百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

カテゴリ:大船フラワーセンター( 5 )

4月28日、大船フラワーセンターに行きました。

満開の美しい藤の花を見て、

それから絢爛豪華に咲き誇る牡丹の花を見て、

そして、今のバラ園はどうなっているのかしらと、バラ園にも足を運びました。

山のようにそびえている、あるいは、川のように流れているとでも言いたくなる黄色のモッコウバラ、
e0288951_1917352.jpg

本当に素晴らしいです。

白いモッコウバラは、満開ではありませんでしたが、勢いは凄いです。
e0288951_19233225.jpg


ナニワイバラをこのように思い切って剪定。
e0288951_19221817.jpg

バラの花はチラホラ咲いていました。

ブルーリバー
e0288951_19253481.jpg

マリアカラス
e0288951_1926865.jpg

ショッキングブルー
e0288951_1927083.jpg

レディーヒリンドン
e0288951_19273656.jpg

エンジェルフェイス
e0288951_19281587.jpg

見渡す限りバラの蕾ばかり・・・
e0288951_19331028.jpg

木々の緑に癒されて・・・
e0288951_19342994.jpg

温室はまたの機会に・・・
e0288951_19354590.jpg


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



e0288951_1935570.jpg


心と身体
by gutsuri | 2015-04-30 19:48 | 大船フラワーセンター | Comments(0)

満開の牡丹の花

美しい満開の藤の花を堪能した後で、

こちらも見頃を迎えているという牡丹の花のコーナーへ移りました。

牡丹園は凄いの一言です。

絢爛豪華に、そして艶やかに、牡丹の花が満開で咲き乱れていましたよ~
e0288951_1835248.jpg

一体、何をすると、これだけの花が付くのでしょう・・・

大輪の牡丹の花が、葉が隠れる程たくさん咲いています。

牡丹は木で芍薬は草、これを見るとそれがよくわかります。
e0288951_18401146.jpg

花のパワーに圧倒されて、言葉もありません・・・
e0288951_18473211.jpg


e0288951_18551626.jpg


e0288951_18554667.jpg


e0288951_1856292.jpg


e0288951_1857474.jpg


e0288951_18585562.jpg


e0288951_18592775.jpg


e0288951_1901885.jpg

驚くほどたくさんの種類の牡丹の花が、驚くほどたくさん花を付けて、

見事に咲き揃って、競い合うかのごとく、主張し合っている・・・

初めは花の素晴らしさに感動して、胸の高鳴りと共に写真を撮っていました。

が、余りの凄さにいささか疲れを憶え・・・

私の眼と頭にです・・・

途中で、ベンチに腰を掛けて休憩して、

それから気を持ち直して、また、写真を撮りました。

牡丹の花のパワーたるや・・・・恐れ入りました・・・


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体
by gutsuri | 2015-04-29 19:12 | 大船フラワーセンター | Comments(0)

満開の藤の花

今日は大船フラワーセンターに出かけました。

9時の開園と同時に到着しようと考えていましたが、着いたのは9時半・・・

駐車場はまだ余裕がありましたから、良かったです。

藤の花と牡丹が見頃でした。

フラワーセンターは本当に広いのです。

緑がうっそうと茂り、大木がそびえ、芝生が広がっています。

幼稚園か保育園の遠足も幾つかあったようで、

小さな子供たちや付添いの若いパパママの姿も多くみられましたよ。

藤の花は素晴らしかったですよ。
e0288951_1933252.jpg

周囲は何とも言えないような良い香りで満たされています。
e0288951_1972894.jpg


e0288951_199418.jpg


e0288951_1994517.jpg

見上げるほどの大木です。
e0288951_19104589.jpg


e0288951_19112223.jpg

長い藤棚に藤の花がたわわに咲いています。
e0288951_19115389.jpg


e0288951_19122652.jpg


e0288951_19125748.jpg


e0288951_19132750.jpg

見事に咲いている藤の花。

花の勢い、枝の伸び、幹の力強さ。

しばらく腰をかけて、香りに浸っていましたよ。

花の房が風で揺れて、まるで、話しかけてくれているように感じました。

この後牡丹の花を見て、少し散策をして、2時間半フラワーセンターにいました。

母が元気なので、安心して出かけられます~

嬉しいですね。


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体
by gutsuri | 2015-04-28 19:27 | 大船フラワーセンター | Comments(2)

フラワーセンターのバラ

鎌倉文学館のバラ庭園できれいに咲いているバラを見て、

また、大船フラワーセンターで伸び伸びと枝を伸ばし咲き誇っているバラを見て、

手をかけられているバラは美しいなあと心から思いました。

見事な大輪の花が咲いていたり、一枝に驚くほどのたくさんの花が咲いていたり、

手をかけられているって素晴らしいですね。

愛いっぱいのバラですよね。

翻って我が家のバラですが、

「シンプルなバラ育て」と「虫と一緒にバラ育て」

この二段構えでバラを育てています。

バラも心得たもので、それなりに咲いてくれます。

それなりにです・・・

こちらの気持ちを汲み取って、無理せず咲いている・・・

そのような感じですかね~

昨日のフラワーセンターのバラからいくつかご紹介します。

紫雲  京成バラ園 1984作出
e0288951_17471731.jpg

夢  京成バラ園 1994作出 
e0288951_17488100.jpg

ブラックティー   京阪園芸 1973作出 
e0288951_17514065.jpg
 
トーナメントオブロージズ  アメリカ J&P 1989作出
e0288951_17565220.jpg

ホワイトマジック  アメリカ J&P 1989作出
e0288951_18153414.jpg

マリアカラスとノスタルジー、我が家にもありますが、

違うバラのように立派に咲いていました。

マリアカラス  フランス メイアン 1965作出
e0288951_181916100.jpg

ノスタルジー  ドイツ タンタウ 1995作出
e0288951_18201374.jpg

我が家の庭には虫がたくさんいるので、

春にちょっと気を抜くと、バラの新芽や蕾が虫に食われて大変です。

この春はマリアカラスが一輪しか咲きませんでした。

来年はたくさん咲いてくれることを願っています。


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




アブラムシ退治は水だけでも有効だそうです・・・


心と身体
by gutsuri | 2014-10-26 19:26 | 大船フラワーセンター | Comments(0)
今日は午前中に大船フラワーセンターに行きました。
e0288951_1550658.jpg

お天気が良くてお出かけ日和、
e0288951_15525476.jpg

家に居るのがもったいなくて、身体をお日さまや風に当てたいと思いました。

秋バラが見ごろでたくさん咲いていましたよ。
e0288951_1612143.jpg

ここのバラ園は母とよく来たのですよ。
e0288951_1633489.jpg

バラ園の一角にベンチがたくさん並べてあります。
e0288951_15535364.jpg

上の写真の右側、白い屋根のところにベンチがたくさん並んでいます。

足の弱い方はそこでゆっくりと休むことが出来る・・・

そう、バラに囲まれてです。

そして、バラの香りに満たされて・・・

高齢者にやさしいバラ園なのです。

桜霞  京成バラ園 1990
e0288951_1694640.jpg

うらら  京成バラ園 1995
e0288951_169380.jpg

花房  京成バラ園 1981
e0288951_16114413.jpg

などなど、日本で作出されたバラが見事に咲いていました。

ここのバラたちは皆、年季が入っていて、その幹の太いこと!

20~30年経っているバラも多いと思われます。

イングリッシュローズは、グラハムトーマスとパットオースティンがありました。

2~3輪咲いていましたよ。

菊もたくさん咲いていてきれいでしたよ。
e0288951_16523629.jpg

菊の盆栽でしょうか
e0288951_1653345.jpg

今日は大船駅で孫と待ち合わせして一緒にフラワーセンターに行きました。

お供がいるといつもの調子とはいきません。

大変なところもありますが、それもまた楽しです。

今日の夕日
e0288951_16582093.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







心と身体
by gutsuri | 2014-10-25 18:43 | 大船フラワーセンター | Comments(0)