2016年 12月 24日 ( 1 )

 12月のナチュラルガーデン2

昨日は暖かでしたが、風が非常に強くて、

いくつか咲いているバラが大きく揺れ、花弁が傷んでいました。

この暖かさなので、蕾もまだいくつかありますね~

蕾はお正月あたりに開花するかもしれません。

虫はさすがに見かけません・・・目に付かないだけかもしれませんが・・・・

そうそう、先週くらいでしたか、アブラムシがバラの蕾にたくさんついていましたよ。

スキあらばやってきますね~

面白いと思ったのはこれです。

ハナショウガですが、赤い実が出来ていました。

20年以上の古株ですが、初めて見ましたよ。
e0288951_2038271.jpg

ジャスミーナが今頃咲いています
e0288951_2043451.jpg


e0288951_20444377.jpg

ペッシュボンボン
e0288951_20484838.jpg


e0288951_20491373.jpg

クリスマスローズの蕾が見えててきました
e0288951_20514889.jpg


e0288951_20521231.jpg


e0288951_2052273.jpg

なんとクレマチスが一輪
e0288951_20534887.jpg

風が強くて揺れていてボケました。ゼラニウムです。
e0288951_20544178.jpg

そのほか、バフビューティー、レオナルドダビンチ、スーリールドゥモナリザなどのバラが咲いていて

風に揺られています。

ヒヤシンスが芽を出しましたよ~

嬉しいですね・・・

春を知らせてくれる花です。

チューリップの球根が戸棚から見つかりました。

これから植えつけます・・・咲いてくれるでしょうか・・・

昨日の夕日です
e0288951_2133571.jpg



蝶々にクリックをお願いします


バラの花にクリックをお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ




by gutsuri | 2016-12-24 07:00 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri