百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

2016年 08月 25日 ( 1 )

台風は当地では心配したほどではなくて本当に助かりました。

台風が来るというので、咲いているバラの花は勿論ですが、

ブッドレアの花も切れるところは切り落としました。

少しさびしい感じがしますね。

昨日の午後、ピンクのブッドレアに2匹のキアゲハが舞っていて、とてもきれいでした。

2匹のアゲハチョウを一度に見るのは珍しいのです。

初めはキアゲハが1匹ずっとピンクのブッドレアで蜜を吸っていました。
e0288951_1163584.jpg


e0288951_1165916.jpg


e0288951_1172115.jpg


e0288951_1174351.jpg


そこにキアゲハがもう1匹飛んできて、

すぐに2匹は仲良くなって、上になり下になり、

まるで手をつないでいるように一緒に飛び去って行きましたよ。

アゲハチョウはたくさんやってきます。

今もアオスジアゲハが飛んでいました。

アオスジアゲハやクロアゲハの食草はないので、庭に来てもすぐに飛んで行ってしまいますが、

ちょっとでも顔を見せてくれるだけも嬉しいものですね~

切り残しのバラが一輪、強風にも負けなかったようですね。さすがレオナルドダビンチ・・・
e0288951_11315162.jpg



蝶々にクリックをお願いします




by gutsuri | 2016-08-25 11:53 | ナチュラルガーデン | Comments(0)