2017年 07月 09日 ( 2 )

たくさんのキアゲハが育つ庭


朝起きて窓を開けると、外からカサブランカの甘い匂いが部屋の中に入ってきます。

ああ、そうだった~

今この小さな庭には、カサブランカの花がたくさん咲いているのだったと、

e0288951_18592086.jpg

窓から外を見て、たくさんのカサブランカを目にして、

ぼんやりとしていた頭は現実に引き戻されます。

あと2~3日、楽しめそうですね・・・嬉しいことです・・・


そして、今年初のキアゲハベビーです。
e0288951_19114086.jpg

キアゲハがブッドレアにたびたび飛んで来ているのを見ていましたから、

パセリに産卵した卵が孵って、キアゲハベビーの姿を見てもいいころなのに・・・と思い、

毎日パセリを摘み取るときに気を付けて見ていました。

今回は1匹だけでした・・・大きく育ったのは・・・

小さなのがどこかに隠れているかもしれませんけどね・・・


この庭から、たくさんのキアゲハが生まれ、育ち、飛び立っていくことを願っているので、

毎年、たくさんのパセリを用意して待っていますよ。

キアゲハベビーは大食漢なので、恐ろしい勢いでパセリを食べつくしていきます。

本当に驚くほどの勢いですが、

新しい生命が育つとは、このようなことなのだと思い、見守っています。

パセリとスープセロリとスイートフェンネル、この3種のハーブを取り揃えて、

キアゲハの産卵を心待ちにしています~

7月中旬から9月にかけては、この庭は、キアゲハベビー中心となってしまいます。

今はまだ、カマキリもベビーちゃんなので敵にはあらず・・・

それでも、8月も中ごろになると、カマキリも大きくなっていますから、

キアゲハベビーも気を付けなくてはなりませんね。


無農薬でバラを育てていると、

食べたり食べられたりの虫の世界が出来上がっていることに気が付きます。

このようなちっぽけなスペースにも、食物連鎖は出来ているのです。

スーパーで、薄切りのお肉や魚の切り身を買っている私たちが、

すっかり忘れてしまっている食の現実。

食べるとはこのようなこと・・・

生きるとはこのようなこと・・・


この夏も、たくさんのキアゲハベビーが、パセリを食べて育って大きくなり、

メドーセージの枝でさなぎになり、

無事に羽ばたいてたくさんのキアゲハが飛び立つことを願っています~



ハブランサス・・・ものすごい勢いで増えていく丈夫な花です。
e0288951_19513070.jpg



蒸し暑い日が続きますが、みなさま、お身体に気を付けてお過ごしくださいね!




by gutsuri | 2017-07-09 21:00 | 自然とのつながり | Trackback | Comments(0)

たくさんのキアゲハが育つ庭


朝起きて窓を開けると、外からカサブランカの甘い匂いが部屋の中に入ってきます。

ああ、そうだった~

今この小さな庭には、カサブランカの花がたくさん咲いているのだったと、

e0288951_18592086.jpg

窓から外を見て、たくさんのカサブランカを目にして、

ぼんやりとしていた頭は現実に引き戻されます。

あと2~3日、楽しめそうですね・・・嬉しいことです・・・


そして、今年初のキアゲハベビーです。
e0288951_19114086.jpg

キアゲハがブッドレアにたびたび飛んで来ているのを見ていましたから、

パセリに産卵した卵が孵って、キアゲハベビーの姿を見てもいいころなのに・・・と思い、

毎日パセリを摘み取るときに気を付けて見ていました。

今回は1匹だけでした・・・大きく育ったのは・・・

小さなのがどこかに隠れているかもしれませんけどね・・・


この庭から、たくさんのキアゲハが生まれ、育ち、飛び立っていくことを願っているので、

毎年、たくさんのパセリを用意して待っていますよ。

キアゲハベビーは大食漢なので、恐ろしい勢いでパセリを食べつくしていきます。

本当に驚くほどの勢いですが、

新しい生命が育つとは、このようなことなのだと思い、見守っています。

パセリとスープセロリとスイートフェンネル、この3種のハーブを取り揃えて、

キアゲハの産卵を心待ちにしています~

7月中旬から9月にかけては、この庭は、キアゲハベビー中心となってしまいます。

今はまだ、カマキリもベビーちゃんなので敵にはあらず・・・

それでも、8月も中ごろになると、カマキリも大きくなっていますから、

キアゲハベビーも気を付けなくてはなりませんね。


無農薬でバラを育てていると、

食べたり食べられたりの虫の世界が出来上がっていることに気が付きます。

このようなちっぽけなスペースにも、食物連鎖は出来ているのです。

スーパーで、薄切りのお肉や魚の切り身を買っている私たちが、

すっかり忘れてしまっている食の現実。

食べるとはこのようなこと・・・

生きるとはこのようなこと・・・


この夏も、たくさんのキアゲハベビーが、パセリを食べて育って大きくなり、

メドーセージの枝でさなぎになり、

無事に羽ばたいてたくさんのキアゲハが飛び立つことができることを願っています~



ハブパンサス・・・ものすごい勢いで増えていく丈夫な花です。
e0288951_19513070.jpg



蒸し暑い日が続きますが、みなさま、お身体に気を付けてお過ごしくださいね!




by gutsuri | 2017-07-09 21:00 | 自然とのつながり | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri