百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:日常( 48 )

昨日のブログを書いているときに、キーボードの調子が悪くて

打った文字の三分の一か四分の一くらいの文字しか

画面に表示されなかったのです。

それで、仕方がないので、子供がキーボードを打つくらいのスピードで

ゆっくりとキーボードを押して、どうにか書き終えました。


ホントにもう・・・エキサイトのブログは・・・

この前もちょっと調子が悪かったし~・・・などと思いながらも

ひょっとして、パソコンに問題があるのではと

メールを書いてみると、

やはり、キーボードの調子が良くありません。

今朝、パソコンの相談窓口に問い合わせました。

「念のため、今も入力が不調かどうか確かめてください」と言われて

そんなの不調に決まっているでしょう?などと思って入力すると

なんとまあ、キーボードの調子はいつもと同じ、快調なのです~

あら~、どうして・・・


説明によると

私がブログを書いているときに

パソコンはどうも、他の重要な任務を果たしていたようです。

セキュリティーに関してなのか、何かの更新なのかは知りませんが

見えていない背景で、セッセと仕事をしていたらしいです。

目いっぱい働いていたということですね。

そして、そちらが優先されたのですって・・・

え!

このパソコンは私が指令を出して

私の思い通りに動いていると思っていたのですけど・・・

そうではなかったのですか・・・

プログラムに組み込まれているのですね。

パソコンの操作をしている人よりも

この便利な箱は

忠実なしもべであるのです、プログラムという主人に対して・・・

パソコンを操作している人よりも

組み込まれていることが優先される。

なるほど・・・

パソコンがプログラムで動いているとは知っていたのですが

実感として理解していなかったようです。

プログラムが何かもよく知らないでパソコンを使っていますが

パソコンという便利な箱のことが少しわかったように思います。


まあ、とりあえず、不要な物は消して、負担を軽くすることが大事ですね。

youtubeをたくさん引っ張ってきていますから

この整理から始めることにしましょうかね~

お荷物をたくさん背負わされて、健気に働いている私のパソコンです。

ダイエット、毒出し、何でもいいですけど

身軽が一番ですからね~


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ








乳酸菌でバラ育て
昨日、幹が折れたゴールドバニーに応急処置を施しました。
くっついてくれると良いのですけどね。
e0288951_17182343.jpg

こちらは、倒れている鉄砲百合です。雪から掘り出す時に
私が折ってしまったものもあります。
e0288951_1720871.jpg

2013年6月18日  ジュビリーセレブレーション
e0288951_1735891.jpg

by gutsuri | 2014-02-17 17:36 | 日常 | Comments(0)

聞えてきた会話

先日孫と行ったお寿司屋さんでのことです。

子連れなので、11時半の開店と同時に行きましたから

他のお客さんが来る頃には、私たちはほとんど食事は終わっていました。


「あなたは結婚してからずっと私の言うことをまともに聞いてこなかった。」

この言葉が聞えてきて、一瞬耳を疑いました。

え~と私は今どこにいるのかしら・・・みたいな感じです。

一人置いたお隣から聞こえてきたのです。

初めは、「ちょっと、それは家で言う言葉でしょう?」などと思いましたが

外で言うにはそれなりの事情があるのでしょう。

夫らしき人には、その言葉がそれほど堪えていないような気配がしていましたからね。

帰り際に見えたご主人の姿は、自信たっぷり、堂々とした方のようでした。

仕事で修羅場をたくさんくぐり抜けて来たとすると

奥様の言葉など、蚊が止まったほどにも感じていないのかもしれません。

思わず奥様にエールを送っている自分に気が付いて、笑ってしまいました。


傍に孫がいて賑やかでしたから

それ以外の言葉は聞こえてきませんでしたが

チラッと聞こえてきた同年代のご夫婦の会話に

知人たちを思い浮べたり

そうそう、そういう風に感じたことは私もある

などと、考えがあちこちに走りました。

そして、子供たちも私に対して

そういう風に感じたことがあるかもしれないなあ・・・などと

昔に思いが飛んでしまったり・・・

すぐに孫の声に引き戻されましたけどね。

私は外食など滅多にしないのですが

久しぶりに外で食べて、意味深な言葉を聞きました。

それにしてもあの二人、大丈夫かしら、病気にならなければいいけれど・・

などと、余計なおせっかい心も湧き上がってきたりします。

いろいろありますよね。

いろいろあっていいのでしょうね・・・きっと。

懸命に生きているのですからね、みんなが・・


在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ







乳酸菌でバラ育て
雪は少しづつ溶けていきますが、吹き溜まりはびくともしない小山になっています。
クリスマスローズを雪から掘り出しました。元気でした。
雪の重みで折れている茎がありましたけど・・・

2013,5月12日  スーリールドゥモナリザ
e0288951_19411930.jpg


今日の夕日
e0288951_1944384.jpg




by gutsuri | 2014-02-12 19:52 | 日常 | Comments(0)

人は鏡

今日も、身体が芯から冷え込んでくる寒さですね。

でも、犬を連れて散歩です。

近所につつじが咲いているのですが、この寒さでどうなったでしょうか・・
e0288951_15375916.jpg

どうにか無事でした。

ちょっと足を延ばしてニワトリさんのところへ・・・
e0288951_15411313.jpg

暖かそうな羽に包まっていますものね。

寒さには強そうです。
e0288951_1542472.jpg

ここには、額縁が立ててあるのですよ~
e0288951_1543530.jpg

見慣れた景色も、額縁の中で見ると新鮮なのです。


歩いていると、太ももの後ろが筋肉痛なのがわかります。

昨日ヨガレッスンに行きました。

部分部分を集中的に解していったのですが

しているときには、自然な感じの動きばかりでした。

でも先週お休みしましたからね・・

身体は正直です。

そして、先生は「100%の力は出さない」とおっしゃいます。

その言葉に、なるほどと心から納得です。

たとえばポーズを取っていても、ギリギリのところまでもっていくと

身体が持ちこたえられなくて

余計なところに力が入ってしまいますからね。

せっかくのポーズが意味をなしません・・

でも、8~9割くらいのところでとどめておくと

長い時間その姿勢を保っていられます。

そして、その状態を身体が喜んでいるのがわかってきます。

そこから次のステージに進めるのですよね。

ついつい、欲が出て、もっと、もう少しなどと

短い時間で効率よく、折角レッスンに来ているのだからと

つい欲張っている自分に気が付いた次第です~

家族によく、せっかちね~などと、のたまっている私ですが

人は鏡、とはよくいったもの。

自分を映し出してくれる鏡です。

そうでしたよね~

のんびりとやっていきましょう・・・


そして、K君へ

いつもブログを見てくれているのですって?

ママから聞きましたよ~

ありがとう。嬉しいです。

iPadを使えるなんてすごいわね~

この前、K君と一緒に公園で遊んで楽しかったよ。

暖かくなったらまた行こうね。

そして、二人乗りの自転車に乗ろうね。

インフルエンザで学級閉鎖になったのに

K君は元気モリモリ、さすがだね~

健康が一番、大切なのよ。

しっかりしてきたK君を見て嬉しかったです。

これからも、自分で考えて、一つ一つ自分で考えて

行動していってくださいね。

間違ってもいいのだから。

失敗してもいいのだから。

自分で考えて行動することが、大事なのです。

今はね~ そうなのよ。

また、遊ぼうね!




在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ









乳酸菌でバラ育て
「シンプルなバラ育て」と言えば聞こえはいいですが
別名「手抜きバラ育て」ともいいます。今の時期はすることがありません。
小さな新芽を見ているだけです。

2013,5月19日   ほどほどのお手入れですから、ほどほどに咲いてくれます
e0288951_17414721.jpg




by gutsuri | 2014-02-06 18:24 | 日常 | Comments(0)

冬の季節風は南西の強風

朝から風が強く吹いています。

冬の季節風、南西からの強風です。

海面が風でささくれ立っていますよ。

白い小さな波が青い水面にたくさん見えます。

e0288951_17235784.jpg


この風では、洗濯物は外に干せません。

月曜日の訪問入浴の際にはいつも

シーツとおねしょシーツを代えて戴いていますから

火曜日はシーツ干しの日なのです。

これでは外に干すのは無理ですね~


午後のお茶を済ませて、

さあ、そろそろブログを書こうかなと思っていると電話です。

孫のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になったそうで

我が家に来てもいいかと問い合わせでした。

「もちろん!いつでもOKよ!」

というわけで、これから孫を迎えに行きます。

あら、嬉しい~

こういうハプニングはね~

母は、元気です。

今日のリハビリも快調に熟していましたよ。

ほんとうにおかげさまです。

ということで、今日はこれにて。


在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ








乳酸菌でバラ育て
昨日、クレマチスを4株植えたので、今日はさっそく乳酸菌をドボドボトと。
余った乳酸菌はバラにも・・・
ほんわかと良い香りがします。甘い乳酸菌の香りです。庭で癒されますね~

水仙も香ってきますよ バラ友さんから頂いた八重の日本水仙です
e0288951_1755411.jpg


今日の夕日
e0288951_17571556.jpg




by gutsuri | 2014-01-28 18:06 | 日常 | Comments(0)

良性発作性頭位眩暈賞

数日前から、少しふら付いていました・・・私がです...

天井が回るのです。

良性発作性頭位眩暈症(りょうせいほっさせいとういめまいしょう)。

随分前にこの病名をいただきましたよ~

疲れると天井が回ります。


2~3年前にこの病名が一躍有名になりましたよね。

あの、なでしこジャパンの沢選手にこの病名が付きました・・

え!あの沢選手も「両性発作性頭位眩暈症?」

憧れの沢選手と共通点が出来たとは!

うれし~い!

病気になった沢選手には申し訳ないけれど

私は心から嬉しかったのですよ。

あのカッコいい沢選手と共通点が出来たことに対して、嬉しかったのです。

病気になったことにではありません・・


なでしこジャパンの試合、テレビで観ましたよ。

血湧き肉躍る試合、テレビにくぎ付けでした。

ゴールを決める場面を見ていて

沢選手は神様に守られている人だと思いました。


この病気は、私の場合ですが

上を向いたり、下を向いたりするとダメなのです。

その途端に、宇宙遊泳が始まります。

しかし、正面を見ることには何の支障もないので

車の運転やパソコンは何の問題もなく出来るのです。

頭位ですからね。

頭の位置が問題なのです。

水曜日にヨガに行って、身体を無理のない範囲で動かしていたら

木曜日はスッキリと治っていました。

今日は快調です~

良かったです。


母は、ミカンの皮をむいてきれいにして

これをあの子たちにやるのだと言って、また皮に包んで取ってあります。

この家には小さな子はいないのだから、このみかんは食べてねと言っても

大事に取ってあるので

乾燥して、小袋の皮はパリパリです~

誰かに何かをしてあげたい。

生きているとそう思いますよね。

母もまだ、そのような気持ちが起きるなんて・・・

それは嬉しいのですけどね。

でも、ミカンはサッサと食べてほしいです・・


在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ







乳酸菌でバラ育て
私のバラ育ては簡単が取り柄です。
バラに関してはもう、することはありません。芽が大きくなるのを待つばかりです。
今日も暖かかったですが、このような日が続くと、嬉しいですね。


e0288951_1954088.jpg



e0288951_1964746.jpg




by gutsuri | 2014-01-24 19:10 | 日常 | Comments(2)

この冬はホカロン要らず

いつもの冬は、ホカロンで足先をサンドイッチしていました。

でも、今年の冬は、厚手の靴下で間に合っているのですよ。

2枚重ねですけどね。

生姜を毎日たくさん摂る様にしていますし

ヨガにも行くようになりました。

気持ちが少し変わってきたのが自分でわかります。

今日は、上腕が筋肉痛ですが

肩が軽くなったようで気持ちが良いのですよ。

文字通り、荷物が減ったという気持ちがしています。

今まで何を背負っていたのでしょうね~

これからも、肩に乗っている何かを、少しづつ減らしていきたいと思います。

ヨガのクラスでよくするのですが

足を前後に大きく開くポーズがあります。

脚を前後に大きく開くと、骨盤もそれに沿って動いてしまいます。

が、それでも骨盤を定位置に置くようにする。

先生の言葉に従っていると、それがよくわかるのですが

その微細な動きが

いつもは動かしていない骨盤の奥の部分を刺激して

その刺激が新鮮に感じて心地よくて

痛いのだけども気持ちが良いという不思議な感覚を味わっています。


今まで眠っていた身体のいろいろな部分が

ヨガで刺激を受けたことで

少しづつ目覚めて動き出してきたのではないか・・

自分ではそのような感じがして

そして、そのように思っているので

身体がそれを受けて

身体もそのように感じている。

その相乗効果が起きていればいいのだけれどと思いながら

楽しんでヨガをしています。

この冬、ホカロンから離れることが出来たのも

そのおかげだと自分では思っているのです。


母は今日は、読まなければならない本があると気合が入っていて

お昼寝どころではないらしいです。

興味のある文章に出会ったらしく、熱心に読んでいます。

それをどの程度わかって読んでいるのかなどと野暮なことは置いておいて・・・

それに出会ったことを喜びましょう、ですよね・・・

母は今日は早めに休むことでしょうね。


在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ







乳酸菌でバラ育て
風もなくて穏やかな今日、枯葉を取ったり、草花の整理をしたり
外で気持ちの良い時間を過ごしました。
ヒヤシンスやクロッカスの芽が伸びてきて、バラの芽も膨らんでいたり・・
冬至から一か月、日が沈むのが30分位遅くなりましたよ~
春がだんだん近づいて来ますね・・

クリスマスローズ、花数が増えてきました
e0288951_183758.jpg


今日の夕日
e0288951_18373211.jpg




by gutsuri | 2014-01-23 18:45 | 日常 | Comments(0)
私は無料のメルマガを幾つか申し込んでいます。

毎日来るものもありますし、週に一回のものもあります。

暮れのお掃除の時期だからなのでしょうけど

先日、このようなメルマガが来ましたよ~

☆自宅を天使が舞い降りてくる場所にしましょう☆

日頃、ホコリで死なないわよ~と、呑気に構えている私も

これを読んで即掃除を始めました。


「住んでいる人が、休んだり寛いだりするだけではなくて

天使が訪れてくれる住まいは、喜びと満足と調和に溢れている」


は~い、そうですね・・・

新しい年は、天使が舞い降りたくなるような場所を目指します~

スッキリと片付いて、清潔で、空気もきれいで

私が居て気持ちが良いと感じる場所

そうすれば、天使さんが来てくれるかもしれませんね~

夢解釈では、自分の家は自分の身体と見る場合もあるのだとか・・・

そして、自分の家は、自分でコントロールが効きますからね。

やはり、整理整頓、片づけが基本のようですね。

新しい年は、ではなくて、今からきれいにします~



よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





ご訪問ありがとうございます




乳酸菌でバラ育て
日没の時間がだんだんと遅くなってきましたね。
冬至から一週間経ちました。日没の時間が10分以上も遅くなりました。
午後4時半を過ぎたころ、真っ赤な夕日が沈みます。
真っ赤な光線が家の中に入ってきますよ。

ナエマを切り取りました   寒い中、良く咲いてくれました
e0288951_161688.jpg


今日の夕日
e0288951_16281276.jpg

by gutsuri | 2013-12-29 16:33 | 日常 | Comments(2)
12月に入って、目覚まし時計のアラーム機能が効かなくなりました。

次女が家に置いて行った目覚まし時計を使っていたのですが

時計は正常に時を刻んでいるのに

目覚まし音が鳴らなくなったのです。

目覚まし時計がないのは、不自由ですからね~

そこで、ネットで目覚まし時計を検索していたら

鳥の鳴き声の目覚まし時計を見つけました。

e0288951_14243736.jpg


爽やかな鳥の鳴き声で目覚めるというより

元気な鳥の一声で目覚めると言った感じです。

気分の良い一日のスタートが切れますよ。

ついでにバードセンサーというものも買ったのですが

こちらはちょっと不評のようで、スイッチがOFFのままです。

e0288951_14343439.jpg


傍を通ると、センサーがキャッチして、鳥の鳴き声がするのですが

かなり元気の良い大きな声のさえずりがします。

1~2回ならいいのですが

通るたびにこの声を聴くのは、こちらも元気が要りますね~

ということで、今はただ、置いてあります・・・


一日の目覚め・・・

母は「六段の曲」で、ご機嫌に目覚めています。

今のところは、お箏のCDが、上手くいっているようですね。

良かったです。

私も、小鳥の元気な声で、気持ちよく目覚めています~



よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





ご訪問ありがとうございます







乳酸菌でバラ育て
昨日から強風が吹いています。
海からの強い風に、葉が大きく揺れていますよ。
パパメイアンは、花首が強いので、強風にも負けず、蕾が開きかけています。


パパメイアン
e0288951_14475426.jpg




今日の夕日
e0288951_16243314.jpg




by gutsuri | 2013-12-12 16:56 | 日常 | Comments(0)
家族がたまに豆苗を買ってきます。

ハサミでチョキチョキ切り取って食べてしまった後の根っこの部分を

水を入れた容器に入れて

お日さまの当たる場所に置いておきます。

すると、一週間でこのとおり・・・

e0288951_12403441.jpg


買った時と同じくらい、いや、それ以上に伸びています。

ものすごい量なのですよ・・・

この二度目の豆苗は

洗わないでそのまま食べることが出来ます。

オーガニックですよね~

完全なオーガニックだと思います。

一週間分のホコリが気になる方は

どうぞ、洗ってください・・・


やさしい緑は食卓のアクセント。

毎日、グングンと伸びて行く豆苗を目にしていると

ジャックと豆の木の話を思い出します。

一晩で豆の木が天まで伸びていく話が

真実味を帯びてきたりします。

豆ってこんなに早く伸びるのですね・・・

ツルが勢いよく手を伸ばしていますよ。


これに味をしめて

もう一度挑戦しようと思っています。

この豆苗を食べてしまったあとに、もう一度

水を張った容器に根っこを入れる・・・

どうかな~

さすがに3回目は、ひ弱な豆苗になるかもしれませんね・・・


豆苗で楽しんでいます。

植物の生命力って凄い!

自分で育てたものは

こんなに少しの量でも

生命をいただいているということが

生命をいただいて食べているということがはっきりと見えてきて

大切に食べようという思いになるのです・・

ほかのものも、食事の時には

よく味わってゆっくりと食べようという思いに駆られます。

一つ一つの食材を味わって食べる。

生命をいただいているのですものね・・・



クリックをお願いいたします
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





ご訪問ありがとうございます






今日の庭
今日はバラが咲いているかなあと思いながら庭に出て、咲いていると本当に
嬉しいです。蕾がたくさんついているのに、なかなか開かないこの頃です。
朝は冷えますものね。昼ごろから開くこともあります。最近は写真は午後に撮ります。


アブラハムダービー
e0288951_13294079.jpg



シャリファアスマ
e0288951_13301179.jpg



昨日の夕日
e0288951_13304398.jpg

by gutsuri | 2013-11-06 16:14 | 日常 | Comments(6)
昨日、ヨガの帰りにいつものスーパーに寄りました。

まあ、たくさんの可愛い姿を見て、嬉しくなりましたよ~

お知らせ通り、たくさんの子供たちが仮装してお店に来ていました。

色々な仮装がありました。

ピーターパン、くまのプーさん、プリンセス、スーパーマン、魔女

ジャックオーランタン、オレンジのマントを翻している可愛い子供たち・・・

レジのおねえさま?たちも魔女だったりして

お店全体が活気づいていて、驚きました。

そして、楽しかったです~

私が、スーパーから帰る道には

これからスーパーに行って、プレゼントをもらう子供たちの行列が見えました。

たくさんの子供たちが仮装して歩いていましたよ・・

華やかな、活気に溢れる日でしたね~

仮装している子供たちも、誇らしげです~

仮装って面白いですよね。

楽しいですよね~

憧れの衣装をまとって、そして、なりきっている子もいました。

衣装はまとったものの、ちょっと恥ずかしげな子もいましたね。

みんなにとって、思い出に残る素晴らしい日であったことと思います。

みんなで楽しんで、そしてお菓子をもらって、良い一日だったことでしょう・・・

良かったですね。


私は今日も少し筋肉痛です。

昨日も必死でトライしましたからね。

「明日、みんな、ここが筋肉痛になりますよ~」

と先生がおっしゃった場所とは違うところが筋肉痛なのですよ・・・

私は、背中の下の部分が筋肉痛なのです~

動きのときに、自分で勝手に解釈したか

その動きが難しくて、自分で適当に変えてしまったのかもしれません。

ヨガは内臓に効くと言いますが

身体を雑巾のように絞ると

その刺激が内臓に伝わって、なんとも心地よかったりします・・・

その心地よさの残響に酔っています・・・







よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ





ご訪問ありがとうございます





今日の庭
日がさしてくると嬉しいですね~ 植物でなくても嬉しいです・・・
バラの蕾がたくさん見えますが、開くのに時間がかかるのでしょうね。


シェイクスピア
e0288951_13421682.jpg



モナリザの微笑み
e0288951_13441620.jpg




by gutsuri | 2013-11-01 15:37 | 日常 | Comments(2)