カテゴリ:健康( 68 )

お気楽に・・・無理せず・・・

我が家は今、順番で回ってくる町内会の班の当番に当たっているので

町内会費を集めたり、回覧板を回したりしています。

先日、と言っても5月ですけど、

町内会費を集めに行った近所の御宅で

見慣れぬ車が止まっていたので、来客かなと思ったのですが

前回もお留守だったので、ピンポンを鳴らしました。

すると、見知らぬ方がお出になって

「今、温灸の施術をしているので代わりにご用件を伺います。」

と言われます。

「町内会費の集金に来ましたけど、また、後で来ますからよろしくお伝えください。」

と言って、帰ろうとすると

「度々足を運んでいただいては(すぐそばのご近所さんです)申し訳ないので、

代わりにお支払いします。」

とおっしゃるのです。

まあまあご親切な方と思いながら、お金をいただきましたよ。

温灸の施術の途中では、出られませんものね。

後日お会いしたときに様子をうかがうと

「肩が凝ったなどという生易しいものではなくて

肩が痛くて痛くて、重くて、我慢が出来なくて、

温灸師さんのところに出かけて行くのも億劫で来てもらったのよ~」

そして、手の甲の小指と薬指の間が痺れて痛いともおっしゃっています。

手の甲のこの部分は、肩や首の反射区ですから、

頸椎を痛めているのではないのと聞くと、実はそうなのと言われます。

温灸をして肩が軽くなったのよといつものようにお元気でした。

最近は、少し無理をすると

無理をするつもりはなくても、張り切って何かをすると

腰を痛めていたり、膝が痛かったり、気怠かったり・・・後で気が付きます。

無理が利かないですよね~

ほとほとそれがわかります。

私は、良性発作性頭位眩暈症(りょうせいほっさせいとういめまいしょう)

という持病があるので

無理をして頑張ると、天井が回り出します。

天井が回り始めると、宇宙遊泳が始まって大変なのです・・・

また、随分前から、私は美容院のシャンプー台が使えません。

シャンプー台は首に負担がかかるので

身体が私に言っているのですよ、シャンプー台を使わないでくれって・・・

バスタオルを敷いたりいろいろ試したのですけど・・・姿勢がきつく感じます。

仕方がないので、そのころからは自分で毛染めをしています。

正直面倒ですけどね・・・

あちこちに自覚症状が出て来てから

健康に気を付けましょうと、ようやく私は気が付くのです。

だから、、この自分の身体に似合ったことをしておけばよいと考えています。

バラ育ても・・・

介護も・・・

もともとお気楽にやってきたのではありますけどね・・・


乳酸菌でオーガニックローズガーデン 今日の庭
酷暑の真夏を思わせますね、今日は外から入って来る風が暖かかったです。
これから二か月間、真夏日が続きますね。
モナリザの微笑み
e0288951_18533426.jpg

山百合に代わってカサブランカが咲いています。ギボウシも・・
e0288951_18541987.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





by gutsuri | 2014-07-12 19:08 | 健康 | Trackback | Comments(0)

リトマス紙を舐めてチェック

ネットで注文していたリトマス紙が届きました。

さっそく、それを舐めてみましたよ~

私の身体が弱アルカリ性を保っているか、酸性に傾いているかをチェックです。

私の体内は弱アルカリ性でした。

野菜中心の食事をしていますから、まあ、予想通りです。

母は若者食なのですが、中性でした・・・

身体をアルカリ性に保つことは、風邪予防に効くほか、健康全般に良いと聞いています。


乳酸菌を作り始めたのは、2011年の秋から冬にかけてなのですが

乳酸菌がちゃんと出来ているかをチェックするのに

PHを調べる方法があると知りました。

それでその頃、リトマス紙をネット購入しようとしたのですが

売り切れ続出で、買うことが出来なかったのです。

リトマス紙を買うにはどこに行けばいいのかしら・・・

デパートかしら・・・などとその時は考えていたのですが

しばらくするとリトマス紙のことなどすっかり忘れてしまいました。

無料のメルマガが幾つか届くのですが

最近その一つに、体内アルカリ度チェックというのがあって、

リトマス紙をちょっとなめると簡単にチェックできるとあり、

面白そうだったので、さっそくにリトマス紙を買った次第です。

スムースに買えましたよ、今回は・・・
e0288951_1924775.jpg

身体を弱アルカリ性にしたいと思い、食べ物に気を付けています。


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ








乳酸菌でバラ育て
クリスマスローズです。雪の中から元気に出てきました。
ちょっと薄汚れた感じはしますが、その逞しさに感動しました・・・二度も復活した
のです。雪に押しつぶされて、地面に這いつくばっていたのですよ。
e0288951_1925186.jpg


今日の夕空
e0288951_19255530.jpg

by gutsuri | 2014-02-19 19:29 | 健康 | Trackback | Comments(2)

血圧数値の変化

昨日は訪問入浴の日でした。

訪問入浴では看護師さんも一緒に来て、体調を見てくださいます。

昨日は、最高血圧が172、最低血圧が94、

今までになく高い数値が出ましたから

入浴は見合わせました。

母はすっかり、お風呂に入る気になっていたのですけどね。

後でお医者様にお聞きしたところ

体温、脈拍、呼吸数などに異常がなくて、本人が嫌がらなければ

この数値では入浴してもは大丈夫だっただろうということでした。

これだけ差があれば(血圧の最高と最低の差)立派なものだと家族も一言。

普通は高い方が120位、低い方が60位で、低めで落ち着いています。

高い方が150位まで上がったことが今までに3~4回ありましたけど・・

お薬は何も飲んでいません。


多分、部屋の温度が下がって、身体が緊張したのだろうと思われます。

今日も底冷えのする寒さですよね。

お風呂の前は、部屋を暖かくしておくことが大事ですね。

どうしても入浴の準備がありますから、出たり入ったりと

浴槽を運び込んだりする手順があるのです。

本当にお世話様なのです。

一時的な血圧の上昇はありましたけど

その後もご機嫌、

今日のリハビリもご機嫌でお手玉を投げ入れていました~


高齢だと、刺激を受けたときの変化も大きいということですね。

今日もこちらは小雪が舞っていました。

身を切るほどの冷たさを感じます。

雪は溶けるどころか、今朝、新しく積もっていましたよ。

油断して風邪を引かないようにしなくてはなりませんね。

皆さま、お気を付け下さいね。

予報では、この冷えは、続くそうですから・・


在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ








乳酸菌でバラ育て
クリスマスローズが雪に埋もれたままです。
どうなっているのか気にかかりますが、下手に雪を掻くと、花を傷めてしまうかも
と思って、そのままです。

雪の中で赤い実が目立っていました
e0288951_162573.jpg


明日は晴れてくれそうですね
e0288951_18103639.jpg




by gutsuri | 2014-02-11 16:57 | 健康 | Trackback | Comments(0)

老いた身には日々のお手入れが一番

家に居ながらにして、雪国を体験できました。

まあ、吹雪が凄かったです。

ヒュー、ヒューと、風と雪が舞っている様子を窓越しに見て

その凄さに見とれていましたよ。

これって現実かしらと思いながらね・・・

我が家は、坂道を登ったところにあるので

雪が積もると行動が狭まれます。

ということで、昨日は、朝と夕のヘルパーさんはお休みで

午後のリハビリもお休みでした。

車が上ってこられません。

積雪は20センチくらい、吹き溜まりは凄いことになっています。


このような時に、母の部屋のエアコンの調子が良くなくて

気が付くと止まっていることがたびたびありました。

このような寒い日に限ってどうしてだろう・・・

強風のせいか、蛍光灯の灯りがチラッと瞬間的に消えるのですが

その時にどうも、エアコンも一時的に止まるのではないかと言われて

そういえばそのようだと・・・

このように寒いと、エアコンが止まると命に関わります。

しかも、止まるのは母の部屋のエアコンだけです。

台所の遠赤外線ストーブを持っていきました。


今朝もヘルパーさんはお休みでしたから

「今日も私がするわよ~ ヘルパーさんみたいに上手くないけど・・」と言うと

「よっしゃ!」と、母の返事は良いのです。

返事は良いのですが

痒い、痒いと言いながら、手の届くところを掻き毟っています。

昨日今日と実際に母の世話をして

母を裸にして全身の様子をくまなく見て

百歳の現実を目の当たりにしましたよ~

皮膚は一番大きな臓器と言われていますが

その皮膚が、相当傷んできていますね。

母が痒いと言いながら掻いていることが

理解できるようになっただけでも良かったと思います。

寝たきりの百歳の皮膚は、こうなってしまうのだなと実感しましたよ。


私には私なりの対処法があり、それを基本にここまでやって来ました。

薬のお世話にもなりますが、それはまあ、最後に取っておいて

身近なところで、ハーブや生薬、代替医療などに重きを置いています。

そして、それを実行するには

「マメにする、日々実践する」ということが大事なのです。

これを思い知らされた豪雪の日でした。

日々のお手入れが物を言うことを

老いた身体が一番教えてくれそうです。

扶美さんは元気~ 嬉しい~ などと、はしゃいでいましたが

これからは、母の一言一言に、耳を傾けるようにしようと思います。

何もなければ言いませんからね。

何か理由があるのだから、母が言っているのだと

これからは、そういう風に捉えます・・


5分ごとに圧を変えてくれるマイコン内蔵のハイテクエアマット!

有難いですね~

寝たきりの百歳を支えてくれます。

壁紙が出なくなりました。
変えたわけではありません。


在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ








乳酸菌でバラ育て
何もかも雪に埋もれています。白一色です。
昨日は凍える寒さでしたけど、今日は気温が高いのが嬉しいですね。
春分まで後、一ヶ月と十日余り・・

2013,5月19日  名前がわからないので伯爵夫人と私が名づけました。
10年以上経っている古株、一番花の後大きく伸びるので強剪定しています。
e0288951_16434314.jpg


今日の夕日
e0288951_16561614.jpg


e0288951_16564579.jpg




by gutsuri | 2014-02-09 17:05 | 健康 | Trackback | Comments(0)

菜の花が咲いています

お日さまが出てのどかな日です。

相変わらず風は驚くほど冷たいですけど

日が出れば、日差しの強さに気持ちは春~です。

今日も近所を散歩です。春が見つかるかな・・・

菜の花は独特の匂いがありますが、寒さのためか匂いませんね。
e0288951_1429577.jpg


アロエの花はもう終わりです。一面に咲いているのですよ・・
e0288951_14313522.jpg


海は穏やかです。
e0288951_14334590.jpg


お隣さんの沈丁花、じきに咲きそうですね。
e0288951_14342731.jpg


家に帰ってきて、さあ、何の写真を撮ろうかなあと見回しても

目につくのはクリスマスローズくらいです・・・

パンジーの花は萎れかけていますが、ビオラは元気に咲いています。

ビオラは寒さに強そうですね。


母が元気なので、助かっています。

体調も良ければ、気持ちも安定していて

明るく毎日を過ごしています。

お世話になっている皆様のお力添えを受けて

おかげさまの毎日です。

一年前のこの時期は、本当にアタフタしていましたよ。

母が寝たきりになって2~3か月は、大変でした。

生活のペースがようやく出来てきたと思ったら

踵に床ずれ、膝や足の浮腫み(パンパンに張れました)

トイレに行くと言い張ること、歩けると言い張ること・・・

母も慣れないことなら、私も慣れないことですから

お世話になっている皆さんにお聞きしながら

どうにか日々が回っていました。

そのころに比べると、今の方が断然、元気なのですよ~

99歳の頃より百歳の今の方が調子が良いのです。

母なりに気持ちの整理が付いたのですよね。

この状況に対して・・

意識してか、無意識のうちにか知りませんが

紙オムツを受け入れたこと。

これは大きいです。

今でもたまに、トイレはどこだったかと聞きますが(トイレはすぐそばなのに)

トイレに行くと言い張ることはなくなりました。

歩けないことは時々忘れています。

夢の中では縦横無尽に飛び回っているらしいので

これはまあ、仕方ありませんね~


春の気配を受けて、益々元気に、そして体調も良くなっているようです。

おかげさまです~

すべてに ありがとうです!


在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ








乳酸菌でバラ育て
クリスマスローズが元気いっぱいです。
ヒヤシンスが芽を出してきました。春に向かっていますね~

少し開きかけています
e0288951_1827323.jpg


今元気があるのは、この辺りだけです
e0288951_18275491.jpg


先日公園で買ったもの、根付いたようです
e0288951_18281626.jpg




by gutsuri | 2014-02-07 18:35 | 健康 | Trackback | Comments(0)

身体も家もきれいにする 2

自分の身体も、自分の家も

まあ、大体の人は、自分の思い通りになりますよね~

自分で少しウオーキングをしようと思えば

時間をちょっとばかしやり繰りして

15分でもウオーキングすれば、気分はリフレッシュできます。

家を片づけようと思ったり、また掃除をしようと思えば

サッサッとやってしまえば、それで気持ちが晴れ晴れします。

自分の身体も、自分の家も

その人の気持ち次第で変えることが出来るのです。


庭やベランダもそうですよね~

家に続く大事な居場所ですからね。

家と同じように、居て心地よい場所にしたいと思っています。

その場所にいて、良い感じがして、そして、実際に健康にも良いところ。

きっと、そのようになっていることと思います。

私たちは大自然の営みという大きな流れに沿って生活しています。

母なる自然に見守られて、日々を過ごしています。

そして、家の中から一歩外に出て、

ベランダや庭で、花や草や木や土を肌で感じると

心の底から喜びが湧いてきます。

何とも言えない生きている実感のようなものが感じられるのです。


身体を魂の器、住処、家と考えて

食べ物を初め、いろいろと気をつけているのだとすれば

そして、家を身体の住処と思って、心地よい空間にしようと思っているのであれば

庭やベランダも、その延長として考えられるのではないかと思います。

家の中には化学物質は持ち込みませんからね~


今日は日差しが戻ってきて、海が明るく輝いています。

寒いですが、お日さまが顔を覗かすと

心がポカポカと温かくなってきますよね・・・

寒さは厳しいですが

バラの芽が膨らんできているのを見ると

春の開花を思い浮べて知らないうちに笑顔になっています。

また、虫がやってきたり、黒点やうどん粉にやられたりと

バラの楽しいお世話の日々がやって来ます~

楽しんでいます~ 心からね・・・

消毒などしなくとも

それなりにバラたちは頑張って咲いています。

芽だし肥料は使っていないので

一番花の開花は、今一つかもしれませんけどね・・

でもそのあとも、元気で健気にたくさんの花を付けていますよ~

元気で丈夫に育っています。


そして、家とは、器とは、と探っていくと、

落ち着く先は

私たちの家って、この母なる地球だということです。

すべてのものが生かされているこの大地。

私たちもバラもこの大地に生かされていますよね~

自分の家を考えるように

この母なる地球を、この大地を

大切に考えていけるといいですね~

この大地を自分の家のようにね・・・


在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ







乳酸菌でバラ育て
バラの中には小さな葉が開いているものがあるので、この寒さを凌げるのかと
ちょっと心配です。萎れても、すぐに新しく芽吹いてくるタフさはありますが・・
それにしても、寒さが厳しいですね~

クリスマスローズが咲いていました 
e0288951_17254237.jpg


今日の夕日
e0288951_1726268.jpg




by gutsuri | 2014-01-10 17:31 | 健康 | Trackback | Comments(0)

身体も家もきれいにする 

私たちは、お掃除の大切さをよく言われます。

散らかっていたら片づける、

ホコリがたまらないように、

汚れる前に綺麗にする、など

家の中が整っているように、片付いているように

日々努めていますよね~

それは大事なことだと思います。

目から入るものは、物凄い情報量を持っているらしく

散らかっているものを目にすると、頭は芯から休めないそうです。

綺麗な空間に身を置くと

それだけで気持ちが良くて

落ち着いて、

リラックスして

心から休むことが出来ます。

自分たちが住んでいる、器である家は

手入れがなされて

整っていて、空気もきれいで

そのようであって初めて

そこに住んでいる私たちも

清々しい気持ちで日々を過ごせるというものです。


でも、もし、私たちが魂の存在であって

その魂が、身体という家に住んでいるとするならば

家そのものを整えるのも大事ですが

魂の家である身体を整えることが、もっと大切になってきます。

適度の運動をするとか

ウオーキングをするとか

口から入るもの(食べもの)に気をつけるとか

でも、これは難しいですから、出来る範囲でいいのですけどね。

そして、鼻(匂い)耳(音)から入るものにも気をつける方が良いようです。

食事は特に大切なもののようです。

食べ物は身体を中から作りますからね・・・

新鮮なものを適量いただく、

また、添加物や農薬の少ないものをよく洗って、

調理したものは早めに食べる、などでしょうか・・・


身体は生きて行くうえでの基本です。

わかり過ぎていて、当たり前すぎて、

改めて書くこともないですけどね~

若いときには、このようなことは余り考えませんが

歳を重ねるごとに、何となく、身体が気になってきたりしますよね。


魂の家である身体に気をつける。

お風呂に入ったり、歯を磨いたり、外からのケアも必要です。

が、一番気をつけることは口から入るもの、食べ物ではないかと

最近とくに気になっています。

そして、運動の大切さです。

ヨガに行って、その心地よさに浸っていると

ひょっとして、魂が喜んでいる?などと

考えが飛んで行ったりしますよ~


魂の家である身体を丈夫にしてきれいにする。

私の今年の目標ですね~


在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ







乳酸菌でバラ育て
植え替えしたつるバラが無事に根付いたようで一安心です。
植え替えした後に、乳酸菌をドボドボ撒いたのですよ。
大丈夫だと思っていましたけど、モナリザの微笑みは2メートルくらい
伸びていて枝も張っていたので、心配していたのです。
新芽のふくらみがたくさん見えてきました。


