人気ブログランキング | 話題のタグを見る

準備万端とチャンス


足首の動きが少し軽くなってきて、出かける機会が増えています。

車で出かけたり、電車で出かけたりといろいろですが、

今は出かけることを楽しんでいますよ。

先日、出先でドトールに入りちょっと休憩した時に、

私が座った右隣りの席には、

同年代のご婦人が夢中になって語学の勉強をしていらっしゃいました・・・

どこの国の言葉か・・・そこまでは見えませんでしたが・・・

懸命にノートにアルファベットを慣れた手つきで書き連ねているところで、

そして、彼女の目の前には、キャンバス地の白い大きなトートバッグが置いてあり、

そのトートバッグには、

「準備万端に整えておきなさい、そうすればチャンスがやってきます」

このような意味の文が英語で大きく書かれています。

白い大きなトートバッグいっぱいに、この意味の英文が大きな文字で書かれているのですよ~

このトートバッグに励まされているかのように、

この女性は目の前にトートバッグを置き、集中してお勉強していらっしゃいました。

左隣はと見ると、社会人風の若者が、分厚い参考書を開いています。

こちらもお勉強でした。

暑い日でしたが、お店の中は適度に涼しく適度に空いていて、居心地が良かったですよ。


心頭滅却すれば火もまた涼し・・・だったでしょうか・・・

暑さなどどこ吹く風ですね。

集中して何かをしていれば、暑さなど感じることはないのですね。

両隣からの気迫を感じて、でもそれがなかなか良い感じだったので、

お茶の後もしばらくそこで、私はボ~っとしていましたよ・・・

今の私は、何もしないことを訓練しているようなもので、

この何もしないということは、何かをするよりもっと面倒なことですから、

頭の中も何もしないのですからね。

考えないということ・・・空を感じること・・・

これは瞑想中にすることなのですが、

日常の中でもそれを習慣付けると良いのだとか・・・

することは、今、ここ、この瞬間を感じることだけ・・・

これだけです。



今日は空も海も青色で美しかったですね。

梅雨明けです。

子供たちは、待ちに待った夏休みです。




モナリザの微笑みは元気に咲いています・・・暑さや虫に強いですね。
準備万端とチャンス_e0288951_21063090.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!




by gutsuri | 2017-07-21 21:09 | スピリチュアル

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri