百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

2017年 05月 03日 ( 1 )

グラウンディングやアーシングという言葉は、最近、ときどきは耳にすることがあります。

グラウンディングとはgrounding,

アーシングとはearthing,

という単語からきていますから、

グラウンディングやアーシングとは、

地面にしっかりと足を付け、

地球にどんと腰を下ろして、

周囲の自然を肌で感じ、

春夏秋冬の移り変わりを意識しながら、

土と交わり、草木に触れ、花を愛で、

風を感じて、雨に潤い、雲の動きを目で追い、

そして、お日さまに感謝する・・・

と、まあ、このようなことだと思っています。

早い話、周囲の自然と親しむこと。

そうすると身体が喜びますし、何より気分が良くなります。


特に、5月は、外にいるととても気持ちが良いですから、

グラウンディングやアーシングを意識しなくても、

若葉に触ったり、泥いじりをしたり、海に手を浸してみたり、花の香りをかいでみたり、

自然にこのようなことをしていますよね・・・

私は、自然と親しむことが一番の健康法だと思っています。

人はそれぞれ好みが違いますから、人それぞれの健康法があることと思いますが、

自然の中に入ると気分が良くなることは、みんな感じていますよね。


砂浜や芝生を裸足で歩く健康法にあこがれていますが、冷え性の私には難しそう・・・

そこで、出来る範囲でグラウンディングとアーシングを楽しんでいます。

芝の草抜きもグラウンディングで、

アブラムシを払い落とすのも多分そうなのかな・・・

庭の虫たちと仲良くするのもグラウンディングで、

砂浜に腰をおろしたり、夕日を眺めたりするのも、きっとそうですね・・・


そして、木蓮の木の下に、ガーデンチェアを持っていき、

木漏れ日の中で座っています。
e0288951_21013182.jpg
ときどき、木蓮の幹を手で触りながら、その感触を楽しみ、

本を読んだり、お茶を飲んだりしたいですね~

早くしないと蚊が出てきますね・・・



クレマチスが咲いています。
e0288951_21103151.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




by gutsuri | 2017-05-03 21:04 | スピリチュアル | Comments(0)