2016年 08月 13日 ( 1 )

ここ3日間は最高気温が30度くらいの涼しい日が続いています。

猛暑も一休みですね・・・猛暑も夏休みに入ったのでしょうか・・・

暑さが一休みの日は、庭に出て一働きです。

庭を見るたびに、あれもしなくてはこれもしなくてはと、気になることがたくさん目についていましたが、

猛暑の中に出ていく勇気はありませんでした。

昨日は蚊対策を万全にして働きましたよ。

無農薬ですから、元気な虫がたくさんいます。

ということは、元気な蚊もたくさ~んいるのです。

今年の夏はこの暑さの中でも、バラは元気がいいです。

夏のバラはいつもは小さい花なのですが、

この夏はどうしたことか、バラの花は立派に咲いています。

レディーヒリンドン
e0288951_22323780.jpg

シャンタルメリュー
e0288951_22334887.jpg

スーリールドゥモナリザ
e0288951_22345072.jpg

シスターエリザベス
e0288951_22354199.jpg

先日もアップしたイモーションブルー
e0288951_0143489.jpg

そして、あちらこちらに、いろいろな虫がいるのですよ~

まずはこれです。コルジリネに陣取っているオオカマキリ。

このとおり、ちょっと見ただけでは気が付かないですが、
e0288951_2240728.jpg

よく見るとお顔が見えます。傍のヤマミツバやシソを食べているオンブバッタを狙っているようです。
e0288951_22404292.jpg

こちらも、ブッドレアの枝に擬態しているので、よく見ないとわかりません、オオカマキリです。
e0288951_017832.jpg

ブッドレアはいろいろな虫がやってきますから、待ち伏せしているのでしょうね。

ブルーのブッドレアにキアゲハ
e0288951_0202387.jpg

赤紫のブッドレアにナミアゲハ
e0288951_0212293.jpg

赤紫のブッドレアにアカタテハ
e0288951_0235643.jpg

これは初めて見ました。オオハナアブです。
e0288951_0245777.jpg

クレマチスが暑さにもめげず咲いています。
e0288951_026410.jpg


e0288951_0262122.jpg

汗を流して働きましたが、気持ちの良いこと!

外の空気はおいしいし、草花からは元気をもらいました。

虫たちは健気に逞しく生きています。こちらも元気をもらえますね。

蝶々にクリックをお願いします




by gutsuri | 2016-08-13 07:00 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。

by gutsuri