2017年 01月 20日 ( 1 )

虫記念日は2012年のハロゥイーン(自由部門)


ブログを始めてからは、バラの写真を撮るのが楽しみになりました。

毎日セッセ、セッセと勇んでバラの写真を撮っていましたよ・・・

幸せなひと時でした・・・

でも、無農薬無肥料ですからね~

庭にはたくさんの虫もいるのですよ~

そのうちに、バラの写真を撮るついでに虫の写真も撮るようになりましたが、

バラの花よりも虫の方がたくさんいますから・・・季節にもよりますけどね・・・

気が付けば、バラの花の何倍もの虫たちの写真が、パソコンに存在します~

始めは虫の名前がわからなくて・・・虫大嫌い人間でしたから・・・

調べるのに時間がかかりましたよ~

今でもそうです。

虫の名前を調べるのには、とても時間がかかります・・・


2012年のハロゥイーンの日に、

パパメイアンという黒赤のバラの枝にオオカマキリがいたのですよ。
e0288951_16271715.jpg
同じ枝にクダマキモドキも一緒にいたのですよ~
e0288951_16283947.jpg
これ以来、この2匹の子々孫々が毎年顔を見せてくれ、庭が賑やかです。

そうそう、キリギリス(ヤブキリ)もいましたね・・・

オオカマキリとクダマキモドキとキリギリス・・・

この3種がこの庭の主役なのですよ~


昨年の夏、ガビチョウ(特定外来生物)が庭にやってきて、地面をつついていたことがあります。

鳥が庭にやってくるのは嬉しいことですが、

鳥は虫を食べますからね~

スズメが地面をつついていてもそれほど気にならないですが、

ガビチョウは大きい(鳩より少し小さいくらい)ですから、

大きな虫も食べそうな勢いでつついていました。

見ていて、心配になりましたよ~

でも、そのあと、いつもの虫たちを見ましたから、大丈夫だったようです。


ヒヨドリは、調べると、草食がメインのようです。(農地に被害を与えることもあるそうです)

そして、今の時期は多くの虫たちは卵ですから、気にすることはないのでしょうね。

ヒヨドリさ~ん、斑入りアオキの実がまだあるからどうぞ~


昨年、Windows10がらみのトラブルで、パソコンを初期化したのですが、

その時に、外付けのハードディスクにメモリーを移しておこうと、

家電量販店にハードディスクスクを買いに行ったときのことです。

売り場の人に、どれがいいか聞くと、

どれくらいの写真があるかと聞かれ、

5年間ほとんど毎日30~40枚くらいの写真を撮っていると話すと、

「毎日ですか?」と聞かれるので

「そうなのよ・・・毎日写真を30枚は撮っているの・・・もっと多いときもあるのよ・・・」と答えると

「毎日!?・・・毎日30枚の写真を撮っているのですか?」と、しつこく

そして、ビックリした顔を通り越して、呆れた顔をして聞き返すのです・・・

その場の雰囲気を平和にしたかったので、

「庭にバラを植えていてね、バラが咲くと写真をたくさん取ってブログにアップしているのよ~」

こう話すと

「なるほどね~ それでは写真はたくさんたまっていますね~」と言いながら適当な商品を選んでくれました。

バラの花よりも、最近は圧倒的に虫の写真の方が多いのですが、

バラの写真とだけ言って済ませました~

ちょっと面倒な感じがしたからです・・・何となくですが・・・


2012年のハロゥイーンは私の虫記念日です。

この日から、虫の写真が始まりました。


今日は曇り空で夕日は見えませんでしたが、

2012年10月31日、ハロゥイーンの日の夕日が面白いのでそれをアップしますね。
e0288951_20074848.jpg
e0288951_20083499.jpg
e0288951_20092959.jpg
e0288951_20101439.jpg
e0288951_20110007.jpg


みなさま、素敵な時間をお過ごしください





にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

by gutsuri | 2017-01-20 20:49 | 庭の虫たち | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri