百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:健康( 53 )

今日の往診の時に、

前回(2週間前ですね)採取した血液の検査報告をしていただきました。

「素晴らしいですよ~ この血液検査の結果は、百歳を超えている人とは思えません。

健康体です。この調子でいきましょう。」

力強い先生のお言葉を頂戴しました。


ほとんどの検査項目の数値が、基準値の範囲内でした。

が、5項目だけ、基準値から外れたものがあります。

低かったり、高かったりしていますね。

5項目のうち、数字がほんの少しだけはみ出しているものが3つ、

驚くほど大きく離れているものが2つありました・・・

この2つの数値が示していることに、これから注意していけばいいのですね。

大まかな指針として受け止めておいて、

日々の暮らしの中で気を付けていくことにしましょう。


先生の説明によれば、

基準値というのは、若くて健康体の人が基準となっている数値ですから、

それと単純に比較するのも無理な話だそうです。

百年動いている心臓が送り出している血液です・・・

ネットで調べると、おおまかな年齢別に、基準値が書かれているサイトもありました。

後期高齢者が75歳ですから、これも年齢に差がありますよね・・・

健康な若者と比べた場合、扶美さんは健康な血液とは言えませんが、

百寿者の血液としては、元気な血液であると言えるのでしょう。


扶美さんは、このところ少し元気がなかったのです。

食欲が旺盛だったので、心配はしませんでしたが、

言葉少なくなり、昼寝の時間が長くなり・・・で、夏の疲れなのかしら・・・

そういえば、私も身体がだるく感じたり・・・

今年の暑さは体力勝負のところがあります。

少しづつ秋の気配が漂ってきて、

身体も少しはホッとしていることでしょう。


午後、血液検査のことを調べていると、

介護関連のサイトにたくさん飛びました。

私も介護を始めた当初は、

扶美さんの人間としての尊厳は守りたい・・・そう思っていました。

勿論今もそうです。

生きている喜び・・・

心躍る楽しさ・・・

美味しいものを口にする満足感・・・


せっかく生きているのですから、それを感じて暮らしていきたいですね。

老いも若きも・・・



レディーオブシャーロット
e0288951_192671.jpg

ローゼンドロフシュパリスホープ
e0288951_1915090.jpg



クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







by gutsuri | 2015-08-18 19:07 | 健康 | Comments(0)

体内の毒素

一日24時間涼しい部屋にいる扶美さんは、

夏バテという言葉には無縁のようです。

毎日元気が良いですよ。

そして、食欲旺盛です。

何より機嫌がいいので、ヘルパーさんたちとの会話が成り立っています。

受け答えが普通に出来ていて、扶美さんは笑顔ですね~

これはヘルパーさんたちがお上手なこともありますけど、

受け答えはお互いの交流ですから、それが出来るということは

扶美さんの身体の調子が良いということでもあります。


この夏の暑さは特別ですから、

高齢者でなくとも、夏バテしてしまいます。

私は何もしていませんが、身体がだるい・・と感じます。

暑い場所と涼しい場所を行ったり来たりしていますから、

身体は一生懸命に調整しているようです。


扶美さんは、3日前に往診があり、血液検査のために血液を取りました。

次回の往診の時に結果がわかります。

お薬は何も飲んでいませんが、今はとても元気で過ごしています。

明るく楽しそうにしています。

新聞のチラシを見ている扶美さんは、幸せそうに見えますよ~

新聞のチラシで幸せになれるなんて・・・

笑ってしまいますけどね。


今日、目にした本の中に書いてあったことですが、

体内の毒素の90%は、感情が生み出すものだそうです・・・

その数字に驚きましたが、何となく理解できます。

病は気から・・・ですからね。

気分良く過ごしている扶美さんをそばで見ていますから、

納得ですね。


スーパーの近くに天然氷のかき氷のお店があるのですが、

今日の炎天下、30人くらいの人が並んで待っていましたよ~

食べたくて楽しみにしていると、

炎天下に並ぶことなど、苦にならないのでしょうね。

食べた方に伺うと、

ここのこだわりのかき氷は、ふわふわしているのだそうです・・・


これも一つの幸せのあり方ですよね。


私も、私なりの幸せの在り方を見つけて、夏を乗り切らなくては・・・と・・・

あ~、キアゲハの幼虫君たちがいました~

日々、大きくなって育っていく彼らを見ていると、

ハートが温かくなるのですよ~

第2弾のキアゲハの幼虫くんたちは、昨日まで4匹でした。

今朝、すごく小さな1匹を見つけましたから、計、5匹ということになります。

このチビチャん、K君です。
e0288951_19184128.jpg

パルムの僧院
e0288951_19253921.jpg


e0288951_1926238.jpg


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







by gutsuri | 2015-08-07 19:28 | 健康 | Comments(0)
私は冷え症なので、夏の暑さはそれほど苦になりません。

じわ~っとにじみ出てくる汗を感じていると、

身体が働いている~という感覚を味わえて、安心したりしますよ。

その代り、冬は冷えて大変ですけどね・・・

夏の29度や30度の室温は、ちょうどいい感じで、気持ちよく過ごせます。

ただ、扶美さんの部屋は、25度くらい(除湿30度でこれくらいになります)ですから、

半袖のTシャツで長くいると私は冷えてきます。

足先、指先が冷たくなってきて、そのうち腕が寒くなりますから、

長居は無用・・・なのです・・・

扶美さんの部屋の傍で、でもエアコンの風が当たらないところで、

本を読んだり、猛暑になってからはここでブログを書くこともありますね~

身支度を整えてですよ・・・長袖を羽織って・・・


涼しい部屋にいる扶美さんは、外が猛暑だということを忘れています。

「外はね、暑いのよ~ 洗濯物を干すだけで汗が出てくるのよ」

などと話すと、「え!そうなの?」と驚いています。

扶美さんは、高齢で心臓には気を付けなくてはいけないので、

心臓に負担がかからないように、

暑いよりは涼しいほうが良いと聞きましたから(扶美さんの心臓にはですが・・)

室温を度々見てチェックしています。

25度を上がらないようにしています。

エアコンがあってこその扶美さんの長寿です。

エアコンなしで、この夏の暑さに耐えることのできる体力を、

扶美さんが持ち合わせているとは思えません。


涼しい部屋で、首まで肌布団をかけて気持ち良さそうにお昼寝している姿を見ると、

エアコンの有難さが良くわかりますよ。

今年になってからは、扶美さんの健康状態はとても良いのです。

聴診器から聴こえてくる心臓の音は、以前よりもしっかりとしているそうです。

雑音なども少ないのでしょう。

健康で調子の良い扶美さんなので、

ここらで一度、血液検査をして見ましょうかと言う先生の提案を受けて、

来月、それを行うことにしました。

体調が良くて健康な扶美さんを、血液検査が後押ししてくれるでしょうか・・・

それとも、気合と気力だけで、健康を勝ち取っているのでしょうか・・・

詳しい検査結果が出るそうなので、楽しみでもあります。


イングリッシュヘリティッジが幾つか咲いていました。

このバラはよく咲きますからね。

後で撮ろうと思っていると忘れたり、気が付けば散っていたり・・・

今は3種類のブッドレアが庭を彩ってくれています。

次から次に咲いてくれます。途切れることがありません。

濃い赤紫、薄いパープル、ピンクの3種類です。

水やりもそろそろ必要ですね・・・



クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ









by gutsuri | 2015-07-30 18:55 | 健康 | Comments(0)

暑さと水分のバランス

暑いですね~

今年初めて、扶美さんの部屋のクーラーのスイッチを入れました。

昼ごろ室温が27.2度でしたから、窓を閉めて、除湿で30度設定です。

除湿で30度設定にすると室温は25度くらいになり、

これでカラッとした感じがして、気持ちがいいのですよ。


扶美さんは、ここ2~3日の暑さで疲れたのでしょうか、

今日のお昼寝の時間は長めでした。

今朝のヘルパーさんに、「尿量がいつもに比べて少なかったですよ~」と言われました。

室温をまめにチェックしていましたが、やはり相当汗をかいていたようです。

いつもと同じ水分でしたから、これからは気をつけなくてはいけないですね。

水分は多め・・・様子を見ながらですが・・・

少し多め・・・でしょうか・・・

ポンプの役割をしている心臓に、

負担がかからないような水分補給が求められますね。

汗をかくからとたくさん水分を取ると、

心臓に負担がかかって大変なことになりますからね。

高齢者の水分補給は、難しいところがあります。

一日も休まず働いてきた身体の部品は、

百年経つとそれなりにくたびれ、ほころびが出ているものだそうです。

暑さと水分のバランス・・・気を付けましょう・・・


あれだけたくさん雨が降り、このように暑く日が照りつけると、

雑草がグングン伸びて、小さな庭は、雑草で埋まりそうになっています。

草ぬきをしなくてはなりませんが、このように暑くてはね~

手が付けられなくなってからでは困りますから、

するしかありませんけどね~

スープセロリの茎に、キアゲハの幼虫が3匹いました。
e0288951_1922469.jpg

スープセロリに花が咲いて、切らなくてはと思っていましたが、

切らなくてよかったです~

今年はパセリもたくさんありますから、

キアゲハの幼虫たちがご飯に困ることはないですね。

幼虫がさなぎになって無事に羽化できることを願っています。


昨年は何度もキアゲハの幼虫を見ましたが、羽化できたかどうかわかりません。

雀に食べられたかもしれないですし・・・・・カマキリもたくさんいますから・・・

でも、今のこの時期ですと、カマキリはまだ幼いです~

チャンスはあります!



イングリッシュヘリティッジ
e0288951_19313112.jpg


e0288951_193269.jpg


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







by gutsuri | 2015-07-12 19:35 | 健康 | Comments(0)
今は世を挙げての健康ブームです。

我が家もご多分に漏れず、そのブームに乗っています。

自分たちの健康に関してもですが、

高齢者がいますから、切実さを感じながらのチャレンジです。

日々の小さな積み重ねが大切だと信じていますから、

続けることが出来るような簡単なことばかりです。

扶美さんは健康そのもので元気いっぱい。

おかげで助かっています。

お薬を何も飲まず、今の体調を維持していますから、元々丈夫な性質なのでしょう。

寝る前のひと時のルーティーンに、春からマッサージを加えました。

オイルをつけて、お腹や背中を少し摩るだけですが、喜びますね~

喜ぶということは、健康増進していますから、

身体と心のプラスのスパイラルと思っています。

そして、皮膚のチェックも出来ますし、一石二鳥どころか三鳥ですね。


バラに乳酸菌を撒いたのは4月ですから、そろそろ撒く時期なのですが、

今は蚊が本当に多くて、覚悟が要ります。

バラのために乳酸菌を庭に撒きはじめたのですが、

その効用はバラだけではなくて、

私たちみんなが、乳酸菌の恩恵に与っていると感じています。

空気が気持ち良いのです。

バラも虫も私たもみんな元気です。

と、ここまで書いて、

どういうわけかわかりませんが、キーボードの様子がおかしくて、

文字の打ち込みが非常にやりにくいです・・・

いつもと同じように打てません・・・

ということで、中途半端ですが、今日はこれにて・・


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ








by gutsuri | 2015-06-30 19:44 | 健康 | Comments(0)

健康チェック

健康のチェックにはいろいろな方法があります。

朝、扶美さんを起こしたときに、

扶美さんが笑顔で「おはよう」と私に声をかけてくれる・・・

これなど一番簡単でわかりやすい健康チェックです。

これは、ほぼ正確ですね~

御機嫌でいるということは、体調が優れているということなのです。

おはようの後、扶美さんの入れ歯をポリデントの液から出してタオルできれいに拭いて、

扶美さんの口に持っていきます。

「ありがとうございます・・・」

この時だけは、扶美さんは他人行儀で丁寧なのですよ・・・不思議ですけど・・・

入れ歯が入って嬉しいのですよね。

入れ歯が入ってようやく一人前になれたとわかっているのかもしれません。

この入れ歯を装着する時に、扶美さんの口の中が見えるのです。

最近気が付いたことですが、

扶美さんの舌苔の色が薄くなってきたのです。

以前は黄色身を帯びていましたが、

高齢だから・・・代謝が良くないし・・・仕方がないのかなあ~

などと、あきらめ半分だったのです。

4月頃から、夕食を、果物と野菜のスムージーと豆乳ヨーグルトにしました。

スムージーは、グラス一杯、あげています。

果物を多めに入れますから、甘みが強く飲みやすいです。

「美味しいね~」と言いながら、ごくごく飲んでいます。

豆乳ヨーグルトも多めにあげています。

こちらも扶美さんのヨーグルトには、オリゴ糖をかけて甘くしてあります。

舌苔の色が薄くなってきたのは、そのおかげかもしれません・・・

夕食を軽くしたこと・・・

野菜と果物をたくさん摂ること・・・

舌の色がもともとのピンク色に近くなって、まあ、健康的だわ~

嬉しいですね。

夜の間に、身体が老廃物を出そうとしているので、

朝、舌苔のチェックをするといいですよね。


以前、インドの生命科学アーユルヴェーダにハマっていました。

スピリチュアルに通じるところのある健康法で奥が深く面白いです。

正確に実行するのは大変ですが、

日々の健康法の一つとして、

簡単にできることや興味のあることは、

環境が許す範囲で楽しんでいますよ。


今日の入浴も扶美さんは御機嫌でした。

スタッフの皆さんにお礼を言っていましたよ~

いつもこうだとは限りませんが、

今日は、穏やかな一日でした~



ジャスミーナの2番花
e0288951_19293277.jpg


e0288951_19294965.jpg


e0288951_1930390.jpg

パパメイアンにハナグモ
e0288951_19303865.jpg


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







by gutsuri | 2015-06-15 19:36 | 健康 | Comments(2)

スムージー

春になってから毎日スムージーを作っています。

今日は、小松菜、キーウイ、パセリ、バナナそして、リンゴを少し・・
e0288951_189139.jpg

ホーレンソーやチンゲン菜、そしてパイナップルが美味しいですね。

今、時期なのかどうか知りませんが、パイナップルがお安く手に入ります。

庭にはパセリもたくさんありますし、

ミントが蔓延って来ましたから、ミントの葉も3~4枚入れていますよ。

夕食前に飲んでいます。

朝の方がいいのでしょうが、

家族が毎朝ジューサーでニンジンジュースを作っていますからスムージーは夕方です。

気のせいか、身体の調子がいいなあなどと・・・

特に、胃が軽くなったように感じています。

スムージーをコップ一杯飲めば、夕食の量は減りますからね。

身も心も軽く・・・フットワークも・・・

以前、ミキサーをダンシャリして、その後でスムージーなるものがブームになって、

しまった~、残しておけばよかった~などと悔やみました。

今は新しいミキサーで、気分よくスムージーを作っています。

シャンタルメリュー
e0288951_19281754.jpg

アランティッチマーシュ
e0288951_19285452.jpg

イングリッシュヘリティッジ
e0288951_19294217.jpg


e0288951_1930415.jpg

シナモンゼラニウム
e0288951_19303647.jpg

キリギリスがこんなに大きくなりました
e0288951_1931291.jpg

ササグモが虫退治してくれます ローゼンドルフシュパリスホープ
e0288951_19314521.jpg



クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







by gutsuri | 2015-05-17 19:33 | 健康 | Comments(4)

身体を信頼

ゴールデンウイークはお天気に恵まれました。

皆さん、楽しまれたことでしょう。

介護サービスは、祭日や土日もそうですが、

年末年始でさえ希望すればサービスを受けられます。

ゴールデンウイークにお仕事をされる方も、

ゴールデンウイークこそ稼ぎ時だという方も、

いろいろな方がいらっしゃることでしょう・・・


お天気が良いと、つい外に出てしまいます。

今、盛りなのは隗アヤメです。
e0288951_1236479.jpg

ヒリンドンは開き切りました。
e0288951_12363769.jpg

開きかけたバラが幾つか・・・

明日は開いているかもしれませんね。

今日は、扶美さんに早めのお昼を出してから、お出かけします。

扶美さんが元気なので、安心して出かけることが出来ます。

100歳近くなると、腸の働きが弱ってきて、排泄が上手くいかない・・・

下剤に頼る人がほとんどなのだそうです。

扶美さんは今年に入ってから、下剤なしで過ごしています。

腸が急に覚醒したのかしら・・・などと冗談で言っていますが、

身体全体が自然とバランスを取っているのだと思われますね。

ベッドの上で過ごしているのに・・・

歩いてもいないのに・・・

運動らしきものは、週に一回のリハビリだけです。

腸だけではなくて、身体全体が動いているということでしょう。

身体って正直ですから、信頼していいと思っています。


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







by gutsuri | 2015-05-07 19:00 | 健康 | Comments(0)

元気のデリバリー

今日は、扶美さんに、「元気のデリバリー」がありました。

往診の先生が来られたのですよ。

人のことは観ていてよくわかりますよね。

先生の良く通る声と明るい笑顔、

それは、高齢者を元気づけようとする思いに溢れていて、

そばで見ている私にも伝わってきます。

私もそのおこぼれを頂戴していますが・・・

充電してもらった扶美さんは、一段と元気です。

介護関連の方から聞いた話ですが

この先生の往診の後は、皆さん、テンションが高くなるのだそうです。

明るく元気にシャキッとなって、

「あら~、どうしたの?元気いっぱいね~」

このような状態になるのだそうです。

すごいパワーですね。

先生は意識して、このようにしていらっしゃいますよね、きっと・・・

先生にエネルギーを注入してもらった患者さんは元気いっぱいです。

そして、このように患者さんにエネルギーを注入することで

先生自身も、エネルギーを充電していらっしゃるかもしれない・・・ご自分にです・・・

気功師の方が気功を施すと、

受ける人はもちろんのこと、気功師自身も気の充電ができるそうですからね。

エネルギーって与えても減らない?

う~ん、面白いですね~

エネルギーを吸い取られると感じるときはありますけどね・・・

こちらからエネルギーを与えようとするときには、

身体はエネルギーを増産しているのかもしれませんね・・・

よくわかりませんが・・・

でも、本当に今日は「元気のデリバリー」を受け取り、

扶美さんは一段と御機嫌です~

有難いですね。

庭をぐるっと見回り、バラゾウムシを見つけるのがこのところの日課です。

先週に比べ、昨日今日は、バラゾウムシは少なってきたなあ~と思っていたら

やはりね!いましたよ~

ハナグモくんです。

ノヴァーリスにいました。
e0288951_18203183.jpg

バラの蕾の付け根のところ、バラゾウムシに刺された跡が見えますね。
e0288951_18235318.jpg

でも、この蕾は大丈夫そうです。

花を咲かせることができるでしょう。

ローゼンドルフシュパリスホープとノスタルジーのところにはササグモが陣取っていました。

クレマチスにはハナグモもいましたし・・・

そろそろクモくんたちの助っ人登場!

毎日数匹のバラゾウムシを捕っていましたけど、

ハナグモやササグモにバトンタッチできそうです~

昆虫が出てくるには、時期があります。

草食昆虫も肉食昆虫も、その時期にならなければ、出てこないので、

それまでは、私が手で取るしかないのですよ~

ハナグモもササグモも本当に小さいですが、強力な捕食者です。

そして、あと一か月するとカマキリの赤ちゃん登場です~

こちらも強力な助っ人です。

この小さな庭に出来ている小さな生態系。

食べたり食べられたりの食物連鎖。

これに組み込まれている虫たちの生態もまた乳酸菌が応援していると思っています。

近くにある八重桜が満開です。
e0288951_1845512.jpg


e0288951_18453527.jpg


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



e0288951_184688.jpg


心と身体
by gutsuri | 2015-04-21 18:46 | 健康 | Comments(0)

人間の歴史は空腹の歴史

昨日、空腹睡眠時に成長ホルモンが分泌されることを書いていて、

以前読んだ本を思い出しました。

人間の歴史、人類の歴史は、何十万年か何万年か知りませんが、

その長~い間、人間の歴史は、ず~っと飢えとの戦いだったそうですよ。

そのために、常に飢えていた人間の身体は、

飢えに適した身体になっているそうです。

空腹の状態が普通であり、

飢えに対する防衛機能が身体に組み込まれているそうです。

野生動物を見てもわかりますよね。

3~4日食べなくても野生動物は大丈夫そうです。

人間もその歴史の中では、いつも空腹を抱えていました。

人間の身体は、空腹に対応できるように進化してきたとも言えます。

空腹には対応できるのですが、いざ満腹になると、

人間の身体はどうしたら良いかわからず、苦しんでいるのだそうです。

今現在のように、朝昼晩、三度三度ご飯を食べることが出来るのは、

本当に幸せなことです。

有難いことです。

食べることが出来るって、身体も心も満たされますよね。

しかし、最近は、空腹が健康に大切なのだということを、

いろいろなところで目にしますから、

時々は、お腹の空腹感を感じてみるのもいいかもしれません。

空腹を感じてから食事をするのが良いそうですが、

私などはつい、

時間が来たら、空腹かどうかなど感じる暇もなく、さっさと作って食べています。

お腹に聞いてみる余裕を、これからは持ちたいと思っているのですが・・・

今の時代、空腹を感じることはありませんね・・・

ここ20~30年くらいは、食べ過ぎに注意の時代です・・・

身体は困っているのかもしれません・・・


今日の夕日
e0288951_19114592.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


e0288951_1910564.jpg


心と身体
by gutsuri | 2014-11-27 19:14 | 健康 | Comments(0)