カテゴリ:夕日( 10 )

今日の夕日もきれいでした(自由部門)


今朝もまた青空で、お日さまも顔を見せてくれました~

今日はきれいな富士山が見られると思い、

歩いて5分の富士山スポットに行って写真を撮りました。
e0288951_20505512.jpg
富士山の頂上付近には、今日も雲が少しかかっていましたよ。
e0288951_20524047.jpg

海を眺めると、楽しんでいる人たちが見えました。パドルサーフィンです。
e0288951_20532840.jpg
こちらはカヤックですね。
e0288951_20541411.jpg
パドルサーフィンもカヤックも進むスピードは驚くほど速いです。

日差しは暖かく、風はほとんどありませんでした。

波は穏やかです。



お天気が良かったので、夕日も素晴らしいだろうと、待ち構えていたのですが・・・

夕方になると低いところに雲がいくつか居座っていました。

雲に遮られた夕日でしたが、これもまた味わいがあります。
e0288951_21155632.jpg
e0288951_21163293.jpg
e0288951_21170576.jpg
e0288951_21175018.jpg
e0288951_21192103.jpg
e0288951_21200505.jpg
刻々と移りゆく茜色の空の変化がきれいでした。

雲がなければこのような美しい変化は見られません。

ひと時も目が離せない素晴らしい夕日でしたよ・・・



蝶々にクリックをお願いします


バラの花にクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

by gutsuri | 2017-01-17 21:42 | 夕日 | Trackback | Comments(0)

夕日がきれいでした

昨日は久しぶりの素晴らしいお天気でした。

澄みきった青空の秋晴れでしたね~

夕日もきっと美しいだろうな~と楽しみにしていました。

e0288951_22535334.jpg


e0288951_2254229.jpg


e0288951_22551895.jpg


e0288951_22555763.jpg


e0288951_22562579.jpg

日が沈みかけてから沈むまではほんの数分間なのですが、

雲の様子が随分違っていることに気が付きますね。

雲は非常に早く動くのです。

e0288951_22565185.jpg


e0288951_22581578.jpg


e0288951_22583914.jpg


e0288951_225947.jpg


e0288951_22593135.jpg

太陽が沈んだ後に三日月が見えました。

三日月の左下に金星があるのですが、これくらい明るいと私のカメラには写らないです。

e0288951_230668.jpg

これからだんだんと大きくなっていく三日月と吉星と言われている金星が近くにあります。

e0288951_2303326.jpg

しばらく眺めていましたよ・・・



蝶々にクリックをお願いします


バラの花にクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
by gutsuri | 2016-11-04 07:00 | 夕日 | Trackback | Comments(2)

夕日あれこれ

昨日は青空でしたから、美しい夕日が見られることと期待していましたが、

夕日が沈むころには西方面低いところは雲でした。

昨日の夕日です。
e0288951_2034979.jpg

お日さまが二つあるように見えますね。
e0288951_20343158.jpg

19日の夕日です。
e0288951_20355928.jpg

雲の切れ目から太陽の光が海へ差し込んでいます。
e0288951_20361915.jpg

16日の夕日。
e0288951_2039183.jpg


e0288951_20395889.jpg

14日の夕日。
e0288951_2040478.jpg


e0288951_2041125.jpg

今の時期、夕日が沈んだ後で、美しい金星を見ることが出来ます。
e0288951_20424368.jpg

秋らしく空気は乾燥して青空なのだけど、この秋はまだきれいな夕日を見ていません。

空には雲が多いですね・・・

お天気がいつもと違うように感じているのは、私だけではないようです。

今日、木蓮の花が一つ咲いていましたよ・・・
e0288951_20572055.jpg

西洋ニンジンボクも蕾が開きかけています・・

スモークツリーは新芽を出しました。

涼しくなったり暑くなったりで、体調を崩している人もいるようですね。

気を付けましょうね。



蝶々にクリックをお願いします


バラの花にクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
by gutsuri | 2016-10-21 07:00 | 夕日 | Trackback | Comments(2)

10月に入り夕日が戻ってきました

10月らしい陽気になりましたが、雨は相変わらず降りますね。

10月6日に、本当に久しぶりに夕日らしい夕日が見られました。
e0288951_15816.jpg

この地は、秋冬限定で夕日を楽しむことが出来ます。

10月から2月までは夕暮れのひと時、茜色に染まった夕空を見ながらのんびりと、

夕日が沈みかけてから見えなくなるまでのその数分間、夕日を眺めて過ごしています。
e0288951_15184356.jpg

夕日が沈む位置は、一日に太陽の幅一個分づつ、左に移動していきます。
e0288951_15304829.jpg

方角で言えば、南に移動していることになります。

なだらかな山並みのシルエットが見え、

それと比べると夕日が沈む位置が移動していることがよくわかるのですよ。
e0288951_15324099.jpg

毎日左に移動していきますが、それも冬至の日までです(今年は12月21日が冬至です)。

冬至の日を境に今度は、日没の位置が右に(北に)移動し始めます・・・戻ってくるのです・・・
e0288951_1548329.jpg

日没の位置がずっと右に移動して、夏至の日になると、今度はまた左に移動するのです。
e0288951_1550182.jpg

冬至の日が最も左で、夏至の日が最も右寄りに日が沈みます・・・この地から見てですが・・・

面白いですよね~
e0288951_15502840.jpg

太陽と地球の関係って凄いと思います・・・間違えることなどありません・・・

強い繋がりがあるのですね・・・

日没の位置を見ていると、冬至がスタートで夏至が折り返し点のように見えるのです。
e0288951_1553446.jpg

夕日を見ているとそのように感じられるのですよ~

風水でも確か、植物の成長をそのように言っていたと記憶しています。
e0288951_1557572.jpg

夕日が沈むのを見ていると、不思議と穏やかな気持ちになるのです。
e0288951_16133099.jpg

たったの数分ですが、夕日を浴び、沈む夕日を眺めていると、

身体も心も芯からリラックスします。
e0288951_16324226.jpg

ひと時のヒーリングタイムですね。
e0288951_1635054.jpg


e0288951_16365845.jpg


e0288951_1637188.jpg

日没の位置は行ったり来たり動きますが、富士山を通るときにダイアモンド富士になります。

行きと帰り・・・一年に2回のダイアモンド富士のチャンスがあります・・・この前は見逃してしまいました・・・


ペッシュボンボン
e0288951_16411374.jpg


蝶々にクリックをお願いします


バラの花にクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
by gutsuri | 2016-10-09 07:00 | 夕日 | Trackback | Comments(4)

久しぶりの夕日です

今日はまた、夏が戻ったかのような暑い日でしたが、

空を見上げると、やはり秋ですね。

久しぶりに、きれいな夕日と夕空でした。
e0288951_18363934.jpg


e0288951_183652100.jpg


e0288951_18372469.jpg


e0288951_1838880.jpg


e0288951_18383631.jpg


e0288951_1839840.jpg


e0288951_18394196.jpg


e0288951_1840255.jpg

これからまた、夕方には夕日のショーを見ることが出来ます。

同じような夕日にみえますが、二つと同じ日没はありません。

夕日と雲、そして、風や湿り気など、様々な気象条件が織りなす夕日と夕空・・・

一刻一刻の変化に、目を離すことが出来ません。

日が沈み始めると、あっという間なのですよ・・・

残照もきれいですよね。

今日はスーパームーンで、海外では皆既月食が見られるところもあるそうです。

お月さまが赤く染まるのでブラッドムーンとも呼ばれているそうです。

天空も忙しそうですね・・・


キアゲハの幼虫たちは、皆大きくなって、そろそろ終齢幼虫ではないでしょうか・・・

その中にまだ小さい黒い幼虫が2匹、増えていました。

こちらも賑やかなことです。

みんな無事に旅立ってほしい・・・


クリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体

by gutsuri | 2015-09-28 19:19 | 夕日 | Trackback | Comments(0)

明日から3月

久しぶりに夕日がきれいでした。

滲んでいますけどね。
e0288951_18245534.jpg


e0288951_18252690.jpg


e0288951_18255220.jpg

我が家から美しい夕日が見られるのも、あと少しです。

11月から2月くらいまでは、きれいな夕日が見られます。

あともう少しです・・・夕日を楽しめるのも・・・

そう思いながら、味わって眺めています。

明日から3月ですね~

春本番です。

木蓮が綻び始めました。
e0288951_18344111.jpg

木蓮の蕾は美味しいようで、野鳥が来てつついています。
e0288951_18351623.jpg

たくさんの蕾が付いていますから、開花が楽しみです。

我が家のヒヤシンス、第一号・・・
e0288951_1836833.jpg

こちらもひっそりと咲いていました。
e0288951_18363516.jpg

そして、籠いっぱいに、ルッコラを収穫しました。
e0288951_18394019.jpg

お店で買うような上品なお味のルッコラではありません。

冬の露地物ですから、からみがたっぷり含まれています。

私は、生でサラダに入れて食べますが、

こんなにたくさんありますから、炒めても良いですね、美味しいです。

ルッコラって冬野菜だと思います。

寒さに強いです。

そして、雪の重みにも負けませんでした、去年の話ですが・・・

ルッコラに、もう、蕾が付いているのもあります。

蕾から食べています。蕾も花も美味しいです・・・

あと少し収穫できそうです。

こぼれ種からいつの間にか咲いていました。
e0288951_1854751.jpg



クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





心と身体
by gutsuri | 2015-02-28 19:01 | 夕日 | Trackback | Comments(0)

春の足音

だんだんと日が長くなってきました。

今日は午後5時を過ぎてから、日が沈みました。

今日の午後5時の夕日です。
e0288951_18262254.jpg

電柱の位置や伊豆半島の山の形などからわかるのですが、

日没の位置が、大分、右側(北方面)に寄って来ました。
e0288951_1837426.jpg

12月21日、冬至の辺りは、4時20分には日が沈んでいましたから

随分と日が長くなったものだと思います。

日没の位置がずれていき、

日没の時間も遅くなっていき、

目に見える形で春に近づいているなあ~などと感じます。

どんなに寒さが厳しくても、

それは、春の足音と共に・・ですよね。

明日から2月です。

寒さはしばらく続きますが、

日差しの強さは、驚くばかりに強くなりますよね。

植物は芽を出して伸びてくるでしょう。

ヒヤシンスの球根から、芽が見えています。

春を告げる花と言われるヒヤシンスの開花が待ち遠しいです。

クリスマスローズが咲きだしました。
e0288951_1915172.jpg



クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体
by gutsuri | 2015-01-31 19:17 | 夕日 | Trackback | Comments(0)

百一歳と夕日とスピリチュアル

今日は夕日がきれいでした。

秋になって空気が澄んできたのかもしれません。

11月から2月までは、きれいな夕日が見られます。

今日はまだ10月中旬ですけどね、

そろそろ夕日の美しい季節に突入でしょうか・・・

これから日没がだんだんと伊豆半島の南に寄って行きます。

一日で大体、お日さまの幅一個分ほど動きますから

1週間ではかなり日没の位置が移動することになるのです。

今日の夕日です。
e0288951_17415532.jpg

ブログを始めてから、秋冬は、日没の時刻が近づくと

カメラを持って家の中をウロウロするクセが付きました。

夕日が差し込んでくると落ち着かないのですよ。

一度夕日の写真を撮っても、

そのあとで、それよりもっときれいな夕日の輝きを目にすると

ついまた撮ってしまいますからね。

今日も久しぶりに次々と撮りました。

青い空もいれて
e0288951_1826671.jpg

夕日をアップにして
e0288951_18263224.jpg

少し時間をおいて
e0288951_1827299.jpg

雲も一緒に
e0288951_1828328.jpg

海に映った夕映えを撮ろうと
e0288951_1839183.jpg

そして、沈みかけた夕日です。
e0288951_18394895.jpg

この間たかだか10分位です・・・

秋冬はバラもそれほど咲いていませんから

ブログ名は「百一歳と夕日とスピリチュアル」の方が合っているのかもしれませんね。


虫と一緒にバラ育て 今日の庭
シャリファアスマ この雰囲気はイングリッシュヘリティッジにそっくりですね
e0288951_18461456.jpg

レディーヒリンドン
e0288951_1847622.jpg

アランティッチマーシュ
e0288951_18474798.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体
by gutsuri | 2014-10-17 18:59 | 夕日 | Trackback | Comments(2)

夕日が戻って来ました

11月から2月まで、我が家からきれいな夕日が見えます。

今日はまだ秋のお彼岸ですが、久しぶりに夕日が見られましたよ。

秋になると空気が澄み渡って来ますから、夕日が一段と鮮やかに思われます。
e0288951_1881644.jpg

海面に映る夕映えは見られませんでしたが

夕焼けはもうすっかり秋です。
e0288951_18133674.jpg

南西に海が見える我が家は、

夕日の沈む位置が動いていくのが手に取るようにわかるのです。

これからだんだんと夕日の沈む位置が、伊豆半島の先端寄りになって行きます。

そうすると、駿河湾の海に夕日の輝きが映るのです。

12月22日の冬至の日に、最も南寄りにお日さまは沈み、

その日を境に、Uターンをして、北向きに進路を変えるのです。

そしてまた伊豆半島を北に動いて行きます。

夕日が沈むのを眺めていると、

その間だけは、ほんの少し別の世界に浸ることが出来るのですよ。

地球って動いているのだなあ。

太陽と地球の位置関係は刻々とかわっているのだなあ。

でも、一年経つとまたもとの位置に戻ってくるのは不思議だなあ。

一週間でもかなり沈む位置が違ってきます。

一ヶ月ともなれば随分と動いているのです。

間違うことなく、そして寸分の違いもなく、太陽と地球の関係は成り立っています。

太陽系の他の惑星、金星、水星、火星、木星、海王星などとの関係も

バランスを取りながら、太陽はきちんと管理しているのでしょうね。

天の川銀河の中での太陽系の位置も、

宇宙の中での天の川銀河の位置も、

全てにおいて、何かの叡智によって、寸分たがわず動いているという・・・

それは一体何なのだろう・・・

こんなことを思い浮べるのも、秋のせいかもしれませんね。

今日のお日さまはきれいでしたよ~
e0288951_18474040.jpg



虫と一緒にバラ育て 今日の庭
ズブニールドゥラマルメゾン
e0288951_1859474.jpg


e0288951_18592065.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体
by gutsuri | 2014-09-21 19:14 | 夕日 | Trackback | Comments(0)

夕日を見ながら・・・

私は神奈川県の相模湾沿いに住んでいます。

秋と冬には、夕日を楽しんでいます。

美しい夕映えを海面に映しながら

伊豆半島の向こうに沈んでいくきれいな夕日が見えるのですよ。

なだらかな伊豆半島、高い山はありませんから

まるで海に沈んでいるように見えるときもあります。

その伊豆半島を、右から左へ、左から右へと

夕日の沈む位置が移動していくのです。

冬至の日は我が家から見て、最も左寄りに沈みます。

12月の22日の冬至の日に最も南寄りに夕日が沈んでから

だんだんと日没の位置が右寄りになってきたなあと思っていたら

今日は3月5日です。

あと2週間余りで春分です。

夕日を撮るときに、撮りにくい角度になったなあと感じていました。

もうすぐに、海ではなくて山に沈むことになります・・

夕日の写真もそろそろお仕舞なのです。

秋と冬、花が余り咲いていない時に

夕日の写真を撮ることが出来て助かっています。


雲はいつも物凄いスピードで大空を流れていて

お日さまを隠したり、お日さまから逃げたりと戯れています。

が、どんなに雲が頑張っても、お日さまには敵いませんね~

今日も冷たい雨が一日中降っていますが

この雨雲も明日になれば消え去っているようです。

雨雲の上には、いつでもお日さまが、燦燦と光輝いているのですからね。


家にいても、たまに、雲の動きが気になったり、海の輝きが眩しかったり

気が付けば夕日を眺めていたりすることがあります。

そして、その延長で、夕空に浮かんでいる三日月を眺めたり

満月の明るさに驚いたり

夕空に輝いている金星や木星に気が付いたりと

いつの間にか、空を眺める時間が増えました。

私たちの身体は、宇宙の塵から出来ているそうですが

そのようなことを考えながら、空を見上げるのも楽しいものです。

空を見上げると

知らず知らずのうちに、大きく息を吸っています。

リラックスしているようですね・・・


にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ








今日は夕日の写真の中から、数枚選びました。
2013年11月21日
e0288951_18132686.jpg

2013年11月23日
e0288951_18142154.jpg

2013年11月24日
e0288951_18154962.jpg

2013年11月25日
e0288951_1816346.jpg

2013年11月27日
e0288951_18172681.jpg

by gutsuri | 2014-03-05 18:45 | 夕日 | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri