アナベルにホタルガ


蒸し暑い日が続いていて、しかも3連休とあれば、

海支度の若者や家族連れを、電車や駅でチラホラと見かけますね。

海日和ですからね~

皆さん元気いっぱい。

うらやましいくらいです。

私は海まで行こうという気持ちがなかなか湧いてこない昨今ですよ・・・

海はすぐそばですが・・・


昨日、電車に乗って出かけ、かなり歩いたので、

昨夜、左足首に少し違和感がありました。

毎日、足首や膝のリハビリの運動を欠かさずしていて、

大分調子がよくなっていることが自分で実感できていたので、ちょっとがっかり・・・

時間をかけゆっくりと回復するのだと思い直し、

焦りは禁物だと自分に言い聞かせています。


少し前に、モンシロチョウくらいの大きさの黒い蝶々が飛んでいました。

黒い羽に白い筋が縦に太く入っていて、飛んでいる姿は優雅でした。

が、止まっている姿は、まったく違った感じを受けましたよ。

アナベルの葉に止まっていました。
e0288951_20542429.jpg

調べると、ホタルガでした。

黒い羽に赤い顔・・・見るからに毒を持っていそうですね。

あちらこちらを飛んでいましたが、ブッドレアも好きなようです。
e0288951_20564329.jpg


ヒラヒラと飛んでいる姿を写真でとらえることができず残念です。

ホタルガの幼虫はサカキが食草だそうで、

我が家にはフイリサカキの木がありますから、そのせいでいるのかもしれません・・・

ヒラヒラと舞っているいる姿は、なかなか可愛かったのですよ~

まあ、好みもありますけどね・・・


最近、「蝶々は神様の使い」という言葉を知りました。

そう思いながら、蝶々を眺めています。

毎日たくさんたくさんやって来ますよ~

アオスジアゲハ、クロアゲハ、キアゲハ、ナミアゲハ、モンキチョウも・・・

賑やかです・・・ブッドレアは・・・



お隣のムクゲがきれいに咲いています
e0288951_21090638.jpg







みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!





トラックバックURL : http://gutsuri.exblog.jp/tb/25919001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by gutsuri | 2017-07-16 21:13 | ナチュラルガーデン | Trackback | Comments(0)

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri