百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

カテゴリ:葉山、花の木公園( 2 )

葉山 花の木公園

今日は、ちょっと出かけましたが、

つつじが見ごろになった葉山の花の木公園に先に立ち寄りました。

ようやくの晴天、嬉しいですね~

つつじも喜んでいましたよ。

お日さまの光に当たると、つつじの花が輝いて眩しいくらいです。
e0288951_17384279.jpg

毎年このつつじを見て元気をもらっています。
e0288951_1740622.jpg

鮮やかな赤色が身体の芯まで染み込んできます。
e0288951_17403927.jpg

紫色っぽい絶妙な花色が、鮮やかな色合いを引き締めています。
e0288951_17411142.jpg


e0288951_1741444.jpg

つつじを見ている人、知らずの中に笑顔になっています。
e0288951_17421268.jpg

花のなせる業・・・花のパワーに包まれると気分がいいですね。
e0288951_17425793.jpg


e0288951_17432474.jpg


e0288951_17435232.jpg

クマンバチがつつじの蜜を集めています。
e0288951_17442033.jpg

後ろ足についている黄色いものは、花粉団子のように見えますけど・・・
e0288951_17444777.jpg

このところ、花にも虫にも興味があって、虫がいるとつい目で追ってしまいます。
e0288951_1745177.jpg


e0288951_17454565.jpg

このつつじですが、年々、つつじの勢いが小さくなっていくような気がします。

以前は、燃え上がるような勢いと迫力を感じたものです。

枝の勢いが凄かったですね・・・

つつじの木も老化してくるのでしょうか・・・よくわかりませんが・・・

プロの方がお手入れをしていらっしゃるでしょうから、

そのうちまた、元気を取り戻すかもしれません。

見事なつつじでした。

パワー充電!ですね。


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体
by gutsuri | 2015-04-24 18:54 | 葉山、花の木公園 | Comments(4)

つつじが満開

葉山の花の木公園の前を通ったので

ちょっと車を止めて、写真を撮りました。
e0288951_18222944.jpg

朝、早めの時間だったので、日差しがまだつつじに届いてなくて

花の輝きが今一つでした。
e0288951_18224730.jpg

この花の木公園は、小さな公園なのですが

赤と紫とピンクの色の重なりあいがきれいて、毎年ここを通るのが楽しみなのです。
e0288951_1823162.jpg

午後の日差しを浴びると、つつじが一段と鮮やかになってきれいなのですけどね。
e0288951_18232687.jpg

花はいつもその時期になると忘れずに咲いてくれますね。

花のセンサーって凄いですね。

周囲を感じとって、すべきことがわかっているのですから・・・
e0288951_18242461.jpg

花が教えてくれることってありますよね~

バラから毎日学んでいます。たくさん・・・
e0288951_18244486.jpg


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ






今日のオーガニックガーデン
黒くて小さくて可愛いクモがいたので写真に撮ろうとしたのですが
隠れて逃げられてしまいました。
このような小さなクモたちが、私の知らないところできっと活躍してくれているのでしょう。
陽当たりの良いところでスズランが咲いていました。
e0288951_18411359.jpg

by gutsuri | 2014-04-25 19:40 | 葉山、花の木公園 | Comments(2)