カテゴリ:日常( 50 )

レタスいろいろ

今朝、菜園を楽しんでいる友人が、置いて行ってくれたもの。
e0288951_1175413.jpg

嬉しいですね~

お昼のサラダは豪華版です~

この友人も乳酸菌で野菜を育てています。

あのあま~い匂いが大好きだと言っています。

無農薬で野菜作りをしていますから、夏は虫の王国なのだそうですよ。

でも、彼女は虫に興味はないようです・・・

庭にはハナグモが増えています。

アルバセミプレナにいました。
e0288951_11141816.jpg

今日は昼前に出かけます。

孫のところへ行きます。

買い物もありますしね・・・


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



また、キリギリスがいました。ヤグルマギクが好きなのですね。
e0288951_11172390.jpg

今は他に花が余り咲いていないこともありますけど・・・

心と身体
by gutsuri | 2015-04-22 19:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)

なりたいあなた

今朝、車が凍っていたと家族が言っていました。

昨日は、この辺りでは冷たい雨が降りました。

時たま、みぞれのようなものも降っていましたが、

雪ではなくて、本当に助かりました。

今日は、古新聞、雑誌、ダンボール、金属などの回収日で、

朝、それらを車に積み込んで、回収場所まで運んだそうですが、

車が凍っていたと話していました。

昨夜は冷え込んだようですね。

私は今は余り外出が出来ないため、

そして、大きなお店も近くにないので、

どうしてもネットで買い物をすることが多くなり、

ダンボールが見る見るうちに溜まります。

本一冊でも、段ボールに入って配達されますからね。

介護の日々の中で、私の唯一の楽しみは、本を買うこと。

何か面白い本はないかなあ~などと度々、AMA○ONをチェックしていますよ。

服を買うのは勿体ないと感じても、

AMA○ONをクリックする手は止められないのです・・・

今は出かける機会が少ないこともありますけどね。

先日、何かのメルマガで、

「あなたは本当にあなたらしいものを着ていますか。

なりたいあなたを表現していますか」

などと言う記述を見て唖然としました。

いいえ、全然、・・・そのようなこと、考えたこともありません・・・

立春がすぎ、すべてが春に向かって歩いています。

少し変えてみようかしら・・・などと・・・

まずは気持ちからですよね~

そして、引き出しの奥にあるものをちょっと引っ張り出してみようかな・・・

でも、「なりたいあなた」って・・・

こちらを先に目星を付けなくては・・

鶴岡八幡宮の寒椿です
e0288951_19112225.jpg


e0288951_19115136.jpg


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



e0288951_19122619.jpg



心と身体
by gutsuri | 2015-02-06 19:13 | 日常 | Trackback | Comments(0)

冷たい雨

冷たい雨が降っています。

雪でなく雨で良かったと思います。

今日は、扶美さんのお昼を早めにして、

孫たちのところに行きます。

昨日、そのためにせっせと作りました。

ポテトケーキです。 マッシュポテトにバターや牛乳、卵を入れ、チーズをのせて焼きました。
e0288951_10342936.jpg

ミートローフです。 国産レモンの皮の黄色いところをすりおろしたものが入っています。
軽い感じになるのですよ。
e0288951_10355913.jpg

雪が降ったら、バスと電車で行くつもりでした。

そう、ポテトとミートローフを持ってです・・・

雨なので車で行けそうです。

助かります。

雨は、春が来ることを知らせてくれているのでしょうね。

パセリは寒さに強いですね。

切り取って使っても、一週間くらい経ったら伸びています。

使う量は少しなので、あると便利ですね。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体
by gutsuri | 2015-01-30 19:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)

長い一日でした・・・クリスマスの日なのに

昨日のクリスマスの日、いつものスーパーに出かけました。

差し迫った買い物があった訳ではないのですが、

郵便局に行くついでに、スーパーにも寄って、

お正月用のお肉などを買っておこうかなあ~などと思ったのです。

買い物を終えて、駐車場に行くと、

駐車場のガードマンの方と見知らぬ婦人が、私の車のところで待っています。

「これはあなたの車ですか」と聞かれ、「そうですよ」と答えると、

「館内放送で、何度も呼び出しをかけたのですが、わかりませんでしたか」と言われました。

そういえば、しつこいくらいに、車のナンバーを繰り返し、呼び出していましたね。

でも、気にも留めず、私はお正月の献立を考えながら買い物をしていました。

見知らぬ婦人が「本当に申し訳ありません。ハンドルを切り損ねてぶつけました」と言われ、

クルマを見ると、ボディーがへこんでいます。

「こちらで修理して元通りにいたします。100%私のミスですから・・」

それから警察に電話して、お巡りさんが来られるのを待ち、

免許証や車検証等を確認して終わりました。

その婦人は78歳でした。

お巡りさんの前で、名前と電話番号を交換して、私はその老婦人に、

「お宅の保険屋さんに電話して、その保険屋さんから私がお世話になっている

クルマ屋さんに電話してもらってください」と言いながら、

車検証に挟んであったクルマ屋さんの名刺を渡しました。

帰宅して、家族がクルマ屋さんに電話をすると、25日で今年は仕事納め?だそうで

急いで車を持っていき、見てもらいました。

修理の見積もりなどを出してもらい、保険屋さんからの電話を待っていましたが

電話がないのです。

夜、老婦人の御宅に電話して、保険会社のことをお聞きすると

手続きはまだしていなくて、保険のことがまったくわかっていないようでした。

どのように手続きをするかもわからない状態だったので、

電話口で、車検証ケースに入っているものを一緒にチェックしました。

保険会社の名前が書いてある書類が見つかり、

「私が保険会社にお電話しましょうか」と言うと、「お願いします」と言われます。

保険会社に事情を説明すると、理解していただけたようで、

今朝、その保険会社から確認の電話が入りました。

一安心です。

昨日はクリスマスでした。

昔むかし、若草物語を読んだときに、

「クリスマスというのは、美味しいものを食べたり、

プレゼントを交換したりするだけの日ではない。

クリスマスは、困っている人に優しく接する日である」

という風に書かれてあったのを憶えています。

が、正直、今回は、老婦人と交渉するのがとても重く感じて

私が入っている保険屋さんに間に入ってもらい、交渉をお願いしようと

電話して事情を話しました。

すると、今回のことでは、私にまったく非がなく、相手が100%悪いので、

このような場合は、保険会社は間に入れないと言われました。

相談には乗るけれど、間に入って交渉することは出来ないのだそうです。

交渉相手に悪意はなくて、ただ、そのことがよくわかっていないだけなのですが、

その相手と交渉するというのは、ちょっと、厄介なものですよね。

長いクリスマスの一日でした。

「高齢化は他人事ではないよね」と家族と話したり、

一体、何歳まで運転できるのかと心配したり、

時代の波について行く努力をしなければと思ったり、

いろいろと考えさせられたクリスマスでした。

今日の夕日
e0288951_19251896.jpg


e0288951_19252100.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体
by gutsuri | 2014-12-26 19:26 | 日常 | Trackback | Comments(0)

太陽のお正月

太陽のお正月が、冬至の12月22日ですから、

それに向けて、我が家では、片づけ、ダンシャリが最後の追い込みに入っています。

夜、床に入って、明日は何を捨てようかしら・・・

朝、目覚めたら、今日は何を捨てようかしら・・・

着替えのために引き出しを開け、不要な物はないかしら・・・

掃除をしていて、急に思い立って戸棚を開けて、捨てるものはないかしら・・・

など、ダンシャリの佳境に入っていますよ。

家の中の風通しがよくなって、

空いたスペースに新しいエネルギーが入ってこられるように、

家の中がスッキリすると、

住んでいる私の気持ちもスッキリとしてきて、

とにかく気持ちが良いのです~

家も身体と同じです。

身体が血液やリンパの循環が必要であると同じように、

家の中も、空気が滞りなく流れるように、

風水では、気の流れと言いますが、

らせん状に進むこの気が、家の中に新たなエネルギーを生じさせ、

動と静のバランスが取れた空間になるように、

家の中がそのようになってくれればいいなあと思っています。

不要な物とはなんでしょう・・・

人それぞれ、不要な物に対する思いが違います。

そして、その思いは変化します。

私も、自分が少し変化してきたのかな?って最近気が付きましたよ。

そうしたいと思うことをしているだけなのです・・・

まだ、手が付いていない場所もあるのですよ。

キッチンの戸棚など、これからです~

母の刺繍作品、袋
e0288951_1845477.jpg

小物入れ
e0288951_18452385.jpg

今日の夕日
e0288951_1845441.jpg


e0288951_18455766.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体
by gutsuri | 2014-12-17 18:50 | 日常 | Trackback | Comments(0)

手のお手入れ

以前、ブロ友さんのところで知って、

その後、私も真似をしてやっていることがあります。

それがなかなか良いのですよ~

手にたっぷりとハンドクリームを付け、

その上に、介護用の薄手のビニール手袋をします。

これで、家事をしています。

片づけはもちろん、庭仕事もこの薄手ビニール手袋の上に軍手をはめます。

いつもなら、乾燥肌のせいで、冬は手荒れに悩むのですが、

今年は違います。

しっとり、すべすべの手を前にして、

気分が良いなあ~

こんな感じでこの冬を過ごしています。

介護用の薄手ビニール手袋は、本当に薄くて弱いので、

少し力を入れると、すぐに破れてしまいます。

何回か取り換えなければならない時もありますが、

100個入りで500円くらいですよ。

指先や爪の部分のお手入れは面倒なものですが、

これだと簡単です。

クリームをよ~く擦り込んでおいて、

薄手ビニール手袋をはめるだけです。

効果、ありますよ~

しかも、簡単!

手が滑らかになって、すごく嬉しい!

母手作りのテーブルセンター
e0288951_18123835.jpg


e0288951_1813020.jpg


今日の夕日
e0288951_18155741.jpg


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体

by gutsuri | 2014-12-08 18:36 | 日常 | Trackback | Comments(2)

COCOちゃんシリーズ

身近なところで使う雑貨などは、明るくて楽しいものが良いですね~

何年か前に買ったポストカード、ポストイット、ノートなどの雑貨が

引き出しの奥から出て来ました。
e0288951_1631204.jpg

私はこのCOCOシリーズが好きで、

雑貨店に行ってはこのシリーズで持っていないものがあると買っていましたよ。
e0288951_16334618.jpg

いつも笑顔で元気なココちゃんを見ていると、

幸せな気分になってくるのです。
e0288951_16344976.jpg

素敵なハガキと切手を用意しておいて・・・

などと言うことは、今は、なくなりましたね・・・私の場合ですけどね。

たくさんのポストカードが、缶の中に眠っています。

どうすべきかしら・・・

ゆっくりと考えます。
e0288951_1639531.jpg

今日の夕日
e0288951_16422542.jpg


e0288951_16424463.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体
by gutsuri | 2014-12-02 18:47 | 日常 | Trackback | Comments(2)

おくりもの

片づけをしていると、知らないものが出て来ます。

本だとちょっと開いて読んでみます。

あら、これは童話かもしれないけれど、

大人が読んでもいい感じです。
e0288951_1020351.jpg

おくりもの   みやざき ひろかず

だいすきな あのひとへの おくりものを さがして ぼくは たびにでた
・・・・・・・・
ぼくが おくりたいのは たとえば あけたとたんに てんしがとびだす びっくりばこ
・・・・・・・
たとえば みずをやると すぐに めがでて それが ポンとふたつにわかれ
そこから おつきさまが のぼる つきのたね
・・・・・・・
たとえば おとが はなになって とんでいく オカリナ
・・・・・・・
たとえば・・・・・もう ぼくが おもいもつかないくらい ステキなもの

・・・・・・・
きっと どこかにあるよ
・・・・・・・
ひるから よるに なるときの そらの すきまに かくれていたり
かみさまが すんでいそうな たかい やまの うえで 
ぼくを まっている ような きもする
・・・・・・・
・・・・・・・
ぼくの おくりもの
どこかに きっと あるよ


随分、省略してしまいましたが、雰囲気は伝わりますよね・・・

贈り物のシーズンになりますが

私は片づけをしていて、いくつかの隠れていたものを見つけました。

片づけも、発見があります。

出てきたものを見て、しばしその時にタイムスリップ・・・

時間を取られますけどね、、急いで片づけなくてはならない理由はありませんから

のんびりとやっていますよ~

片づけはまだまだ続きます。

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体
by gutsuri | 2014-11-28 19:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ダンシャリの一環

12月にする大掃除を11月にするようになって、数年になります。

掃除や片づけの真っ最中といった日々を過ごしています。

「ダンシャリとは、家の中の物を処分することだけではなくて、

頭の中の考えも整理整頓、処分すべきものは処分する、

思考も、思考の在り方をも見直し、風通しを良くする」

やましたひでこさんのこのような考え方が気に入っています。

スピリチュアルで語られていることばかりです。

ダンシャリがだんだんと

海外の有名スピリチュアルリーダーの考えに近づいて来ているようで

その変化が目に見えてわかるので、面白いですね。

「物」も「考え」も「思考」も、意識して処分するように心掛けていますよ~

私はこのところパソコンの前にいる時間が少ないのです。

ネットサーフィンをしばらくしていません。

もちろんこれも、ダンシャリの一環として意識してやっていることではありますが、

そのおかげでyoutubeへのアクセスはほとんどしていません。

10年くらい前には、youtubeが好きで、聴き比べなどを頻繁にしていましたよ~

youtubeは面白くて楽しいですが、見たり聴いたりすると時間を取りますよね。

今の時代、生活からパソコンを取り去ることは、難しいです。

パソコンのように便利なものがよく現れてくれたなあと、その便利さに脱帽です。

生活の中でどんなに役に立っていることでしょう。

私は毎日ブログを書いています。

その日のメモとしての簡単な文章と、花や夕日の写真を貼りつけて・・・

これだけなら時間はかからないのです。

でも、youtubeをさがしていると、知らぬ間に時間を取ることがありますから、

これからは、youtubeを貼り付けないことがあるかもしれません・・・

パソコンをしている時間・・・これの見直し・・・

パソコンは気を許すと、時間を取りますからね~

パソコンと向き合う時間、今、これに気をつけていますよ。

ダンシャリの一環ですね~

夜はあまりパソコンをしない方が、寝付きが良いそうですね。


虫と一緒にバラ育て
寒さが厳しいですね。私が寒がりだからそう感じるのかもしれませんが
例年より寒いと感じるのは私だけでしょうか・・・
バラは寒さに強いですが、蕾が開くのには時間がかかります。
ローゼンドルフシュパリスホープ
e0288951_1584226.jpg

クレマチスがポツンと一つ
e0288951_1591361.jpg

ツチイナゴの幼虫が寒い風を避けています
e0288951_15103282.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




心と身体
by gutsuri | 2014-11-20 18:19 | 日常 | Trackback | Comments(0)

美容院で

今日は午後から美容院へ行きました。

頭が軽くなり、スッキリして気持ちが良いです。

女性一人(30代)が切り盛りしている美容院、

お店の中に鉢植えの大きな木が枝を広げています。

本来ならば外で育てる木を中で育てているのです。

畳2畳くらいを占領して広がっているその枝ぶりがすごくいい感じで、

鏡に映るその緑を眺めてはリラックスしています。

前回のときに、横浜に住んでいる彼女の友人が、

子供をどうしてもインド人学校に入れたくて、

東奔西走してようやく入学出来て良かったという話を聞きました。

今、インド人学校(小学校)がすごく人気があって、

子供を入れたいという親が多いのだそうですね。

美容院で話を聞いた2~3日後に、毎日届くニュースメールで、

インド人学校の人気の話題が出ていました。

ああ、やっぱり、そうなのね~と合点がいきましたよ。

タイムリーな話題。

若い方と話す機会は少ないですから、美容院は楽しみな場所なのですよ。

インド人学校の話に戻りますが、

ニュースメールによると、

インド人学校は、瞑想もヨガも取り入れられているそうで、

算数の教育も独特らしく、授業は英語ですものね、

魅力ありますね~

アーユルヴェーダが教育の基本だとすれば、

素晴らしい教育の場ですよね。

今日はどちらかというと、私がおしゃべりしたほうかしら・・・

今、片付けしていてね、、ダンシャリしていてね、

クリスマスツリーを処分するのよ~などと話していたら、

ヘアカットは終わっていました。

手早くカットしてくださるので、すぐに終わるのも好みですね。

頭と肩、背中、このマッサージも最高でした。

マッサージの腕もプロ並み・・・


虫と一緒にバラ育て 今日の庭
イングリッシュヘリティッジ
e0288951_1857020.jpg


e0288951_18571477.jpg

今日の庭
e0288951_18575743.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体
by gutsuri | 2014-11-14 19:14 | 日常 | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri