2016年 06月 19日 ( 1 )

ブッドレアは蝶が集まる花

窓から外を見るとシジミチョウが見えたので、

カメラを持って、ブッドレアの花に舞っているシジミチョウのところに行きました。
e0288951_2395117.jpg

ベニシジミのようです。
e0288951_23133559.jpg

同じようなベニシジミが3匹もブッドレアの花の蜜を吸っています。

3匹ともカメラに気付かず、花に夢中です。

モンシロチョウもやって来ました。
e0288951_23204071.jpg

ブッドレアは本当に蝶に好かれますね~

これだけたくさんのブッドレアの花が咲いていると、

ブッドレア独特の匂いが周囲に漂っているので、

その匂いにも引き寄せられて、蝶はやって来るのかもしれませんね。

バラの花が終わり、庭に華やかさがなくなったころに、

ブッドレアが咲き出します。

3種類のブッドレアが、初夏から秋まで次々と咲いてくれますから、庭が華やぎますよ。

ブッドレアは手間要らずの花・・・まったく手がかかりません・・・

ローメンテナンスの庭に持って来いの花なのです。

そして、肥料なしで、ぐんぐん育ちます。

ピンクのブッドレアの花も咲き出しています。
e0288951_23343490.jpg

こちらの花も大きいですね。

私は神奈川県に住んでいますが、この地ではブッドレアは常緑です。

冬も葉を付けています。


バラの花にクリックをお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by gutsuri | 2016-06-19 12:33 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri