「ほっ」と。キャンペーン

百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri
カレンダー

2017年 01月 29日 ( 1 )


今日は暖かかったですね~

午後から庭で一仕事です。

気になっていたことがあって、

やらなくてはいけないと思いつつも、力仕事なので、つい先送りになり、

本来ならば12月にやっておくことなのでしょうが、

1月末の仕事となりました・・・

バラ3本を移植しました。

移したのは、イモーションブルー、クイーンオブスエーデン、レディーオブシャーロットの3本です。

ほんの少し移動させただけですが

根は深く張っていますからね、

シャベルでかなり根を切りました。

この春の開花に影響するでしょうね・・・きっと・・・

仕方ありませんね。

移すなら早い方が良いですからね・・・思い切りました・・・


クリスマスローズ、これは早く咲いてくれます。寒くても元気なのですよ~
e0288951_18565491.jpg
これは開いていますね・・・お顔はよく見えないですが・・・
e0288951_18575519.jpg

こちらはすぐに咲きそうです。
e0288951_18584985.jpg

つぼみが膨らみかけていますよ。これは横向きや上向きに咲くのでお花がよく見えます。
e0288951_19001182.jpg

こちらは茎が伸びる種類で、しかもお花は横向きに咲きますから花の表情がわかります。
e0288951_19003047.jpg

バフビューティーが咲いています・・・驚きました・・・小さな蕾もありましたよ・・・
e0288951_19020556.jpg

これはジャスミーナ・・・強風で痛めつけられましたが逞しいですね。
e0288951_19030483.jpg

今日は良く動きました。

シャベルで堀り返したので、上腕と腰が疲れたような感じがします~

お風呂に入ってのんびりゆっくりですね・・・

庭で頑張っていたら、夕日のことなどすっかり忘れていました~

そういえば、夕方は曇っていましたね・・・

でも暖かかったですよ・・・本当に・・・助かりますね。








みなさまに良いことがありますように!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ




by gutsuri | 2017-01-29 21:37 | ナチュラルガーデン | Comments(0)