人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆乳ヨーグルト


自分で作った豆乳ヨーグルトを毎日食べています。

食べ始めてすでに数年経ちますが、飽きもせず毎日食べているのですよ。

豆乳ヨーグルトです。
豆乳ヨーグルト_e0288951_18420700.jpg


無調整豆乳
乳酸菌(米とぎ汁を発酵させたもの、自作です)
オリゴ糖少し(乳酸菌のエサとして)
カスピ海ヨーグルトを風味付け程度にほんの少し
これを混ぜ合わせるだけ・・・簡単です。

ヨーグルトメーカーで手軽に作れます。

おかげでお腹の調子は良いですね。

豆乳ヨーグルトを人に差し上げると喜ばれます。


母の介護をしていた時には、往診の先生に母は褒められていましたよ。

「百歳を過ぎて、下剤なしで排便できる人はまずいません」

豆乳ヨーグルトのおかげで百歳を過ぎた母のお腹も快調だったようです。

有難かったですね。


私たちは、自分の身体の中に住む微生物を選ぶことができます。

何を食べるかによって、お腹に住むバクテリアが決まるそうですね。

腸の中も生物多様性が良いと聞きます。

腸の中でたくさんの乳酸菌が活躍してくれると良いですね。



二つの台風が来たので、バラの花は元気がありません。

今日咲いていたバラの花・・・イングリッシュヘリティッジとローゼンドルフシュパリスホープ、
豆乳ヨーグルト_e0288951_20414049.jpg



そして、今日はハロウィーンです。

気持ちの悪いもので悪霊を驚かす日です・・・

これにぴったりなのが庭にいますよ~

ジョロウグモとカマキリです・・・
豆乳ヨーグルト_e0288951_20445041.jpg

ブッドレアに棲んでいるハラビロカマキリ
豆乳ヨーグルト_e0288951_20455441.jpg

これで悪霊は寄って来ない!




素晴らしかった昨日の夕日
豆乳ヨーグルト_e0288951_20534268.jpg


みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




by gutsuri | 2017-10-31 08:00 | 健康

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri