カテゴリ:健康( 65 )

気功・・・身体に気を巡らせる大切さ


夕方帰宅すると、赤紫のブッドレアが咲いていました。
e0288951_20350076.jpg

今朝はアタフタと出かけたので、気が付きませんでした。

ピンクのブッドレアもポツリポツリと咲き始めていて、
e0288951_20371765.jpg

今の時期の庭を彩ってくれて嬉しいですね。


バラは一般的には雨に弱いので、

グルスアンアーヘンやペッシュボンボンなどが幾つか咲きはしたものの、

雨続きでしたからね・・・すぐにダメになってしまいました・・・

梅雨の晴れ間のグルスアンアーヘン
e0288951_20453537.jpg


このピンクの花が毎日可愛い顔を見せてくれます。
e0288951_20571224.jpg



今日は気功を習いに出かけました。

知らないことをたくさん学べ、東京まで勇んで出かけた甲斐がありました。

今は心地よい疲れ・・ですが、明日はかなりの筋肉痛かもしれません。

午前中2時間、午後に2時間の気功4時間集中コース、

背骨の大切さを教わりました。

私たちは普段、背中など気にしませんよね。

背骨と背中を生き返らせる・・・このような動きでした。


身体中に気を巡らせる大切さ。

知ってはいても、わかっていても、ついつい目の前のことをしてしまう・・・

このような自分に気が付き出かけてきました。

日頃から、チャクラに興味を持ち、

身体のエネルギーの流れに気を付けていましたが、

今日は身体にも心にも良い刺激をたくさん受け、

今日習ったことは毎日実践していこうと気持ちを新たにしています。


足首の昔の捻挫がぶり返したことで、

基本に立ち返れたような気がしてきて、

これはこれで、今、身体全体の見直しをすることが出来て、良かったと、

心の底から思っていて、そのことに感謝しています。



アカタテハです
e0288951_21273284.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!





by gutsuri | 2017-07-02 21:31 | 健康 | Trackback | Comments(0)

蚊除けに効果がある植物  レモンユーカリ


梅雨らしいお天気が続いていますね。

雨が上がった時にちょっとカメラを持って出て、

うるさくまとわりつく蚊を追い払いながら、

そして、花殻を摘み取りながら、写真を撮っていますよ。

涼しげなアガパンサス
e0288951_20022782.jpg


メドーセージ
e0288951_20043873.jpg


こちらは色が濃い目のメドーセージ
e0288951_20053072.jpg


蒸し暑さを感じる梅雨時には、涼しげな色合いはすっきりとして気持ちの良いものです。


我が家は無農薬でバラを育てていて、

庭にある植物たちはみな、虫との共存を喜んでいるように思えて、

それはそれで全く問題はないのですが、

たまにですが・・・本当にたまになのですが・・・

私が思うことがあるのです・・・

もし、農薬を隔週に撒いたとしたら・・・

バラの虫除けとして、もし、農薬を庭に撒いたとしたら・・・

庭から蚊はいなくなってしまうのではないかしら・・・

とまあ、このような考えが、ちらっとでも頭に浮かぶことがあるのですよ。

それくらい蚊には悩まされています。


庭に出るには、身支度を整える必要があり、

蚊の対策を万全にして庭仕事をしています。

それどころか、洗濯物を干すその3~4分のためにさえ、

襟付き長袖をはおり、くるぶしまでのパンツに着替えることがあります。

これから大変ですね。


蚊除けになる植物を調べると、ほとんどが我が家に植えられてあるものばかりです。

バジルは蚊除けに効果があるそうですが、我が家には今10株くらい植えてあります。

ミントも、レモングラスもレモンマートルもあり、

センティッドゼラニウムなどは数株植わっています・・・

ラベンダーもタイムも・・・

そうそう、レモンユーカリもありますよ。

コアラが食べるレモンユーカリは蚊除けになるそうで、

この辺りではレモンユーカリは外で冬越しが出来るので、

でも、レモンユーカリは大木になるそうですから、鉢で育てています。

この鉢を玄関に置く・・・どうでしょうか・・・


ホワイトセージはかなり強力な香りがしますが、

レモンユーカリはもっともっと強い香りがします。

これだけ強い香りだと虫よけになると思い、

今はバラのそばにおいていますけど、移動させようかな・・・


自然にあこがれ、自然を感じて暮らしたいと日頃から思っていて、

そして、それが一番の健康法だという思いで、

それに沿って庭仕事をしていますが、

ことあるごとに、自然の現実に向きあっていますね。


でも、まあ、「蚊」くらいで何を言っているの~ ですよね・・・


さあ、身支度を整えて、庭仕事に精を出しましょう~




レモンマートルの葉にモンシロチョウ
e0288951_21135599.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!





by gutsuri | 2017-07-01 21:15 | 健康 | Trackback | Comments(0)

春菊の香りがするサラダ

4月に鉢に種をまき、5月に植えつけた春菊が食べごろになってきました。
e0288951_20545233.jpg
柔らかい葉っぱを摘んで、サラダに入れて生で食べています。

口に入れた途端に春菊の香りが口いっぱいに広がります。

新鮮ですね~

今はまだ生で食べられる柔らかさです。

どんどん伸びているので、どんどん柔らかい葉を摘み取っています。


春菊は香りが強いからか・・・虫が付きませんね。

パセリもスープセロリもヤマミツバも虫が付きません。

虫が付かない葉物を育てて食べています。

春菊も虫が付かない葉物野菜でした・・・

植えつける葉物野菜の種類が増えて、植える場所がなくて困っていたので、

ヒヤシンスの球根を引き上げた場所に、パセリとバジルを植え付けました。
e0288951_21065536.jpg
サニーレタス、ホーレンソー、小松菜などいつも食べているものに、

パセリやバジル、春菊やヤマミツバなど、目先の変わったものを加えると

気分が変わって新鮮な感じがしますね。

美味しく食べています。


狭い場所にあれこれ植えているので(隙間があればバラが植えられている状態です)

葉物野菜を育てるスペースがないので、

バラとバラの間にもパセリやバジルが所狭しと植えられています。

無農薬ですからこのようなことが可能です。

ハムシがいれば、手で捕まえますよ~

バジルにハムシがくっついています。
e0288951_21153905.jpg
この後、逃げられました~   


いつか、ディスカバリーチャンネルで小学生が話していたことですが、

彼は、日向と日陰に生えているタンポポの葉の面積を調べ、

日陰に生えているタンポポの方がかなり葉の面積が広くて、

それは、太陽のエネエルギーを取り込むためには、

日陰にいるとそれだけたくさんの葉の面積が必要になるのだと説明していました。

このことを知ってから、葉物は半日陰で育てています。

柔らかくて美味しいですしね。


今日は新しいパソコンでブログを書くつもりでしたが、

やはり以前のパソコンで打ち込んでいます。

慣れている方が楽ですね。



鬱に効果があると言われているハーブ、セントジョンズワートが咲きました。
e0288951_22563524.jpg


みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




by gutsuri | 2017-06-18 21:34 | 健康 | Trackback | Comments(0)

リハビリの効果、感じます

梅雨入りの声も聞かれますが、

梅雨の合間の爽やかな日は気持ちが良いですね。


3月に、10年以上前の足首の捻挫が、どういうわけか、急に痛み出し、

4月に整形外科で見てもらい、先生に言われた足首の運動を、家でし始め、

5月からは、その整形外科医院がしているリハビリに週に2回通い、

理学療法士の方と一緒に、足首や膝、脚全体を動かしています。

家でも教えていただいた動きを毎日練習してますが(かなり時間がかかります、ゆっくりと動かすので)

一カ月たった今、リハビリの効果が少し出てきているように思われるのです。

初めは上手くできなかった動きが、出来るようになってきたのは嬉しいことですね。

膝や足首に筋肉がついて来たり、

癖のある動きが少しずつでも正しい方に向かっているのではないか・・・

このように感じています。


少しずつでも脚が変化してくるのを感じ取れるので、

リハビリにも精が出るというものです。

長い間の癖が修正されるのは、時間がかかりそうですが、

今はそれが出来るので、そのことに集中しようと考えています。

先週、友人の発表会で横浜に出かけたときに、

歩いていると、違和感が何度か足首にあり、

でも、それは、これから足首が痛くなるという以前の違和感とは違っていて、

今まで変に固まっていた足首が元に戻ろうとするような動き・・・

自分ではそのように感じられたので、

リハビリの効果があると思いました。

膝の不調は、整形外科で指摘されてはっきりしたことですが、

今の軽いうちに、きちんと直しておきたいと思います。


膝なんて今まで労わったことがありません・・・

リハビリの時に先生にそういうと、「みんなそうですよ」と言われました。

彼は若いので、膝の痛みなどとは縁がないのでしょうけどね。

でも、いろいろとおっしゃることは、さすがにプロ、驚くほど当たっているので、

今では、尊敬の気持ちを持って話しています。

リハビリの時に、いろいろと聞いてきて、それに対してどうしようかと考えていますね。

リハビリはベテランの人が良かったと初めは思いましたが、今はそうでもありません。

彼がイケメンだからではなくて、きちんと向き合ってくれる人だからです。

リハビリを続ければ、健康な脚に近づけるように思います。



パソコンのハードディスクの調子がちょっと変です。

ブログを書くときには、まあ、それなりに動いてくれますが、

いつもと違ったことをしようとすると、出来なかったり・・・

私の足や脚みたいです・・・歩くことだけはどうにかできるという感じですね・・・



6月8日のイングリッシュヘリティッジ
e0288951_21474442.jpg
6月9日の同じ花
e0288951_21493539.jpg
ハナグモが付いている花は二日目の花です。



ブッドレア(バタフライブッシュ)が色づき始めました・・・・蝶々がやって来ます~
e0288951_21530541.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!



by gutsuri | 2017-06-10 21:56 | 健康 | Trackback | Comments(0)

雨の中のバラ

今朝、雨の中の庭のようすです。

咲き終わったバラもありますが、まだ咲いていたり、咲き始めたものもあったりして面白いですね。

レディーヒリンドン
e0288951_19594750.jpg
シャンタルメリュー
e0288951_20003206.jpg

クレアオースティン
e0288951_20012738.jpg

シスターエリザベス
e0288951_20022142.jpg

雨の季節が始まりました。

お肌も潤い、気持ちも潤い・・・

地面も潤って草花は喜んでいるようです。

乾燥していましたから、お湿りが欲しいところでした。

草も伸びることでしょう。

パセリもバジルも春菊も伸びてほしい・・・



私は今、週に2回整形外科のリハビリに通っていて、

今日、その整形外科医院から電話があり、

私のリハビリの予約券が落し物として警察署に届けられたそうで、

警察署にその予約券を取りに行ってほしいと言われました。

今週リハビリに行ったときに、予約券がないのに気が付き、再発行してもらいましたから、

その旨、警察署に電話してお話し、処分して下さいとお願いしました。

近くの警察署ではないのですよ。

先週、孫の運動会に行き、どうも、駅でスイカを取り出すときに落としたようです。

駅で拾われたそうですから・・・

何とも不注意なお話ですね・・・気を付けなくてはなりません・・・

この不注意を「老い」と呼ぶのでしょう。

この程度の「老い」で良かったです・・・今のところはです・・


夫の妹が昨年の秋に鎖骨を骨折したのは、

キャスター付きの椅子が逃げたからだそうです。

座ろうとしたのだけれど、椅子が逃げてしまった・・・コロコロと・・・

慌てて床に手を付き、腰を守ったけれど、手の付き具合が悪くて、鎖骨が折れてしまった・・・

この話を聞いた時に、「その不注意を老いと呼ぶのよね」と夫と話したのですが・・・

「老い」なんて、さも人ごとだと言わんばかりに・・・


一つのことに気が向くと、他のことが疎かになる・・・

最近は特にそうです・・・自分でわかるのです・・・それが・・・

これから気を付けましょう。

外出先では特に・・・


それにしても、警察署と聞いて、緊張しましたね~

テンションが上がりましたよ。

別に悪事は働いていませんが、警察とはご縁がないに越したことはありません。



イングリッシュヘリティッジ
e0288951_20382164.jpg


みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




by gutsuri | 2017-06-08 21:00 | 健康 | Trackback | Comments(0)

リハビリ、始めました

先週から週に2回リハビリに通っています。

左足首捻挫の後遺症だけでなくて、どういうわけか、左の膝にも異変が感じられるので、

診察の時に先生にお話しすると、左ひざにも異常があることがわかりました。

長い間、左足首をかばってきたせいなのか、どうかわかりません。

いろいろな事情が重なってこうなったのかもしれません・・・


4月は、幅広のバンドで足首を固定して、家では足首に筋肉を付ける運動を毎日していましたが、

5月はそれに加えて、週に2回のリハビリと、家でする運動も増えました。

真面目に運動していますよ~

リハビリは30分で、

理学療法士の方がマンツーマンで足を動かしたり指導してくださる時間が20分、

残りの10分は器械での治療です。

気持ちが良いですね。


私は血流が良くないそうです。

そう言われて、最近、ソックスのゴムの跡が足首に残るので、

先月、5本指ソックスを買うときに、ゴムが緩めのものを探したことを思い出しました。

母にはゴムが緩めのソックスでしたが、まさか今自分が・・・と思いながら買いました・・・

ゴムが緩めの5本指ソックス、なかなか気に入っています。


身体はバランスを取って動いています。

肩こりがあればそれに見合った歪みが腰に現れるかもしれませんし、

骨盤にゆがみがあれば、膝や肩などにも影響が出るかもしれませんよね。

歪んだところのバランスを取るために、

他のところも少し歪んできたり、歪みを矯正するためにそこが歪んできたりする・・・

そうしないと、ギクシャクして蝶番の調子が悪くなってしまいます。


まあ、この際ですから、ゆっくりと、

蝶番というか、関節というか、骨組み、骨格、骨のお手入れ・・・見直しをするつもりです。

今しておけば、後々助かるような気がします・・・

整形外科がやっているリハビリなので、何かと便利で、

担当は、偶然にも私と同じ苗字の若者・・・

ベテランが良かったというのが正直な気持ちですが、

母がお世話になっていたリハビリの先生は、皆お若い方で、

そして、そのおかげで、母の日常生活の質は安定していましたから、

若さが秘めている力に期待します。


今、走るなんてこと、考えられませんね。

歩くのがようやっとこさですから・・・

私は数年前までジムで走っていました。

時速8.5キロで45分間走り続けていました・・・気分は爽快!

その頃、ハーフマラソンも夢ではないわね・・・と考えていたのを覚えています。

あれは一体誰のこと~

身体は少し無理をしていたのかな・・・と振り返ってみて感じています。

頑張りすぎていたのかもしれない・・・気が付かなかったけれど・・・

運動の後のサウナは最高でしたね。

自分なりに身体のケアをしているつもりでしたが、

関節のケアまでは考えが及びませんでした・・・

まあ、これから、ゆっくりとのんびりと、治療に励みます。


遅咲きのバラも咲き始めて庭が賑やかです。

外で飲む朝のお茶の美味しいこと。

バラにどっぷり浸かっています。

3日前に見た夢の話ですが、

夢の中で私は、バラのバターをパンにつけていました~

バラのバターですよ・・・

作れるものなら作ってみたいです・・・無農薬のバラはたくさんあるのだから・・・

バラのジャムやバラのシフォンケーキなどは作れそうですね・・・



レオナルドダビンチがぼつぼつ咲いてきて、

モナリザの微笑みとレオナルドダビンチのアーチも賑やかです。

上で繋がりましたね。
e0288951_20230245.jpg

中央のバラは、パパメイアン、アーチの左側がレオナルドダビンチ、右側の赤いバラがモナリザの微笑。
e0288951_20241479.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!



by gutsuri | 2017-05-23 21:00 | 健康 | Trackback | Comments(0)

菜食主義と草食動物

いつもは、肉や魚は食べない菜食主義の日々なので、

身体はそれをよく憶えていて、そういうものだと思っていますから、

たまにご馳走を戴くと、身体が驚いているのがわかります。

昨日は久しぶりに牛肉や魚、デザートなどを美味しくいただき、

やはり今日は、いささかお腹が重く、胃腸がくたびれているような気がしますね・・・

菜食にすると、身体が軽くなり、気持ちも軽くなるような気がして、

それが気に入っているのですよ。


私たちは生きていくために、太陽の恵みを身体に取り込みますが、

太陽の光をたくさん浴びて太陽の恵みをたくさん取り込んでいる草や葉を食べることで、

私たちは、太陽の恵みを体内に取り込んでいるのです。


突然このようなことを書いているのは、

昨日、足首の筋肉を付けるために、たんぱく質を摂るように甥に言われたからで、

私は菜食ですが、いたって健康で、風邪などここ何年もひいたことがありません。

が、今、突然の足首の故障で、健康全般を見直しているところです。

ずっと健康に気を付けて過ごしていましたが、

食について言われたので、ちょっと戸惑いを隠せません・・・

食は習慣ですから、食の変化は難しいのですよね。


菜食について考えるときに、よく草食動物と肉食動物が例に出されます。

草食動物は、草しか食べませんが非常に筋肉質ですよね。

アフリカのサバンナで、ライオンなどのエサになる草食動物は、

トムソンガゼル、シマウマ、アフリカ水牛、ヌーなどですが、

どれもみな素晴らしく筋肉質で強くて逞しいので、ライオンは捕まえるのに苦労しています。

ライオンは、持久力では草食動物に負けますから、

忍び寄ったり、チームを組んだりして、狙いを定めた弱った獲物に目を付け狙います。

元気な草食動物にはかなわないからですよ。

走ったら負けるのです。 チーターは別ですが・・・

走るのは遅いし持久力がないのです。

ライオンは獰猛さで勝負します。


草食動物は、太陽の恵みをたくさん受け取っている草を食べて、

太陽の力を体内に蓄えています。

肉食動物は、草を食べた草食動物を食べることで、間接的に太陽の恵みを取り込むので、

太陽の恵みを受け取る効率が良くありません。


草しか食べない草食動物は、歯や胃などの消化器官や腸内細菌によって、

固い葉を消化できる工夫が、それぞれにあるそうです。

それによって生み出されるたくさんの物質が、

草しか食べない草食動物が筋肉質である理由だとか・・・

面白いですよね~


甥は、一般的な医者の意見として、

身体に筋肉を作るためには、たんぱく質を摂ることを勧めたのであり、

その意見はネット上に溢れていますから、それはそれでいいのですが、

私は今日からまた菜食主義に戻っていますよ~


熱帯雨林をもし、大型ブルドーザーで刈り取ったとして、

そのあと放っておくと元に戻るかというと・・・

つまり、元の豊かな生態系の植物が生えそろうかというと・・・

どうもそうではないらしいですね。

少し種類の違った熱帯雨林が出来るそうです。

元の生態系に戻すには、手を入れて望む植物を増やさなくてはならないそうです。

腸の中にお花畑を作っても・・・腸の中にサンゴ礁を作るという言い方もありましたが、

何かで変化が起きたときには、腸の中のお花畑を元に戻す工夫をしなくてはならないそうです。


さあ、何をしようかしら・・・ちょっと考え中です・・・




マジェンタ色のバラです。パルムの僧院。
e0288951_21332888.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!


by gutsuri | 2017-05-14 21:35 | 健康 | Trackback | Comments(0)

身体は心の歴史である

母の介護をしているときには、健康についていろいろと考えました。

母は百歳を超えていましたが、

日々明るく楽しそうに過ごしていて、

まだまだ生きようとする意欲も見えたので、

その調子で過ごしてほしいと、本やネットで調べていました。


その時に出会ったのが、「身体は心の歴史である」というものです。

身体にはその人の歴史すべてが刻まれているそうですよ。

楽しかったことや寂しかったこと、

嬉しかったことや悲しかったこと、

満たされたり、悔しい思いをしたり、恐怖を感じたり、何かに感謝したり、

幸せを感じたり、苦しくて死にそうな思いをしたことなど、

それらは全て身体に刻み込まれているそうです。


私たちは何かを考えたときには、その考えに添った感情を抱きますね。

そして、その感情というものは、体内に化学物質を生成するそうで、

心配や不安、恐怖などの感情は、あまり好ましくない物質を作り出すそうですから、

その不安定な心の状態が続くと、

それが病気の原因になることもあるそうです。

ストレスが病気の原因と言われて久しいですが、

初めはこのことを理解することは難しくて、

以前は、心と身体は別のものだという解釈が一般的であり、

ストレスとは心とか気持ちの問題であって、どうしてそれが肉体の病気の原因になるのか・・・

これを受け入れるのは、時間がかかりましたよね~


今は、「心と身体は繋がっている」

このような考え方が広くいきわたっていますから、

ストレスは病気の原因 No.1 らしいですよ。

ストレスによって受けるダメージの大きさについては、よく知られていますよね・・・


身体は心の歴史であるということ。

心と身体は繋がっているということ。

だったら、嬉しい心や楽しい気持ちで、身体の歴史を作りかえようではありませんか・・・

幸せな気持ちで、自分の身体の歴史を「上書き保存」すれば良いのです。

満たされた心で、自分の身体に、良い化学物質を体内に生成すれば良いのですよね。


「介護の極意は喜ばせること」は、そこから来ています。

そして、扶美さんは、楽しいことが大好きでしたから、

私はそこだけに焦点を当てて、扶美さんを喜ばせる介護をしたのですよ~

扶美さんに限って言えば、これは上手くいきました。

いつもご機嫌でしたからね。

たまに、ヘルパーさんへの拒否がありましたが・・・

まあ、たまにですがありましたね、これが・・・

でもこれは、自然なことだと思える範囲だったと思います。

いつもいつもハッピー状態ということはあり得ませんよね・・・


心と身体が繋がっているのですから、

どのような心でいるかが健康のカギになりますね。

感情は思考によって決まりますから、

どのようなことを考えているかが、健康のカギになるのです。

ときどきは、自分が何を考えているか・・・

考えていることをチェックする・・・

これが健康の秘訣である・・・

何とも、面白いですね・・・


私は今まで手相など信じていませんでしたが、

潜在意識が手相に現れているのだと最近知って、驚きましたよ~

つかみどころのないと言われている自分の潜在意識が手に現れているのですから、

「身体は心の歴史」ということが、受け入れられるような気がするのです。


小さな不満は、多分、日常に散らばっていることと思いますが、

それにどう対処するかで、その人のあり方が決まってきます・・・

その人の健康が決まってくるかもしれません・・・

このような事を書いている私も、まだまだ修行中の身ですよ~




スズランが咲き始めました。
e0288951_20111368.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!





by gutsuri | 2017-04-29 20:12 | 健康 | Trackback | Comments(0)

昔の捻挫

介護から解放され、今はフリーの身ですから、

出かけたい時に出かけることが出来ます。

今年の2月3月のお天気に恵まれた日には、何度か電車に乗り出かけましたが、

電車で出かけると、思いがけず歩く距離が長くなりますよね。

ホームや階段、駅の構内など、その時には気づきませんが、かなりの距離歩いています。

3月のある時、お正月に会っていない次女と銀座で待ち合わせてランチをして、

私はそのあと、横浜を歩き回りました。

歩き回っている途中で、左足首に異変を感じ、

それは、ずっと前にねん挫した後遺症なのですが、

その捻挫は10年以上も前の薄暗い夕方、外出先で広場の階段を踏み外しての捻挫、

その時にはゾウの足のように足首が腫れあがり

次の日も予定があったので、びっこを引きながら予定をこなし、

その次の日には、痛みも落ち着いてきたような感じだったので、そのままの自然治癒・・・

捻挫の良くないパターンですね~


捻挫がひとまず治ったと思われた後は、普通の日常生活が出来ましたし、

ジムに通って身体を動かしすこともできました。

たまにちょっと左足首に負担をかけたりすると、

足首が嫌がっている感じがしたので、無理のないように過ごし、

でも、我が家には犬がいて、その時犬は若くて元気でしたから、朝の散歩は30~40分位しましたよ。

たまに足首が気になることがありましたけど、

そこは若さ?で乗り切りました。


介護をしているときには、足首が気になることはなく、介護に専念できましたね~

横浜を歩き回って足首に痛みを感じたときには、用事半ばで帰りました。

家で足首を動かさずに静かにしていると、

数日で違和感がなくなったので、また元の生活に戻りましたよ。


そして、4月にお花見に行ったときに、

お花見の後、慣れないところで買い物をしているとまた足首に痛みが・・・

これはもう、仕方ないですね~

意を決して整形外科に行きました。

足首の靭帯に少しゆるみがあり、足首の筋肉を付けるように言われました。

日々、足首の運動と静養に励んでいます。




赤くて丸いものがありますね~
e0288951_19414538.jpg
近づいてみると、ナナホシテントウでした~
e0288951_19424024.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!





by gutsuri | 2017-04-22 19:43 | 健康 | Trackback | Comments(0)

ポタージュスープ、あれこれ

ようやく暖かくなりました。

春本番ですね。

草花は芽を出して、これからどんどん伸びてくることでしょう。

我が庭では、バラや一部の草花は、

不織布をかけられたり、ビニールで覆われたりしているので、よくわかりませんけど・・・

それでも、この時期に外に出ると、草木の匂いがしてきて、

生命の息吹の勢いを感じ、その匂いをかいでいると、

草木の生命力を頂戴しているような気がしてきて、元気になってきますね。

知らないうちに深呼吸をしています。


こんなに暖かくなっても、我が家は毎日ポタージュスープを作り飲んでいます。

昨年ちょうど母が亡くなったころ、すごく寒くなってきて、

母が亡くなったのは11月ですが、その次の日には50年ぶりの大雪でした・・・

寒くなってくると、私はスムージーが飲めなくなり・・・

お腹が冷えます・・・私は寒がりなのです・・・

それで、スムージーの代わりにポタージュスープを作ると、

これが美味しくて、お腹にやさしくて、身体が温まってくるのです。

そういうわけで、この冬は毎日のようにポタージュスープを作り飲んでいました。


ブロッコリーのポタージュは優しいお味、

セロリーのポタージュは、茹でてもやはりセロリはセロリ、きりっとした爽やかなお味です。

かぼちゃのポタージュは、お菓子のように甘くて、

カリフラワーのポタージュは、深みのあるオシャレなお味。

人参のポタージュの甘さは、カボチャに負けないほどで、

ホウレンソウのポタージュは、ホウレンソウ独特の苦みを含んでいますが、濃い緑色のきれいなこと!

カブも美味しいですね~

日替わりで今日は何のポタージュにしようかと野菜を眺めていますよ。

キノコ類のポタージュは奥深い森のお味、

そして、これは我が家独特だと思いますが、ルッコラのポタージュも作りました~

もし、春菊がたくさん取れたら、春菊のポタージュスープも作りたいな・・・


作り方は簡単・・・簡単だから毎日作ります・・・

野菜を柔らかく茹でて、炒めた玉ねぎと一緒に、ミキサーでペースト状にして(茹で汁を適量加える)

それを鍋に入れ、豆乳で濃さを加減し、温めて、味付けは塩コショウ、香りづけにバターを少々・・・

こんな感じですね。

我が家は、野菜のポタージュは野菜だけ、ブイヨンは使いません。

また、ブロッコリーやホウレンソウなどは、茹で汁は使いませんね・・・


ということで、この冬は毎日ポタージュスープを飲んでいました。

今も飲んでいますよ。

何より良いのは、たくさんの量の野菜を一度に簡単に摂れることです。

そして、身体が芯から温まります。

毎日飲んでいても、まだ、飽きないです・・・





e0288951_20182394.jpg


みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!









by gutsuri | 2017-03-31 07:00 | 健康 | Trackback | Comments(2)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri