カテゴリ:介護( 181 )

高齢者介護施設


9月のある日、都内の有料老人ホームに夫の身内が入居しているので、

お見舞いに行きました。

高齢者介護施設として私が知っているのは、

母がショートステイでたまに利用していた特養だけですから、

有料老人ホームがどのようなところか興味津々でした。


結論を一言で言うならば・・・

有料老人ホームは閉鎖的な感じがあり、特養は明るくオープンな感じ・・・

このような印象を受けましたね。


特養(特別養護老人ホーム)は、地域の高齢者にデイサービスを提供していて、

毎日のようにデイサービス利用の高齢者が多く訪れますから、

人の出入りがあって、賑やかで活気が感じられます。

デイサービスの他にも、

母のようにショートステイ利用・・・3~4日とか5~6日とか、泊まりの利用もでき、

また、入浴だけの利用もでき、地域の高齢者に幅広く対応しているのですね。

建物は大きくて立派、母が利用していたところはオーシャンビューでしたよ。


都内の有料老人ホームは、

敷地の制限がありますからね、12階建てですが、各フロア12~13人の入居者で、

私たちが行ったときには、そのフロアの7~8人の高齢者の方と3~4人の介護士の方が、

食堂で、お話をしたり、身体を動かしたりしていました。

が、その中に全く反応しない方が3人くらいいて、

ある一点を見つめて身動き一つしないでじっとしていらっしゃいました。

認知症の方なのでしょうね。

このような重度の認知症の方は、きっと、マンツーマンの対応が必要なのでしょう。


部屋で夫が身内に、「みんなの中に入ればいいじゃないの~」といいましたが、

「いやだよ~」という返事が返ってきました。

部屋に入ってすぐ、ベッドのそばのマットを私は踏んでしまい、

そのマットを踏むとそれが呼び鈴のようになっているらしく、

「大丈夫ですか~」という介護士さんの声がスピーカーから聞こえてきて、

「すみませ~ん 間違えて踏みました~」と答えました・・・

朝起きて、新聞を広げて見て、隅から隅まで読んでいるようですが、

そのあとはテレビです。その日は大相撲がありました。

週に2回のリハビリと週に3回の入浴、日中は椅子に座ったきりで動くことはありません。

用事があるときには、いつでもベルを押して頼むことができます。

生活の中で刺激が少ないですね。

この生活が続くと、じきにボケてくるのではないかという思いが浮かんできました。

今はまだ、しっかりしていますけど・・・


私は母を在宅で介護し、母は健康でしたから病院にも縁がなく、

高齢者介護施設や病院での体験があまりないので、正直なところ、よく知らないのですが、

お見舞いに行った老人ホームと母がショートステイで利用した特養・・・

この二つの介護施設で感じたこと、

それは、私の介護は恵まれていたということ、

お手伝いして下さったヘルパーさんやリハビリの先生、往診の先生などのご縁に恵まれ、

何より母がしっかりしていて意欲が衰えなかったこと、

有難かったですね。

改めて、すべてのつながりに感謝しています。




人はみな、老いに向かって歩いていますから、

いつの日か、その老いと向き合うことになるのです。

今まで出来ていたことができなくなり、自宅で暮らすことが不自由になった時には、

病院や介護施設のお世話になるしかないのです。

お世話をする方も大変ですが、高齢者の方々も感じるところは多々あることでしょう・・・

ちょっと複雑な気持ちで帰宅しました・・・





秦野の竹林
e0288951_00382746.jpg




みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!





by gutsuri | 2017-10-03 08:00 | 介護 | Trackback | Comments(0)

ブログを書くことが介護を支えてくれた

私の介護は4年間でした。

母が99歳で歩けなくなり、そこから母の介護が始まったのです。

はじめのうちは何もわからなくて、右往左往していましたよ。

母は丈夫な人で、99歳で歩けなくなるまでほぼ自立して日々を過ごしていましたから、

母の健康は母任せ・・・それで済んでいました。

母はすこぶる健康な人だったので、母が歩けなくなるなど考えたこともなく、

母はずっとこのまま元気でいてくれるなどと、そのような信念を私は持っていて、

今考えると、私の幼さに・・・非常識に・・・あきれてしまい、笑ってしまいます。

でも、それくらい元気だったのですよ。

母は活気があり、エネルギーに満ち溢れ、気合が入っていました。

歩けなくなってからは、紙おむつ使用になりましたが、

ヘルパーさんやリハビリの先生方、訪問入浴、往診の先生などのお世話になりながら、

一つ一つ教えていただき、どうにか乗り切ることができました。

ケアマネさんや介護用品をお借りしていた業者の方にも助けていただきました。

本当に有難かったですね。

何も知らなかったですから・・・

床ずれがどのようなものかも知りませんでした。


そして、介護の傍ら、ブログをほぼ毎日書いていました。

母の介護をしていて、時間の制約があるにもかかわらず、

介護記録のような感じで、書いていました。

そう、初めは介護の記録を書いているつもりでしたが、

そのうちに、介護の現状把握、これからどうするか、介護の見通し、また、介護の問題点とか、

毎日書いているうちに、いろいろと介護の形が見えてきて、

書くことで整理され、私の介護に対する思いもはっきりとしてきました。

母は歩けないにもかかわらず、ベッドの中でとても元気で健康でしたから、お薬を飲むこともなく

ヘルパーさんやリハビリの先生、往診の先生とのコミュニケーションを楽しみに、

ベッドの中で新聞、雑誌や本を読んだり、お箏のCDを聴いたり、明るく過ごしていました。


4年間の介護のうち、3年半は何の問題もなく、

気を付けたことは、母がベッドの中で楽しく過ごすためにはどのようにしたら良いか・・・

焦点はこれでしたね。

明るく元気に過ごすことが母のパワーの源だと知っていました。


介護をしていた頃をたまに想い出すことがありますが、

今はっきりとわかることは、

ブログを書くことが、私の介護を支えていてくれていました。

ブログを書くことで、介護全体を見ることができましたが、それだけではなくて、

介護に取り組む私の姿勢が、ブログを書くことで育っていき、

ブログを書くことで、介護に対する私のモチベーションが上がっていき、

ブログを書くことで、母の介護を前向きにとらえることができて、

介護をして初めて気が付くこと・・・たくさんありますが・・・

このことに気が付くことができました。

介護は大変なことと思われていて、それは、まあ、そういうところも確かにありますが、

介護をして初めてわかる大切なこと、貴重なことをいろいろと体験できたのです。

生きるとは何かということを、老いて死に行く人の立場になって考え、

生きるとは何かということを、高齢者を見守りながら、介護する私の立場から考え、

在宅看取りをするつもりでしたから、どのような看取りにするかを考えたり、

死が傍にある暮らしは、死後の世界や輪廻転生、魂などという言葉も気になって調べたり、

また、介護の持つ奥深さをしっかりと味わうことができたのは、

ブログを毎日書くことで、生きることの意味の深さを知り、

その日その日が持つ密度の高さ、母の一日も、私の一日も、その日はその時だけだということ、

母の今日一日を楽しくすると同時に、私の一日の大切さにも気が付いたり、

ブログを書いたからこそ、介護から得たものが大きいのだと、

そのことがはっきりとわかるのです。


ブログが私の介護を支えてくれた・・・

それが今、よくわかるのです。


ということで、これからも、このブログを続けていこうと思っています。

ブログを書くことは、ブログに限らず、何かを書いていくということは、

頭の中が整理整頓され、冷静になることができ、客観的に物事が考えられ、

生きることの大切さに気が付くことができるのではないか・・・

私はこのところの自分の変化に気が付いていますから、

以前のように、毎日の更新はできませんけどね・・・


これからもよろしくお願いいたします。



夕日が戻ってきました~
介護をしていた時にも夕日に癒されました~
e0288951_00165063.jpg



e0288951_00173710.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!


by gutsuri | 2017-09-30 14:44 | 介護 | Trackback | Comments(0)

求められているのは、何気ないおしゃべり(自由部門)


我が家の4年間の母の介護生活の中で、

ヘルパーさんには本当にお世話になりました。

母は毎日来て下さるヘルパーさんを心待ちにしていて、

ヘルパーさんとの時間を楽しんでいましたよ。

ヘルパーさんと話している母の明るい声が私のところまで聞こえてくると

本当に嬉しくなりました。

外出はできないけれども、ヘルパーさんと接することで、

外の風を感じていたのかもしれませんね。


ご近所のバラ友さんのお話です。

離れたところに90代半ばのお母様がお一人でいらっしゃいますが、

お母様もヘルパーさんが来られるのを楽しみにしていらっしゃるそうです。

ヘルパーさんが来られると「さあ、お茶にしましょうよ~」と誘われるそうですよ~

お母様のお気持ちが伝わってきますね。

お弁当も毎日届くように手配してあり、

配達してくださる方との、ほんの一言二言の会話に

お母様はどれだけ活気づけられていることでしょうね。

ほんの些細な話、お天気とか季節とか・・・このような会話が出来るだけで、

気持ちに張りが出て自信につながります。

自分の家で暮らしたいと願っている高齢者が、自分の家で暮らすことができる・・・

これは、大きな喜びです。

そして、これは、支えてくださる方があればこそです。


ヘルパーさんは家事や介護がメインのお仕事ですが、

高齢者が求めているものは、案外、言葉の交流なのかもしれません・・・

家事や介護よりも、対等の立場で話を交わすこと・・・

何気ないおしゃべり・・・

これが一番、高齢者が求めていることではないでしょうか・・・




今日の夕日
e0288951_21441330.jpg
e0288951_21450334.jpg
28日が新月でしたから、今日は二日月です
e0288951_21460492.jpg


みなさまに良いことがありますように!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ




by gutsuri | 2017-01-30 22:02 | 介護 | Trackback | Comments(0)

親の介護と夫の介護と自分の介護(自由部門)


80代夫婦の夫の方(夫の兄です)が、昨年の暮れ、都心の老人ホームに入居しました。

先週夫が見舞いがてら、入居した兄の様子を見にいってきたのですよ。

事前に聞いた話では、うらやましいと思うような老人ホームで、

そのようなところに入れてよかったねと話していたのです。

ホームでの兄は思いのほか元気で、ようやくホームの生活に慣れたところ、

あれこれ話は弾んだそうですが、

初めのうち、兄はホームシックで家に帰りたくてたまらなかったそうです。

兄はここ1年くらいで急に脚が弱り、歩くのが不自由になってきて、

兄嫁の負担が大きくなってきたので、

このままでは二人が共倒れするのではないかと周囲が危惧して、

兄がホームに入居することになりました。

「そうなんだよ。周囲のことを考えて老人ホームに入ったんだよ」

そのように語る兄は寂しそうで切なかったそうです・・・

自分の気持ちに整理を付けながらの語り口で・・・

帰宅して様子を話す夫も口数少なく元気がなかったですね。

身内の中では兄は一番身近な人ですから・・・


その日、義兄(夫の姉の夫、姉は他界)のことを思い出して、義兄に電話しました。

病を抱えてはいますが、自宅(二世帯住宅)で闘病しています。

「おかげさまでどうにか頑張っていますよ~ 身体の様子を自分で感じながら

薬の加減や身体に刺激を与えたりといろいろやっています。自宅に勝るところはありません」

このように話す義兄の声は力がありました・・・


親の介護と夫の介護と自分の介護。

介護にはいろいろな形があります。

そして、いろいろな老いがありますね~

どの老いも、それぞれの生き方なのですよね・・・

同じ老いの形などありません・・・

みんな違っていていい・・・

人は皆、違うのだから・・・



今日の夕日
e0288951_21363134.jpg

e0288951_21371132.jpg


みなさまに良いことがありますように!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

by gutsuri | 2017-01-22 21:55 | 介護 | Trackback | Comments(1)

音楽療法と認知症

百歳を過ぎてからの母は、

朝の目覚めの時にちょっと着地を間違えると、機嫌の良くないことがたま~にですがありました。

気持ちよく目覚めたのだけれど、ついまたウトウトしてしまい深い眠りに入った場合、

起こすと機嫌が良くなかったですね。

毎朝ヘルパーさんが来られるので、その時間には起きていてほしいですから、

そして母はヘルパーさんとの会話を楽しみにしていましたし、一緒に歌ったりもしていましたから、

ヘルパーさんとの時間を心待ちにしていたのですよ。

でも、寝起きが良くないときには、ヘルパーさんへの拒否がありました。

「私は今日は着替えはしません。あちらを向いてとかこちらを向いてとか、そんな気分ではないのよ~」

尖った顔をしてこのように言うのです。

このような時には手早く用事を済ませて終わりにしていました。


そして、ヘルパーさんが帰られた後、大きな音でお箏のCDをかけるのです。

母は、始めの1分くらいはキョトンとしていますが、

すぐにその曲に気が付いて真剣な面持ちになり、段々と穏やかな、いつもの顔に変化していきます。

CDの曲が全部終わって、50分くらいでしょうか、母に声をかけると笑顔で応じてくれるのですよ。

いつも通りの母になっています。

音楽ってすご~い!

母は筝曲の「六段の曲」が好きでしたから、このCDは3枚あります。

かけすぎてCDに傷がついたり、

表面に異常はないけれど、同じところに来ると引っかかるといった具合だったり、

毎日のようにお箏のCDをかけ

これらのCDには本当にお世話になりました。

「六段の曲」以外にも母は好きな曲がたくさんあるようでしたね。


毎日来ていただいたヘルパーさんを、最後の一年は週に3回にしたので、

ヘルパーさんが来ない日の着替えなどを私がしました。

着替え、おむつ替え、全身のマッサージなどを、午前中の一時間をかけてやりましたから、

その時にも、音楽が鳴り響いていましたよ~

私の好みの音楽を大音量でかけていました。

母はこの音楽にも耳を傾け、聴いていましたね~

バッハの曲が多かったように思いますが、母は楽しんで聴いていましたよ。


介護のサイトに書いてあります。

音楽は認知症に効果があるそうです。

私はまだ認知症ではないと自分では思っていますが、

音楽が流れてくると身体が反応しますね~

好みの曲だったら、心まで動かされてしまいます。

認知症に効果があるから、母にお箏のCDを聴かせたわけではありません。

母は音楽が好きで、お箏の曲も好きだったのでCDを買い、

母にたくさんの筝曲を聴かせていたのです。

母は最期までボケは少ない方だったと思いますが、

これも音楽のおかげかしら・・・と最近思ったりします。

音楽療法などという言葉に興味はありませんでしたが、

音楽療法という言葉が、最近気になっています。


これは母が刺繍した袋です。せっかくだからこれから使うようにします。
e0288951_23015731.jpg

蝶々にクリックをお願いします


バラの花にクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ




by gutsuri | 2017-01-06 07:00 | 介護 | Trackback | Comments(2)

母に余り求めないこと

以前のブログを読んでいると、

私の記憶は、本当におぼろげなものであって、

母のための介護を考えて、そのようにしていたと自分では思っていたのですが、

少し違っていたりしますね。

私は介護において、母はどうしてほしいのだろうと

常に母を主体にして考えていたと思っていましたが、

母にこのように振る舞って欲しいのにと、

私主体の介護を考えていたときが・・・どうも・・・あったようですね・・・


3年前と言えば、ベッドの暮らしになって一年がたったころ、

毎日朝と夕方来て下さるヘルパーさんを母は心待ちにしていて、

お世話になります・・・とか、ありがとうございます・・・などとお礼を言ったり、

一緒に歌を歌ったり、会話が楽しそうだったりと、ご機嫌でした。

一方、訪問入浴に対しては、

お世話になりますねと受け入れる場合もありましたが、

「今日はお風呂に入りたくない」とはっきりと自分で断る場合も多かったのです。

母は、話せば理解できる人だったので、いろいろと説明しましたよ。

でも、「今日は入りたくない」と拒否の姿勢を貫く母を、

みんなでさっさと入浴させていました。

訪問入浴のやり方に問題があるというわけではなくて、

訪問入浴は考えられる最善の方法だと感じていますが、

母は、人にお風呂に入れてもらうことに慣れていないので、それが嫌なのです。

ヘルパーさん2名と看護師さん1名の計3名の方にお世話になる入浴です。

せっかく来て下さる入浴の方に対しての母の態度が私は不満でした。


往診の先生に、訪問入浴を嫌がることを相談すると、

「それでいいのですよ~」と言われます。

すぐにはその言葉が飲み込めなかったのですが・・・

母が嫌なことを嫌だというのは、自然なことで、それでいいのだ・・・と初めて気が付きました。

母に余り求めない・・・

きちんと振る舞って欲しいのに・・・などと思わない・・・

でも、思っていたのですよね・・・私は・・・


母はうわごとの中でも「お風呂には入らないから・・・」とはっきりとお風呂のことを拒否していました。

そこまで、お風呂が負担だったのです・・母にとってはですけどね・・・

リハビリや往診を拒否したことはありません。

ヘルパーさんの拒否は、寝起きの着地がずれたときにはありましたね。

お風呂の拒否は、多かったです。

男性が入っている3人の方にお風呂に入れていただくには、

もし、私が入れていただくにしても、相当な理性と覚悟が必要になります。

周囲に気を遣わなくてはいけないですし、相当なエネルギーが要求されますよね。

百歳の高齢者には、そのエネルギーがなかったのだと思います。


また、高齢になればなるほど皺やたるみは増えますし、

裸を人に見せたくありません。

裸とはそういうものですよね。

母の世代では考えられないことだったのでしょう・・・


先生に相談して、目からうろこでした。

それでいいのですよ~

たくさんの高齢者を診てきた経験から生まれた先生の言葉です。

無理せず、ありのままで、自然体で、それでいいのですね。

高齢者にしっかりしてほしいなどと思わなくていいのです。

それでいいのですよ~

高齢者主体の介護ですからね。


イングリッシュヘリティッジ
e0288951_0372286.jpg



蝶々にクリックをお願いします


バラの花にクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
by gutsuri | 2016-12-20 07:00 | 介護 | Trackback | Comments(0)

生きとし生けるもの

前回、フーちゃんを在宅看取りした時の様子を書き、

一つ忘れていたことがありました。

フーちゃんはず~っと、目を大きく開けたままでした。

呼吸が荒くなったときも静かになった時も、澄んだ瞳を大きく見開いたまま・・・

視界に私の姿が見えれば、穏やかな表情で私の目を見てみていました。

まるで私の心を見透かされているような感じでした・・・

犬は純粋で純真ですからね・・・

目が見えているのですから、周囲のことは最期までしっかりと理解していました。


生命の営みがだんだんと衰えていく様を目の当たりにして感無量で、

そして、旅立ちのあっけなさに言葉もありません・・・

生命を閉じようとその生命体が判断するのは、何が基準なのでしょうね。

そのトリガーになるものは一体何なのでしょう・・・

脳が判断するのでしょうか・・・

それとも心が決めるのでしょうか・・・・

十分生きた、これで良し・・・と決めるのは何なのでしょうね・・・


一年前にフーちゃんの看取りをして、

生命の不思議さに思いをはせ、

生命の尊さと儚さを経験しました。

愛するものが、この世を旅立ちあの世に行く準備をしているさまを見守っていると、

身体の仕組みの神秘さに目を見張ってしまいます。

私は輪廻転生を信じていますから、それに沿った解釈ですけどね・・・


老いてはいても健康体でした・・・

生命の営みは自然に閉じていく・・・

十分に生きた、これで良し、

潔く散っていくこの姿を、私は美しいと思いました。


生きとし生けるもの、皆がそうできるとは思いませんが、

そうありたいと願うこのごろです・・・


サンタさんを飾ると明るくなりますね。
e0288951_1992044.jpg


e0288951_1910235.jpg


e0288951_19103793.jpg


e0288951_1911163.jpg


e0288951_19113621.jpg



蝶々にクリックをお願いします


バラの花にクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
by gutsuri | 2016-12-16 07:00 | 介護 | Trackback | Comments(2)

愛犬の在宅看取り

昨日は家に人が来て、在宅看取りなどの話が話題になりました。

その時に、我が家の犬を昨年の12月在宅看取りしたことにも話が飛び、

14歳と2か月で旅立ったフーちゃんのことを改めて思い出しました。


フーちゃんは柴と甲斐のmixで中型犬、病気知らずの元気な犬でした。

昨年の12月のある日、いつものように朝の散歩に行き、

いつものようにウンチとオシッコをして、いつものように家につきました。

14歳なので散歩は15分くらいです。

フーちゃんは散歩が大好きです。

そのあといつものようにごろごろとして日向ぼっこをしていたのですが、

お昼を過ぎた頃から、どういうわけかだんだんと、呼吸が荒くなってきて、

上半身を大きく上下させ始めたのです。

今までも何か食べたものを吐き出したい時など、このようにすることがあったので、

また、それなのかしらと思いつつも、

ちょっと感じが違うようにも思えたり、注意が必要だと思いました。

13歳後半くらいから、

「フーちゃんが老いて弱ってきたね。体力がなくなってきた。」などと、

度々夫と話していたのです。

毛布を二つ折りにして敷き、その上にフーちゃんを乗せ、

でも、楽な姿勢にしてあげたくて何度も抱え上げたので、

13キロのフーちゃんは重かったです。

私の目をまっすぐに見て、何か、フーちゃんは全てわかっているという感じがしました。

荒い呼吸はしばらく続き、これはやはり普通ではないと思って、

すぐに夕食の支度を始めました。(今考えると可笑しいですね)

その後でゆっくりとフーちゃんに付いていようと考えたのですが、

気が付くとフーちゃんが 台所の近くまで這って来ていました。

呼吸がだんだんと静かな呼吸に変化しているように感じられたので、

また、フーちゃんを楽な姿勢にしてあげようと思い、抱え上げると、

フーちゃんの下半身が弛緩していました・・・

フーちゃんは旅立ちの準備をしている・・・

それからずっとフーちゃんのそばにいて見ていました。

静かな呼吸がもっと静かな呼吸に変化していき・・・・

その間も、フーちゃんはずっと私の目を見ていました・・・

フーちゃんの目は全てを了解している眼でした・・・

静かな呼吸がもっともっと静かな呼吸になっていき・・・

気が付いた時には、呼吸が止まっていました・・・


フーちゃんの荒い呼吸に気が付いたのは午後1時、

夕食の支度をしようと台所に行ったのは午後3時、

フーちゃんが息をしていないのがわかったのは午後5時、

何という早い旅立ち・・・

往診の先生にこのことをお話しした時に、

「それは大往生ですね」と言われました。


丁度私がブログを中断していた5カ月の間の出来事です。

「母の在宅看取りの練習が出来たのよ」などと

人には冗談半分で話したりしていました・・・

が、本当の話になりました・・・

生き物の最期は・・・・同じでした・・・・・


ジャスミーナが咲いています
e0288951_23191117.jpg


蝶々にクリックをお願いします


バラの花にクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
by gutsuri | 2016-12-14 07:00 | 介護 | Trackback | Comments(0)

介護とかけて山登りととく その心は・・・

扶美さんがいるときには、何かしらブログネタを提供してくれましたから

ブログを書くときに、それほど困ったことはありませんでした。

今は時々、以前のブログを読むことがあり、

99歳や100歳の時の母の元気さに驚いたり、

そういえば、こんなこともあったなあ~と、懐かしく思い出しています。


山を登っているときには、登ることに懸命で、

周囲の景色や見晴らしに、それほど注意を向けることはありません。

木漏れ日にちょっと足を止めたり、

吹き抜ける風が汗ばんだ顔に気持ち良かったり、

すれちがう人に会釈したり、

歩みを止めて一休みしたりしますが、

頂上まで登ることに意識は向かっていますから、

どうしても前に進むことに集中してしまいます。

頂上についてようやく、見晴らしを楽しみます。

遠くに見える山並み、重なり合う山々、流れ行く雲、青い空と太陽、

そして、自分が登ってきた道を振り返ってみると、

どこをどう辿って登ってきたのか、その道が見えるのです。

その山に、どのように上ってきたのか、

山のふもとから頂上まで細い線が見え隠れしながら繋がっている・・・

山の全体像と登ってきた細い道・・・

そして、周囲の山々とその山と・・・そして登ってきた道と・・・

全てのことがはっきりと見えてきます。


母が旅立ち、介護が終わった今、4年間の介護を振り返ってみると、

まだぼんやりですが、ようやく介護の全体像が見えてくるような気がするのです。

母の介護をしている最中には、付け焼刃的対応の介護でした・・・私の場合ですが・・・

やっつけ仕事的な対応を母にしていたことが今になってわかるのです。

私は健康オタクな方で、私なりのやり方で健康について気を付けていましたが、

それはあくまで「健康について」であって、

百歳を超えた高齢者の介護というものは、「健康について」の範疇を超えていますよね・・・・


山の頂上で登ってきた道の全貌が見えてくるように、

介護が終わり、そしてようやく私の介護の全貌が見えてくるような気がしています。

自分の介護を振り返ると、次のような気持ちがふと頭をもたげるのです。

もしもう一度、99歳の扶美さんの介護をするならば、

もっと広い視野を持って臨むことができるかもしれない・・・・

そして、もう一方で、

介護とはこういうもの・・・これでいい・・・

私の介護の不足分は扶美さんが自分で補っていた・・・


このブログについてですが、

これからは、私のやっつけ仕事のようだった今までの介護の様子など介護一般について、

そして、バラの花や夕日やスピリチュアルについて、

また、生き物や自然とのつながりについて、

いろいろ織り交ぜながら書いて行こうと思います。

「百寿者と一緒の暮らし」の主人公はいなくなりましたが、

今後ともこのブログをよろしくお願いいたします。


12月7日のソニアリキエル
e0288951_21584482.jpg



蝶々にクリックをお願いします


バラの花にクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
by gutsuri | 2016-12-10 07:00 | 介護 | Trackback | Comments(2)

訪問リハビリは、身体ケアとボケ防止にも有効

亡くなった母は認知症と診断されてはいませんでしたが、

何しろ高齢でしたから、百歳を過ぎてからは、やはりその歳なりのボケはありました。

が、しっかりしているところもまだ残っていて、

そして、私の介護はそれに頼っていたところが大きいので、

母に関することは、一つ一つ母に聞いてから決めていました。

「どうしたいの?」と聞くと、「そうだね~ これがいいね~」などと答えてくれました。

最期までしっかりしていた母ですが、

そのことを考えるたびに、訪問リハビリの先生たちを思い出すのです。


母は週に3回の訪問リハビリを受けていました。

訪問リハビリは40分間で、初めの10分は体温や血圧などのバイタルをチェックしますから、

リハビリの正味の時間は30分です。

99歳から歩いていないですから、股関節硬縮の症状があらわれ、

リハビリは、股関節硬縮のためのマッサージをメインにしていただいていましたが、

全身の関節や筋肉の動きなども常に看ていただき、

脚、足、腕などの動きとか、身体を支える力を付けることなど、

全身に刺激を与えて頂いていました。


リハビリをしている間は、いつも大きな音でテレビをつけ、

午前中なので美味しいものやお料理などが画面に現れるので、

「美味しそうですね~」とか「カニが並んでいますね~」など

テレビを見ながらリハビリの先生が話しかけます。

すると、母もつられて「あら、いいですね~ 食べたいですね~」などと

テレビを見ながら先生とおしゃべりをしていました。

私がいつも感心したのは、リハビリの先生の言葉の持っていき方です。

美味しそうですね~とか、甘そうですね~、しょっぱくないですかね~、

すっぱそうですね~、たくさんあって食べきれないですよね、堅そうですね、

柔らかそうですね、口の中でとろけそうですね、噛みごたえありそうですね、

苦くないですかね、などなど、言葉で母の頭に刺激を与えるのです。

リハビリの30分間、先生は話続け、言葉でも母に刺激を与えているのです。

先生の手は動いていて、また言葉でも母をリハビリしているのです。

「美味しそうですね」だけではなくて「すっぱくないでしょうかね」などと言われると、

自然に唾液が口の中に湧き出ますよね・・・

「しょっぱくないでしょうかね」と言われれば、塩辛さを口の中で味わったりします。

言葉でも刺激を与えることをリハビリの先生たちは訓練されているので、

次から次へ・・・先生と母の会話が途切れることはありません。

これには本当に驚きました。

この真似はなかなかできませんよ~

私も母と会話はしましたが、用事が済むと母との会話は途切れます・・・

耳の遠い百歳を過ぎた高齢者との会話が30分続くのは、プロだから・・・です。

母のリハビリは、身体のリハビリだけではなくて、脳への刺激のリハビリも同時進行でした。

そして、これを母は楽しみにしていたのです。

リハビリの先生たちとの会話が好きだったようです。

母が最期までしっかりしていたのは・・・

物事の判断がわりと出来たように思われるのは・・・

このリハビリの効果が大きく影響していたと信じています。

訪問リハビリとは、身体的な動きのケアだけではなくて、

五感に刺激を与えて、ボケ防止にも大きく役立っている・・・

リハビリの時間には、母の明るい声が聞こえてきましたから、

母は喜んでリハビリを受けているようでした。


在宅介護は大変なところもありますが(私の場合は外出が限られました)

ケアマネさんに相談すると、いろいろと提案してくださいます。

その方に合った介護をアレンジしてくださいます。

ヘルパーさんや訪問リハビリ、訪問入浴など本当にたくさんの方々のおかげで、

母は103歳まで幸せに生きることが出来たのだと思っています。

お世話してくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。


昨日の夕日
e0288951_22391164.jpg



蝶々にクリックをお願いします


バラの花にクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ




by gutsuri | 2016-12-08 07:01 | 介護 | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri