2017年 07月 19日 ( 1 )

ブラックベリーはローメンテナンス


昨日、ブラックベリーを6粒収穫しました。

初収穫でした。

ほんのりとした甘みがあり、その中にワイルドさも感じられるので、私的には満足なお味です。

写真を撮る間もなく口に入りました・・・

今日のブラックベリーはこのような感じです。
e0288951_15592187.jpg

ブラックベリーは、ピンクの可愛い花が咲いた後、それが緑色の実になって、

緑色の実がだんだんと赤色に変化してきて、赤色から黒色に変わると食べられるのですが、
e0288951_16210311.jpg
黒色の実ははじめは固くて甘みがありません。

黒い実が熟してきて少し柔らかくなると、

甘味が感じられる美味しいブラックベリーです。


ブラックベリーは枝がどんどん伸びてきて育てやすいですよ。

我が家は狭い場所に植えてあるので、伸びすぎて困り、かなり強剪定していますが、

それでも次々と枝を伸ばしてきて、こんなにたくさんの実をつけます。

ブラックベリーはローメンテナンスですね・・・

庭の虫たちが、この実を放っておくはずもなく、

今日はカメムシが数匹いたので、指で跳ね飛ばしました。

ブラックベリーにいたカメムシです。
e0288951_16250412.jpg

この種のカメムシは初めて見ます。

数が多くなれば捕まえなくてはなりませんが、

その前にブラックベリーを食べ切ってしまうつもりです。


イチゴの苗も一株あるのですが、虫がついて、虫が先に食べてしまいます。

この庭でイチゴを育てるのは難しいですね。

薬をまかなくては育ちません・・・

その点ブラックベリーは、今のところデコピンでカメムシを跳ね飛ばせば、

ブラックベリーの実が人間の口に入りますよ~

しばしのお楽しみができました。

嬉しいですね。



バラ、コンフィデンスが咲きました。

今の時期、この暑さの中で咲くのですから、虫に負けない強さがありますね。
e0288951_16362353.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




by gutsuri | 2017-07-19 21:00 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri