人気ブログランキング | 話題のタグを見る

願望と祈り


願望と祈り・・・

願望も祈りも、こうであってほしいという思いを叶えてほしいと願うことですが、

この二つの言葉は、何となくニュアンスが違っていますよね。


私たちはみんな、幸せになりたいと願っていて、元旦には神社でお参りをします。

また、何か特別な願いがあるときには、

日本人なら神社でお願いをし、

聖書を信じている人は、教会に行って神やキリストにお祈りをすることでしょう。

教会でのお祈りは、神に呼びかけ、キリストに語りかけ、

神社の参拝でも、神様へ願いを聞き届けてくださるようにお祈りをしお願いをします。

そこには、神様が存在します。


一方、願望といえば、以前、引き寄せの法則が流行りました。

願えば叶えられるということで、

私たちはみんな幸せになりたいですから、願望実現を願いました。

が、ここには、神様の存在が在ったでしょうか・・・


神様が介入しているか、介入していないか・・・

それが願望と祈りの違い・・・


神社では、お参りをし、参拝をして、お願いをします。

神様に心からお祈りをする・・・

また、希望すれば拝殿に上がり、御祈祷を受けることができます。

神社とは、神の社(ヤシロ)と書きますから、神様がいらっしゃる神聖なところです。

だから、神社では神様にお祈りをするのです。


また、願望とお祈りでは、

その願いの内容に微妙な違いがあるでしょうね。

願望は個人的な願いに限られることが多く、

お祈りとは、神様に語り掛けますから、

広い視野から望む願いのように思えます。



そして、叶うという字は、口と十ですね。

口で十回唱えれば叶うということなのでしょうか・・・・

毎日十回?

それとも、気が付いたときに十回?

漢字とは面白いですね~


また、願望と祈りを、自我と自己、この区別で見る考え方もあるそうです。

願望とは自我の心であり、

祈りとは本来の私である自己から願うもの・・・


さて、私の願いは・・・自己から来ているものかしら・・・



葉山花火から
願望と祈り_e0288951_22313496.jpg




先日、テレビで偶然この番組を見て引き込まれました。
貼り付けますね。







  みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




by gutsuri | 2017-08-04 21:00 | スピリチュアル

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri