百寿者と一緒の暮らし gutsuri.exblog.jp

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri

2016年 06月 08日 ( 1 )

母のテレビは午前中はEチャンネルがついていることが多いです。

子供向きのチャンネルですが、

子供向きだけあって、人の気を引くように作られていますから、

母は、思わず顔を上げてテレビに見入っていることがあります。

昨日は、思わず私が見入ってしまいました。


テレビの画面には、アブラムシが出産するシーンが映っていました。

アブラムシは昆虫とはいえ、卵ではなくて子供を出産するのですね。

まるで哺乳類のように子供を産んでいましたよ。

アブラムシのメスは、一日に10匹のメスの子供産むそうです。

生まれたメスのアブラムシは、10日経てば親と同じく一日に10匹のメスの子供を産み続けます。

これを繰り返すので、1匹のメスのアブラムシが、一か月で15,000匹に増えるそうです・・・

ものすごい繁殖力ですね。

この間、オスは関わっていません。

アブラムシのメスは、オス不在でメスの子供を出産し、

そのメスの子供も一人でメスの子供を出産する・・・

オスの介入はないそうです。

凄いシステムですね~

驚きました。

一見、か弱い存在に見えるアブラムシですが、

そのか弱さを数でカバーしているのだとか・・・

Eテレ、ミクロワールドという番組でした。

思わず目を奪われてしまいました~


子供向きの番組が多いEテレですが、唱歌などがときどき流れています。

先日も思い出したように「う~さ~ぎ~お~いし、か~の~や~ま~」と

夜中に母が大きな声で歌っているのが聞こえてきました。

よく歌詞を覚えているなあと思いながら聞いていましたが、

Eテレでは「赤とんぼ」とか「めだかの学校」とか、

歌のお姉さんが気持ちの良い声で歌っています。

母は顔をあげて懐かしそうに聞いていますよ。

家には童謡のCDもあるのですが、耳の遠い母にはアピールしませんでした~

視覚が大きくものを言います・・・聞こえませんからね・・・

子供番組、母も私も楽しんでいます。


ブッドレアが咲いています。
e0288951_210281.jpg

蝶々が来てくれるかしら・・・
e0288951_2104459.jpg


バラの花にクリックをお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




by gutsuri | 2016-06-08 07:00 | ナチュラルガーデン | Comments(0)