2016年 07月 31日 ( 1 )

夏の虫たち・・・ナチュラルガーデン

この一週間、庭にいた虫たちの紹介です。

夏ですからたくさんの虫がやってきます。

中には棲みついているのもいますから、賑やかですよ~

まず、29日に飛んできたクロアゲハです。ブルーのブッドレアを飛び回っていました。
e0288951_2311210.jpg

こちらはキタテハ、赤紫のブッドレアの葉に止まって動きません。
(と書きましたが、ツマグロヒョウモンのオスのようにも思えます。大きかったし動きがのんびり・・・追記)
e0288951_231385.jpg

イングリッシュヘリティッジが咲いています。
e0288951_23143999.jpg

24日には草抜きをしているとテントウムシがいました。
e0288951_231732.jpg

ヤマミツバにはオオカマキリが・・・
e0288951_23175158.jpg

23日には、キアゲハがブッドレアを飛び回っていました。
e0288951_23205912.jpg

こちらは強面の新顔です。スズメバチでさえ捕まえるというアオメアブ・・・目が緑できれいでした・・・
e0288951_2325619.jpg

そして、ハラビロカマキリはお尻を上げています。
e0288951_23255947.jpg

庭を歩くとジョロウグモの巣を帽子が引っかけます。大分大きくなりました。模様が見えますね。
e0288951_23273488.jpg

無農薬でバラを育てていますから、庭には虫はたくさんいますし飛んで来るものもいます。

夏はカマキリやジョロウグモなどの肉食昆虫が活躍してくれますよ。

ジョロウグモだけでなくて小さなクモはたくさんいます。

クモは自然度を測る目安になるそうですから、

これだけ沢山のクモがいるということは、自然度が高いことになります。

文字通りのナチュラルガーデンです。

花と虫が共存しているナチュラルガーデン・・・・

こんなにちっぽけな庭でも、自然との一体感を感じさせてくれるのですよ。

ブッドレアの上を飛び回っているアゲハチョウを見ていると、

知らないうちに私の心も飛び回っています・・・

元気をもらっています。


蝶々にクリックをお願いします





by gutsuri | 2016-07-31 07:00 | 庭の虫たち | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri