百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ブルームーン( 1 )

7月は、2日が満月でした。

7月は31日にもう一度満月があるのです。

同じ月に2回の満月がある場合、2度目の満月を「ブルームーン」と呼んでいます。

別に月が青色に輝くことはありませんが、

一か月の中に2度の満月があるのは、珍しいということで、

2度目の月を「ブルームーン」と呼んでいます。

珍しいこと・・・

めったに起こらないこと・・・

そこから、めったに起こらない幸運なこと・・・となり、

見れば幸せになれる・・・となりました・・・

俗に言われていることですけどね・・・

見れば幸せになれるのなら、

ちょこっとでも空を見上げて、お月さまを眺めるのも良いものですよね。

満月は、夕方7時ごろから明け方5時くらいまで、

夜空に明るく燦然と輝いていますから、

お月さまを探すまでもなく、

夜空を見上げれば、いやでも目に入ってきます。

ブルームーン・・・

ひと時の気分転換・・・癒しの時間かもしれません・・・

7月2日は、梅雨真っ只中でした。


今年は本当に梅雨らしい梅雨で、雨がよく降りました。

梅雨明けと共にお日さまの光を浴びて、緑がグングン伸びていますね。

草木の伸びる勢いが半端ではありません。

いつもの年に比べて、ものすごい勢いで伸びているように感じるのは、

気のせいでしょうか・・・

大量に降った雨を地面が吸い込んで、

その大量の水分を、草木が吸い上げて空気中に戻している・・・

湿っぽいから、蒸し暑い・・・

改めて言うまでもなく、夏は蒸し暑いもの・・・

でも・・・私はサウナが大好きですから、

蒸し暑さなどヘッチャラなのです~



モナリザの微笑み
e0288951_17522625.jpg



クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







by gutsuri | 2015-07-25 18:55 | ブルームーン | Comments(0)