ミニ水仙 雨の泥はねを受けて・・
e0288951_1641789.jpg




by gutsuri | 2014-01-09 16:47 | 健康 | Trackback | Comments(2)

言霊ってありますね

12月になってから良いお天気が続いています。

そのせいかどうかわかりませんが

母の調子が、すこぶる良いのです。

絶好調です!

お天気と気分が比例するのかどうか知りませんけど

このところの良いお天気は

青い空と心地よい風が絶妙のバランスです。

朝方は冷えますが、お日さまが出てくると摂氏15度くらいまで上がります。

日向にいると暑いくらいですよ~

外に出ることが出来ない母も、このお天気を肌で感じて

気分が良いのだと思います。

気分が良いということは、素晴らしいですよね~

物事が好転していくように思います。


毎朝、母は「六段の曲」で目覚めています。

夢の世界から現実の世界へと引き戻してくれるのは

お箏の「六段の曲」です。

そして、私の声で目を開けます。

しばらく考えて、自分の居場所を理解しています。

私の「おはよう」という声掛けに「おはよう」と笑顔で答えてくれます。

頷くことで自分が今どこにいるのかわかったと伝えています。

入れ歯を装着して、「ありがとう」と言いますよ・・・

この入れ歯は、長いこと、よく働いてくれています。

母の元気の元と言っても過言ではありません。

この入れ歯のおかげで、母はガム以外は何でも食べることが出来ますからね。

若者食を食べることが出来るのも、この入れ歯のおかげなのです。

あとしばらく、この入れ歯にも頑張ってもらわなくてはなりません。

母と同じように、この入れ歯にも、あちこち綻びが見えますが

大丈夫そうですね、もう少し・・・


今週は、火曜日に往診があって

「すべてに順調です。お元気ですよ~ この調子でいきましょう~」

先生が、笑顔で明るくこのようにおっしゃると

母は、詳細はわからないまでも、先生の様子から、笑顔を返しています。

ニコニコしていました。

身体は順調に動いています。

身体の部品それぞれが、必要な働きを、きちんとしているようです。

前回、痒み止めと肝臓を落ち着かせる薬をいただきましたが

共に、一週間分飲ませて、母が落ち着いたようですから

それで終わりにしています。

ただ、痒み止めは、いつ痒くなるかわかりませんから

一週間分だけ出していただきました。

予備としてです。


往診の先生の朗らかな様子から

「言霊」ってあるのだなあと思います。

先生の言葉に引っ張られて

元気な方向に、母が向かっているような気がするときがあります。

口から出す言葉、

その音の響き、

高齢者はそれに、影響を受けやすいのではないかなあと思っています。

そして、先生が発する何かがありますね。

先生はお薬を出すだけの人ではありませんね~

相対して、患者を勇気づける人でもあるのだなあと

最近、気が付きました。


往診の後は、母の機嫌が良いのですよ、いつも・・

ほんのちょっとしたことなのに・・

ちょっとしたことで、気分が良くなるのですよね~

往診の先生は、ご存じです。

介護の極意は、喜ばせること、だとね・・・


よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





ご訪問ありがとうございます





乳酸菌でバラ育て
昨日植えたイチゴの花が咲いています。こんなに寒いのだから、虫が受粉
させてくれないだろうと思っていたら、どこからか、小蜂が飛んできました。
物凄いセンサーですね。

イチゴの花
e0288951_1525849.jpg


今日、近所にカンナが咲いているのを発見
e0288951_155222.jpg


このイングリッシュヘリティッジ、明日は開いてくれるでしょうか・・
e0288951_1572450.jpg



昨日の夕焼けです
e0288951_15810100.jpg




by gutsuri | 2013-12-05 15:29 | 健康 | Trackback | Comments(5)

歳相応の心臓

今日、お医者様が来られました。

週に2回、リハビリに来ていただいているのは老健からなのですが

3~4か月に一度、そこからお医者様が来て下さって

リハビリに支障のない健康かどうかなど、母の身体を見てくださいます。

「お元気ですね~」

「しっかりしていらっしゃいますね~」

このようにおっしゃって、元気づけてくださいます。

褒められると、母は、もっともっと元気になっていく感じがします。

心臓の音についてお聞きすると

「大丈夫です。しっかりと動いていて、心配はありません。」

と答えられました。

「でも、大分、心臓が弱っているような感じを受けることがあるのですけど・・・」

と、お尋ねすると

「そうですね~ 歳相応にしっかりと動いていますよ。

雑音や不規則さはありますが、それは高齢ならば当然のことで・・・

言葉は良くないですけど、歳相応にしっかりと動いています。

これを薬で治療する必要は、ないように思います・・・」


歳相応の心臓。

百歳の心臓。

今まで心臓に負担をかけてきましたから

少しは楽にしてあげたいと思いますが

歳相応のボケに歳相応の心臓。

これで良いのですね~


母は薬を全く飲んでいません。

薬を飲まないで、ここまで来ました。

治療として1~2週間、薬の服用をしたことはありますが

治療が終われば薬の服用も終わります。

薬は一時的な処置です、母の場合は・・・


私の眼に映るのは、百歳のボケと百歳の心臓。

でも、眼に映らない他の部分、他の臓器や細胞なども

歳相応の働きなのですよね。

百歳の身体には、それが似合っていて

きっと、それで十分なのでしょう。

というより、それが適しているのです。


ということで、その「歳相応の部品」たちと

上手く付き合っていくことにしましょう・・・

それにはやはり、毎日を楽しく、そして穏やかに

ということに尽きるのでしょうね・・・



よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





ご訪問ありがとうございます






今日の庭
色づいた蕾が幾つかあったので、明日は咲いていて写真を撮れると思っていたら
今日も蕾のままでした。開いてなかったです・・・気温が低くなってきて、開花に時間
がかかるようになりましたね。寒さを感じて、寂しげな今日の庭です・・・


シャンタルメリュー
e0288951_1665652.jpg



グラミスキャッスル
e0288951_1672612.jpg




by gutsuri | 2013-10-19 16:11 | 健康 | Trackback | Comments(2)

心と身体は繋がっている

リハビリのときには、母は、いろいろと身体を動かしているようです。

筋肉や関節の柔軟が主だと思いますが

ぎりぎりのところまで、足を伸ばしたり、曲げたりしているようです。

股関節や膝関節の様子を見ながら脚を動かすことは

専門の知識があってこそなのだなあと感じています。

足をかなり上に持ち上げても、気持ちの良さってありますよね。

腰の中で、股関節の動きを、ジーンと感じて

痛くはないけれど気持ちが良いと思える範囲で、足を持ち上げ、その姿勢を保つ。

また、膝をきつく曲げたりする(そのように見えます)。

その兼ね合いが、私のように素人では、しかも高齢者を相手にしていては

要領を得ないように思います。

最近の母の身体の動きの良さを見ていて

週に2回のリハビリが本当に有難いと思います。

リハビリのおかげで、母の動きの良さが保てているのです。

やはり、リハビリ専門の方は凄いなあといつも感心しています。


終わりの方で、ベッドに腰掛ける姿勢になります。

脚を、膝から下の部分を、ベッドから下します。

エアマットの上ですから、座っていても不安定なのですが

母は、ベッドの手すりを持って、自分の背筋と腹筋で

短い時間ならば、姿勢を保っていられます。

そして、脚を下すということで、血液の流れに変化を起こすのだそうです。

そうなのですよね~

足はいつもベッドの上にあるのですから・・・

しばらくその姿勢でいます。

昨日は、その姿勢のときに、私とボール投げをしたのですよ。


リハビリが終わった後で、疲れているだろうと思って

ゆっくりと休んでいいのよと母に言うのですが

母は、気分が高揚しているようで、なかなか眠らないのです。

身体を動かすというのは、

こんなにも気分が良くなって、気持ちを高めるものなのだと

あらためて認識させられます。


私たちもちょっと身体を動かすと

気持ちが良くなって、気分が明るくなりますものね。

ヨガに行って、先生に教わって、身体を動かすだけで

随分と心が軽くなりますからね。

心と身体は繋がっている。

本当にそう思います。



よろしければクリックをお願いいたします




ご訪問ありがとうございます



今日の庭
葉っぱには塩害の影響がありますが、花はガクで守られていたのでしょう
元気に咲いています。黒点病がボチボチ出てきました。

パパメイアン
e0288951_15573054.jpg
プリンセスマルガリータ
e0288951_15581014.jpg



by gutsuri | 2013-09-29 16:02 | 健康 | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri