、

かなり掘り返さなくてはならず、腕力のいる仕事です。

歩き回ることはないので、今の私にはちょうど良い作業なのですが、

何日も続けてしていると、肩や腕が重くなってきます~


チドメグサとはその名の通り、出血を止める作用があるそうで、

外でちょっとした切り傷などをしたときには、

チドメグサの葉をもんでその汁を傷口に付ければ血が固まるそうです。

そして、小さな葉をくっつけておけばバンドエイドは要らないとか・・・?

庭仕事の時にバラの刺でよくひっかき傷ができますが、

私はちょっと舐めてお仕舞ですね。

こんなにたくさんのチドメグサは必要ありませんから、

せっせと抜いていますよ。


今日、今年初めてのバラが咲きました。レディーヒリンドンです。
e0288951_16075270.jpg
これから少しずつ咲いてくれることでしょう。バラの季節、到来です。
e0288951_16094493.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!





by gutsuri | 2017-04-25 20:00 | ナチュラルガーデン | Comments(2)

芍薬の蕾とアリ

3月も中旬になったころ、バラの新芽の奥に花芽が見えてきて、嬉しくなり、

その花芽が全部咲きそろった時の庭の景色を思い描いては、悦に入る・・・

毎年のパターンです。

でも、すぐに気が付いて、

無農薬だから・・・虫に食われるものがあるから、全部は咲かないだろうけれど、

唐辛子スプレーをすると、8割くらいの蕾が咲いてくれるかもしれないなあ~

こう考えると、庭の手入れにも熱が入ります~

でも、こういう期待と願望は、4月に入って無残にも打ち砕かれるのです・・・


この春、マリアカラスの蕾を8個見つけて、それがすべて開花した風景を思い浮かべ、

豪華な薔薇色のバラが8輪咲いている様子を頭に描きながら、自然と笑みがこぼれてしまいます・・・

でも、自然の掟は厳しいですからネ。

いろいろあって・・・バラゾウムシなどですが、

そのうちの2つが無事に育ち、ガクの間から赤色の花色が見えています。
e0288951_15050963.jpg
e0288951_15053285.jpg
この2つは多分咲いてくれるでしょう。

マリアカラスは蕾が全滅した年もありますから、2つの蕾が残って良しとすることにします。

足場があり、3週間ほとんど手入れできなかったのですから・・・


早く蕾が付くバラは虫の攻撃に会いやすいですね。

マリアカラスは早生の部に入ります・・・この庭では・・・

20年以上の古株だからかもしれませんけど、芽が付くのが早いですね。

もう一つ早く芽が付くのはレディーヒリンドンで、

こちらはじきに、多分4月中には、開花しそうです。
e0288951_15180717.jpg
こちらもバラゾウムシの被害にあいましたが、今、4つの蕾が健在です。


芍薬の蕾には、アリがセッセと動き回っています。
e0288951_16052847.jpg

これだけアリが歩き回っていると、害虫は近寄れませんね。

調べてみると、芍薬は他の害虫からわが身を守るために、

蕾から蜜をだして、アリをおびき寄せているのだそうですよ。

アリがこれだけ歩き回っていれば、害虫は遠慮せざる負えません・・・


このことを知ってから、

バラの蕾につくアブラムシは案外、アリをおびき寄せ、他の害虫から身を守るために、

バラが自らアブラムシを呼んで、そしてアリを呼び寄せているのかもしれないと思いました。

想像ですけどね・・・アリとアブラムシは共生しますから・・・

アブラムシの害はバラにとっては大したことありませんから・・・・我が家の場合は・・・


でも、バラゾウムシにはちょっと食われただけで、バラの蕾はすぐにダメになるのです。

バラゾウムシの天敵はクモ類だそうで、

クモ類は、ハナグモとかササグモとか、この庭にはたくさんいます。

今日もササグモがいましたよ。

でも、クモは害虫を全部捕まえてくれるわけではありません。

今の時期はまだ子供ですし・・・


このクモ類をバラゾウムシは嫌っていて、

それを模したこと・・・クモがいるように見せかければ、

それは、バラゾウムシ避けになると書かれたものを見ました。

緑色の毛糸を、蕾の茎に巻きつければいいのですって~

蕾は守られるそうですよ。

次に出かけたときに、緑色の毛糸を買って来ます。

昨日外出したばかりなので、来週になりますが・・・


そういえば、桜の幹がそうでしたね。

決定的な害を与える害虫を避けるために、甘い蜜を出してアリをおびき寄せて、

他の害虫から幹を守っている・・・桜の知恵だそうです。

植物の知恵は、虫より上手です。



イカリソウです。たしか楊貴妃という名前だったような・・・
e0288951_16271794.jpg


みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




by gutsuri | 2017-04-21 16:41 | ナチュラルガーデン | Comments(0)
昨日で塗装作業が終わりました。

お天気が不安定だったため塗装作業が延びて、3週間もの間、足場が組まれていたため、

その間ほとんど庭仕事はしていません。

ということで、庭はかなり荒れています。

気になっていたことをやらなくてはと、今日午後から庭に出るも、

何から手をつけたらよいのか・・・わからないほどです。

足場は明日外されます。

足場の下になっているバラが幾つか・・・元気がないですね・・・

この春はそれなりに咲いてくれればいいことで、

この数本のバラは、来年きれいに咲いてもらいましょう。

4月の庭の様子です。

作業の方が昼食に出かけているときに撮りましたよ~

4月14日、リキュウバイが満開
e0288951_17362587.jpg
作業の邪魔になるのでモッコウバラをかなり切りましたが、蕾が膨らんでいました。13日
e0288951_17392809.jpg
スミレがようやく咲きました。
e0288951_17402515.jpg
このクリスマスローズ、今年はたくさん咲いてくれましたよ。
e0288951_17413938.jpg
1月になってから植えつけたチューリップの球根ですが、今日全部開きました。
e0288951_17453130.jpg
アジュガです。
e0288951_17494463.jpg
我が家には木製のベンチがあり、

これは母のお気に入りのベンチで、いつもここに座って庭を眺めていたのですが、

緑色のペンキが剥げてきて、塗りなおさなくてはならなかったのです。

外壁塗装のペンキを業者の方から分けていただき、夫がベンチを塗り替えました。

白いベンチ?

白いベンチなど見たこともな~いと思ったのですが、

仕上がったものを見るとなかなかかわいかったです。
e0288951_17571982.jpg
外壁塗装用のペンキはかなり強力だそうで、良かったです。



e0288951_18013804.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




by gutsuri | 2017-04-16 18:02 | ナチュラルガーデン | Comments(0)
春を感じる暖かい日があると、

植物は一日で驚くほど伸びるのですよ。

早咲きのクレマチス、アップルブロッサムが開き始めました。
e0288951_19382295.jpg
蕾がたくさんありますから、これから楽しみです。

これはフイリサカキです。
e0288951_19401792.jpg
花は小さいですが、可愛い花がたくさん付きます。
e0288951_19412033.jpg
フイリアオキの花も小さいですが赤くて存在感がありますよ。
e0288951_19415803.jpg
芍薬の芽が伸びてきました。
e0288951_19431514.jpg
こちらも伸びていますね。
e0288951_19432947.jpg
芍薬はバラと違って虫が寄り付かないので、丈夫で手間要らずで豪華な花が咲きます。


こちらはバラの葉にいました。

なんと親子ですね。大きいのと小さいのが2匹います。
e0288951_19465470.jpg
気が付けばこんなにたくさん・・・
e0288951_19474284.jpg
アブラムシの季節ですね・・・

テントウムシはどこにいるのかしら・・・


今週末から家の外壁のペイントをするそうで、

2週間くらいかかるそうですが、

家のすぐそばに植えてあるバラ数本に、不織布でカバーをかけたり、

また、ちょっと移すものがあるかもしれません。

芽が出始めた今の時期に移植したくはないのですが、枝を傷めないために仕方ありませんね。

大きく枝を伸ばしているツルバラなども、作業に影響がない程度に刈り込むつもりです。

またすぐに伸びますから大丈夫ですが、この春の開花には影響するでしょうね・・・





プルモナリアが咲きそうです。
e0288951_19495987.jpg
みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!





by gutsuri | 2017-03-22 07:00 | ナチュラルガーデン | Comments(0)
いつまでも寒いですね~

外に出て、外の空気に触れると、とても気持ちが良くて、

春を感じて、身体が解放されたような気持ちになるのですが、

風の冷たさに驚いてしまいますよ~

それでも、いつもの3月のように草花は元気ですね。

ヒヤシンスが咲いています。小さいです。寸足らずです・・・
e0288951_15544784.jpg
こちらは昨年のヒヤシンスです。同じ球根ですよ。2016年3月19日のヒヤシンスです。
e0288951_16002248.jpg
同じ球根とは思えないくらい高さが違います。

新しい球根を買った方が良いのでしょうか・・・


バラの芽が大分伸びてきましたが
e0288951_16055471.jpg
注意してみると、テントウムシがいます。ナミテントウですね。
e0288951_16070709.jpg
テントウムシがいるということは、アブラムシがいるということですから、

いよいよ、また、あのシーズン到来です~

昨年の写真を見ると、3月末にはバラの新芽がバラゾウムシにやられて、無残な姿を見せているので、

アブラムシだけでなくてバラゾウムシにも注意しなくてはなりません。

バラゾウムシの方が被害は大きいのですよ。


ミノムシが枯葉にくっついていました。
e0288951_16245338.jpg
風は冷たくとも春の匂いがしますからネ・・・生き物はいます・・・

ハナグモがバラの枝にいました。

写真は撮れなかったですが、お腹の模様ははっきりと見えましたよ。

小さいのでまだ子供です・・・

ハナグモにも活躍してほしいですね~


e0288951_16430012.jpg


みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!






by gutsuri | 2017-03-15 07:00 | ナチュラルガーデン | Comments(0)

ルッコラのお浸し

ルッコラが今が盛りと茂っています。

毎日10枚くらいのの葉っぱをサラダに入れていますが、

それだけではとても消費しきれなくて、

先日、孫のところへ行くときに、スーパーの袋いっぱいに収穫して持っていったのですよ。

炒めると大量消費できるので、そうしようと思っていると、

お浸しが良い~という声が聞こえてきてたので、

ルッコラのお浸しを作りました。

沸騰したお湯に1分くらい茹でて出来上りです。

今の時期のルッコラは寒いときの露地ものなので、生で食べると香りが強く、苦味も感じられますが、

お浸しにすると、ルッコラのゴマの香りをかすかに感じるくらいになり、苦味が抜けて、

何とも上品なお浸しが出来ました。


今もまだこんなに茂っています。
e0288951_21275330.jpg
あちらこちらから蕾が出始めています。
e0288951_21291195.jpg
ルッコラは蕾も花も美味しいです。
e0288951_21312395.jpg
このような蕾なら、蕾も茎も美味しくいただけますが、

この蕾、あっという間に茎を30センチくらい伸ばして花を咲かせてしまいます。

そうなると、茎は固くて食べられません・・・

毎日追われるように、葉や蕾を切り取って食べていますよ~


そして、こちらの花は・・・これでヒヤシンスです~
e0288951_21384954.jpg
球根を植えっぱなしにしておくと、こうなるのですね。

昨年は6月ごろ、ヒヤシンスの球根を初めて掘り上げました。

花が変形してしてきたので、やはり掘り上げたほうがいいと思い掘り上げ、10月ごろ植え付けました。

変形した花は、もうこのままかもしれません・・・

でもこれはこれでいいかな~ 可愛いです・・・

花だけではなくて葉も変形しているようですね・・・


昨日、何とクンシランの蕾がついていました・・・早いですね~  驚いてしまいます。 
e0288951_21500333.jpg
みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




by gutsuri | 2017-03-06 07:00 | ナチュラルガーデン | Comments(2)

春の気配がしますね~

昨日の午後、庭で働きました。

柔らかい日差しがありましたから、それほど寒さは感じませんでした。

草抜きや芝の手入れなど(芝の面積はほんの少しですが)

かなり頑張ってするつもりでしたが、

いざ、外に出てみると、先にしなくてはならないことがいろいろと目に付いて、

結局、草は一本も抜いていません・・・


まず、バラの枝にカイガラムシの白い丸い模様が見えたので、

歯ブラシでこそぎ落としました。

歯ブラシで強くこすり落としていると、せっかく伸びていた新芽を落としてしまい、あら~残念~

そのあとは丁寧にとこすり落としましたよ~

カイガラムシに好かれるバラとそうでないバラがありますね。

一応、バラの枝は全部チェックしました。


それから、クレマチスのツルが大分伸びていたので、

ツルを誘引するために結びつけました。

こういう作業は、いつもは4月にするのですけどね。

クレマチスは今年は早く伸びていますよ。

きっと開花も早いでしょうね。

半分のクレマチスが終わりました。


そして、バラの新芽を見ていると、そこに何かいるような気がして、

近づいてみると、アブラムシがいました・・・・この寒空の中、アブラムシです。

寒さに強いですね。

一昨日も、マリアカラスの新芽にアブラムシがいたので取り除きましたが、

今のこの時期のアブラムシの登場には驚かされますね~

テントウムシに頑張ってもらわなければ・・・・


今、咲いているバラがあるのですよ。

ローゼンドルフシュパリスホープ
e0288951_19173284.jpg
バフビューティー
e0288951_19184414.jpg
四季咲きのバラは、放っておけば一年中咲いています。

冬にも咲いてくれるその逞しさ!

勇気が湧いてきます。


バラの新芽にいたアブラムシ
e0288951_19295602.jpg
クリスマスローズに小さなアブが飛び回っていました。右端にいます。
e0288951_19314471.jpg
春ですね~
e0288951_19323949.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!







by gutsuri | 2017-03-04 07:00 | ナチュラルガーデン | Comments(0)
2月も下旬になり、春の気配がムンムンですね。

この小さな庭にも変化が見えてきましたよ。

ヒヤシンスの球根から芽が伸びてきて、色づいた蕾が見えるものもあります。
e0288951_19535163.jpg
e0288951_19542244.jpg
ピンクのクリスマスローズがようやく花開いてきました。
e0288951_19562091.jpg
クリスマスローズも乳酸菌で育てています。肥料は与えていません。
e0288951_19565146.jpg
e0288951_19572551.jpg
こちらはうつむき加減ですが・・・
e0288951_19583661.jpg

e0288951_20020702.jpg
ミニ水仙も咲いています。
e0288951_19594553.jpg
e0288951_20032763.jpg
そして、今年はクレマチスの芽がもう伸び出して来ています・・・早いですね~
e0288951_20054088.jpg
たくさんのクレマチスが、すでに芽を出して伸びているのですよ。
e0288951_20061913.jpg
クレマチスの開花が早そうですね。

楽しみです。

いつまでも寒いと思っていても、春はすぐそこまで来ています。


さあ、今日は魚座の新月ですね~

お月さまの新しいサイクルがまたスタートします。

今日は金環日食でもあるそうですよ。

日本からは観測できませんが、

観測できなくても、日食のエネルギーは降り注いでいますから、

そう思って過ごすのが良いそうです。


新しいスタートですから、私も少し変えてみました。

ブログランキングから外れました。

母がいるときには、母がブログ内容を日々提供してくれましたから

サクサクとブログを書いていましたが、

さすがに最近は、何を書こうかしら・・・と考える日があるのですよ。

これからはブログ更新の頻度が減るかもしれませんね~

などと言いながら、

5月にバラが咲き出すと、毎日のようにバラの花をアップするかもしれませんし、

夏になり、虫が姿を現すと、毎日虫たちが顔を見せるかもしれません。

どうなるかさっぱり見当もつきませんが、

今の時点では、ブログランキングからひとまず外れることにします。

今までクリックしてくださった方たちに、心からお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




ランキングバナーがないと少しさびしい様な・・・

ということで昨日の夕日の写真です。
e0288951_20573330.jpg





by gutsuri | 2017-02-26 07:00 | ナチュラルガーデン | Comments(4)

今日は暖かかったですね~

午後から庭で一仕事です。

気になっていたことがあって、

やらなくてはいけないと思いつつも、力仕事なので、つい先送りになり、

本来ならば12月にやっておくことなのでしょうが、

1月末の仕事となりました・・・

バラ3本を移植しました。

移したのは、イモーションブルー、クイーンオブスエーデン、レディーオブシャーロットの3本です。

ほんの少し移動させただけですが

根は深く張っていますからね、

シャベルでかなり根を切りました。

この春の開花に影響するでしょうね・・・きっと・・・

仕方ありませんね。

移すなら早い方が良いですからね・・・思い切りました・・・


クリスマスローズ、これは早く咲いてくれます。寒くても元気なのですよ~
e0288951_18565491.jpg
これは開いていますね・・・お顔はよく見えないですが・・・
e0288951_18575519.jpg

こちらはすぐに咲きそうです。
e0288951_18584985.jpg

つぼみが膨らみかけていますよ。これは横向きや上向きに咲くのでお花がよく見えます。
e0288951_19001182.jpg

こちらは茎が伸びる種類で、しかもお花は横向きに咲きますから花の表情がわかります。
e0288951_19003047.jpg

バフビューティーが咲いています・・・驚きました・・・小さな蕾もありましたよ・・・
e0288951_19020556.jpg

これはジャスミーナ・・・強風で痛めつけられましたが逞しいですね。
e0288951_19030483.jpg

今日は良く動きました。

シャベルで堀り返したので、上腕と腰が疲れたような感じがします~

お風呂に入ってのんびりゆっくりですね・・・

庭で頑張っていたら、夕日のことなどすっかり忘れていました~

そういえば、夕方は曇っていましたね・・・

でも暖かかったですよ・・・本当に・・・助かりますね。








みなさまに良いことがありますように!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ




by gutsuri | 2017-01-29 21:37 | ナチュラルガーデン | Comments(0)

バラの花が咲き終わった後は、基本的に花殻は切り取るのですが、

アルバセミプレナというバラだけは、

花殻を切り取らず、実を付けるようにしています。

赤い実が可愛くて、小鳥が食べに来るのですよ~

1月になると小鳥たちは裏山に食べるものがなくなるようで、

アルバセミプレナのローズヒップを食べに来ていましたよ。


昨年の5月、バラの花が咲き終わった後で、

バラの花殻切りをまとめてしていたときに、

何も考えないで、さっさと花殻を切り落としていたのですが、

気が付いたら、アルバセミプレナの花殻もほとんど切り落としていました~

「しまった~」と思っても後の祭り・・・

ということで、この冬はアルバセミプレナの赤い実がありません。

当てにしていた小鳥さんたち、ごめんなさいね~

今年は気を付けようと思っています・・・


他のバラの実で残っているものがいくつかありますが、

小鳥にも好みがあるようで、

バラの実なら何でも食べるということでもないようですね・・・

残っているのは固い実ばかりです・・・

アルバセミプレナのローズヒップは初めは固いですが、

熟してくると柔らかくなるのですよ・・・



この頃、何かを一生懸命にやっていると、他のことを忘れてしまいます。

何かに夢中になっていると、それだけになっている自分に気が付き、

注意をしなくてはいけないなあ~と思うのですよ。

そして、そういう風に気が付くのは、いつも後になってから・・・


そういうときもあるものよと、

気を取り直して仕切り直ししていますけどね・・・



アルバセミプレナのバラ
e0288951_18092371.jpg
アルバセミプレナの実
e0288951_18102501.jpg


今日の夕日
e0288951_18112620.jpg
e0288951_18120799.jpg


みなさまに良いことがありますように!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

by gutsuri | 2017-01-21 20:29 | ナチュラルガーデン | Comments(0)