人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お座りになりますか?


師走に入りました。

一年があっという間に過ぎ去っていきますね・・・

何をする間もなく一日が過ぎていくように感じる日もあります。

宇宙の仕組みが、まるで魔法にかけられたかのように、

すべて早送りにされているのではないかと真剣に疑ってしまうこともあります。

時間が速く進んでいるに違いないと感じてしまいますよね。

2017年もあと少し・・・


私はこのところ、家では本を読んでいることが多いのです。

ネットで頼んだ本が次々と届いており、積み重ねられています。

午後の暖かい日を浴びながら、夢中で本を読んでいますが、

知らないうちにウトウトしていて、

気が付いてはまた本に戻っています・・・何とも幸せなひと時ですね。

電車の中でも本を読んでいます。

先日出かけたときには、電車で立ったまま読書していた時に、

前に座っていた若い女性から「お座りになりますか?」と声をかけられて、

それが何のことだか、すぐにわからなくて、

ちょっと間をおいてから、

「いえいえ、結構ですよ。ありがとうございます。」と答えました。

私は席を譲られたのですよね~

正直なところ、ちょっとショックでした。

立ったまま揺られながら夢中で本を読んでいたから、

若い女性は私のことを気の毒に思ったのかも知れません。

揺れるから、足を踏ん張っていましたよ・・・時々はつり革を握りしめて・・・

電車の中で、席を譲りましょうかと声をかけられたのは初めてです。

昨今は自由に電車で出かけることができ、

時間を気にせず外出できるので、それもまた楽しくて、

ふらふらと出かけていますよ。


でも、これから、12月は、庭仕事に精を出さなくてはなりません。

しばらく手をかけていなかったので、庭仕事が山積みなのです。

毎日少しづつするつもりでしたが、膝を曲げたくなかったので、後回しにしていたのです。

すると、庭仕事が溜まってしまいました。

それでもけなげに今、バラが咲いていますよ。

逞しいですね。




今日の夕日です。こんなに素晴らしい夕日は久しぶりです。元気をもらえました~



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!



by gutsuri | 2017-12-03 22:05 | その他

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri