百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:日常( 48 )

私は菜食人間ですから、毎日山のような野菜を食べています。

たまに来た子供たちが、私のサラダを見て、あらためて驚きます。

その量にです・・・

野菜だけのサラダなので、食感だけでも豊かになるように気をつけていますよ。

葉物が基本ですけどね、いろいろな野菜を加えています。

ナスをフライパンでこんがりと焼き色を付けたものを加えるのも好みです。

南部鉄の厚いフライパンにバターを薄く敷いてナスを焼きますが

ナスの部位によって焼き上がる時間がかなり違うのですよ。

ヘタに近いところほど時間がかかりますから

ヘタに近いほど水分が多くて、焼き上がりに時間がかかるのだと思っていました。

クックパッドから毎日献立が届きますが(無料です)

ナスのソテーの献立のときに、

ナスのヘタ近くは栄養が詰まっているので、

ナスのヘタを取るときには鉛筆削りにしましょうと書いてありました。

そういわれてみれば、ナスのヘタに近いほど、中身の密度が高くて

ナスの尻尾に行くほど、中身がすかすかしてくることに気が付きました・・・

密度が濃ければ焼くのに時間がかかりますよね。

ふ~ん、ヘタ近くに栄養が詰まっているの・・・

それ以来、ナスのヘタはえんぴつ削りしていますよ~

ナスのヘタ近くは相変わらず焼き上がるのに時間がかかっています。

かぼちゃもナスと一緒に焼いてサラダに加えています。

かぼちゃはすぐに焼き上がります。

今日はこれにインゲンも入れましたから、いろいろな食感が味わえました。

天候不順のせいで、サニーレタスのお値段にビックリ・・・

我が家のヤマミツバは元気よく育っていますけど・・・


虫と一緒にバラ育て 今日の庭
シャリファアスマとレオナルドダヴィンチ
e0288951_1750874.jpg

シスターエリザベス
e0288951_17504061.jpg

ソニアリキエル
e0288951_1751364.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







心と身体
by gutsuri | 2014-09-10 18:55 | 日常 | Comments(2)

天候不順

急に涼しくなってきました。

靴下を履こうとして、奥から出してみると

全体にヨレヨレしていて、足首のゴムなどフワフワしているものもありました。

その他気になっているものもありましたから、

ちょっと足を延ばして、孫たちのところに寄ってから、

その近くで買い物をしようと、昨日、お出かけしました。

お店に出かけて、驚きましたよ~

お店は夏物がほとんどでした。

お店の売り場って先取り主流かと思っていましたが

お天気の変化の早さに追いつかないようでした。

今年の気温が特別なのかもしれませんけどね。

5本指ソックスは買えましたが

それ以外のものは、来月また出かけることにしました。

物を探してお店の中を歩き回るのは、消耗するものですね。

おかげで昨夜はグッスリ・・・

雨模様のお天気でしたから、道路は空いていて、ドライブは楽でした。

この涼しさは有難いですが、夏という感じではありませんよね。

海沿いを走ったのですが、浜辺は閑散としていましたよ。

海の家は、暇そうでした・・・

今年の夏はちょっと変・・・

各地の降雨量も、かってないほどの降雨らしいです。

毎年、こんなことは初めて・・・

このようなことは今までなかった・・・

このような言葉が聞かれますよね。

私もそう感じています。

毎年毎年、異常気象がやって来ます。

異常気象が当たり前のようになってきました。

本当に、どうすればいいのでしょうね~

お天気に関しては、私たちは100%受け身です。

これはもう致し方ないことです。

大自然が相手では、なす術はありません。

もし、大自然の掟があるとしたら、それに逆らわないように

大自然の意向に沿うように、生きていくことでしょうか・・・

ミンミンゼミがうるさいくらいに鳴いています・・・


虫と一緒にバラ育て 今日の庭
クダマキモドキの子供がマリアカラスの葉にいます。庭に棲んでいるのですよ。
大人になるとオオカマキリのように大きくて立派です。
e0288951_14513990.jpg

ジュビリーセレブレーション
e0288951_14552331.jpg

シャリファアスマ
e0288951_1531218.jpg

アンブリッジ
e0288951_1534152.jpg

抜き忘れたタンポポが可愛い・・
e0288951_1543125.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




by gutsuri | 2014-08-29 15:50 | 日常 | Comments(0)

機械は正直

今朝、「居間のテレビの調子が変だ」と家族に言われました。

昨夜、私は寝る前に、テレビでヨガのDVDを見ながら、身体を動かしていましたから

そのせいだと思ったのでしょう。

テレビとビデオの切り替えとか、そのようなものが上手くいっていないのだと思い

いつもの調子でやってみましたが、上手くいきません。

テレビの裏側のコード類の接続がきちんとされているか、

コンセントは差し込まれているか、

いろいろと調べたのですが、問題はないようです。

ホコリを被っていたところを拭き取って、スッキリしましたよ。

居間にはリモコンが4つあります。

テレビ、DVDプレーヤー、ケーブルテレビのチューナー、そしてエアコン、この4つです。

煩わしいのと間違いやすいのとで、

テレビを観るときには、ケーブルテレビのチューナー、このリモコンだけを使っています。

録画するときやDVDを見るときには、DVDプレーヤーのリモコンも使いますが

普段、テレビを観るときには、このケーブルテレビのリモコンだけで済ませています。

簡単ですからね。

今朝は掃除機をかけるときに、リモコンをすべて片づけました。

リモコン入れに入れたのです。

ひょっとしてその時に、リモコン同士が触れて、テレビが作動したのではないかしら・・・

などと思って、普段使わないテレビのリモコンを動かすと・・・

目出度くテレビはご機嫌を直して、いつも通りに動いてくれましたよ~

ああ~、一安心です。

機械がご機嫌を損ねると、ホント、お手上げですからね。

ほんのちょっとした事にも反応するリモコンの正確さ、凄いですね。

今日は、孫が昼ごろ来るからと、バッサバッサと片づけていたのですよ。

外出がままならない日々ですが

可愛い訪問者がいてくれて嬉しいです。


虫と一緒にバラ育て 今日の庭
バラの蕾は幾つか見えていますが、咲いているのは昨日の二つのバラと
日持ちのするロ-ゼンドルフシュパリスホープだけです。
ということで、今日はバラはありません。
ルリヤナギ
e0288951_1817100.jpg

プリンスチャールズ
e0288951_1814911.jpg

フェンネル
e0288951_1815198.jpg

このクモがたくさんいて、あらゆるところに巣を張っています。このようにです。
e0288951_1852564.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




youtubeを探していると、今日の暑さを吹き飛ばしてくれそうな曲が見つかりました。

by gutsuri | 2014-08-17 18:20 | 日常 | Comments(0)

今年の夏は涼しい・・・

過ごしやすい日が続いて助かっていますね。

夏は暑いに決まっていますが、その暑さがちょっと一休みといったところでしょうか。

暑いのだけれど、暑過ぎず、

湿度が高いので、快適だとは言えませんけど、

サウナに入っているように、顔から玉の汗が噴き出してくる・・・

このようなことはありませんね。

日差しが弱い分、気温が上がりません。

孫たちが12日に海に行ったのですが

その日は曇り空、日差しも弱かったので、

海の水を冷たいと感じるのではないかと心配しましたよ。

平気だったようです・・・子供ですからね・・・

ず~っと、海に浸かっていたそうです。

先ほど、少し前ですが、空が急に暗くなり、慌てて洗濯物を取り込みました。
e0288951_17192714.jpg

ヒンヤリとした空気が漂っていて気温は28度です。

快適ですね~

クラクラするほどの強い日差し、

外に出るのが躊躇われるほどの厳しい暑さ、

夏なのだから、強く照りつける日差しや目まいがするほどの暑さも覚悟しています。

でも、今年はちょっと拍子抜け?・・・

太陽が風邪を引いたのでしょうか・・・

それとも地球が体調を壊しているのでしょうか・・・

いろいろあるのでしょうね・・・

せっかくの涼しい夏、

高原にいるような感じがしますね。

涼しい夏もまたよし・・・


虫と一緒にバラ育て 今日の庭
シャリファアスマ
e0288951_17473988.jpg

アンブリッジ
e0288951_1748138.jpg


e0288951_1748262.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





by gutsuri | 2014-08-16 18:16 | 日常 | Comments(2)

夏休みがある理由

今日も暑いですね!

私は今、二階の北向きの部屋にいます。

午後5時に室温は、28.2度です。

今は窓から気持ちの良い風が入って来ますね。

汗ばんだ肌に当たる風が心地よいです~

お昼頃は30度ありましたから暑かったですけどね。

曇ってきて風があると、気温は下がります。

私は基本的にエアコンも扇風機も使わないのです。

身体が嫌がっているのがわかるのですよ・・・

クーラーの部屋に居ると、妙に身体が冷やされて

身体がバランスを取ろうと動いているのだけれど

調節できずに、身体全体の調子がずれてくるような・・・

そのような気がしています。

私は冷え症なのです~

それもかなり重症の冷え症です。

ですから、気温が高いと身体が活性化してきて

身体が活動を開始するのがわかります。

ああ、身体は喜んで働いているという自覚があるのです。

寒いと、血の巡りが明らかに鈍くなり、手足の先が冷たくなって、

酷い時には、脚は脛の辺りまで冷たくなってしまいます。

散歩に行くと身体は温まりますが

家に帰った途端に、身体は冷えはじめます。それも急速に・・・

ずっと歩いていればいいのですよね・・・寒いときには・・・

夏は、身体は活性化して体調はいいのですけど

頭の方はダメですね~

頭は、動かないし回りません。

考えることが出来ないです・・・

働きたくないと、頭が言っています。


最近、どうして夏休みがあるのか・・・

この理由がわかって来ました。

暑い夏は、休みましょうということなのですよね~

暑いときには無理をせず、家でのんびりと、ゆっくりと、休養しましょう・・

こういうことなのですよね。

え!今頃になってそれがわかったの?

と驚かれそうですけど・・・

この暑さもあと一ヶ月は続きます。

無理をせずゆったりと、この暑さと共に居ることが出来ればいいですね。

夏に暑さは付き物ですから・・・

無理をせずと言われても、いつも無理をせずなのですから

家でゴロゴロすることにします・・・


乳酸菌でオーガニックローズガーデン 今日の庭
この暑さで、バラもお疲れのようです・・・
ニュードーン
e0288951_17433372.jpg

四季咲きのラベンダーです。一年中姿が変わりません。冬もこうです。
e0288951_17445425.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





by gutsuri | 2014-07-26 18:42 | 日常 | Comments(0)

ダンシャリアン

台風一過の良いお天気です。

「この時期にしては今朝は富士山が良く見えるね~

まだ雪がたくさん残っている。」

などという家族の声が聞えてきましたよ。

波の唸るゴーという音は響いていましたが

海面はそれ程うねっていません。

昼前に、孫がママと顔を見せてくれました。

見るたびに大人びてきます。

子供が一人いるだけで、部屋の空気が変わりますよね~

ハーバルスプレーをシュッシュッとスプレーした感じとでも言いましょうか・・・

その場がリフレッシュされるのがわかります。

母が喜びましたよ~ ひ孫の顔を見て・・・


少し前から、母の衣類を整理しています。

今着ているものは、パジャマがメインなのですが、

それでも衣類は気分転換の大きな要素ですから

以前の物でも、薄手のTシャツなど着心地の良いものは着ていますよ。

ああ、これはあのシャツだね~ 

このように、思い出すことがあるようです。

冬物は大部分を処分しました。

セーター、カーディガン、ズボン、コート、それぞれ各2枚残してありますけど・・・

ベッドの上ではこれらを着ることはないのですが

まあ、ちょっとした思い出の品というところでしょうか・・・

合物はまだ、処分しきれていません。

思い切って手を付けるつもりです。

ダンシャリとは、その物と自分との関係性を見直すことだそうです。

それが必要かどうか・・・

それがないとしたら、どのように不自由なのか・・・

それを置いておくことで、自分がどのように満たされるのか・・・

それを処分して出来たスペースは・・・その空間は・・・

風通しが良くなって、気持ちが良くなるのではないか・・・

身体のダイエットと同じで、余分なものはそぎ落とす。

身体の毒素を出すことで、循環が良くなり、身体は楽になる。

家の不用品を出すことで、家の循環が良くなり、家が健康になる。

とまあ、このようにわかってはいるのですけどね、

考えているように、スムースに事は運びません・・・

私は、自称、ダンシャリアンです。

慌て者なので、ミキサーをダンシャッてしまい、

しまった!スムージーに使えたのに・・・と思っています。

料理で電子レンジを使わないので、ダンシャッてしまおうと思っていたところ

今は熱々タオルを作るのに電子レンジは朝夕大活躍しています。

取っておいてよかった~


必要なものは、歳と共に変化していきますね。

今の母に必要なものは、居心地良くベッドで過ごせるものだけです。

これに焦点を当てて、衣類を見直します。

母の日常を見ていると、物はたくさん必要ないのだともわかります。

気に入っているものだけ、それだけがそばにあればいいのですよね。


乳酸菌でオーガニックローズガーデン 今日の庭
ウイミー
e0288951_1736050.jpg

アランティッチマーシュ
e0288951_1737435.jpg

レディーオブシャーロット
e0288951_17375890.jpg

ズヴニールドゥラマルメゾン
e0288951_17383145.jpg

ダリア
e0288951_1739853.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




これは広告のyoutubeです。ちょっと聴くとスッキリとした感じがしました。
商品を推奨してはいません。

by gutsuri | 2014-07-11 18:09 | 日常 | Comments(0)
昨日は、夫の姉の家に出かけて来ました。

姉は4年前に亡くなりましたが、姉の夫が二世帯住宅に住んでいます。

80代半ばの義兄は、体調があまり良くないのですが

自分の出来ることを体力の許す範囲でやりながら

家での生活を楽しんでいます。

無理は出来ないのですが

介護保険を利用して、ヘルパーさんのお手伝いを受けながら

家事をこなしていますよ~

日々の生活を楽しむことが第一目的であり

心地よく過ごせるように工夫しながらの試行錯誤、

週に一回は、デパートや美術展などに出かけて行き

そこでの刺激を快感だと感じる余裕がまだあるようです。

体力は落ちていますが、活力はまだまだしっかりとしている・・・

そのように感じられました。

話題の豊富な人なので、おしゃべりは楽しかったです~

興味のあることが重なっていたりしました・・・

ある程度の年齢になると、見据えるのは同じ方向だったりしますね。

お互いにちょっとした気分転換になったと思います。

ゴールデンウイークの姉の命日には夫が行きましたから

昨日は私が出かけて行ったのですよ。

庭に咲いている花を集めて持参しました。
e0288951_15525522.jpg

切り取った花をビンに入れて、エチルアルコールを薄めたものをスプレーしておくと

30分位で花に付いていた小さな虫はいなくなっていますよ。

帰り際に、姉が愛用していたバッグをいただきました。

このバッグは、内側にブランド名が付いているだけですからこれなら使えそうです。

さっそく今日からこのバッグを使っています。

手にするたびに思い出しますね・・・いろいろと・・・

今になって気が付くことも・・・

大きな人だったなあ・・・と・・・


母が元気なので、家族に留守を頼んで出かけられます。

本当に助かっています。

母の明るさは根源からのもの、何かが切り替わったような感じさえします。

有難いです。


乳酸菌でオーガニックローズガーデン 今日の庭
シャイクスピア
e0288951_16275324.jpg

アブラハムダービー
e0288951_16285270.jpg

ブラックプリンス
e0288951_16293082.jpg

レディーオブシャーロット
e0288951_1630896.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





by gutsuri | 2014-07-04 16:55 | 日常 | Comments(0)

アスパラガスは完全食品

私は一時期、アーユルヴェーダに凝っていました。

10年以上も前のことですけど、アーユルヴェーダが面白くて

日々の生活の基本となっていましたね。

今はそれ程ではありません。

でも、何かをすると

それが、アーユルヴェーダの延長線上にあるのだと気が付くのです。

私が興味のあることほとんどが、そうだと気が付いたりしますよ~

ヨガ、瞑想、スピリチュアル、宇宙観、星占い、はたまた引き寄せの法則まで

アーユルヴェーダの枝葉末節なのだと感じています。

「食」に関しては、まあ、参考にしていると言ったところでしょうか。

でも、以前ハマっていたので、かなり身に染み付いていますけどね・・・

以前読んだアーユルヴェーダの本に

アスパラガスの穂先は完全食品だと書いてありました。

完全食品? このような日本語があったの?

などと強烈な印象を受けたのを憶えています。

それ以来、アスパラガスを食べるように心掛けています。

我が家ではほとんど毎日のように食べています。

5月、6月はアスパラガスの旬ですから、お店にはたくさん並んでいますよね。

アスパラガスを一口食べると、独特の優しい香りが口の中に広がっていきます。

満ち足りた気持ちがします~

アスパラガスが身体に良いことは、よく知られているようです。

美味しくて身体に良くて、そして満足できる・・・

素晴らしい食材です。

寒い時期でも、メキシコ産、ニュージーランド産などがスーパーに並んでいます。

今は旬に関係なくお野菜を選べる便利な世の中です。

有難いですね~

アスパラガスは口に入れるたび、春の香りが広がります。

調理は簡単に茹でるだけ・・・

でも、飽きないのですよね~ これが・・・


乳酸菌でオーガニックローズガーデン 今日の庭
スーリールドゥモナリザ(モナリザの微笑み)
昨年の暮れに場所を移動したので、元気は今一つです。
e0288951_17412556.jpg

このバラは春から秋までず~っと咲いています。ボチボチですが咲いているのです。
e0288951_17415483.jpg

葉は照葉で丈夫です。それでも少し黒点が浮いていますけどね。
e0288951_17422297.jpg

花はゴージャスとはいきませんが、蕾が少しづつ開いていくその短い時間の中で

素晴らしく美しい瞬間があります。表情が何とも言えず豊かなのです。

ああ、これが名前の由来かななどと考えながら見入っていますよ~

ベンジャミンブリテン
e0288951_17535581.jpg

フェンネルにシジミチョウ
e0288951_17543071.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





by gutsuri | 2014-07-02 18:32 | 日常 | Comments(0)

おひとりさま・・

ブロ友さんのところで、映画(鑑定士と顔のない依頼人)が紹介されていました。

予告編を見ると面白そうです。

家族に留守を頼んで、先日映画に行ってきました。

「ニューシネマパラダイス」のジュゼッペ・トルナトーレ監督とエンニオ・モリコーネ

音楽のコンビです。

それを聞いただけでも行きたくなる映画ですね。

予想していたものとは随分と異なる雰囲気の映画でした。

ニューシネマパラダイスをイメージしていましたからね~

映画を観終わった後で

監督は主人公の生き方に、肯定的だったのか、それとも否定的だったのか

と考えさせられました・・・

私には、否定的ゆえのストーリーであるように思えましたけど・・・

では、どこに否定的の要素があるのかとなりますよね。

絵画というものは社会の財産であるということでしょうか・・・

詳しいストーリーは控えますが

いろいろな解釈があるようですね・・・

帰りの車の中で、どういうわけか

映画の主人公とスティーブジョブズが重なりました。


映画館は久しぶりです。

一人で映画を観たのは、初めてです、多分。

空いている映画館の中に

同年代の女性が「おひとりさま」で数名いらっしゃいましたよ~♪

女性が一人でぶらりと映画・・・コンサート・・・旅行・・・

良い時代になったものです~

また来ようかな?

母の様子次第ですけどね。


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ




エンニオ・モリコーネ  La califfa




乳酸菌でバラ育て
雨が降っています。一雨ごとに春に近づく・・と良いですね~

2013年5月21日  レディーオブシャーロット
e0288951_16444366.jpg

by gutsuri | 2014-02-27 18:27 | 日常 | Comments(0)

春の足音

e0288951_17474824.jpg

八重の日本水仙が良い香りを放っています。

雪はどうにか姿を消してくれました。

今日は、雪で倒れていた常緑のものを短くしたり、掃除をしたりしていて

倒れている八重の日本水仙に気が付きました。

地面にべったりと倒れていましたが、まだ元気で良い香りがします。

花を全部切り取って、部屋に飾りましたよ。

久しぶりの青空を背景に、水仙のお花の写真を撮りました。

そしてまた、元気なてんとう虫を発見!
e0288951_1759429.jpg

あの雪の中、無事に過ごしていたのですね・・・

嬉しいです~

この庭が、てんとう虫を初めとして、虫たちに居心地の良い場所ならば

益虫も害虫もワンサカいるってことですね~

健全な食物連鎖を願うのみです~

黄色のクロッカスが咲いていました。
e0288951_183841.jpg

黄色は春色、春を呼び込んでくれそうですね~

そして、こちらは今日収穫したルッコラです。
e0288951_1885876.jpg

大根の葉のように見えますけどね、ルッコラです。

晩御飯にルッコラと新玉ねぎとシイタケを炒めました。

美味しかったですよ~

南部鉄製のフライパンに代えてから

炒めものが美味しくなったように思います。

片手で持ち上げられないほど重いですが(さすが南部鉄!)

(持ち上げられるけれど、片手で支えていられないでした)

そのうち腕力が付いて、片手でさっと持ち上げられるようになるでしょう・・・

春の足音が聞えてきた今日の庭仕事でした・・・


在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ







今日の夕日
e0288951_20431619.jpg




by gutsuri | 2014-02-24 19:05 | 日常 | Comments(0)