百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:健康( 53 )

空腹と成長ホルモン

我が家は3人家族です。

そのうち、母と私に関しては、一日三食の中で、お昼御飯をメインにしています。

普通は夕食が豪華で、お昼ご飯は簡単に済ませるという方が多いようですが、

我が家はお昼御飯に力を入れて作っています。

そして、お昼ご飯は、お腹いっぱい食べていますよ~

母などは「ああ、満腹~ お腹いっぱいになった~」と言いながら、

満たされた顔でお箸を置いています。

随分前からこのようにしています。

大したものはありませんが、

昼食は、お膳にいろいろな小鉢や小皿を乗せて、

見た目華やかに、母の食欲をそそるようにしています。

母はお肉が好きなので、毎日少しのお肉を食べています。

私は食に関して自分なりのスタンスがありますから、

自分の食事はそれに準じていますが(菜食主義です)

母に関しては、母の好みを取り入れた食事を作っています。

母の朝食は季節の果物です。

昼食はちょっとばかし豪華で華やかにして母が喜ぶようなものを作ります。

そして、夕食は、空腹で眠れないということがないように

適当にちょっと胃袋に何かを入れる・・・このような感じでやっています。

眠るときの空腹は大切なことだと、随分前に知りました。

睡眠中に空腹だと、成長ホルモンが分泌されるのだそうです。

成長ホルモンは子供に限らず大人になっても分泌されるものらしく

これは、どのようなお薬にも負けないくらいの、

どのような美容液にも劣らないほどの、

素晴らしいものだそうですね。

成長ホルモンは、細胞分裂を活発化させ、

骨や筋肉を強化し、代謝を促進させるそうです。

今、たくさんの便利なものが出回っていますから、

私たちはつい、お薬やサプリや、手に入りやすいもので済ませてしまいますが、

私たちの身体は、

どのような製薬会社もかなわないほどの凄い製薬会社なのだといわれています。

身体をそのように持っていけばそうなるそうですから、

身体をそのような状態にもっていけばいいわけです。

母の健康は、空腹のおかげもあると思っています。

睡眠中(空腹感の)に分泌される成長ホルモン、

このおかげで、母の身体は元気で働いています・・・

虫と一緒にバラ育て 今日の庭
パパメイアン 今日撮った写真はボケていましたのでこれは24日の写真です
e0288951_18481094.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


ゼラニウムが盛りです
e0288951_18484312.jpg


心と身体
by gutsuri | 2014-11-26 18:52 | 健康 | Comments(0)

細菌とウイルス

今日届いたメルマガからです。

ウイルスは、核とタンパク質だけの構造のため、自分で細胞分裂できない。
増殖するためには、宿主のDNAに自分の遺伝情報を書き込む。その結果、
ウイルスに乗っ取られた宿主の細胞は本来の自分とは異なった細胞になって
いるので、免疫の攻撃を受けることになる。発熱や炎症が起きることになる。


同じ病原体でも、細菌とウイルスの違いは、

細菌は、人の体内で細胞分裂をして自己増殖しながら人の細胞に侵入する

細菌には、その特性に応じたさまざまな抗生物質や合成抗菌薬がある

ウイルスは、単独では増殖できないので、人の細胞の中に侵入し増殖する

ウイルスは細胞膜がなく人の細胞に寄生しているため、治療薬は少ししかない

このように書かれています。

細菌とウイルスの違いなど、私は全く知りませんでした。

病原菌について考えたこともありませんでしたからね。

私たちの体内や身の回りには、たくさんの微生物というか細菌がいるそうです。

腸内には数百種類100兆個の腸内細菌が住みついているといわれています。

乳酸菌、ビフィズス菌、大腸菌などの名前は聞いたことがありますが、

それ以外にも、たくさんの腸内細菌が、

ビタミンを再生したり、病原体の侵入を防いだり、

人体に有利に働いてくれているそうです。

細菌は我々に役に立つものがあるようですが

ウイルスはどうなのでしょうね・・・

ウイルスを寄せ付けないためには、どうすればよいのかなあと検索していると

防虫剤のようなものを首から下げるウイルス除けがあることを知りましたよ。

でも、そのホームページにいくと、

消費者庁から広告に関してクレームが付いたと書かれていて

ホームページの修正中なのだそうです。

いろいろありますね。

心配などしないで、明るく楽しく過ごすのが一番でしょうか・・・

そうすれば、ウイルスが入り込めないように免疫力が高くなりますからね。

母を見ていると、自分で選んでいるように見えます。

自分にやって来るものを・・・です。

考えられないものは来ない。

そのような世界に母は住んでいますね。

これもまたありなのでしょう。


虫と一緒にバラ育て 今日の庭
シェイクスピア
e0288951_18565827.jpg

シャリファアスマ
e0288951_18573696.jpg

今日の夕日
e0288951_18583984.jpg


e0288951_18585737.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体
by gutsuri | 2014-10-28 19:25 | 健康 | Comments(0)
冷たい雨が降っています。

本格的な秋になりました。

秋って不思議だなあと時々思うことがあるのですよ。

春や夏には感じられなかったノスタルジックな雰囲気が漂っているように感じられます。

ふとした拍子に過去のことなどが蘇ってきたり・・・

沈んだ気持ちになっている自分に気が付いたり・・・

私たちの気持ちの上で、季節要因ってあるのではないでしょうかね・・・

秋だからこその物思いなどもそうかもしれません。

よく訪れるブログがあるのですが、

昨日は、そこで、エボラ伝染病(エボラ出血熱)についてでした。

メディアでセンセーショナルに取り上げられ、万人が恐れるエボラ出血熱です。

エボラ出血熱はウイルスによる伝染病だそうです。

ウイルスというものは、酸性体質の身体において、

増殖、繁殖しやすいのだそうです。

身体をアルカリ体質に保っておけば、エボラ伝染病には罹りにくいのではないか、

そのような内容でした。

身体がアルカリ体質か酸性体質かを調べるには、

リトマス紙をちょっと舐めてみると、すぐに結果が出ます。

私は時々リトマス紙を舐めてチェックしていますよ~

世間では一般的に、アルカリ体質だと病気になりにくいと言われています。

食べ物が身体を作るのですから、

何を食べるのかが大切になってくるわけですね。

食に関しては、皆それぞれ好みがありますし

食事は楽しみの一つでもありますよね。

また、健康についての意見も多々ありますから、健康スタイルもいろいろです。

何を信じてどのような食生活を実行するかということもその人次第です。

身体のアルカリ体質、酸性体質と言う面で考えた場合には

エボラ出血熱については、このようなことが言えるのだそうですよ。

興味深いお話でした。

今日は昼前に家を出て孫たちに会いに行きました。

元気をもらえました~

子供たちって本当にパワフル!

そして、楽しい!


虫と一緒にバラ育て 今日の庭
イングリッシュヘリティッジ
e0288951_11113392.jpg


e0288951_11114665.jpg

コンフィデンス
e0288951_1112555.jpg

ズヴニールドゥラマルメゾン昨日の咲きかけの花です
e0288951_11123534.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体
by gutsuri | 2014-10-23 19:30 | 健康 | Comments(0)

体温と免疫力

今日月曜日は訪問入浴の日です。

雨が降るとちょっと面倒なことになりますが、不思議なことに、

その時間になると小雨に変わることが多くて、助かります。

外の車からお湯を引いてくるので、手順がいろいろあるのですよ。

訪問入浴の日には、看護師さんも来られるので

入浴前と入浴後の、体温、脈拍数、呼吸数、血圧、それぞれの数値を

バイタル表にして手渡してくださいます。

毎週、母のバイタル表を見ていますから

母の体温、脈拍数、呼吸数、血圧などはもう、熟知していますよ~

たまに何かの拍子で、乱れが出ることがありますが

その乱れも大したことがなく、

ほとんどの数値は安定していて落ち着いているのです。

母は95歳くらいまでは、とても元気でしたから

週に3日くらい、デイサービスに出かけていました。

デイサービスでも、基本的なバイタルを計って、それから活動をしますから、

連絡帳などをみて、その時も母のバイタルは把握していましたよ。

そして、思うのですが、

当時のバイタルに比べると、現在のバイタルの方が、断然健康なのです。

どうしてなのかわかりませんけどね・・・

今日の入浴前の 体温 36.5
            脈拍 72
           呼吸 18
            血圧 114/62

     入浴後の 体温 36.4
            脈拍 84
            呼吸 18
            血圧 120/62

これは今日のバイタルですが、いつもこのような感じです。

そして、以前に比べて一番の変化は、体温が上がったことなのです。

入浴前の体温は、36.5~37度の間で安定しています。 

36.7度、36.8度などと言う数字も多々見えるのですよ。

デイサービスに通っているときの母の体温は35度代が多くて、

体温が低いわね~

高齢になると体温が低くなるそうよ・・・

体温を上げるにはどうしたら良いのかしら・・・

などと、気になっていました。

今の母のバイタル表を見ると、

母が今、元気でご機嫌でいることに納得できるのです。

以前より身体が動いている、

内臓がちゃんと働いている、

まあ、ボケ具合は少し進んだように思えますが

それでも気持ちは若返っている?

不思議ですよね・・・

ベッドの上での動かない生活ですが

身体は活性化されているようです。

そういえば、ここ何年か、風邪も引いていませんね。

体温が高いと免疫力も高くなるそうですから、そのおかげかもしれません。

有難いことです。


虫と一緒にバラ育て 今日の庭
シェイクスピア
e0288951_1893640.jpg


e0288951_1810459.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体
by gutsuri | 2014-09-08 18:57 | 健康 | Comments(0)

誤嚥性肺炎予防

e0288951_1710234.jpg

大きくなった黄色のイチジクが地面に落ちていました。

あら~、残念・・・

枝に付いていたイチジクを触ってみると柔らかくて熟している感触があります。

ああ、そうだった~

これが黄色のイチジクだったことをすっかり忘れています。

私は赤くなるのを待っていたのですよ。

この黄色のイチジクをもぎ取って食べてみると、美味しくて

その上品な甘さにウットリです。

イチジクは種の部分のシャリシャリ感が特徴ですが

この黄色のイチジクは、ねっとりとしてクリーミー、

種のシャリシャリ感があまり感じられません。

3本のイチジクの中2本は鉢植えで育てています。

黄色のイチジクは、昨年の秋に届いた時には20センチくらいの小さな苗でした。

「次の年には実を付けません」と但し書きが付いていましたけど

今年10個くらい実を付けましたよ。

乳酸菌で育てていますが、鉢植えのものには、少し肥料を与えていますよ。

これから楽しみです。

イチジクが好物なのです、母も私も・・・

イチジクは見かけがパッとしない素朴な果物ですが、そのお味や食感に魅了されます。

手間もかかりませんよね。


昨夜、就寝前の一連のルーティーンで

母は入れ歯を外してそれをポリデントに浸け、口をナイトケアで漱ぎます。

誤嚥性肺炎を防ぐには、口の中を清潔に保つことがとても大切だと聞きましたから

口内清浄には力が入るのですよ。

母は食事中に咽ることは今のところありませんが

それでも高齢者はいつ何が起きても不思議ではありませんからね。

寝る前の口内清浄には気をつけていますよ。

「ご飯が美味しく食べられて幸せよね。

自分でお箸を持って、好きなものを口に運ぶことが出来る、

この当たり前のことが出来る幸せ・・・

入れ歯のおかげよね。入れ歯さまさまよね。」と母に言うと

「本当にそうよ!入れ歯のおかげよ!ありがたいねえ。」

実感がこもっていましたよ~

まだまだしっかりしています。


今朝の朝刊の一面に終戦記念日の文字が見えましたけど

母は素知らぬ顔で新聞を遠ざけました。

2~3日前に、どこぞの国がどこぞの国を空爆とありましたね。

繰り返しますね・・・


虫と一緒にバラ育て 今日の庭
アンブリッジ、 アンブリッジとジュビリーセレブレーションが交代で咲いてくれ
助かっています。
e0288951_18155067.jpg


e0288951_1816999.jpg


e0288951_18163378.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





by gutsuri | 2014-08-15 18:54 | 健康 | Comments(0)
我が家は今、順番で回ってくる町内会の班の当番に当たっているので

町内会費を集めたり、回覧板を回したりしています。

先日、と言っても5月ですけど、

町内会費を集めに行った近所の御宅で

見慣れぬ車が止まっていたので、来客かなと思ったのですが

前回もお留守だったので、ピンポンを鳴らしました。

すると、見知らぬ方がお出になって

「今、温灸の施術をしているので代わりにご用件を伺います。」

と言われます。

「町内会費の集金に来ましたけど、また、後で来ますからよろしくお伝えください。」

と言って、帰ろうとすると

「度々足を運んでいただいては(すぐそばのご近所さんです)申し訳ないので、

代わりにお支払いします。」

とおっしゃるのです。

まあまあご親切な方と思いながら、お金をいただきましたよ。

温灸の施術の途中では、出られませんものね。

後日お会いしたときに様子をうかがうと

「肩が凝ったなどという生易しいものではなくて

肩が痛くて痛くて、重くて、我慢が出来なくて、

温灸師さんのところに出かけて行くのも億劫で来てもらったのよ~」

そして、手の甲の小指と薬指の間が痺れて痛いともおっしゃっています。

手の甲のこの部分は、肩や首の反射区ですから、

頸椎を痛めているのではないのと聞くと、実はそうなのと言われます。

温灸をして肩が軽くなったのよといつものようにお元気でした。

最近は、少し無理をすると

無理をするつもりはなくても、張り切って何かをすると

腰を痛めていたり、膝が痛かったり、気怠かったり・・・後で気が付きます。

無理が利かないですよね~

ほとほとそれがわかります。

私は、良性発作性頭位眩暈症(りょうせいほっさせいとういめまいしょう)

という持病があるので

無理をして頑張ると、天井が回り出します。

天井が回り始めると、宇宙遊泳が始まって大変なのです・・・

また、随分前から、私は美容院のシャンプー台が使えません。

シャンプー台は首に負担がかかるので

身体が私に言っているのですよ、シャンプー台を使わないでくれって・・・

バスタオルを敷いたりいろいろ試したのですけど・・・姿勢がきつく感じます。

仕方がないので、そのころからは自分で毛染めをしています。

正直面倒ですけどね・・・

あちこちに自覚症状が出て来てから

健康に気を付けましょうと、ようやく私は気が付くのです。

だから、、この自分の身体に似合ったことをしておけばよいと考えています。

バラ育ても・・・

介護も・・・

もともとお気楽にやってきたのではありますけどね・・・


乳酸菌でオーガニックローズガーデン 今日の庭
酷暑の真夏を思わせますね、今日は外から入って来る風が暖かかったです。
これから二か月間、真夏日が続きますね。
モナリザの微笑み
e0288951_18533426.jpg

山百合に代わってカサブランカが咲いています。ギボウシも・・
e0288951_18541987.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





by gutsuri | 2014-07-12 19:08 | 健康 | Comments(0)
ネットで注文していたリトマス紙が届きました。

さっそく、それを舐めてみましたよ~

私の身体が弱アルカリ性を保っているか、酸性に傾いているかをチェックです。

私の体内は弱アルカリ性でした。

野菜中心の食事をしていますから、まあ、予想通りです。

母は若者食なのですが、中性でした・・・

身体をアルカリ性に保つことは、風邪予防に効くほか、健康全般に良いと聞いています。


乳酸菌を作り始めたのは、2011年の秋から冬にかけてなのですが

乳酸菌がちゃんと出来ているかをチェックするのに

PHを調べる方法があると知りました。

それでその頃、リトマス紙をネット購入しようとしたのですが

売り切れ続出で、買うことが出来なかったのです。

リトマス紙を買うにはどこに行けばいいのかしら・・・

デパートかしら・・・などとその時は考えていたのですが

しばらくするとリトマス紙のことなどすっかり忘れてしまいました。

無料のメルマガが幾つか届くのですが

最近その一つに、体内アルカリ度チェックというのがあって、

リトマス紙をちょっとなめると簡単にチェックできるとあり、

面白そうだったので、さっそくにリトマス紙を買った次第です。

スムースに買えましたよ、今回は・・・
e0288951_1924775.jpg

身体を弱アルカリ性にしたいと思い、食べ物に気を付けています。


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ








乳酸菌でバラ育て
クリスマスローズです。雪の中から元気に出てきました。
ちょっと薄汚れた感じはしますが、その逞しさに感動しました・・・二度も復活した
のです。雪に押しつぶされて、地面に這いつくばっていたのですよ。
e0288951_1925186.jpg


今日の夕空
e0288951_19255530.jpg

by gutsuri | 2014-02-19 19:29 | 健康 | Comments(2)

血圧数値の変化

昨日は訪問入浴の日でした。

訪問入浴では看護師さんも一緒に来て、体調を見てくださいます。

昨日は、最高血圧が172、最低血圧が94、

今までになく高い数値が出ましたから

入浴は見合わせました。

母はすっかり、お風呂に入る気になっていたのですけどね。

後でお医者様にお聞きしたところ

体温、脈拍、呼吸数などに異常がなくて、本人が嫌がらなければ

この数値では入浴してもは大丈夫だっただろうということでした。

これだけ差があれば(血圧の最高と最低の差)立派なものだと家族も一言。

普通は高い方が120位、低い方が60位で、低めで落ち着いています。

高い方が150位まで上がったことが今までに3~4回ありましたけど・・

お薬は何も飲んでいません。


多分、部屋の温度が下がって、身体が緊張したのだろうと思われます。

今日も底冷えのする寒さですよね。

お風呂の前は、部屋を暖かくしておくことが大事ですね。

どうしても入浴の準備がありますから、出たり入ったりと

浴槽を運び込んだりする手順があるのです。

本当にお世話様なのです。

一時的な血圧の上昇はありましたけど

その後もご機嫌、

今日のリハビリもご機嫌でお手玉を投げ入れていました~


高齢だと、刺激を受けたときの変化も大きいということですね。

今日もこちらは小雪が舞っていました。

身を切るほどの冷たさを感じます。

雪は溶けるどころか、今朝、新しく積もっていましたよ。

油断して風邪を引かないようにしなくてはなりませんね。

皆さま、お気を付け下さいね。

予報では、この冷えは、続くそうですから・・


在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ








乳酸菌でバラ育て
クリスマスローズが雪に埋もれたままです。
どうなっているのか気にかかりますが、下手に雪を掻くと、花を傷めてしまうかも
と思って、そのままです。

雪の中で赤い実が目立っていました
e0288951_162573.jpg


明日は晴れてくれそうですね
e0288951_18103639.jpg




by gutsuri | 2014-02-11 16:57 | 健康 | Comments(0)
家に居ながらにして、雪国を体験できました。

まあ、吹雪が凄かったです。

ヒュー、ヒューと、風と雪が舞っている様子を窓越しに見て

その凄さに見とれていましたよ。

これって現実かしらと思いながらね・・・

我が家は、坂道を登ったところにあるので

雪が積もると行動が狭まれます。

ということで、昨日は、朝と夕のヘルパーさんはお休みで

午後のリハビリもお休みでした。

車が上ってこられません。

積雪は20センチくらい、吹き溜まりは凄いことになっています。


このような時に、母の部屋のエアコンの調子が良くなくて

気が付くと止まっていることがたびたびありました。

このような寒い日に限ってどうしてだろう・・・

強風のせいか、蛍光灯の灯りがチラッと瞬間的に消えるのですが

その時にどうも、エアコンも一時的に止まるのではないかと言われて

そういえばそのようだと・・・

このように寒いと、エアコンが止まると命に関わります。

しかも、止まるのは母の部屋のエアコンだけです。

台所の遠赤外線ストーブを持っていきました。


今朝もヘルパーさんはお休みでしたから

「今日も私がするわよ~ ヘルパーさんみたいに上手くないけど・・」と言うと

「よっしゃ!」と、母の返事は良いのです。

返事は良いのですが

痒い、痒いと言いながら、手の届くところを掻き毟っています。

昨日今日と実際に母の世話をして

母を裸にして全身の様子をくまなく見て

百歳の現実を目の当たりにしましたよ~

皮膚は一番大きな臓器と言われていますが

その皮膚が、相当傷んできていますね。

母が痒いと言いながら掻いていることが

理解できるようになっただけでも良かったと思います。

寝たきりの百歳の皮膚は、こうなってしまうのだなと実感しましたよ。


私には私なりの対処法があり、それを基本にここまでやって来ました。

薬のお世話にもなりますが、それはまあ、最後に取っておいて

身近なところで、ハーブや生薬、代替医療などに重きを置いています。

そして、それを実行するには

「マメにする、日々実践する」ということが大事なのです。

これを思い知らされた豪雪の日でした。

日々のお手入れが物を言うことを

老いた身体が一番教えてくれそうです。

扶美さんは元気~ 嬉しい~ などと、はしゃいでいましたが

これからは、母の一言一言に、耳を傾けるようにしようと思います。

何もなければ言いませんからね。

何か理由があるのだから、母が言っているのだと

これからは、そういう風に捉えます・・


5分ごとに圧を変えてくれるマイコン内蔵のハイテクエアマット!

有難いですね~

寝たきりの百歳を支えてくれます。

壁紙が出なくなりました。
変えたわけではありません。


在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ








乳酸菌でバラ育て
何もかも雪に埋もれています。白一色です。
昨日は凍える寒さでしたけど、今日は気温が高いのが嬉しいですね。
春分まで後、一ヶ月と十日余り・・

2013,5月19日  名前がわからないので伯爵夫人と私が名づけました。
10年以上経っている古株、一番花の後大きく伸びるので強剪定しています。
e0288951_16434314.jpg


今日の夕日
e0288951_16561614.jpg


e0288951_16564579.jpg




by gutsuri | 2014-02-09 17:05 | 健康 | Comments(0)

菜の花が咲いています

お日さまが出てのどかな日です。

相変わらず風は驚くほど冷たいですけど

日が出れば、日差しの強さに気持ちは春~です。

今日も近所を散歩です。春が見つかるかな・・・

菜の花は独特の匂いがありますが、寒さのためか匂いませんね。
e0288951_1429577.jpg


アロエの花はもう終わりです。一面に咲いているのですよ・・
e0288951_14313522.jpg


海は穏やかです。
e0288951_14334590.jpg


お隣さんの沈丁花、じきに咲きそうですね。
e0288951_14342731.jpg


家に帰ってきて、さあ、何の写真を撮ろうかなあと見回しても

目につくのはクリスマスローズくらいです・・・

パンジーの花は萎れかけていますが、ビオラは元気に咲いています。

ビオラは寒さに強そうですね。


母が元気なので、助かっています。

体調も良ければ、気持ちも安定していて

明るく毎日を過ごしています。

お世話になっている皆様のお力添えを受けて

おかげさまの毎日です。

一年前のこの時期は、本当にアタフタしていましたよ。

母が寝たきりになって2~3か月は、大変でした。

生活のペースがようやく出来てきたと思ったら

踵に床ずれ、膝や足の浮腫み(パンパンに張れました)

トイレに行くと言い張ること、歩けると言い張ること・・・

母も慣れないことなら、私も慣れないことですから

お世話になっている皆さんにお聞きしながら

どうにか日々が回っていました。

そのころに比べると、今の方が断然、元気なのですよ~

99歳の頃より百歳の今の方が調子が良いのです。

母なりに気持ちの整理が付いたのですよね。

この状況に対して・・

意識してか、無意識のうちにか知りませんが

紙オムツを受け入れたこと。

これは大きいです。

今でもたまに、トイレはどこだったかと聞きますが(トイレはすぐそばなのに)

トイレに行くと言い張ることはなくなりました。

歩けないことは時々忘れています。

夢の中では縦横無尽に飛び回っているらしいので

これはまあ、仕方ありませんね~


春の気配を受けて、益々元気に、そして体調も良くなっているようです。

おかげさまです~

すべてに ありがとうです!


在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ








乳酸菌でバラ育て
クリスマスローズが元気いっぱいです。
ヒヤシンスが芽を出してきました。春に向かっていますね~

少し開きかけています
e0288951_1827323.jpg


今元気があるのは、この辺りだけです
e0288951_18275491.jpg


先日公園で買ったもの、根付いたようです
e0288951_18281626.jpg




by gutsuri | 2014-02-07 18:35 | 健康 | Comments(0)