2017年 02月 09日 ( 1 )

テントウムシがいましたよ

いつもは12月にバラの剪定を済ませていました。

冬至が新しい一年のスタートだと思っていますから、

咲いているバラはクリスマスにすべて切り取り、

年内にバラの剪定を済ませてからお正月を迎えていました。

が、今年は2月に入ってボチボチとやっています。

大体終わりましたが、後、3~4本のバラの選定が残っています・・・

今年は暖かいせいか、バラの葉が付いている枝がいくつかあります。

バラは落葉樹ですから、寒くなると自然に葉を落としますが、

青々とした元気な葉をたくさん付けている枝があるのですよ。

2月いっぱいは、まだ寒い日があるので油断はできませんが、

外で働いていると春の気分です~


生き物がいましたよ~
e0288951_20004201.jpg
バラの枝を剪定するついでに、リキュウバイの枝も整理しようとして枝を切り落としていると
e0288951_20014984.jpg
ナナホシテントウがリキュウバイの幹で冬越ししていましたよ・・・

初めはテントウムシに気が付かなくて、バッサバッサと切っていましたが、

テントウムシに気が付いて、枝を落とすのをやめました。

ナミテントウは集団で集まり冬越ししますが、

ナナホシテントウは個体で冬越しするようです。

今までは、2月にカレックスという草の中で冬越ししているナナホシテントウを見たことがありますが、

リキュウバイの枝で冬越しのテントウムシは初めてです。

それだけ暖かいのかもしれませんね・・・



昨日の夕日です
e0288951_20110384.jpg



女優のジェーン・フォンダがエイジングについて語っています。






みなさまに良いことがありますように!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

by gutsuri | 2017-02-09 07:00 | 自然とのつながり | Trackback | Comments(2)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri