人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気功・・・身体はチャンネル


先日、気功を習いに出かけことがきっかけで、

時間があるときに、気功についていろいろと調べています。

以前に、10年くらい前の話ですが、ジムで気功を習っていたことがあり、

そのクラスでは、両手をこすり合わせると、両手の中に何かできるのですが、

それを練って気のボールを作り(本当に手の中に圧を感じるボールができているのですよ~)

そのボールを右手から左手に移したり、投げたりして、身体を動かしていました。

はじめは驚きましたね。

気を感じることができて驚きました。

でも、今は、そのとき習ったことはほとんど忘れてしまっているので、

改めて、気功についていろいろと調べているのです。



気は全ての事に関与している。
気や気功で出来ない、関与していないことはない。
気は、万物を構成する要素であり、全ての事に有効。

あなたの気を高め充実させることで、

あなた自身は小宇宙として完成していくと同時に、
あなたが得た充実感は外の世界にも伝搬し

充実したものに変化させていく。


人間の全ての可能性は、肉体の中に眠っていると言ってもよいだろう。
気功は、身体を練ることで、眠っている可能性を動き出させる働きをする。

(気功より)





ヨガにも興味があり、こちらも習っていたので、


気功とヨガの共通点がたくさん見つかって、それもまた面白いのですよ。




私は今、リハビリに通っていて、そこで言われた動きを家で毎日行わなければならず、


これに結構時間がかかり(ゆっくりと動かすからですが)30分では終わりません。


そして、気功も毎日行うものであり、ゆっくりと心を落ち着けて行いますから、


こちらも結構な時間がかかるのですよね・・・


ということで、毎日ゆったりと、身体を動かして過ごしています。




今日も、クロアゲハがヒラヒラとブッドレアに3~4回やってきましたが、


カメラを持って追いかけようという気持ちは起きず目で追いかけただけ・・・


また来てちょうだいね~  と、声をかけただけです。


心底リラックスしているのが自分で分かって、


もともとのんびりしていますから、


私、大丈夫かしら・・・という思いもありますが、


蒸し暑い日が続いていますからね、のんびりと過ごしています・・・


伸びた草を横目で見ながら・・・




今日は満月です。


美しいお月様が東から上ってきましたね。


暗くなってからちょっと買い物に出たときに、満月の美しさに思わずうっとりでした。


昨日の七夕もきれいなお月様が出ていました。


気持ちがワサワサしていると、空を見上げることを忘れてしまいますが、


それでも、ちょっと空を見上げると、ワサワサが消えてなくなりますから、


満月のときにはぜひ、空を見上げたいものです・・・


フーちゃん(犬)がいたときには、月光浴をしながらの散歩でした。


月光浴をしながら、波の音を聴きながらの散歩は、気持ちの良いものでしたよ。


9日の日曜日が満月でした。

8日のお月様があまりに美しかったので、満月かと思いました。





ヤマユリが咲いていました

気功・・・身体はチャンネル_e0288951_21055130.jpg


ブッドレアにキタテハです

気功・・・身体はチャンネル_e0288951_21084440.jpg



みなさま、素敵な一日をお過ごしくださいね!





by gutsuri | 2017-07-08 21:12 | 自然とのつながり

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri