百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:バレンタイン( 4 )

Happy Valentine's Day!

今日はバレンタインデーです。
e0288951_21421275.jpg


心が温かくなる日ですね。

を感じる日ですよね。

私もちょっと驚くことが・・・

バラが咲いていたのですよ。

摘み忘れた蕾が咲いていました。

シスターエリザベスです。
e0288951_21492834.jpg

今日摘み取りました。

あの寒空の中、よくぞ咲いてくれたと思います。

皆さま、どうぞ、楽しい一日をお過ごしください~


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





夕日と金星が余りにきれいだったので、追加です。
e0288951_1910329.jpg


e0288951_19103568.jpg


心と身体
by gutsuri | 2015-02-14 11:51 | バレンタイン | Comments(0)

ハート

お隣さんの梅が開いてきたなあと思っていたら、今日は雪を被っています。
e0288951_17194247.jpg

それでも、寒さに負けず春を呼び込む梅ですから、きれいに咲いています。
e0288951_17252521.jpg

今日はバレンタインデイ!

ハートの形をしたものはないかなあと周囲を見回すと、ありましたよ~

フィカスウンベラータ
e0288951_17301054.jpg

ハートのチャクラは緑色ですからね。

この葉っぱはバレンタインにピッタリです。

などと思っているのは、私だけかもしれませんけど・・・

このところ、チャクラなるものに目が向いています。

基本となる七つのチャクラには、それに応じる七色の色があるのです。

ルートチャクラの赤色から、丹田のオレンジ色、太陽神経叢の黄色、

ハートチャクラの緑色、喉の青色、額の紫色、そして頭頂の白色。

フィカスウンベラータの葉っぱの柔らかい感触と優しい緑色、そしてハートの形。

それを眺めていると、不思議と優しい気持ちになってくるのですよ。

緑色は気持ちを静めてくれる力がありますね。

木々に囲まれるとリラックスしてくるあの感じです。


みなさま、幸せなバレンタインデイをお過ごしくださいね・・・


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ








乳酸菌でバラ育て
またまた、すべてが雪で埋まってしまいました。
春が待ち遠しいですね~ 北国のように一気に春がやって来るのでしょうか・・

2013年6月15日  クラウンプリンセスマルガリータの2番花
e0288951_1810516.jpg

by gutsuri | 2014-02-14 19:40 | バレンタイン | Comments(0)

児童労働

10年くらい前に家族がひざを痛め、鍼治療に通いました。

その時から、鍼の先生の指導の下、いわゆる食餌療法を実践しています。

初めは慣れない食事で、満たされない気持ちもありましたが

食は習慣とは良く言ったもので

お肉を食べたいとは思わなくなってきたのですよ。

野菜中心で、肉は食べなくて、魚も限られたものだけという日々の食事です。

甘いものも控えた方が良いという先生のお言葉ですから

それ以後は、バレンタインにチョコはあげていません。

子供たちが来たり、孫が来たりしたときには、食卓に肉料理が並びますから

その時には、家族は喜んで食べています。

厳密な食餌療法ではありませんね。

生活の指針としての、健康の一応の目安としての心構えくらいのきもちでしょうか・・


私は今日は、手料理を持って孫たちのところへ届けてきました。

チョコではないのです。

明日が雪かもしれないと知り、今日出かけたのですよ。

家に戻ると、孫からハガキが届いていました。

あら、嬉しい!

胸が温かくなってジーンと拡がって行くこの感覚・・

しばらく味わっていました・・


何年か前に、チョコレートはアフリカの児童労働によって支えられている

ということを知って以来、チョコは基本的に買いません。

孫たちくらいのたくさんの子供たちが

アフリカのカカオ農園で働かされているのだそうです。

子供たちには学校が似合っています。

労働ではありませんよね。

どうしたら自国が豊かになって行くことが出来るかを学んでほしいですね。

そうするとテロなどもなくなってくるでしょう。

子供たちが明るい未来を描くことが出来る。

そのような環境を作ることは、大人や社会の責任であるように思います。

はるかかなたの国、アフリカのお話ではありますけどね・・・


でも、帰りに母にチョコのケーキを一つ買いましたから

私のルールも枠が甘かったりして・・・


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ








乳酸菌でバラ育て

雪の中から元気に姿を現したクリスマスローズ、また雪が降りそうですね
e0288951_20565586.jpg

by gutsuri | 2014-02-13 20:59 | バレンタイン | Comments(2)

Happy Valentine's Day!

e0288951_10412336.jpg


e0288951_10415377.jpg


楽しいバレンタインの日をお過ごしください。


by gutsuri | 2013-02-14 10:48 | バレンタイン | Comments(2)