カテゴリ:海( 9 )

 海の青


昨夜いろいろなサイトやyoutubeを見ていたときに、

これからの私たちは・・・これからの地球はですね・・・

水の影響を強く受けることになると書かれていたものが非常に印象深くて、

人間の身体は7割が水であり、水なしで生きることなどわたしたちはできませんから、

水の大切さは十分に承知しています・・・・が、

天変地異といった意味合いからでも、水が大きな影響を及ぼすそうです。


今朝は青空が広がっていて、気持ちの良いお天気でしたから、

久しぶりに、15分歩いていつもの海辺に行ってみよう・・・

そう、海に感謝してこよう~  

海にお礼を言ってこよう~

こう思って、カメラを充電して出かけました。


e0288951_17115102.jpg


海はいいですね~

気持ちが落ち着きます。

富士山がうっすらと黒い影を見せていますよ・・・見えるでしょうか・・・


今日は祭日なので海はにぎわっていました。

e0288951_17165522.jpg





e0288951_17202243.jpg



e0288951_17213511.jpg



e0288951_17233483.jpg



この砂浜に座れば、正面に富士山が見えるのですが、

今日はほとんど隠れていますが、頭だけ出して、ここにいるよ・・・

と富士山が教えてくれていますね。

e0288951_17245538.jpg

遠くに江之島が見えます。

e0288951_17315507.jpg


砂浜にしばらく座っていましたが、

人出が多くにぎやかだったので、早めに引き上げました。

砂浜でゆっくりするなら、ウイークデーがいいですね。

犬をボードに乗せて、一緒にパドリングするのが流行っているようで、

砂浜で犬同士が吠えあっていましたよ~


海を眺めていると、海の青が目にも心にも沁みました。




e0288951_17363171.jpg



みなさまも素敵な一日をお過ごしくださいね!




by gutsuri | 2017-10-09 17:45 | | Trackback | Comments(0)

海の青は空の青を映す

今日はこちらでははっきりとしない梅雨のような空模様・・・

暑さも一休みの過ごしやすい一日です。

過ごしやすいのは良いことですが、

そうするとやはり夏休みは、青い空と青い海が恋しくなりますね~

先週の金曜日、21日ですが、青空がきれいだったので海まで行って写真を撮りましたから、

その海の写真をアップしますね。

e0288951_20591361.jpg


いつも海の写真を撮っているところは、海水浴場となっていて、

たくさんのブイが浮かんでいて、海水浴客がいましたよ。

e0288951_21003893.jpg


ブイが浮かんでいないところに行きました。

e0288951_21054387.jpg


空が青いと海も青いです。

e0288951_21082715.jpg


海の青さは空の青さを映しているそうですよ。

e0288951_21091312.jpg


カヤック風パドルボートで魚釣りでしょうか・・・慣れたパドルさばきでしたよ・・・

e0288951_21102349.jpg


波はなくて静かな海・・・海水浴日和でしたね。

e0288951_21110857.jpg




海を見ていると、心まで落ち着いてきます。
e0288951_21115463.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!



by gutsuri | 2017-07-23 21:19 | | Trackback | Comments(0)

海と富士山(自由部門)


朝から良いお天気で青空が広がっています。

窓から富士山を見ると、頭に目深に雲の帽子をかぶっていますが、

雲の動きは早いですからね、

ひょっとすると雲の帽子を脱いでくれるかもしれません。

午前中に買い物に行く途中で、いつものところに車を止めて、

富士山と海の写真を撮りました。

富士山にはやはり雲がかかっていました。


e0288951_20474813.jpg




e0288951_20491651.jpg




e0288951_20494812.jpg

伊豆大島が遠くに見えます。


e0288951_20515608.jpg
カモメが遊んでいます。


e0288951_20525441.jpg
伊豆半島のなだらかな山並み


e0288951_20581892.jpg


冷たい風が寒かったですが、海を見ていると心洗われるようでした・・・

ここに来るたびにリフレッシュされるのですよ~

しばらく立ったままで海を眺めていました。


そして、今日の夕焼けです。晴れ渡って雲一つないきれいな夕焼けです。


e0288951_21130992.jpg


空はこんなに晴れ渡っているのに、夕方になっても富士山には雲がかかったままでした~



蝶々にクリックをお願いします


バラの花にクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ




by gutsuri | 2017-01-16 21:30 | | Trackback | Comments(0)

 青い海で充電

今日は朝からお日さまが顔を見せてくれました。

有難いですね~

毎日、山のような洗濯物を抱え込んでいますから、

お日さまの顔が見えると、本当にホッとします。


スーパーに買い物に行く途中、

いつものところで車を止めて海を眺めました。

午前10時の海です。 江ノ島がうっすらと上部に見えます。
e0288951_1827238.jpg

今日は6月、さすがに富士山は見えません。
e0288951_18492189.jpg

同じ場所で3月、富士山が見えています。
e0288951_18521452.jpg

波打ち際は、水が澄んでいます。
e0288951_18584088.jpg


e0288951_18593657.jpg

青い空が嬉しいですね~
e0288951_1905886.jpg

いつもなら砂浜に胡坐を組んで座り、

波の打ち寄せる音を聴きながら、10分位目を閉じているのですが、

今日は暑くて、何か気忙しくて、その気になれなくて・・・・

青い海を少し眺めただけ・・・

気持ちが落ち着きますね~

青い海を見ていると何故が懐かしい気がしてきて、海が仲間だとわかるのです。

磯の香りが漂っていて、何とも満たされた感じがします。

ずっとそこに居たいと思いますね。

腰を上げてスーパーへ向かいましたけど・・・

充電された気がします。



アガパンサスに何か付いています。
e0288951_19202485.jpg

ササグモでした。
e0288951_19205681.jpg

こちらにも・・・  活躍してくれるので助かっています。
e0288951_19212011.jpg


e0288951_19264470.jpg


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ







by gutsuri | 2015-06-23 19:30 | | Trackback | Comments(2)

輝く海

2月に入ると、お日さまが顔を覗かせる日には、

春の気配が漂いますね。

今日は、久しぶりに、海辺まで歩きました。この写真の場所は15分くらい歩きます。
e0288951_18532398.jpg

富士山は霞んでいます。
e0288951_18545637.jpg

浜辺には子供連れの人がチラホラ・・・

海で遊んでいる人もいつもより多い感じがしますね。

そう、今日は祭日でした。

楽しそうですね~
e0288951_1913160.jpg

慣れた手つきで颯爽とオールをこいでいます。
e0288951_192860.jpg

こちらもスイスイと進んでいます。
e0288951_1942910.jpg

本当に進むのが速いのです。
e0288951_195423.jpg

海の青が気持ちいいです。
e0288951_1962669.jpg

ず~っと眺めていたい・・・
e0288951_1955183.jpg

カモメが気持ちよさそうにプカプカ浮いています。
e0288951_1972082.jpg


e0288951_1981236.jpg

海はキラキラ輝いていました。
e0288951_199763.jpg


クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



今日の夕日
e0288951_19192472.jpg


心と身体
by gutsuri | 2015-02-11 19:27 | | Trackback | Comments(2)

海もいいなあ・・

今日は、ちょっと出かけた帰りに、海に寄りました。
e0288951_1740387.jpg

気持ちの良い風を感じながら、穏やかな海を眺めていました。

奥に見えるのは江の島です。
e0288951_17493346.jpg

カヤックを楽しんでいる人。
e0288951_17512252.jpg

ボードの上に立ち、巨大なスプーンで漕いでいる人。

最近、この姿をよく目にします。

誰にでも出来そうですが、ボードに立つのは難しいのでしょうね。
e0288951_1753226.jpg

鳥たちが賑やかでしたよ。
e0288951_1755893.jpg

鳥の群れが規則的に動いているように見えました。

あるルールに則って順に飛び立ちまた海面に着地している・・・

そのように感じられました。

しばらく砂浜に腰を下ろしていました。
e0288951_1875425.jpg

打ち寄せる波の音を聴きながら

砂浜に胡坐をかいて座り、10分ほど瞑想しましたよ。

気持ちが良かったです。

スッキリしました。

磯の香りが心地良いです。

海のパワーって凄いと実感!

母が一人で留守番しているのを思い出して、

急いで帰りましたよ~


虫と一緒にバラ育て 今日の庭
イングリッシュヘリティッジ
e0288951_1816478.jpg

シャリファアスマにハナグモ
e0288951_18164051.jpg

スーリールドゥモナリザ(モナリザの微笑み)
e0288951_18172668.jpg

クリックをお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ






心と身体
by gutsuri | 2014-10-16 19:25 | | Trackback | Comments(2)

海で浄化

最近私は、海や砂浜を見直しています。

もっと身近に海を感じるようにしたいと思うようになりました。

今までは大して気にもせず、ただ眺めるだけの海でしたけど、

積極的にというか、意識的にというか、

海と接していきたいと思うようになったのですよ。

ここのところ急にですけどね・・・

地球上の生き物の祖先は海の中で生まれ、

今、地上に住んでいる生き物たちも、その名残を体内にとどめているそうです。

海を見ていると、不思議と気持ちが落ち着いてきます。
e0288951_17231196.jpg

砂風呂は体内の毒素を出してくれるそうです。

浜に打ち上げられた貝、石、ガラス、流木などは

海水で洗われた、浄化されたものと考えることもできるそうです。

海が折角、近くにありますからね・・・
e0288951_17245226.jpg

唯一、大きな自然を感じさせてくれる海ですから・・・

これから海と親しくなりたいなあと思っています。

でも、この暑さでは、ちょっと・・・ね・・・

日差しが和らいでからにします~

海の浄化作用
海へ行くことは一種の除霊でありお祓いです。

水に含まれる塩には強い浄化作用があります。
ですから、玄関の盛塩をはじめお清めには塩を使うのです。
もちろん海そのものにも浄化作用はあります。
石油を積んだタンカーが座礁して油が流出しても、
海はその汚れを飲み込み清めるパワーがあるのです。
磯の香り、波の音の音霊の中にも浄化と癒しのエネルギーはあります。
心身に汚れがたまって疲れを感じた時はぜひ海を訪れ、
その浄化のエネルギーに包まれてください。
江原啓之とスピリチュアルな世界より



乳酸菌でオーガニックローズガーデン 今日の庭
暑さに強いもの弱いもの、虫に強いもの弱いもの、これらがはっきりと見えてきました。
持ち前の力を発揮して、精一杯、この地に合わせて大きくなった枝葉を見ると
虫食われであっても、きれいな物であっても、みんな愛おしくなってきます。
暑さにめげず、虫にめげず、逞しいです・・・
ズヴニールドゥラマルメゾン
e0288951_1622557.jpg


e0288951_1625453.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





by gutsuri | 2014-07-29 19:02 | | Trackback | Comments(0)

海は広いな大きいな~

梅雨の合間の晴れの日は、有難いものですが

日差しが強くて、一気に夏到来の感がありますね~

今日、出かけるときにカメラを持参して

いつもの場所で車を停車、海の写真を撮りました。

しばし、涼を感じましたよ。

カヤックを楽しんでいる人たち・・・正面の島は江の島です。
e0288951_1649443.jpg

海で遊んでいる人たち、彼らは「今、ここ」を感じているのでしょうね・・
e0288951_1653971.jpg

泳いでいる人も・・
e0288951_16554892.jpg

ウインドサーフィン、少し風がありましたから、スイスイと進んでいました。
e0288951_16564277.jpg

しばらく砂浜で腰を下ろしていたいなあと思いながら眺めていました。

用事を済ませて、さっさと帰りましたけどね・・・

昨日、子供が久しぶりに顔を見せました。

この子はいつも父の日辺りに来てくれます。

若い人が家にいると活気がありますね。

変化のない我が家ですが、家が明るくなって嬉しかったです~


乳酸菌でオーガニックローズガーデン  今日の庭
クラウンプリンセスオブマルガリータとフェリシア、
この二つに黒点病が強く出ています。
その他は今のところ大丈夫だったのですが、
お隣のベンジャミンブリテンに拡張し始めました。
こうやって広がっていくのでしょうね~
グルスアンアーヘン
e0288951_17182031.jpg

シスターエリザベス
e0288951_1719250.jpg

シャンタルメリュー
e0288951_17193247.jpg

イモーションブルー
e0288951_1720616.jpg

マリアカラス
e0288951_1720304.jpg

ニュードーンにハナグモ
e0288951_17233189.jpg

キリギリスの幼虫がこんなに大きくなりました。久しぶりのご対面です。
ニュードーンにいました。
e0288951_1724652.jpg


e0288951_1727289.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





by gutsuri | 2014-06-15 18:19 | | Trackback | Comments(4)

今日、出かけるときに、いつもの場所に途中停車して、海の写真を撮りました。

空が曇っていいれば、海の色も灰色っぽいです。
e0288951_14595874.jpg


お日さまがすこしでも顔を出すと、海は即青色になります。
e0288951_1504837.jpg


富士山は頭だけ見えています。
e0288951_1514433.jpg


正面は江の島です。手前にカヤックの人が二人、この寒いのに・・・
e0288951_1522614.jpg


今日は風もなく穏やか海でした。

手袋なしでシャッターを押していたら、手は悴んでしまうほど・・

ウオーキングしている人を多く見かけました。

私はしばし海を眺めて、清々しい気持ちになりました。

海は広いな大きいな・・・♪

そして、海は青くてきれいで、素晴らしいです~

冬の海も良いですよ。


今日の訪問入浴も、母はご機嫌で

若い方たちとの会話が聞こえてきます・・

いろいろな方に接することで、気持ちに張りが出るようで

それが元気の源のように感じます。

有難いです~



在宅介護ランキング、または薔薇ブログランキング

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです~

皆さまとの繋がりに感謝です。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ







乳酸菌でバラ育て
庭の中央に少し芝生を残しています。
夏の炎天下、うだるような暑さのときに、芝にたっぷりと水を遣ることで
地面の温度が少しでも低くなるのではないか、庭全体の温度が下がるのではないか、
このように考えているので、芝が少しだけ残してあるのですよ。
今日はその芝の草取りをしました。ポチポチ草が生えていました・・

パンジー
e0288951_15183579.jpg


今日の夕日です
e0288951_16503435.jpg


e0288951_16505591.jpg



by gutsuri | 2014-01-13 16:52 | | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri