人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然に寄り添う暮らし 


朝、いつものように花殻を摘みながら写真を撮っています。

この辺りは台風は心配したほどではなくて、

カサブランカはきれいに咲いています。

自然に寄り添う暮らし _e0288951_20275494.jpg


バラ、ノバーリスが開きかけていて、そばに何かいるような・・・
自然に寄り添う暮らし _e0288951_20295232.jpg


ハラビロカマキリベビーがいました。上の写真にも小さく写っていますよ。
自然に寄り添う暮らし _e0288951_20305202.jpg

お尻を上げて元気いっぱい!

バラの葉っぱには虫が来ると知っているのでしょう。


こちらはナガメです。バラの葉っぱにいますね。

草食昆虫ですから害虫ですが、何を食べているのでしょうか・・・
自然に寄り添う暮らし _e0288951_20342177.jpg


ヤマミツバが茂っていたので、収穫しました。
自然に寄り添う暮らし _e0288951_20454739.jpg

ヤマミツバをたくさん入れてのいつものポタージュスープは、

ヤマミツバの薫り高い、さわやかなスープでした。

旬の食材は香り豊かで美味しいですね。


そして、ブラックベリーがほんのり赤く色づいてきました。
自然に寄り添う暮らし _e0288951_20522679.jpg

ブラックベリーは茂るので、緑の壁になるといいなと思っていて、

気が付けばたくさんの実ができていて、嬉しいですよ。
自然に寄り添う暮らし _e0288951_20560441.jpg
ブラックベリーを収穫するのは初めてなので、よく知らず、

でも、ブラックベリーというのだから、黒くなってから食べるのですよね・・・きっと・・・

虫より先に食べなくては・・・



ニュースでは、大分などでの集中豪雨のことが流れていました。

経験したことのないほどの雨が降ったそうです。

大変なことですね。

自然はいつも穏やかで私たちを包み込んでくれているように感じて過ごしていますが、

ある時ふと、自然の脅威に気が付き、戸惑ってしまいますね。


自然に沿って、

いつも自然を感じながら、

母なる自然に感謝しながら暮らしていても、

自然のそういう一面も意識しながら、自然に寄り添うような・・・

自然に身を委ねるような・・・

大自然に溶け込むような感じ・・・

無理のないような生活・・・便利過ぎず、効率が良すぎず、

ちょっと遠回りでも自然に沿うような、そのような感じを意識しながらの暮らし・・・


それでも、いつかどこかで自然の災害は起きてしまいます。


被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。


自然に寄り添う暮らし _e0288951_21174203.jpg





by gutsuri | 2017-07-05 21:24 | 自然とのつながり

介護の極意は喜ばせること。2013年7月に満百歳になった母と共に花や音楽から元気をもらっています。無農薬、無肥料でバラを育てています。母は2016年11月に103歳4カ月で旅立ちました。。


by gutsuri