カテゴリ:鎌倉鶴岡八幡宮( 3 )

鎌倉鶴岡八幡宮の寒牡丹

昨日、立春の日に、鶴岡八幡宮に参拝した後、

境内にある牡丹園に立ち寄りました。

寒牡丹がきれいに咲いていましたよ。

その中から一部をご紹介します。

寒牡丹はこのように大切に育てられています。
e0288951_15265354.jpg

文字通りの箱入り娘ですね。
e0288951_1528281.jpg

大輪の花は、バラもそうですが、雨にあたると水を含んで、花首が折れてしまいます。
e0288951_15361030.jpg


e0288951_15364042.jpg


e0288951_15371020.jpg


e0288951_15374259.jpg


e0288951_15382328.jpg


e0288951_15385692.jpg


e0288951_15394097.jpg

絢爛豪華で艶やかな牡丹の花に酔いしれました。

目からたくさんのエネルギーをいただいて、

私の身体はしっかりとパワーが充電されました。

立春の日は、一足先に、鶴岡八幡宮の寒牡丹で春を満喫です~


牡丹と芍薬の違い、

それは、牡丹は木で、芍薬は草、

蕾の形が、牡丹は先が尖る、芍薬は丸い、

葉の切れ込みが、牡丹はある、芍薬はない、

このような違いがあるそうですよ。

私は牡丹は上手く育てられませんが、

芍薬は毎年美しく咲いてくれます。

芍薬は丈夫ですね。

庭に四本植えてありますが、手をかけなくても育ちます。

でも、牡丹は、このように手厚く大事に育てると、応えてくれるのでしょう。

本当に見事な花ですね。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体
by gutsuri | 2015-02-05 18:52 | 鎌倉鶴岡八幡宮 | Trackback | Comments(0)

今日は立春

今日は立春です。

鎌倉の鶴岡八幡宮に行ってきました。

朝9時前に家を出て、鶴岡八幡宮でお参りをして、

境内にある牡丹園できれいに咲いている寒牡丹を堪能して、

そこから、瑞泉寺まで歩いて行き、境内を散策し、

そして、八幡宮まで戻り、それから帰宅しました。

扶美さんのお昼に間に合うように帰りました。

鶴岡八幡宮は、朝は空いていました。

昨年のお守りなど神社にお返しするものをまとめて袋に入れていたのですが、

出かけるときにうっかりして忘れてしまいました・・・

また、近いうちに八幡宮には行きます・・・

鶴岡八幡宮では、冷たい空気が清々しく、気持ち良いと感じました。
e0288951_17173768.jpg

絵馬に願いを書いて、下げて来ましたよ。
e0288951_1718407.jpg

そして、おみくじを引いて、結びつけてきました。

今年はいつもとちょっと違うパターンでお参り・・・

どうでしょうか・・・

早咲きの白い梅が満開でした。
e0288951_17205189.jpg


e0288951_17212195.jpg


e0288951_17215185.jpg

普段はそれほど意識することはなくても、

実際に神社に行き、その雰囲気の中では、

やはり厳かな気持ちになりますね。

昨年のみんなの無事の感謝をしました。

日常の中で、意識していることの大切さに気が付いただけでも有難いことです。

そのような普段のこまやかなことの感謝も・・・・

さあ、春がやって来ます。

手始めに庭に出て、何か草抜きでも・・・と思っていたら

明日はなんと雪が降るそうです。

関東南部も雪・・・

でも、気持ちは春よね・・・

今日の夕日です。
e0288951_18492257.jpg


e0288951_1849504.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体
by gutsuri | 2015-02-04 18:57 | 鎌倉鶴岡八幡宮 | Trackback | Comments(0)

秋分の日、鶴岡八幡宮に行きました

今日は秋分です。

昼と夜の長さが同じ日です。

昼と夜がシーソーをしていて、丁度上手い具合にバランスが取れている・・・

そのような感じでしょうか。

バランスね~

バランスを上手く取るのは、案外難しいことなのですよね。

ついどちらかに偏ってしまいます。

知らないうちにですが・・・

冬至、春分、夏至、秋分と一年に4回、

太陽と地球の関係がはっきりとわかるときがあります。

ちょっとした気持ちの区切りとでもいうのでしょうか、

このような日は、自分なりに出来ることをやっています。

今朝は8時前に家を出て、鎌倉の鶴岡八幡宮に出かけました。
e0288951_1831322.jpg

境内は空いていました。

秋晴れの気持ちの良いお天気、のんびりと歩いて気分も良かったです。

大銀杏の切り株です。こんなに太い幹だったのですね。
e0288951_1835793.jpg

神社はきれいに浄められていて、芯から清々しい気持ちになります。

参拝では、母の長寿のお礼と

子供たちや孫たち家族皆が健康でいることへの感謝を伝えました。

2月の立春にはいつもここに来て、見事な寒牡丹を楽しむのですが

池に蓮がたくさんあるのに今日初めて気が付きました。
e0288951_18434319.jpg

花が咲いているときは、きれいでしょうね。

鎌倉の由比ヶ浜は賑わっていましたよ。
e0288951_18461467.jpg



虫と一緒にバラ育て 今日の庭
アブラハムダービー
e0288951_18482753.jpg

ジュビリーセレブレーション
e0288951_18485648.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体
by gutsuri | 2014-09-23 19:20 | 鎌倉鶴岡八幡宮 | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri