百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:葉山花火( 3 )

夕食後の腹ごなしの散歩がてら、

葉山花火が見える場所まで歩いていきました。

昔ながらの趣があるローカルな花火大会なので(打ち上げ数1,100発です)

人混みに困ることがなく、砂浜に寝転がっても楽しむことが出来ます。
e0288951_23595980.jpg


e0288951_003437.jpg


e0288951_01585.jpg


e0288951_01305.jpg


e0288951_02172.jpg

夜空を彩る大きな光の花が浮かび上がっては消え、消えては浮かびあがり、

ズドーンとお腹に響く音とパンというはじけるような音がともに気持ち良くて、

曇り空で風もありましたから、暑く感じることもなく、花火観賞には良い日でした。

45分間が驚くほど短く感じたので、きっと花火の世界に入り込んでいたのでしょう。

45分間でたっぷりと充電でき、元気になりました。

夏を乗り切れそうです。

行く前はちょっと面倒な気もしましたけど、行って良かった・・・良い刺激になりました。

後でご近所のバラ友さんも花火に行っていたと知り、

やはり夏は花火よね~ 元気もらえたわよね~ などと思いは同じでした。


これは去年の花火の日、富士山のシルエットがきれいでした。

写真の左上の小さな点は金星です・・・
e0288951_1141979.jpg

木星も見えたのでした。富士山の頂上のずっと上、金星と同じ高さくらいに
埃のようなちっちゃな点があるのですよ。それが木星です。
金星と木星と両方見えたのです・・・富士山と一緒に・・・


イングリッシュヘリティッジ
e0288951_1182233.jpg



蝶々にクリックをお願いします






by gutsuri | 2016-07-29 07:00 | 葉山花火 | Comments(0)

葉山の花火

昨日は、葉山花火の日でしたから、

孫たちと一緒に、花火を見に出かけました。

私が時々海を見に行く場所です。
e0288951_17315451.jpg

森戸や一色の浜の方が、花火が大きく見え、臨場感や迫力があるのですが、

この場所は、何分にも空いていて、砂浜に寝転がって見ることが出来ます。

昨日は、土手の草むらに敷物をしいて見ましたよ。
e0288951_17374876.jpg

午後7時半ごろ、金星と木星が見えますね・・・
e0288951_1738594.jpg

金星は、富士山の左上、

木星は富士山の頂上のずっと上辺りに、埃の点のように薄く見えています。

昨日は風が強くて、強風が吹きつけていて、砂を巻き上げて、

風と一緒に砂が飛んで来て、顔に強く当たるのですよ。

仕方がないので、ず~っと薄眼で花火を見ていました。

カメラを構えるものの、砂の攻撃に耐えきれずカメラをバッグにしまいました。

初めの数分だけ、花火にシャッターを切りました。
e0288951_186406.jpg


e0288951_1881488.jpg


e0288951_189981.jpg


e0288951_1893896.jpg

風の吹きさらしで、寒いと感じるくらいでした。


孫たちはお泊りして、今日帰りましたが、

帰るときの挨拶で、握手をした時に、

扶美さんは、ひ孫の手を握って振り・・・しばらく振り続けていました。

なかなか離しませんでした~

子供の元気なパワーを手から手へ・・・

たくさん充電できたでしょうね~



クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







by gutsuri | 2015-07-22 19:20 | 葉山花火 | Comments(2)

競演・・・共演・・・

昨日は、3人の孫たちが来たので

一緒に葉山花火を見に行きました。

砂浜に腰を下ろしてのんびりと見ましたよ。
e0288951_1032832.jpg

きれいでした。
e0288951_10324376.jpg

華やかな美しい花火が上がった後で
e0288951_10332177.jpg

小気味よい音がズシ~ン、ドカ~ンとお腹に響いてきます。
e0288951_10335521.jpg

葉山の森戸海岸で1000発の花火が打ち上げられます。
e0288951_1034202.jpg

ローカルな小さな花火大会なので、砂浜に寝っころがって見ることもできます。

まあ、場所を選べば・・・ですけどね。

花火の前から、稲妻か雷かわかりませんが

夜空を時々明るく、赤く、照らしていましたから

それも幻想的な感じがしました。

花火がきれいに打ち上げられると、

稲妻も負けてはいないとばかりに、空を明るく照らすのです。

花火と稲妻の饗宴、競演、そして共演でした。

皆がそれを楽しんでいたのですよ~ 花火と稲妻を・・・

夏の花火は良いですね~

夏の夜、涼を求めて外に出て、艶やかな花火に胸躍らせて・・・

近場の小さな花火大会でも

最近の私にとってそれは非日常の世界です。

普段味うことのないゴージャスで素晴らしい世界でした。

そして、昨夜は二人の孫がお泊りしました。

今朝、家族がその2人の孫を連れて森戸海岸に遊びにいきました。

今日は海日和でしたね~

みんな日に焼けて帰って来ました。

子供たちはほとんど海の中にいたそうです。

風がなく、波もない静かな海にプカプカ浮かんでいたそうです。

楽しかったようです。


昨夜、母は3人のひ孫たちに会って、喜びましたよ。

一人一人の名前を呼んで

いつもとはちょっと違って、威厳があるような雰囲気を漂わせて

その様子が面白かったです。

ひ孫たちに会うことが何よりのプレゼントなのですよ。

今夜は一人の孫がお泊りです。

この子は2~3日居ることでしょう・・・


乳酸菌でオーガニックローズガーデン 今日の庭
シャリファアスマ 黒点病に罹り黄変して落葉、新しい葉が出て来ました
e0288951_1154265.jpg

シスターエリザベス
e0288951_1449398.jpg

シェイクスピア
e0288951_14492873.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





by gutsuri | 2014-07-25 21:41 | 葉山花火 | Comments(2)